HongKong 2009

香港旅行、5日目。6/13(土)。いとしのぴぃちゃんと再開できる日。

文字のサイズ : / /

最後の朝。

今日で東京に帰る私たち。
ディズニーランドも観光もかなり満喫できて、ちょうどいい日程でした。

バスでお迎えが来るのが11:30。
今朝は8:30頃に起きて、荷物のパッキング。
スーツケースの半分を空っぽにしてきたのは大正解。
そんなに買い物した記憶もないのに、おみやげを入れたらいっぱいになりました。
それでも箱のクッキーなどは手持ちにしたんですよ!

朝の10時前には最後のマクドナルドへ。
普段は朝ご飯を食べないのに、母は突然モーニングセットを注文しました。
しかもエッグマックマフィン。
日本で食べればいいのに・・・。

それから残りの1時間ほどをオリンピック駅ビルでお買い物。
スーパーやコンビニなどが入っています。
マンションと棟続きのせいか、小さな音楽教室、ダンス教室、塾なども。
教育熱心なのはアジアの特徴ですね。

下の写真の吹き抜け周りは全部お教室。
その下の階はフードコートでした。吉野屋とかもあったよ!

お買い物。

手元に残った香港ドルがあと1000〜2000円というところだったのですが、これをなんとか使い切ろうと入ったスーパーで、母は日本製に見せかけたお菓子などをゲット。
なかなかバカらしいパッケージでオオウケでした。

私はオリンピック駅改札すぐのところにある"39℃BAKERY"というパン屋さんでお買い物。
実は昨日の朝もここのベーコンチーズパンをひとつ買って食べたのですが、すっごくおいしかったの。
このパン屋さん、チェーン店なのかここだけなのか不明ですが、個性的なパンばかり。
パン生地が黒米から作られてたり、形がおもしろかったり・・・。

今日は飛行機の中で食べて、さらに明日の朝ご飯も買っちゃおうってことで3つほどゲット。
その中でもかなり面白い形のものをご紹介。海苔巻きパンです。

また食べに行きたい。このために香港行っちゃうかも。

そんな感じであっという間の1時間。そろそろ出発です。

またもや免税店。

まあほら、激安ツアーですからとにもかくにも買い物に連れて行かれるわけです。
今日は2日目のバスツアーの最終地点とは違う場所ですが、ほぼ品揃え同じな免税店に強制収監されました。
空港にもあるしさー、ここで1時間近くもどうしろと!?

と思ったのですが、そんなときグッドアイディアが♪

実はこの免税店、とんがり駅の、しかもHarbor Cityのすっごい近くにあるの!
昨日迷って買い損なったカワイイネックレスが気になっていたんだけど、それを買いに行くため速攻で免税店から脱獄をはかりました。

そいで。
ゲットしたのはディズニークチュールのシンデレラのガラスの靴モチーフのネックレス。
超かわいいの!!
写真は「買」コーナーでね。

いざ、空港。

ここからはバスで空港に向かうだけ。
もう5日目なのに香港独特のビルの並び方に、違和感が消えません。
香港の方は日本のビルの揃っていなさ具合にヘンな感じがするんでしょうね。
しっかし、これだけのビルをホントに使いこなせてるんだろうか??

空港ではあとちょっと残った香港ドルをビタイチ残さず使い切るために、いろいろなお店を覗いて計算。
この時点で残りHK$11.5(155円)。
そんくらいいいじゃん、もう。って感じですが、こうなると意地です。
母は一足先に使い切りコンプリート。
私も直後に中華菓子やさんの"奇華餅家"でショートブレッドとパンを買って、お釣りゼロ!

「以前の旅行で残った香港ドルです」とわざわざお餞別を送ってくれた方もいたのに、私ってなんてケチなのかしら。。。 でもねぇ、私なくしちゃうもん。絶対。

ここまでのお買い物はチェックインする前。
税関を通ったあともまだお店はありそう。

っていうか入ってみたら「ありそう」なんてもんじゃなく、広大なショッピングモールが広がっていて、最後の最後まで香港って買い物のことしか考えてない地域だわ、という印象でした。
中国デザインをモチーフにした雑貨ショップでこんなもの発見。

かわいいっ♪
おみやげに買っていこうかと思ったのですが、ヤケに高かったのと色がピンクしかなかったのが残念。

フードコートにもいろんなお店が入っていましたが、飛行機でパン食べる予定なので我慢。
一休みしようと思ったら、こんな豪華なソファを発見。
豪華すぎて、このヒトたち全然動く気配なし。

そして香港最後の買い物はスターバックス。(クレジットカード決済ね。)
香港オリジナルのエスプレッソ用の小さいマグカップを友達のスタバマニアのためにゲット。
バスツアーの日に乗ったスターフェリーが描かれてました。

もうすることないからいいや、と思って搭乗口に向かったのですが・・。
いったい何百メートルあるんだよ!というくらい遠かったです。
すっごいな。香港・・・。
Harbor Cityでも思ったけど1軒の建物を建てるときの規模が違う。
土地は少ないはずなのに。

最後の最後まで感心した今回の旅行。
いつまでも夢心地ではいられません。
だって、私には日本でぴぃちゃんが待ってるんですものっ!!!

日本到着。

飛行機の中では行きに最初だけ見た「相棒-鑑識・米沢守の事件簿」を見終わりました。
うん。やっぱ日本語のものの方がいいな。この画面の大きさだと。
残った時間はシルク・ド・ソレイユの「キダム」を早回しで鑑賞。
そんな感じだったので、あっというまに成田着。

この先はブログでも書きましたが、せっかく早めに着陸したのに、JRと京急が共に信号機故障と人身事故で止まってしまい、1時間近くムダにしたあげくシャトルバスで新宿に向かいました。
せっかく3万円弱のツアーなのに、ここで使ったバス代3000円がとてつもなく痛く感じました。
でも新宿付近のホテルにも行くみたいだから、便利は便利よね。

そんなこんなで帰宅したのは11時過ぎてたかな。
普段はお出迎えしてくれないぴぃちゃんが、今日だけは思い切り尻尾を振って私に飛びかかって来たのが、すごく嬉しかった! やっぱり我が家が一番ね。
お留守番させてごめんね、今日からまた毎日一緒ね♪

あ!!!
ぴぃちゃんにおみやげ買って来るの忘れちゃったよ〜。
ごめん〜〜!

後日談。

この5日間で増えた体重は2kg。
この日記を書いている6/25にちょうどその2kgがやっと取り戻せました。
10日かかったな・・・。

アメリカ旅行は食事がまずくてむしろ痩せたけど、アジア方面への旅行は食欲との戦いやね。
みなさんも気をつけてねっ!!

copyright (C) 2009 木村聡子のステージノート All Rights reserved.