無事に出産いたしました。

9月19日の15時45分、無事に女の子を出産いたしました。
3250gでした。ややデカめ。
母子ともに健康です!

「無事に」と言いましたが、18日に緊急入院となりまして。
緊急なことが起きていたというわけではなく、単に予定日から一週間目という理由で、お医者さまに「今すぐ促進剤始めますので、これから入院してください」と突然言われました。
ええっ!着の身着のままですけどー!
ということで30分だけ帰宅許可を得て、荷物だけ取りにタクシー往復です。

その日の夕方から陣痛誘発剤を点滴して、19時頃に陣痛が始まりました。
が!翌日の正午の時点でさんざん陣痛に耐えたにも関わらず、子宮口の開き2cmという悲惨な数値を叩き出し、帝王切開となりました。
手術はスムーズに行き、無事に赤ちゃんが出てきたときはもう本当に嬉しかったです。
あれね、赤ちゃんとの対面ももちろん嬉しかったけど、なによりこれで体が軽くなるのが解放感たっぷりで!!
予定日過ぎてからの1週間は妊娠期間中でもっとも辛い日々でしたので、やっと終わったと思ったらね、泣きたくなりました。
で、ちょっと泣いてみたら、まだぱっくり開いたおなかが揺れた感覚があったので「やべえ」と思って泣くのを中止しました。

手術室ではチラ見くらいしかしなかったので、ちゃんとした初めての対面は約5時間後でした。
家族の間では「おや?ガッツ石松が産まれてきたぞ?」という不穏な空気が流れていました。笑
平均的に考えると髪の毛も多い方ですが、うちの家系ではこの数十年で一番薄いかも・・・。

冒頭に載せた写真は可愛く写ったものですので、もっとすごいオモシロイ写真がたくさんありますのよ。
退院して落ち着いたら公開しようかな。赤ちゃん怒るかな。

その日のうちにFacebookでの報告も、報告メールの一斉送信も済ませたあたしって有能。
報告メールはね、auは20人までしか同時送信できないので、入院前にあらかじめBCCに19人以下を入れた下書きメールを20通とか作って置いておいたんですよ。
これはGメール上で行ったので、パソコンでの作業です。
携帯でやるのは相当手間と時間がかかりますが、PCだと1/3以下で済むんじゃないかな。
で、メールの文面もほぼ作ってdropboxに置いてあったので、そこにリアルタイムな情報を書き足して送信。
全部で1時間もかからず終了しました。これ、最初から携帯のみでやったら1日仕事なのよね・・・。

ということでそのメールから、赤ちゃんの名前とその由来の部分を転載いたします。

--------------------------------

赤ちゃんの名前は瑛海 (えいみ)です。

女優のエイミー・アダムスから音をもらって、日本の美しく輝く海という意味を込めて漢字をあてました。
海にまつわる様々な出来事が日本を変えたこの時代に産まれ、これからを支える世代として立派に育って欲しいという親の勝手な希望です。

他にも、実は私の父の名前から「英」の漢字が密かに入ってたり、英語表記でAmyと書くと母とイニシャルが同じになったりもします。

これから家族一丸となって赤ちゃんを育てて行きつつ、これまで以上にお仕事も頑張りたいと思っています。
皆様のお力添えをいただくこともあるかと思いますが、親子共々これからもどうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------

そういうことなので。

瑛海さんをよろしくおねがいします。
エイミーみぃちゃんぴぃちゃん4号などと呼び方がその都度気分で変わりますが、ぜひ全部覚えてくださいませ!

本来は5泊6日の入院ですが、帝王切開になったためなんと10泊11日となりました。
いやー、延泊?料金と個室の差額ベッド代が怖いんですけど!
健康保険適用になるとは言え、お会計がおそろしやー。

長い入院で暇なので、ブログ更新してみました!
こんなこともあろうかとiPadとBluetoothキーボードを持ち込んでいた自分に乾杯!
退院したら、入院準備品は結果良かったのか悪かったのか、書きたいなと思います。

では、最後に写真を何枚か公開してお別れです♪

恒例の一枚。父にだっこされる初日の赤子。
つうか、エイミーさんも甥と姪に引き続いて、彼の遺伝子が色濃く出ております!

生後5日目でだいぶ顔のむくみが抜けてスッキリして来たとこ。ガッツ指数が大幅減少。
おメメの切れ込みが横に長い。これが父の遺伝子。ここ数年で3人目だわ。

リアルタイムにいまの写真。iPadで更新中。
ベッドに座った私の膝上の枕上で眠っております。
親バカでごめん。めちゃくちゃ可愛いんですけど、どぉーするぅ?

基本的にはリアルタイムな日記は下記サイトで書いてますので、こちらをご覧ください♪

Facebook:http://www.facebook.com/kimura.satoko
FBログ:http://fblog.jp/kimura.satoko (Facebook未登録のひとでも見れるようになってるページです。)

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  無事に出産いたしました。 – http://t.co/priKp45R

  2. ぷりうす忍者 より:

    御出産、おめでとうございます。
    瑛海さんの今後の成長を祝して万歳、万歳!

    o(^▽^)o

    毎回、楽しく拝見させて頂いてます。
    これからもがんばって下さい。

  3. takeponchi より:

    おめでとうございます(๑ˆωˆ๑)ノ゙: 無事に出産いたしました。 木村聡子のだらだらぶろぐ http://t.co/vYQlqHai

  4. とみぃ より:

    おめでとうございます!私も予定日から8日遅れて出産しました。運良く自然に陣痛がきてくれたんですが、親戚から毎日まだ産まれないのか攻撃されたのが辛かったです。あと、フライングして予定日より前から旦那が来てて、もうこれ以上仕事休めないって言ってたのもストレスになりました。(帰った翌日に陣痛きました笑)なので、きっと木村さんもやきもきしてるだろうなぁと心配してました!ご出産おめでとうございます!陣痛中赤ちゃんは母親の3倍痛い思いをしていると先生が言っていたので、赤ちゃんにもよく頑張ったねと伝えておいてください。

  5. Iwata より:

    出遅れましたが、おめでとうございます!!

    なかなかそう簡単には自然分娩とはいかないものですね。
    う~ん、出産って大変。(^^;

  6. 木村聡子 より:

    ◆ぷりうす忍者さま

    ありがとうございます!
    ブログはすっごく時間かかるのでしばらくあんまり緻密な記事は書けないかもしれませんが、書きたいネタはけっこう貯まっているんですよ~。
    時間見つけながらボチボチ続けたいです!

    ◆takeponchiさま

    頑張りました!
    いまは幸せいっぱいです♪

    ◆とみぃさま

    わたしの場合は、他のひとから「まだ?」と聞かれること自体はそんなに苦痛じゃなかったです。
    むしろ予定日覚えててくれたんだーと思って嬉しいくらいでした。
    ただ、予定日あたりから急に体調に変化があって、妊娠初期のときのような食べづわりが始まったのと、毎日まだかまだかと自分自身の期待に押しつぶされそうになってストレスフルでした。
    (あと、これ以上出産がのびると仕事復帰が遅くなるのも恐怖でした。)
    陣痛の甲斐なく帝王切開でしたが、陣痛の経験自体はできて良かったかもと思ってます。
    最後まで成し遂げられませんでしたが、ああやってみんな赤ちゃん産むのね~。

    ◆Iwataさま

    もっと頑張ってもう一本促進剤を打つという選択肢もなくはなかったのですが、それでもダメで結局手術・・・となる予感満載だったので、体力温存のため早めに手術に踏み切りました。
    (といっても18時間は頑張ったんですよ~)
    決断は迷いましたけども、間違いなかったなぁと今は思っています。
    出産直後から赤ちゃんのお世話が出来る体力があって良かったです!