湿度、高っ。

香港旅行、2日目。6/10(水)。バスツアー。

文字のサイズ : / /

起床とマック。

今日はバスツアーの日です。
待ち合わせの時間よりも2時間前に起きて、朝マックに出かけました。
朝ご飯は食べませんでしたが、コーヒーが飲みたくて。そしてインターネット!

日本で「マクドナルドで使える無線LANは1日20分間までは無料。それ以上は契約。」みたいなことを予め調べておいたのですが、まずはつなぎ方に不安がありました。
とにかく電源を入れて、飛んでいる無線LANの一覧を表示。
一番上に来る「Y5ZONE」であろうとアタリを付けてそれで接続。

繋がったようなので、メールチェックをするもののエラーで受信できず。。。
なんでやろ、と思いブラウザを開くと自動的に"Y5ZONE"のサイトが開きました。
それで「20分間トライアル」のバナーをクリックして、「I agree」をクリック。

そしたら無事に自分のブログを開くことができました♪
メールもちゃんと送受信!ぴぃちゃんに関する緊急メールが入ってなかったので一安心。

ネットが繋がって安心したらいろんなものが目に入って来ました。
朝ご飯にみんなが食べてるのが、なんかスープパスタみたいなやつなの。

ハンバーグっぽいのも入ってました。

なんだろう、あれ・・?結局旅行終わるまで食べなかったけど気になる一品でした。
あと、こっちでは後片付けを自分でしないのが普通のようです。私はクセで片付けちゃったけど。

さて、ガイドさんとの待ち合わせ時間になるのでマックを後にしてホテルに戻りました。
部屋に戻らなかったので、ノートPCは持ったまま。まあいいか。おおむねバス移動だし。
ガイドさんは昨日のおっちゃんではなくお姉さんが来ました。
バスはこちらです、と言われて乗り込んだのですが。
・・・あれあれ、他のお客さんは? まさか私らだけすか?

実は昨日の夜、ガイドのおっちゃんにバスツアーは3日目にしてもいいかと打診されました。
最初の日で香港を把握したかったので、お断りしたのでした。
そうかー。2人だからかー。一日ずらせば1日遅い出発のひとたちと合流できたのねぇ。と納得。
ふたりきりは若干の気まずさもありますが、豪華旅行と思うことにしました。

観光客ふたり、ガイドひとり、運転手ひとり、バス一台。

姉さん道を下る。

1日目の地図を見て復習していただきたいのですが、尖沙咀〜旺角が香港最大の繁華街です。
ここを縦に走る道路がNathan Road(ネイザンロード)です。
私たち親子は中国語の名前が覚えられないので、勝手にあだ名を付けていました。

尖沙咀(チムサーチョイ)→→とんがり駅
Nathan Road→→姉さん道

ひどいもんですが、こういうセンスの親子なのでしょうがないです。
今日のツアーの一番最初はまず、姉さん道をバスに乗って南端の海まで下ることです。
バスと言っても普通のバスではありません。2階建て!!(いや、こっちでは普通のバスですが。)

倒れないか心配。  迫り来る看板。

もちろん二階に乗っちゃう!!
実際に乗ると分かるのですが、香港名物の建物から張り出したやたらとデカイ看板。
これはこのバスの二階に乗ったときに目の前にぶつかりそうになるくらいギリギリに設置されてます。

とても楽しいのですが、観光客が自力で乗るのはなかなか難しそう。
いったいどこにバス停があるのか全然ワカラナイし、車内アナウンスなんかも聞こえた記憶なし。
このバス乗りこなせたら、いろいろ便利そうだけどなぁ。
南下していくと、私たちが泊まっているホテルとは段違いの高級ホテルが軒を連ねているのが見えます。
ひときわ目立つペニンシュラ。あとで待ってろよ!!

南端の海の間の前でバスを降りました。
どこへ行くのかと思ったら、このまま船に乗ってさらに南の香港島へ。

香港島へ!

ここでもう一度、昨日の日記の地図を見てね。
いまから船で渡るのは"ヴィクトリア・ハーバー"です。
船でも行けるし、地下鉄もあるし、車でも行けます。
渡る先が"香港島"。香港はたくさんの島でできた地域ですが、この香港島がもちろん一番有名。

香港島には"ヴィクトリア・ピーク"という高い山があって、これは九龍(カオルーン)の方から見てもすごく近い位置に見えるくらい大きいです。
この山がホラ、あれよ、映画「慕情」で有名なあの避暑地ですよ。

スターフェリー。  お山がでかいでしょ。

向こう岸が近くに見えるなぁと思ったら本当に近くて、10分くらいで香港島に着いちゃいました。
着いたらすでに私たちの観光バスが迎えに来てました。たぶんトンネルで来たんだと思います。
それから香港島を東西方向にバスで観光。本当にちょっと走っただけですけど。
とんがり駅周辺よりも、香港島の方がゴミゴミした雰囲気は少ない感じでした。たぶん看板の量だな。

バスを降りたのは上環駅からわりと近い"ハリウッド・ロード"です。映画とは無関係です。
骨董品専門店が軒を連ねる街路ですが、そこに香港で一番古い寺院"文武廟"(マンモンミュウ)があります。
さすが、超ボロい感じがステキです。

屋根の上がすごく古めかしいです。

中に入ると謎の渦巻きが。
これはお線香なんだそうです。これに火を付けて最後まで燃え尽きると願いが叶うんだって!
私たちは無料のまっすぐ線香を3本束ねて、無事に帰れるようにお願いしてきました。

煙すぎて喉をやられました。。     色彩感覚が日本と違う!

それからハリウッド・ロードをちょこっと除きましたが、骨董品はワケがわかりません。
中国茶器を扱う専門店で見た、金魚の茶器セットがとてもかわいかったです。
中国茶飲むなら買いたいと思いましたが、お茶自体めんどくさくてめったに飲まないからなぁ・・・。

他にもパンダ柄とかあったよ。

そのあとはトラムと言われる路面電車(東京でいう都電)に乗りました。
2階建てバス以上の細長さ。乗車賃が激安。HK$2均一(約27円)!そのせいかけっこう混んでました。

こんなに緊密なダイヤじゃなくていいのでは。   やっぱり2階に乗っちゃうの。

登山。

さて、今度は山登りです!かの有名なヴィクトリア・ピークに登っちゃいます。
つっても自力で登るのはしんどすぎるので、ピーク・トラムというちっちゃい電車に乗ります。
この電車はちょびっと混んでて、一本目は乗れずに次の電車を待ちました。

ガイジンさんたくさんいたよ。私もですが。   鋭角!

経験したこのない角度で登って行きます。あとで聞いたら45度ですって!
ジェットコースターの最初みたいでした。登り切ったら真っ逆さまだったら怖い。
途中で下り電車とすれ違いましたが、下りは背中から降りていってました。
考えたら当然なんだけど、すごく不思議な情景でした。
頂上に着く前に降りるひともけっこういて、山の中腹で生活している人いることを感じました。

登り切ったとこの風景はトップページを見てね!
香港島の高層ビル→ヴィクトリア港→九龍のビルが全部見えます。
夜は夜景がキレイだろうなぁ・・・。今回の旅行ではこっちからの夜景は見られなくて残念!

山頂にあるビルの中でちょっとだけ買い物をして、お迎えに来てた観光バスに再び乗りました。
この時点で13:30くらい。朝ご飯食べなかったので、おなかすいてます。
ツアーについている唯一の食事です。なんだかよくわからないビルのよくわからないレストランへ。
そこでラーメン的なものと、小籠包を食べました。小籠包はまあまあ。ラーメンはぬるい・・。
まあツアーの食事ってこんなものですよね。ってことで写真なし。やっぱ食事は自分で選ぶに限る。
文句じゃないのよ〜。だって安いんだから、全然平気っス!

バスツアー終盤。

強制バスツアーもそろそろ終わりが近づいてきました。
ツアーですから、必ず買い物スポットに連れて行かれます。
今回は4箇所。漢方薬・シルク・宝石・免税店。

覚悟はしていましたが。漢方薬のお店がすごかった・・・。
なんかせまい部屋に連れていかれ、ものすごい近い距離から漢方薬をすすめるオバチャン。
「ガンも直る」とか「副作用は一切ない」とか薬事法違反だらけの説明。こわっ!

無言の親子。「とにかく試してみて」の一点張りのオバチャン。試すったって半月分5000円は高いデショ!
うちのおかんは生返事でのらりくらりかわしていましたが、私はついに耐えられず。
「大丈夫!健康だから薬いらない!どうもありがとうね!それじゃサヨナラ、再見!」
と言って母もろとも外に飛び出しました。
ああ、人数の多いツアーならあのプレッシャーはなかっただろうに・・・。

その後のシルクの店では漢方薬ほどではないものの、オバチャン店員がとにかく後をついて来るくる。
ゆっくり見られないから、途中で気になってたものも欲しくなくなりました。あれは逆効果では!?
母もきれいなグラデーションのショールをおみやげ含めて何枚か買おうかと思って見ていたのですが、迫り来る店員にちょいギレして「やっぱいらないわ」と全てをほっぽり出して帰ろうとしました。

ウケるのがそのあと"社長"と名乗るおじちゃんが出てきて、安くするから買ってと懇願してきたことです。
結局4000円のショールは2500円まで負かりました。
まだイケそうな気配でしたが、あんまりガツガツするのもアレなのでここで手を打って2枚ご購入。
店の雰囲気は独特でしたが、ショールはとってもグラデーションの色がキレイでしたよ。いいお買いものかと。

宝石はもちろん何も買わず。
だって・・・29500円のツアーで来てる人間が宝石買うか?
私は中国菓子のお店とかそういうとこなら買うと思うのになぁ。マンゴープリンとか。

やっとのことで最終地点の免税店。ここで解散です。
ガイドさんとお別れして、免税店でトイレに行って今日のツアー終了。
ブランドものにほとんど興味のない私たちは免税店には用がないのです。(トイレ以外)

さあ、これから香港の街を自分の足で歩きますよ!
まだまだ夕方だもん!

てことで「2日目-2」に続きます。
長い日記だ。しんどいぞ。(読むのもだけど・・・)

copyright (C) 2009 木村聡子のステージノート All Rights reserved.