【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。④【裏技】

au ezメールを快適に使おう記事、連載第4回目です。
ここにいきなりアクセスしちゃった方は以下の記事を読んでね。

第1回目】 【第2回目】 【第3回目

さて、残す設定は以下の通り

アドレス帳をGmailに移植。グループ分け設定も継承できます。
(iPhone本体の連絡帳移植とは別にGmail上にアドレス帳移植をすると数百倍便利になります。)

Gmail上フィルタを使って、自動でラベル振り分けができるよう設定
(ガラケーでのメールのフォルダ分けに相当)

あとはiPhoneでGmail純正アプリ&お好みでデコメアプリを使うよろし。

のみっつ。

なんですが、その前に!
この記事では標準メールアプリの設定をしておきましょう。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆設定内容◆

前回記事の最後、Gmail純正アプリでは受信メールがアドレス表記で誰だかわからない、というデメリットをお話しました。

iPhoneの標準メールアプリでは本体の連絡先に登録されているアドレスから来たメールは、名前表記をしてくれます。
なので、標準メールアプリも設定しておきましょう。

この場合に注意するべき点は以下の通り

・リアルタイム受信通知はGmailアプリでできるので、自動受信設定はいらない。
(ふたつのアプリで自動受信すると、着信のたび2回ずつ通知されて、だいぶうっとうしいので要注意)

・迷惑メールの強力フィルタのかかっているGmailで受信すべし

・Gmailでの設定をした場合でも、標準メールアプリでは前回行った送信サーバー設定は作動しないため、Gmailアドレスからの送信しかできません。
受信したときの相手の名前の確認用と割り切りましょう

写真添付メールに関しては、やはり解像度設定はできません。
迷惑メールが来ないからと言って、ezwebのアドレスを直接設定しても、やはり写メを送るのはこのアプリじゃない方が良さそう。

◆実際に設定してみよう◆

はっきり言って超簡単。

①アカウント設定

iPhone上の「設定」「メール/連絡先/カレンダー」
「アカウントを追加」 「Gmail」
「名前・アドレス・パスワード・説明」 を入力 → 設定完了
(名前は自分の名前、アドレスはGmailのアドレス、説明は「auメール」とかわかりやすい言葉かauアドレスでもいいかも。)

②受信方法設定

 
「設定」 → 「メール/連絡先/カレンダー」 → 「データの取得方法」をタップ
この画面で 「プッシュ」 はオンで大丈夫。
ここをオフにするとiCloudなどもプッシュされなくなっちゃうので。


問題解決するには、この画面一番下まで行って「詳細」をタップ

   
ここでさっき設定したメール設定をタップ。 (名前はご自分で設定したものになっているはず)
そんで、ここを「手動」でタップ。

ハイ!!
これで「オマエ誰だよ?」問題は解決いたしました!!

普段からメールをやりとりする人が何百人もいるというようなひとはともかく、普通は親しいひとのアドレスはなんとなーく覚えているものです。
アドレス見ても内容読んでも誰から来たのか見当が付かないというのは、さほどしょっちゅうある現象ではないと思うので、どーしてもわからない場合にたまに標準アプリで確認するというような使い方になると思います。

次回はちょっと難しいですよ。
ガラケーのアドレス帳をGmailの連絡先に移植する方法をお教えいたします。

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。④【裏技】 – http://t.co/lqeaH7pN

  2. satokokimura より:

    ブログ更新しました。
    この次の原稿を全く書いていないのですが、すっっごい大変そうなんだよなー。
    書けないかも・・・。
    http://t.co/jaDZa6IS http://t.co/LbbNzZA9