【iPhone4S】購入3日で気づいたiPhone4S&iOS5の良くなった点、悪くなった点

iPhone4S発売から今日で4日目。
もうみなさん、手に入れました?
私の友人は予約開始2日目夕方の予約(SoftBank)でまだ入荷の連絡きてないみたいです。
本体の在庫があったとしても、携帯だから契約に時間かかって一日にさばける台数に限りがあるんでしょうね。

さて、わたしはやっと今日からSIMを4Sに入れ替えました。
旧iPhone4はiOS4.0のままキープしたいのですが、1台のPCで新iPhone4Sと同期するとどんどん旧iPhoneで使えないアプリが増えて行ってしまいます。
(新iPhoneでバージョンアップした4.0非対応になったアプリがiTunesに反映されると、旧iPhone4と同期したあと古いバージョンのアプリが削除されてしまうため。)

なので、旧iPhoneは別のPCと同期することにしました。
めんどくさいですけども、アプリって更新されると改悪されることもけっこうあるので、古いバージョンをそのまま持っているのもマニアとしては楽しみのひとつです。
引かないで~。

1日中iPhoneで遊べるわけではないので、実はまだそんなに触ったわけじゃないのですが、新しいiPhoneになって「良くなった点」「使いにくくなった点」両方あるのでまとめてみたいと思います。
では、まいりましょう。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆良くなった点◆

◎動作が速い!◎

とにかく動作が速くなりました。
旧iPhoneは1年以上使ってましたので、当然購入時のまっさらなときよりも動作が鈍くなっているとは思いますので、単純比較は本来できないのですが。
にしても全然違う。

  • ホームボタンを押してホームに戻る
  • アプリの立ち上げ
  • Twitterのだいぶ前の過去のつぶやきまでタイムラインをスクロール
  • 普通にカメラロールを開く

こういうなんでもない動作が全部早くなって超快適。
ま、使っていくうちにちょっとずつ遅くなっていくんだろうけども。w

◎カメラ◎

画質がものすごく変わりました。
特に室内撮影のホワイトバランスが今までと全然違う!
白熱灯の部屋で真っ黄色だった写真が白く明るく色が出るようになりました。

参考: 【iPhone4S】気になるカメラ画質の向上具合!だいたい同じ条件でiPhone4と比較してみようかしら。

シャッターの切れる速度が全く違う!
前はシャッターボタン押してから1~2秒かかったという感じ。
シャッター押した瞬間に撮影されるってカメラとして当たり前なはずなのに、最近忘れてた感覚。

今日の実験で、走っている電車が思ってたタイミングで写真に写っていたのに感激。
ぴぃちゃん(チワワ)撮影が劇的に快適になること間違いなし!

◎iCloud◎

iOSのバージョンの関係で旧iPhoneからのデータ移行には使えませんでしたが、新iPhoneとパソコンをiCloudで同期させる設定にしました。
アドレス帳やブックマークはむしろ同期させたくないので、OFFにしましたが、ものすごく便利なのが写真!!

今まではケーブルでPCに接続して、マイコンピューターからiPhoneを開き、手動で画像ファイルを特定の保存用フォルダにコピーしていました。
2~3日に1度ずつやってたので、かなりの手間でした。

iCloudだと撮影したその場で、知らぬまでにiCloud経由で、PC内の指定したフォルダに写真が貯まっていきます。
帰宅したらすでに写真がコピーされているので、ブログ編集の手間がひとつ省けます。
ふわぁー。らくちん~。

iPad2がOS4.3なので、iCloudのために5.0にするか検討中。どうしようかな・・・。

★ちなみにiPhoneが写真をiCloudに送ってくれるのはWi-Fi環境にある時だけです。
3G接続中は送信してくれませんので、ほとんどの人は帰宅してWi-Fi圏内に入ったところで送信が始まる感じになると思います。

◎スリープ画面◎

スリープからいきなりカメラが立ち上がるようになった。
カメラを使いたくてiPhoneを出す場面って多いので便利。
普段は専用アプリを使うけど、標準カメラもかなり高機能高画質なので問題ないです。

    

左の写真のようなスリープ状態で2度ホームボタンを押すと、右の写真のようになりますので、カメラマークで立ち上げてね♪

◎ぽすとん◎

Twitterの投稿専用アプリ「ぽすとん」

ぽすとん Twitter,facebook,Posterous,Evernoteへ簡単ポスト (¥170)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: atWork inc. – 明美 都島
☆価格は記事執筆当時のものです。

アプリがバージョンアップしたわけじゃないのですが、旧iPhoneではネットワーク状況が悪かったり、Twitterサーバーが落ちてたりして投稿に失敗すると、アプリ全体が強制終了で落ちてしまい、入力内容が消えてしまいました。
iOS5になってからはちゃんとエラーメッセージが出て、入力内容は保持されたまま再チャレンジできるようになりました。
(4.2とか4.3なら大丈夫だったのかも?)

◆悪くなった点◆

「悪くなった」という書き方は語弊がありますが、要するに使い勝手が落ちてしまった点です。
iPhoneやiOSそのものの機能の他に、各アプリがiOS5に対応しきれてなかったりバグがあったりというのも記事に含まれています。
執筆時の現象を書いたものなので、記事が古くなれば改善されている可能性ももちろんあります。
というか、そうあって欲しい~。

◎日本語変換◎

漢字変換をするときの候補の出るスペースが大きくなっています。
文字が大きくなったので仕方ないのですが、変換していないときもずっと出てるのが非常に邪魔。
エディタ系アプリはこのほんのちょっとの差でかなり使いにくくなったように感じます。

→そんなときはブルートゥースキーボードだね!
参考: 【iPad】エレコムのBluetoothキーボードが最高な件について。

実際にFastEver(メモをEvernotoに送る超便利アプリ)でやってみました。

   

ね?ちょと困る感じでしょ?
アプリの方でかぶらないように位置が動くようにしてもらえるとありがたいなぁ。
頑張れ!アプリ作者さんたち!

【10/21追記】完全に直った上にキーボードを隠すという機能が追加されてバージョンアップ!すばらすぃ。

★ちなみにFastEverはよく使うのでたまたま例に挙げましたが、むしろチェックボックス等のゾーンを、iOS用に位置を変えるバージョンアップをいち早く行って下さってます。
Evernote使っているひとは超絶便利アプリなので、絶対落としましょうね。

FastEver (¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment – rakko entertainment
☆価格は記事執筆当時のものです。

参考: この件は古田社長もすでに書いてた→
iOS5の日本語変換の新仕様と一部アプリとの相性問題について

◎ぽすとん◎

良くなった点の方で「エラーがちゃんと出るようになった」ということを書きましたが今度は悪い点。
ぽすとんの特徴に自分のよく使う記号を登録してボタンに置いておけるというのがあるのですが、そのボタンをカスタマイズする画面で、OKボタンを押すと100%落ちます
早期改善していただけると非常に嬉しいです。
作者さん、よろしくです!(すでに報告しました。)

◎プロカメラ◎

カメラを横にして撮影すると、iPhone上で見る分は問題ないけども、PCに送られた画像だと、なぜか逆さまになってます。
残念!!
iOSの方のバグかな?と思ったけどもOneCamCamera+ではその現象は起こりませんした。

OneCam撮影画像

プロカメラ撮影画像(さかさま~)

プロカメラ、超愛用アプリなので、作者さん、よろしく!

プロカメラ (¥250)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: daemgen.net – Jens Dämgen
☆価格は記事執筆当時のものです。

あっ!!iPhone標準カメラでも逆さまになる!ダメじゃんっ、iPhone4S~~!!

◎PictShare◎

毎日数回使っている必須ライフログ必須アプリなのに、写真がEvernoteに送信できなくなってるぅぅぅ。
致命的ぃぃ。
食事・買い物の記録が滞っております・・・。

作者さんは問題を把握済みのようなので、バージョンアップお待ちしております。

【10/22追記】修正されました!ちゃんと送信できます。

PictShare – multiple photos/movies uploader (¥170)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok – 啓 Ito
☆価格は記事執筆当時のものです。

今のところこんな感じでしょうか。
たぶん他にもいろいろ出てくると思うので、思い出したらこの記事に追記していきたいと思います!!

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  【iPhone4S】購入3日で気づいたiPhone4S&iOS5の良くなった点、悪くなった点 – http://t.co/C1d9VhGv

  2. ちち1号 より:

    古いアプリは私も全てバックアップしています。

    新しくなって広告が表示される様になったり、機能削除されたりとか有りますからねぇ(=^_^=)

  3. satokokimura より:

    iOS上5でのFastEver不具合を書きましたが、バージョンアップされてさっそく修正されました。
    さすが仕事早い!!
    キーボード全体も隠すことができるようになったので、送信前に全文確認するのもラクになりましたよ。http://t.co/cACLKFss

  4. 木村 聡子 より:

    PictShareのEvernote送信不具合も修正されました。
    うれしぃ!
    作者さま、ありがとうございます。

  5. satokokimura より:

    過去記事: 【iPhone4S】購入3日で気づいたiPhone4S&iOS5の良くなった点、悪くなった点 – … http://t.co/lkbEcmwN

  6. satokokimura より:

    過去記事: 【iPhone4S】購入3日で気づいたiPhone4S&iOS5の良くなった点、悪くなった点 http://t.co/lkbEcmwN

  7. satokokimura より:

    過去記事: 【iPhone4S】購入3日で気づいたiPhone4S&iOS5の良くなった点、悪くなった点 http://t.co/lkbzEMnD