【iPhone】iPhone4S予約したですよ!!SoftBankもauも!長文ですよ。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆うよーきょくせつ

新型iPhoneがauから出るという情報が流れた当初は、SoftBankが10月半ば、auは年明けリリースという情報でした。
しかもそのときはiPhone5という前提。

フタを開けたらiPhone4S。
白黒同時発売、64Gモデルあり。
au同時発売。

なぬ。au同時発売か。

というか、それよりもそもそも5じゃなくて4Sだったのでややがっかり
買い換える意味あるのか?これは5を待つべきか?
と迷っていましたが、Twitterで古田社長が「中身はけっこう変わってる。オレ?もちろん買いますけど。」という感じだったので、じゃあアタシも買うぅ~♪ということにしました。

私はiPhone4とauガラケーの2台持ち
(ちなみにおかんも同じ。こんなおかん、いる?すごくね?

IDO時代からの生粋のauッ子なので、iPhoneがauで出るならauに変えるでしょ!(でも2台持ち。)
たとえ解約金1万円払っても!じっちゃんの名にかけて!

とか思ってました。

んが。
ネット回線速度がSoftBankの1/3程度しかauは出ない。
そしてメールや地図アプリ動かしながら通話ができない。
「@ezweb.ne.jp」のキャリアメールが使えない。等々のau不利な情報が出て。

また古田社長にauとSoftBankどっちにするか聞いたら「迷わずSoftBank」ということだったので、じゃあアタシもSoftBankぅ~、機種変~♪
ということになりました。

◆ジョブズ

亡くなっちゃったね。
すごくびっくりしたしとても残念で悲しいニュースだったけど、私のようなアップル製品新参者のWinユーザーが騒ぎ立てては、Mac信者の方々に失礼だと思って、全くコメントしていなかったのですが。

よーくApple歴を思い出してみました。

  • 中学2年。学校のPCがなぜかAppleだった。当時としてはけっこうめずらしいのでは。
  •  iPodは確か2世代目のを初めて買った気がする。
  • その後、明子さん(母)にiPodをプレゼント
  • 弟にiPod nano(縦長薄型だったやつ)をプレゼント。
  • 昨年8月頃にiPhone4デビュー。ほどなくして母もiPhone購入。
  • 母がその前にスケジュール管理等に使うために使ってたiPod Touchを譲り受け、リモコンとして現在使用中。

そして今日、iPhone4S予約

・・・。意外に使ってたし買ってた。
iPodとiPhoneで5台も自腹で買ってた。

ジョブズさん、ありがとう。
もっと長生きして欲しかったな。
あなたの功績をたたえます。

◆予約に向かう

ヨドバシカメラのヘビーユーザーの私は、もちろんヨドバシで購入することに。
まだ今回のiPhone4Sのポイント還元率は決まってないみたいだけど、5%だとアタシ信じてる

そういうことでヨドバシJCBギフトカードを使ってポイント10%還元を受けたい!
だから当然分割払いではなく本体代金一括払いダヨ。
もしもポイント0%だったら分割にしちゃうけど。

参考iPad2を価格.comより安く買う方法/ヨドバシカメラ限定 (iPhoneでも使えるTips)

☆追記☆ この記事を書いたあと、別の記事でこんなのも書きました。あわせてどうぞ。

参考ポイント還元未定のiPhone4S。0%~5%までおトクな買い方をシュミレートしてみた!

16時予約開始という情報は事前に告知があったので、13時過ぎに自宅を出る。
バインミー★サンドイッチで腹ごしらえ。
今日はベトナムハム&レバーペーストのミニサンドイッチ。
おやつにアップルラムレーズンクリームチーズケーキ。

 

お店の外のベンチで食べながらTwitterチェックしてたら、落ちてた。
これはiPhone発売のせいなのかどうなんでしょうね?
全国の”予約初日並bian”達の動向をチェックできず不安感がつのりました。

◆ヨドバシカメラに到着

でも西口本店ではなく、あえて東口へ。
誰もおず!あきらかに1番のりしてしまった。まだ14時にもなってないからね。

ひとりで盛り上がりすぎて恥ずかしいので、iPhoneなんか関係ありませんという顔してマルチメディア館1階に潜み、すぐに機動できるようデジカメコーナーをうろうろする。

そしたらSONYのNEX-3Cのダブルレンズセットが50800円となんかすごく安いし軽いし、超欲しくなってしまった。
液晶が上向くから小さい子とか犬とか撮るのにいい感じ。
操作も初心者向けのオートがメインで、私にはぴったり。
オリンパスPEN初号機持ってるだけど、けっこう操作難しいし、AF遅いし、あれでも重たいんだよなぁ。

NEX-3Cをその場で買ってしまいそうになった自分、怖い!
ハッと我に返って店員さんの名刺だけもらう。
あとでちゃんと調べたら望遠レンズがオリンパスよりだいぶ重たいので、レンズ装着時の重さは思ったより変わらないのかも。
変わるのかも。でも変わらないということにしとこうよ、自分。

今でもちょっと欲しいけど、今日はともかくiPhone4S。
危ないとこだった!

◆薬局

それでもまだ誰もいないので、近くの薬局へ。
新宿中村屋の隣にあるサンドラッグ。ここ超安いから。
制度化粧品買うならまずここチェックね。

買うつもりはないけど、暇つぶしにふらっと入ったらこんなブラシが目に付きました。

試してみる。

・・・・!!!

す、すごっ。
即買い。

明日からドールスキンな私ですのよ。

◆並ぶ!

行列まだかしら、とイライラしちゃって、店員さんに自ら話しかける。

「どこにいたらいいですか?あとSoftBankのプランどう発表されたのか教えて下さい。Twitter落ちたので。」と質問。
もう”別にiPhone目的じゃないです”という芝居は放棄。
マニア丸出しでうろうろすることに決定。

14:50。お店が列を正式に作る。
東口マルチメディア館とケータイ総合館の間の道。
私はちょっと違うところにいたんだけど、お店のひとが私のところに来て教えてくれました。
ありがとう!

ということで東口ヨドバシの列で2番目でした~♪

ブルーのバッグの方が1番目。↓アタシその次。

普通に女子はがっつりアタシひとり。
30分遅れて、仕事帰りの弟が参戦。
が、弟は私の弟なのに全っ然デジタルオンチなので、お店のひとに「すみません、いま並んだ弟に説明してきていいですか?」と断って列を抜けて最後尾に。
(といっても15番目くらいだったけど。)

私はいろいろ考えてSoftBankにしましたが、auガラケー1台持ちの弟は素直にau機種変で。
通信速度やら通話とネット接続同時にできないことやら、彼にはほぼ関係ありません。
なのに生意気にも64GBですのよ。
ぴぃ2号の動画撮るからですって。

私が並んだところがちょうど道の端っこが段差で座れる感じになってて、ラッキー。
読書でもしてゆったり待とうとか思ってけどTwitterで忙しくてあっという間の16時10分前でした。

◆いざ、契約へ

契約は移動してケータイ総合館3FのSoftBankフロアで。登録用端末は4台。
最初に座れるひとは4人だけであとのひとはフロアに入ってからも待ち時間。
ちょっと優越感ですね。

A組2番。
これで初日に買えなかったら、怒っちゃうよ

SoftBankのシステムサーバーがダウンダウンで、紙の書類に書いて端末登録はできてないままその場をあとに。
SoftBankの登録順に在庫が割り当てられるという話も聞くので、店員さんに「ねえこれ紙だとだいぶ登録遅くなっちゃって初日に買えないってことにならない?」と聞いて見ました。

答えはなんだかよくわからなかったのですが、SoftBankのサーバーへの登録と在庫確保は微妙に別なので、ほぼ大丈夫ということでした。
じゃあいいや。初日に買えればそれでいいんだもん。

てことで今度は弟のヘルプに6階のauフロアへ。

◆au契約ひともんちゃく

6階にあがったとき、ちょうど弟への契約説明が始まったところ。
すぐに引っかかる箇所が。

「予約には本人名義のクレジットカードが何が何でも必要」

え!なんでや!

弟はクレカを持たない現金主義者です。
(私は超持ってる。なるべく現金使わずカードか電子マネーで決済)
でもすでにauユーザーで銀行引き落としでちゃんとやってます。
なのにカードがないと予約できないってどういうこと?
以下、押し問答。

クレカ持ってない人はiPhone買えないの?

発売後の契約はクレジットカードなくてもできます。が、予約時はカード番号が予約番号になるので絶対必要。

じゃあ未成年はiPhone買えないの?

親権者のクレジットカードで予約していただきます。

家族でいいなら私のクレジットカードで予約できるってこと?

できますが、その場合契約はお客様(アタシ)ご名義になります。

キー!!そんなバカな!
と納得いかない気持ちでしたが、ここで抗議したって変わりゃしないので、現金主義の弟はヨドバシカメラのクレジットカードに入会しましたとさ。
ケータイ総合館からマルチメディア館に移動、入会して仮カード発行後、ケータイ総合館に戻り契約。

契約終了時刻17:30。
それでもまだ契約グループ1組目でした。

au版iPhone4S。もしかして人気、ないの、かも?
速度やらメールやらいろいろ条件聞いてSoftBankからauに機種変するひとがだいぶ少ないと思われます。

在庫入荷状況・受け取り状況はauは一切電話連絡はないそうです。
自分でネットで調べて在庫入荷したら3日以内に取りに来るという方式。
SoftBankは電話もらえる上にネットでも見られるんですが。
電話連絡ないのは、高齢者や詳しくないひとにとっては「ネットで調べられないような人間はiPhoneなどいらないだろう」と言っているも等しい気が。

今回のiPhone発売に関してはどーもauに対する好感度がダウン気味。
でもガラケーはau使い続けるけど。

◆とにもかくにも。

1週間、わくわくしちゃうね。
まだ予約キャンセルだってできるしね?
自分との対話をしながらiPhone4Sとの甘い生活をシュミレーションしてみるよ。

なんか付き合うか付き合わないか、ほぼ付き合うことが決まってるんだけどビミョーな駆け引きをしている状態のカップルのようだわ。
今が恋愛の一番楽しい時期よねー、なんつって。

ちなみに。
現在使っているiPhone4は売ったりはしません。
iOS4.0が入っているのでこれはバージョンアップせずにこのままキープ。
自宅では寝るときにそばに置くようにしよう。
(iPhone4Sは充電してるだろうからね。)

で、PCとの同期はしないで充電オンリー。
なぜならアプリがバージョンアップしたときなどに古いバージョンと新しいバージョンで比較したりできるでしょ?
ああ発想がマニアックすぎて自分で引く。

今回見送ると言ってたお友達(というか先輩)の声優さんも世の中の流れに勝てずうっかり予約したって言ってたし、iPhone友達が増えそうで楽しみ。
ウキウキ!

iPhoneアプリの紹介など、初心者にもお役立ちの情報書いてます。見てね!

参考 iPhoneカテゴリーまとめ | 木村聡子のだらだらぶろぐ

コメント

  1. satokokimura より:

    iPhone予約奮闘記のせいだと思うけど、今日はPVに対して訪問者の割合が高い。いつも1/5くらいなのに今日は半分。みんなやっぱ興味あるんだにゃー。http://t.co/0w7ojGAO

  2. neofact より:

    マニアだなあ RT @satokokimura: iPhone予約奮闘記のせいだと思うけど、今日はPVに対して訪問者の割合が高い。いつも1/5くらいなのに今日は半分。みんなやっぱ興味あるんだにゃー。http://t.co/ilen1Xce

  3. satokokimura より:

    ①iPhone4S予約記録→http://t.co/xe3VyE9Y
    ②iPhone4Sポイント還元シュミレート→http://t.co/QfQSB3Cm

  4. neofact より:

    4Sを割引で買うTIPs RT @satokokimura: ①iPhone4S予約記録→http://t.co/ZwqDkrX1 ②iPhone4Sポイント還元シュミレート→http://t.co/c7NjTfxl

  5. satokokimura より:

    RTありがとう!いま見たらPV1500超えてた♪
    RT @neofact 4Sを割引で買うTIPs ①iPhone4S予約記録→http://t.co/xe3VyE9Y ②iPhone4Sポイント還元シュミレート→http://t.co/QfQSB3Cm

  6. stonebrain より:

    4Sを割引で買うTIPs RT @satokokimura: ①iPhone4S予約記録→http://t.co/ZwqDkrX1 ②iPhone4Sポイント還元シュミレート→http://t.co/c7NjTfxl

  7. satokokimura より:

    過去記事: 【iPhone】iPhone4S予約したですよ!!SoftBankもauも!長文ですよ。 – … http://t.co/XdWzkoOt

  8. satokokimura より:

    過去記事: 【iPhone】iPhone4S予約したですよ!!SoftBankもauも!長文ですよ。 http://t.co/XdWzkoOt