いざ、出発!

香港旅行、1日目。6/9(火)。

文字のサイズ : / /

仕事あるし。

私が取れたオフは水曜〜土曜。火曜は仕事ありありでした。
連泊を1日追加したのは、火曜日の夕方に出発して夜遅く到着すれば時間が有効に使えるからです。
この日は朝に目白おとめの会、昼からは北千住読売文化センターのコーラスの講座でお仕事。
目白のあと、いったん家に帰ってぴぃさんと最後のお別れ。ああ、寂しいな。
いつもこの瞬間は旅行を決めたことを後悔しちゃう。たくさんキスをしてからドアを閉めました。

北千住にはスーツケース持参。でも場所がよかった。京成に乗る日暮里駅まで常磐線ですぐ。
講座を5分だけ早く切り上げて、電車に飛び乗りました。

スーツケースが母の若い頃から使ってたヤツで、大変古いSamsoniteです。当時は高級品。
しかしタイヤ?のゴム部分が全部はがれてしまってたようで、キュルキュルとものすごくうるさい。
このSamsoniteでいろんな国に行きましたが、この香港でお別れになる予感がしました。
(そういえばこの子、友達のフランス短期留学にも貸してあげたなぁ。)

成田空港より飛び立つ!

久々の成田空港。前回はいつだったかな。イタリアに行った3年前かしら。
第1ターミナルは閑散として、独特な雰囲気を醸し出していました。

とりあえず、7000円分くらい香港ドルに両替しておきました。
ニュースで発表されているレートは1HK$=12.6円でしたが、ここでは15円。高いなぁ。
(後に計算すると、クレジットカード決済のレートだと13.5円でした。)

出発までの2時間。けっこう暇。母はさっそくビールを飲んでました。
唐揚げとポテトがついたセットが安かったの。私もおつまみいただきました。

それでも暇なので、チェックインして免税店でお買い物。
JALカードで決済すると10%オフという店もあったけど、私はANA派。残念。
でも、お買い物するとマイルが貯まるサービスはありました。

ブランドものにはほとんど興味がないので、消耗品をチェック。
ロキシタンのクレンジングオイルが2700円と安かったので購入。(通常売価:3675円)
以前に生徒さんからのプレゼントでもらって以来、愛用してます。香りがいいです。

母はキラキラの入ったスウォッチを6700円で購入。これも国内売価8400円。

(ただし、ロキシタンもスウォッチも香港国内ではほぼ同じ価格で売られてました・・・。)
そんなこんなで離陸です。

飛行機内部。

機内販売。→めぼしいものなし。
機内食。→うーん・・。もともと苦手。っていうか量、多すぎじゃないですか。

映画→見たいものたくさん!!!
迷ったのですが、日本ではまだ公開される前の「愛を読むひと」を見ました。
いい映画でしたが、字幕が読みにくくてツライ。機内では邦画か吹き替えがいいですね。

「相棒-鑑識・米沢守の事件簿」を二本目に選んだものの20分ほど見たところで香港着。
帰りに続き見ようっと。

香港到着!!!

飛行機に乗るたびに「今回こそ落ちるかも」と思うのですが(みなさんはそんな風に思ったりしない?)、無事に到着することができてホッとしました。

ものすごくどうでもいいことですが、ここで生まれて初めての体験をしました。
出発時に預けたふたつの荷物がちゃんと隣同士で出てきた!!
一緒に預けたのに、必ずバラバラに出てくるのが不思議でしょうがなかったのですが、今回一緒に出てきたのもものすごく不思議でした。あー、ほんとうにどうでもいいねっ!

通関したところにお迎えの現地のオジサンが。
私たち二人を見つけるとすぐに歩き出したので、今回のツアーは二人きりと言うことが発覚。
ホテルまではタクシーで送ってくれました。人数多ければバスでしょうな。
ちなみにこのときのタクシー代金は$182.5です。2460円。ひとり1230円。
29500円のうち空港使用料を引くと、旅行会社に支払ったのは25200円。

ここまでにすでに飛行機片道、ガイドのおじさん、タクシーのコスト。
母とひそひそと「どういう計算で25000円なんだよ・・・」とつぶやきあっておりました。

約30分でホテル「ドーセット カオルーン」に到着。オリンピック駅のそば。
今回はお安いツアーなので場所がビミョーなところにあります。
繁華街に決して遠くないのに、地下鉄で行くと遠回りしないとならないのです。
でも、文句なし。安いから。

○をつけたのが重要ポイント。
左から空港、ディズニーランド、ホテルのあるオリンピック駅、繁華街(尖沙咀〜旺角周辺)です。

海を渡る橋から見えた夜景がものすごくキレイ。
でも同じ大きさの建物が10個くらい並んでる光景はちょっぴり怖いかも。
ホテルについたらもう深夜。

ぴぃちゃんの件でメールが来ていないかを確かめたくて、どーしてもネット接続をしたかったので、フロントで聞いたら1時間500円くらいでした。たっか〜い〜!!
それでもいいやと思ってケーブルをレンタルしたのですが、調子悪かったらしくて、結局つながりませんでした。涙。
ホテルのお兄さんはネットがつながるかどうかよりも、私の小型PCが気になってしょうがなかったみたいで、それは最新モデルなのか、それはいくらで買ったのかとけっこう色々聞かれました。いいから繋げてよ・・・。

ぐすん。ぴぃちゃんは無事にシッターさんと会えたのかしら。
猛烈に気になりながらも眠りにつきました。
明日からいよいよ観光開始です。

copyright (C) 2009 木村聡子のステージノート All Rights reserved.