【WordPress】導入記録連載 ④携帯サイト・スマホサイト・SNS連携等

この記事は全4回の連載の最終回です。

» 【WordPress】導入記録連載 ①WordPressとの出会い、そしてインストール。木村聡子のだらだらぶろぐ

» 【WordPress】導入記録連載 ②全体のデザインを整える木村聡子のだらだらぶろぐ

» 【WordPress】導入記録連載 ③記事を書くにあたって具体的な書式デザインを作る木村聡子のだらだらぶろぐ

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆◆携帯用サイト◆◆

携帯電話用に「Ktai Style」を導入

携帯からWordPressブログにアクセスすると、テキストのみでレイアウトも何もあったもんじゃない悲しいページになってしまいます。プラグイン「Ktai Style」を導入するとシンプルながらも見やすいページレイアウトに直してくれます。もっとやる気があれば、自分でテーマを作ることもできるけど、ま、そこまでは・・・。(汗

◆◆スマートフォン用サイト◆◆

◎iPhone等スマートフォン用に「WPTouch」を導入

楽天ブログをiPhoneから閲覧するとPC用のサイトと違うシンプルなトップページが表示されるのをご存知ですか?
実際の例を見てみましょう。

【楽天ブログトップページのPC用表示/iPhone用表示】

   

【楽天ブログ各記事のPC用表示/iPhone用表示】

   

これらは楽天ブログ側がアクセスしてきた端末を判断して、最適なページを表示させるようにプログラムしているわけです。
WordPressでもプラグインを使用することによって同じようなことをできます。

プラグインの名前は「WPTouch」です。
これを導入するだけでスマホサイト完成!超簡単。こんな感じです。

◎iPhoneページのトップをカスタマイズ

iPhoneからWPTouch設定をしてあるブログにアクセスすると、上の画像のような見やすいもののほぼテキストオンリーの味気ないデザインのページが表示されます。しばらくはそういうもんだと思っていたのですが、ちょこちょこといじると、記事内の写真を表示させたり、記事の内容のダイジェストを表示させるようにしました!

参考:私がWPtouchのトップページ画面をカスタマイズするために行った5つのこと | けんけん.com

◆◆管理関係・SNS連携等・各種プラグイン◆◆

WordPressは本体のプログラムが持っていない機能をプラグインというミニプログラムのようなものを追加でインストールすることができます。
上記の携帯・iPhoneで別デザインを表示させるような機能もプラグインで行っています。(Ktai Style
他には記事の最後のRSSボタン自動挿入も「POSTPOST」で行っています。

以下に、導入した主なプラグイン・Tipsをご紹介します。
各プラグインはマークにリンク張ってあります!

AddQuicktag
記事編集画面で事前登録した複雑なタグ等をボタンひとつで挿入できるようにしました。便利!

TinyMCE Advanced
記事編集画面のボタンを増強

Akismet/WP-SpamFree
スパム防止

Feedback Champuru
ツイッターで記事についてのツイートをコメントに表示してくれる
はてブからも表示可能

WordTwit
記事更新時に自動ツイート

publishToMixi
mixiに同時投稿してくれる
でも画像タグとかタグのまま投稿しちゃうからあんま使ってない

WP Social Bookmarking Light
記事最後にいろいろSNSのボタンがありますよね?それです。

WP Evernote Site Memory
記事最後のEvernoteボタンだけはこれでやってます。
(WP Social Bookmarking Lightでもできるけど、レイアウトが大きく崩れたので。)

StatPress Reloaded
万能アクセス解析

WP Multibyte Patch
日本語が問題なく表示されるように調整。必須。

Follow Me


これ、憧れてました♪色は自由にカスタマイズできます。

ローソンガジェット


これも流行ってるよね!「L」を押すと設置画面に行けるよ!

はてブウィジェット設置

いまのところあんま意味ないけど、いつかはてブしてもらえる日を信じて・・・。

◎ビジュアル表示編集で、実際の背景やスタイルを反映させた。

参考:WordPressの管理ページをより便利にカスタマイズする方法13 | Webクリエイターボックス

プラグインは管理画面の「プラグイン画面」の”新規追加”で検索してインストールできます。
日本語プラグインのまとめサイトには海外プラグインの日本語化や日本語プラグインが紹介されてます。

WordPress Plugins/JSeries


まだまだ整えたいところは色々あるのですが、とりあえずは一通りの設定は終えたかなという感じです。
いまいっこだけ困っているのはメイン記事右側のウィジェットに写真を入れると、かならずフォトフレームに入ってしまって、回避の仕方がわからないことです・・・(涙
気に入ってるんだけど、入れたくないときもあるのよねぇ~ん。

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  【WordPress】導入記録連載 ④携帯サイト・スマホサイト・SNS連携等 – http://t.co/IO9MCy0t

  2. いくつかのプラグインをまねっこさせてもらいました。
    調べる手間が省けてとても助かりました。

  3. 木村 聡子 より:

    ◆古田@道具眼さま

    いえいえ!とんでもございません。
    このブログ立ち上げるときにやっていただいたことに比べればこれしき!
    こちらこそありがとうございました♪

  4. satokokimura より:

    過去記事: 【WordPress】導入記録連載 ④携帯サイト・スマホサイト・SNS連携等 – … http://t.co/8OdfqVhn

  5. satokokimura より:

    過去記事: 【WordPress】導入記録連載 ④携帯サイト・スマホサイト・SNS連携等 http://t.co/8OdfqVhn

  6. satokokimura より:

    過去記事:【WordPress】導入記録連載 ④携帯サイト・スマホサイト・SNS連携等 (2011.09)http://t.co/Ok32xyg4 [木村聡子のだらだらぶろぐ]