HongKong 2009

香港旅行、4日目。6/12(金)。どの順番でどこを回ったか記憶があやふや。

文字のサイズ : / /

おはようございます。

香港旅行も今日で実質最終日。明日は午前中に空港へ出発だからね。

今日絶対に行かなければならないところはペニンシュラホテル。
一昨日オーダーしたりんご印鑑を取りに行かなくては。
でも、そのくらいであとはブラブラ観光地を回ろうということになりました。
香港島まで渡ってもそんなに代わり映えしないだろうということで九龍地区中心です。

今朝は慌てなくてもいいので、少しお寝坊。といっても9時半には起きてました。いつもより早いです。
今日も朝の日課はマクドナルドのコーヒータイム。
ちょっと前から気付いていましたが、毎朝同じオジサンと会うな・・。
その人はマックのパワーブックで今日もお仕事してました。お互いになんとなく気になる存在・・笑

私はモバイルノートを使ってますが、母はiPod Touchでメールチェック。
マクドナルドを出るときに、母がぽつりとひとこと。
「あのオジサン、私のを見てiPodのサイトで調べてたよ」
あはは。機械好きの気持ち、わかるわかる♪

とりあえず尖沙咀へ。

まずは用事を済ませてしまおうということになり、とんがり駅(尖沙咀)に出ることに。
今日もちょっぴり雨。今回の香港旅行でけっこうな感動ポイントがこちらの写真↓。

わかります?傘袋が二種類、長いのと短いのと。
短いのは折りたたみ用。短いだけではなく、長傘用よりも幅も太いの!
ちょっとしたことだけど超便利。日本でも普及して欲しい。
母はもう一枚もらって水筒も入れてましたヨ。

さて、さっそくペニンシュラへ。どんなハンコができたかな、できたかな。
ドキドキワクワクしながら今日もピンポンを押して中へ。

お店のお姉さんが、デキテマスヨ!と奥から持ってきてくれたのを見て感激。
ちょうーかわいいっ!猫だけどやっぱりちょっとぴぃちゃんに似てるし。
できあがり印鑑は「買」ページをご覧下さいませ。

さて、印鑑の形が非常に特殊なので普通の印鑑ケースには入りません。
ですのでTangsでオリジナル印鑑ケースもご購入。朱肉とケースでHK$200(2700円)。

印鑑・彫代・ケース・朱肉合わせて合計11600円也。
オーダーと考えれば相当安いですよね。満足じゃ!

糖朝。

ペニンシュラを出た私たち。
今日はジョーダン(佐敦)〜モンコック(旺角)間にいくつかあるガラクタ市場を見に行く予定。(路線図参照)
が!これらの市場は15時以降じゃないと開かないですよ。
まだお昼なので時間あるねぇってことになり、時間をつぶすために海港城に行くことにしました。
あれよ、海港城ってHarbor Cityね。一昨日ゴハン食べた巨大モール。

なんですが。そこに向かっている途中ひらめいちゃいました!
そーいえば行きたいと思っていたデザート屋さんが海港城の真向かいにあるのよぅ。

その名は"糖朝"!!超有名店らしく、ガイドブックには必ず載ってます。
が、面白いことにどのガイドブックも紹介しているデザートは同じじゃないの。
それだけ種類がたくさんあって迷っちゃうってことですね。
私の目的はマンゴー系のデザート。マンゴーに絞ってもたくさんあるみたい。

何がなんでも糖朝に行きたいのっと強く主張して「別にいいけど・・・」と無事に同意を得ることができました。
南北に長いHarbor Cityのほぼ北端の真向かいにあるので、ペニンシュラからはけっこうな距離。
ずんずんずんずん進む私たちに、「デザート!デザート!」と叫んで近づいてくるオバチャンが。
普段はポン引きには引っかからない私ですが、そのときはキランとひらめいて足を止めました。

そしたらそのオバチャンは糖朝のまわしものでした。
んで、なんと、デザートの無料券をくれたのでした!!ふ。太っ腹!
わーいわーいわーい。なんてタイミングかしら。ラッキィ♪

詳しくは「食」ページに載せますが、ここはデザート専門店のようにガイドブックには載っていますが、麺類・ご飯類・点心類などコハンメニューもものすごく充実してるんですよ。
デザートだけ食べに来たのですが、ついでにランチも一緒に食べちゃいました。
右の写真の謎のデザート、これも「食」ページでご紹介しますね。

Harbor City(本日1回目)。

おなかいっぱいになったところで移動。 旺角のガラクタ街(翡翠市場や女人街)が開くにはあと少し。
ということでHarbor City内でお買い物っ!

香港デザイナーのお洋服屋さんを中心に見て回りました。
けっこう個性的でカワイイデザインで欲しいものがいっぱいあったのですが、意外に安くないっていうかセールで40%オフとかだったけど、それなりのお値段でした。
記念になにか買おうかと思う気持ちもあり、かなり迷ったのですが、母がすごく素敵なコートを買ったのでなんだか私の物欲も満足してしまい、結局お洋服は買わず。 いいのいいの、あのコート私も着るしっ。

そして実は、買い物に疲れて入ったHarbor City内のフードコートにもう一軒気になっていたデザート屋を発見してしまい、なんとハシゴマンゴーをやってしまいました。イヒッ。
このとき食べたのは"満記甜品"(ムンゲイティンパン)の生クリームたっぷりマンゴークレープです。
「良く食べれるわね」と心底イヤそうな顔で私をチラリと見る母を、私は不思議そうな眼差しで見返してみました。
ああ、おいしかった。これも食ページで。

モンコック。

それでは本格的にお散歩開始です。
南から北上していって旺角にある女人街まで行こうという計画。
この周辺には3つの市場「翡翠市場」「男人街」「女人街」があります。
その名の通り、翡翠を売る市場、男の人向け市場、女の人向け市場です。

男人街はスリが多かったり、怪しげなモノも扱っているみたいでオンナふたりで行くのはチョット・・・ということになり入り口を眺めただけで終了。

翡翠市場は行ってみたかったので、勇気を出して中に入りました。
私が持っているパワーストーンのブレスレットの中に翡翠が入っていて、音楽の才能を司る石ということで、とても大事にしています。実際にそのブレスレットをし始めてから、音楽で生活できるようになりました。
その中にラベンダー翡翠という薄紫色の翡翠があるのですが、これが超高いんですよ。
1粒で1万円くらいしちゃうの。だからこのマーケットでラベンダー翡翠が安く買えないかなと思って。

屋外の屋台みたいなものかと思ったのですが、でっかいプレハブの中に1m強のお店が無数に並ぶ蒸し暑い場所でした。
本当に無数の店が軒を連ねていて、安いのか高いのかホンモノなのかニセモノなのか、プラスチックなのかさっぱりわからない石の山で、どーでもよくなってしまい結局何も買いませんでした。
ちょっとは石の知識があれば良いんでしょうけど・・。でも雰囲気は楽しめましたよ。

そこからさらに歩いて女人街へ。
ここは女の人が欲しいようなものばっかりを扱う街です。

洋服・下着・カバン・雑貨・文房具・・・。
どれももともと安いけども、交渉次第でもっと値引き可能ですって。
私は紙に色々な形に穴を開けることができる、飾りパンチがすごく欲しかったのですが、錆びないようにささっていると思われる油が紙に染み出すのが気になって結局買いませんでした。
ああ、でもやっぱり買えばよかったかなぁ。

ちなみに右上の写真は女人街にいくつもあるレスポ・・じゃなくて"Pro Sports"というドメスティック・ブランド(?)のカバンです。(笑)ポーチ・リュック・ボストンバッグ、形も柄もたくさん!!
けっこうかわいいデザインもありましたよ。ギャグのつもりでなら買ってもいいかも。安かったし!
いや、私は買わなかったけど。でもこれも買っとけば良かった。

街歩き。

女人街は結局観光地なので、地元の人たちが普通に歩いている街を歩きたいということで、行くアテもなくウロウロ歩き回ってみました。
途中おみやげのお菓子を買ってみたりもしましたが、たくさんの人が並んで食べているモツ煮込み屋さんみたいなところは、さすがにワケわからなすぎて手を出せませんでした。
悔しい。おなかいっぱいだったからというのもあるんですけどね・・。
そんな店先にぶら下がっていた物体。↓

一瞬普通の鶏肉かな?と思いがちですが、よく見るとなが〜いクビがだらーん。と。
ヒィっと思って思わず撮影してしまいました。いったい何のトリ?
この他にもブタちゃんが「ちょきっ!」とやってる手だけが大量にぶら下がっている店もありました。

右はケンタッキーフライドチキンの新メニュー。中華料理のオマケにフライドチキン。

マッサージ&夕飯。

その後、夕飯を食べるためにとんがり駅まで戻ってきたのですが、歩きすぎて足がものすごくだるくて痛くなってきたので、ご飯の前に足ツボマッサージを受けました。
ガイドブックを見ながらウロウロしてたら、マッサージ屋のポン引きのオバチャンにゲットされたのです。
今日は流されやすいアタシ達。

60分間でHK$98(1320円くらい)と非常にお安い価格。
すでに香港ドルの現金がなかったので日本円で支払うことにしたら、1500円にされました。むー。
ちなみにこの価格はここらへんの相場らしく、どこもその値段で看板を出してました。

連れていかれたのは薄暗いビルのせまーい一室。
フットバスがめちゃぬるい・・・。まあ安いからね・・・。
マッサージ自体は非常に上手で気持ちよかったです。
私の担当のオジサンの丁寧なマッサージで4日間の疲れが吹き飛んでいくようでした。

ただ、母を担当したのはポン引きのオバチャン本人で、そのひとはどーもさぼりながらやっているみたいで、よくしゃべるし動作に変化がなく撫でているだけのようだったと相当なご不満のようでした。
ああ、私ばっかり気持ちよくてごめんなさい。

しかし、大事件はその後起りました。

実はお店に母はお財布を思い切り忘れてきてしまったのです。
ビルの下に降りた時点で気付いたので、すぐに取りに行ったのですが、半ば諦めていました。
しかし、ここのオバチャンは非常に正直者でちゃんとお財布を返してくれました。
そのことに感動して、名刺をちゃんと取ってあるのです。
今度行くときはオジサン指名で行こう。うん。

最後のディナー。

2日目の夜に食べた"翡翠拉麺小籠包"
安くておいしくて忘れらないメニューもあったので、結局ここにしちゃいました。
マッサージのあとで店についたのは20:30くらい。今日はすごく混んでいて、20組以上の待ち人。。

待ち時間にさらにお買い物をして、やっとのことで入店が21:30頃。
おなかすいたー!!
この間とは違うメニューを頼みましたが、やっぱりおいしいな。
今日は麺類を頼まなかったけど、もう一度担々麺が食べたかった。また必ず来るよ!

余談。

お隣のテーブルにドイツ人の女性ふたりが座っていたのですが。
ラーメンを食べるのにお箸がうまく使いこなせなかったらしく、とりあえずスープを全部飲んでから、すべりにくくなった麺だけを一生懸命食べてました。
なんてまずそうな食べ方なんだ!そんなんだったらフォーク持参しなよっ。と思った。

閉店ギリギリまでいて、ゆっくりご飯を味わってホテルに戻りました。

今日の日記、こんなに長いのに書ききれなかったこともたくさん。
途中で死ぬほど安いレギンスを買ってみたり、公演でオレンジジュース飲みながら休憩したり、他にもいろいろあったんだけど。もうどんな順番だったかわからんっ!
それくらい散漫に歩き回った一日でございました。香港の街並みにぴったりな歩き方だったと思います。

実質3日間の香港旅行、それなりに満喫しました。
香港島の方はバスツアーでしかいけなかったのが残念。
だから、いつかまた来られる日を夢見て。

Good Night Hong Kong!

copyright (C) 2009 木村聡子のステージノート All Rights reserved.