【グルメ/高田馬場】蒙古タンメン中本がオープンしたので行ってみた

私は、しばしばアジアからの風が吹いてくるのを感じます。

特にタイと韓国からの風に髪をなびかせることが多いのですが、そうなると「カオタイ」のランチビュッフェ行こう、とか「誠(まごころ)」のスンドゥブを3辛ニンニク少なめで納豆トッピング、ということになります。

要するに辛いものが食べたくなるってことです。

今日もその風が吹きました。
そこで目先を変え、4日前にオープンした「蒙古タンメン中本」に行くことにしました。

渋谷の東急線乗り換えのときに通りかかるこのお店の看板の店主を見て、いつもある方の名前を心の中で叫んでおり、そのせいで大変気になっているお店でした。

「あっ、コニタン!?」

※コニタン=小西のりゆき氏(@konitanmb
ディズニー「魔法にかけられて」So Close日本語版の中のひと。
ディスニー作品常連組のおひとりです。

勝手にリンク張ってごめんなさい。
同じ事務所だから許してください。

あと、アップで見るとあんま似てないよ。
パっと見、髪型と輪郭がはっとするほど似てるのです。

さて、本日行った蒙古タンメン中本 高田馬場店は私がしょっちゅう行く芳林堂書店の入ってるFIビルの地下1Fにオープンしたばかりです。
(こどもの頃からエフワンビルと呼んでたけど、エフアイビルであることがたった今発覚。がーん)

ちなみにこのビル、最近ドン・キホーテもオープンしたアツいスポットですが、飲食店の定着率がイマイチという残念な特徴もある魔のビルです。
イタリアン「文流」、とんかつ「とん久」、喫茶店「カンタベリー」は老舗で長生きしていますが、他はどんどん変わってます。
私の中でアツいのはうどん屋さん「小豆島 臼家」です。ここのこともそのうちご紹介します。

◎ちょっと並んだよ

オープンしたばかりとあって行列ができてました。
とはいえ、待ったのは15分ちょい。iPhoneでメニュー調べてたらあっという間。
基本的に女子ひとりで並んでいるのはわたし以外だれもいない。フン。

◎食券

券売機の前でお兄ちゃんがメニューの説明してくれました。
初めてのひとは「味噌タンメン(辛さレベル3)」か「蒙古タンメン(辛さレベル5)」がおすすめですって。
私はアジアの風に乗ってここまで来たので「蒙古タンメン」をチョイス。

◎すぐ来た

食券買って2分後にはどーん。

スパゲッティーくらいの太さの麺。味噌味のちょい辛スープ。
その上に辛ーい麻婆豆腐。お肉とよく煮た野菜がIN。

奥に置いてある樽には紅ショウガ。お酢・胡椒も用意されてます。

◎味・量

量はまあ普通。
ラーメンってさ、1杯で夕飯済ますには足りないよね?女子だけど!
大盛りにしてもいいかもね。野菜だけ大盛りとかもできるみたいですよ。

辛さレベル5の「蒙古タンメン」。
辛いも好きな私でちょうどいい辛さ。
これ以上辛いメニューだと気合い入れないとダメかも。
北海ラーメンは9辛ですって!こんどチャレンジしてみます!

おいしいけども、単調な味かも~。とちょっと思った。
辛いもの食べたいときはちょっと足のばして、スンドゥブに行っちゃうかもなぁ。
そもそもわたしラーメンはそんなに大好物ってわけじゃないし。。。

って思ってたんだけど!

食べ終わる直前、試しにお酢をたぱたぱっと投入してみたらば。
ちょ~おいしくなった!!!!
最初から入れればよかったよ。
これで星ひとつアップ。

◎衝撃のストーリー

カウンターの前に張られていたコメント。
常連のお客様の声なのかな。
蒙古タンメンへの熱い想いやオススメの食べ方とか書いてあります。

ふむふむと読みながら食べていると。

残すところ4行で衝撃の展開!!
クリックして拡大して読んでね。

え?
その人生の飛躍の経過を知りたいよ。
どういうことだよ!!

となんだか腑に落ちない気持ちで食べ終わりました。

◎結論

ラーメンにさほどこだわりのない私なのでこのレビューが的確かどうかはわからないけど、もう一回来てみたいなと思うくらいはおいしかったですよ。
特にお酢ね!お酢!
全く辛くないラーメンもあるので、その味も確かめてみたいです。

あ、あと高田馬場店は通常よりも辛さ控えめというメニューもあるみたいです。
たぶん麻婆豆腐の辛さ控えめバージョンを用意してると思われます。

威勢良くかっこいいお兄さんばかりのイケてるお店ですが、まっ赤なスープなので、女子が来たら店員さんの方から「紙エプロン使いますか?」と聞いてくれればいいのになぁぁぁ!!!
シャツ、ちょっと赤くなっちゃった。。。くすん。

◎お店情報

蒙古タンメン中本 高田馬場店 【公式サイト】【食べログ

住所:東京都新宿区高田馬場1-26-5 F・IビルB1F
電話番号:03-3205-1223
営業日時:火〜日:午前11:00~午後9:00・月曜定休

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  【グルメ/高田馬場】蒙古タンメン中本がオープンしたので行ってみた – http://t.co/smCTVS0b

  2. satokokimura より:

    @konitanmb おはようございます。木村聡子です。事後報告で申し訳ないのですが、Blogにコニタン登場&リンク張らせていただきましたm(_ _)m チェックしてみて下さいませ! http://t.co/smCTVS0b

  3. satokokimura より:

    過去記事: 【グルメ/高田馬場】蒙古タンメン中本がオープンしたので行ってみた -… http://t.co/lRNtAA4j

  4. satokokimura より:

    過去記事: 【グルメ/高田馬場】蒙古タンメン中本がオープンしたので行ってみた http://t.co/lRNtAA4j

  5. satokokimura より:

    過去記事:【グルメ/高田馬場】蒙古タンメン中本がオープンしたので行ってみた (2011.09)http://t.co/zGEMMOa3 [木村聡子のだらだらぶろぐ]