SONYのビデオカメラ HDR-CX670を購入した件についてご説明申し上げます。

hdr-cx670

2016年2月某日。
娘の保育園での生活発表会翌日にひかえたある日。

唐突に「やっぱiPhoneじゃなくてちゃんとビデオで録画したいわ」とか思いました。
夏の終わりにあった運動会でのビデオがすごくおもしろいものが撮れたんだけど、なんせiPhoneだからズームがなくて遠くてね・・・。

そういうわけで、ビデオカメラを購入して使ってみた話をだらだら書いていきます。
文章だけで動画や画像ほとんどないので、読みにくいよ。
興味あるひとだけ読んでくれい。

【追記】1年後の2017年2月の生活発表会を機に、新機種についても言及してます。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆ご意見募集をしまして。◆

発表会の前日に急に思い出すなって話ですけど、思い立っちゃったんだからしかたないよね。
自力で調べている時間がなかったから安易にFacebookでご意見募集してみたら。

ヒマ人が多いのかな。
ウソウソ。w
親切なオタクなひとたちがたくさん教えてくれてタイムラインがえらいことに。
読むのめんどくさいだろうけど、検討中のヒトは参考になると思うので、一応埋め込んどく。
吹き出しマーク(スマホだと”コメント”)をクリックするとみんなのご意見が読めるよ。

急遽、ビデオカメラを買おうかと思う。手ブレ防止の性能が良いもの、Facebookへのアップが簡単なもの、光学ズームが高倍率みたいなのが希望だけど、要するにiPhoneではやや不満だからもうちょいいいのが欲しいな、というくらい。おすすめ教えろください!

Posted by 木村 聡子 on 2016年2月11日

◆購入したよ◆

上のFacebook問答をまとめます。
ワタシが出した条件は以下の3つ。

・手ブレ防止の性能が良いもの
・光学ズームが高倍率
・Facebookへのアップが簡単なもの

一番重要な条件は手ブレ防止です。
ワタシの性格上、三脚とか絶対めんどくさくて使わないから。
YouTubeでCanonとの比較動画なんかも見たら、手ブレも明るさもSONY圧勝。

現状SONY一択ということで、時間もなかったし、他の機種をすすめるヒトが一切いなかったので、迷うことなくSONYの2015年1月発売の型落ちモデルを購入することにしました。

それが、HDR-CX670でっす!!
(写真はソニーのサイトより。トップ画像も。)

hdr-cx670_brown
ちな、教えてくださった方々のブログはこちらです。

むねさだブログ
→ レンズがグリグリ動く!空間光学手ブレ補正搭載SONYのハンディカムCX630Vを買ったぞ!

道具眼日誌:古田-私的記録
→ ユーザテスト業務用ビデオカメラ買い換え HDR-CX670

この機種は1年ちょい前に発売されたもので、ちょうど新機種がちょっと前に出たとこ。
旧機種ってことで大変なお買い得になっていました。
新機種の2万円引きって感じ。やっす。

ですが、旧機種なだけあって在庫は消えつつあります
この日の時点でヨドバシカメラは全国的に在庫がゼロ。
ビックカメラはまだちょっとあったけど、都内は新宿と渋谷に1台ずつあるだけでした。
新宿に取り置きを申し込んだところタッチの差で売れてしまって泣いた。
あわてて渋谷のラスト在庫をお取り置きして夜に取りに行きました。

色はボルドーブラウン。(すぐ上の写真がそれ。)
もう何色でも良かったわ、買えれば。ピンクはいやだったけどそれでも我慢したと思うの。
でもボルドーブラウンは、実際に手に取るとけっこう良い色で嬉しかったな。
そんで、この3日後にはビックカメラも全国全店舗で在庫終了。

ちなみにお値段はスマホクーポン利用でポイント13%ついて、実質42000円をちょっと切るくらい。激安。
これに5年間の延長保障(自然故障のみ)と1年間の落下等の破損保障をつけてプラス約5000円。
(以前コンデジで謎のゴミうつりで15000円くらいの修理代金かかったので保険必須と思ってる)

ちなみに今日現在(2016.2.24)kakaku.com掲載のアキバ系のお店ならばまだ在庫があります。
黒の在庫はかなり少ないみたいで価格が高め。ピンクがやっぱり安い。w
→  http://kakaku.com/item/J0000014508/

なんか知らんけどAmazonではマーケットプレイスでしか扱ってないみたい。

この機種がなくなったら素直に2016年モデルのHDR-CX675を買うべし。
HDR-670からの改善点はここを参照にしてください。
→ http://kaden-ninki.com/video-camera/sony/hikaku/hdr-cx675-cx670/

【2017年2月追記】
さらに新機種、HDR-CX680が発売になっています。
が、まだまだめちゃ高いのでCX-675が今の最強機種やね!

◆オプション品◆

むねさださんのブログも参照にしつつ、カメラ本体と同時購入したオプション品はこちらです。

●互換電池2個&チャージャー

非純正品だけど、激安で性能問題なし。(が、自己責任でどうぞ)

●microSDカード 64GB

●液晶保護フィルム

●レンズ保護フィルター

●レンズキャップ

——以下はまだ買ってないよ。———-

●外付けステレオマイク(ECM-XYST1M)

これは検討中。でもたぶんいずれ買う。
いずれライブ等の記録用にビデオ撮るときは必要かな、と。。
YouTubeのレビュー動画を見ると、ホットシューにつないだ上で音声ケーブルで繋いだ方がバッテリー長持ちで音がいいらしい。
ならこのマイクじゃなくてもいいじゃんという話だけど、カメラに固定できなきゃしょーもないから買うなら純正がいいんじゃないかな。

●ガンマイクもあるよ。(ECM-GZ1M)

ちょっと遠くに撮りたい対象があるときは、こっちのマイクの方がいいみたい。
ただしモノラル録音です。

◆で、どうだったの、撮影は。◆

購入した日の夜中に電池充電して、早朝にマニュアル読んで撮影実験して、9:30からの発表会に使用。
短い練習時間だったけど、全然使い方も簡単
基本的には液晶開いたら勝手に電源ONになるので、あとは録画ボタン押して撮るだけ。

一応、その前に画質は一番いいのに設定しておいたけど、別にそうじゃなくても十分綺麗。
(ちなみに私がこのとき一番いい画質、と思っていたのは実は3番目でした。上の2つは扱いが難しいので簡単に選べないようになってるっぽい。なので今後も使わない予定。)

うちの子ね、去年の発表会では全然なんにもできなくてゴロゴロ寝っ転がって全く笑わないでヘンな真顔のままだったし、すごい心配してたの。
でもね、今年は本当に完璧だった!
段取りも間違えないし、大きな声でニコニコ歌ってて本当に可愛かったのよぉぉぉ!!

そんな様子がバッチリしっかりビデオにおさめられてて超感動した。
買って良かった!!!
iPhoneでいいやと妥協せずに5万円ケチらないで買いに行った昨日の自分をほめてあげたい。

もちろん手持ちで撮ってたんだけど、手ブレも全然してなくて驚いた。
娘の出番のときはすでに5分以上持ちっぱなしにしたあとだったからけっこうプルプルしてたはずなのに。
手を振る娘に答えて左手を振ってたときもかなりあったのに、動画ではどこだかわかんない。
SONY~~!!アンタすごいよ。
(マイクも内蔵マイクで撮影しましたが、なんの問題もなし。綺麗に音声も入ってます。)

あと客席から10mも向こうで出番を待つ娘の姿もズームで鮮明に写ってた。
そこまで離れるとド近眼の私には正直なんも見えないんだけど、カメラごしにちゃんと全部見てたよ。
お行儀良く待っててほんとうに偉かったねぇ。
ママは感動で涙が出てきたよ!!

そんな素晴らしい動画を載せたいのですが。
他の子の顔もバッチリくっきり写っているので断念します。
(他の子のお顔にかわいくお面つける加工してくれるひとがいたら載せてもよいが・・・)

この動画を仲良しのママ友ちゃんにあげたらたいそう喜ばれました。
位置取りバッチリじゃんかー!と。
ま、ね。がんばったよあたしゃ。娘の出番じゃないとこも完璧に綺麗に録ったさ。フフ。

んで。
お子さん居る方!
絶対に買った方がいいと思う。
1回の撮影で5万円のモトは取れたってわたしは思ったよ。
40年経って人生の終わりが近づいたときに、今日と同じ鮮明さでこの映像が見られるなんて。
ワクワク通り越して今から懐かしさで胸がいっぱいよ

◆その他気づいたこと◆

USB端子がさ、本体からにょきっと出てるの、この機種。
こんな感じ。 (ソニーのサイトより)

hdr-cx670_USB

普通はケーブルを別に保管してPCに繋ぐときとか充電のときに接続するじゃん?
それがにょきっと出てるからさ、ケーブル探さなくて良くって地味に便利。
普段は知らん顔してストラップと一体化しているのもなんか胸がときめく。
写真だと、SONYのロゴの左側に、穴っぽくなっているとこあるでしょ?
そこに端子を差し込んで収納してるの。原始的だけど頭いい。

でね、素晴らしいのが、このUSBケーブルにモバイルバッテリーを繋ぐとそこから給電できるのよ。
コンセントから繋がなくてもバッテリー交換なしで数時間単位の超時間録画が可能。
バッテリーをどこかに固定しなきゃいけないけども、こんな超時間録画するときって三脚使うかどこかに置くだろうからバッテリーの固定もどうにかなるっしょ。

ちなみにカメラに装着する大容量バッテリー(NP-FV70)の容量は2600mAh
これで90分くらいの連続撮影ができる、のかな?
たとえばCheeroの100gの小型ダンボーバッテリーで4200mAh、大型なら10050mAhだからね。

    

あとSDカード採用して長いのに、いまだにメモリースティック規格も捨ててないのもしつこくて好き。
誰も使ってないと全員わかってるのに。
もちろん私も使ってないし。w

◆MP4動画◆

この機種、高画質のAVCHD動画と同時にMP4も記録してくれます。
これはスマホで撮影するときに使われる高圧縮規格の動画で、Facebookなどに投稿するのに最適なサイズ。
で、カメラ本体がWiFi親機になって、iPhoneやAndroid端末にMP4をアプリ経由でダウンロードできます。
自宅に帰ってPC使わなくても、スマホからFacebookに投稿できるっていうのがウリ。

おお!!
これはいいではないか。

と期待していたのですけども。

正直、このMP4動画の画質が汚すぎる。
ブロックノイズでジャギジャギ。
わたしそんなに画質うるさいタイプじゃないけども、iPhoneで撮影してアップするのより汚いのはダメやろってことでこの機能は残念ながら使えるレベルじゃないと判断しました。

PCでAVCHDをMP4変換して、それをアップロードした方が3倍くらい綺麗だったのでその方が良いと思います。
私が使っているのはHandBrakeという無料ソフト。
プリセットがいくつか入っていますが、ためしに「iPad」の設定で変換したら、何もいじらなくてもそのままでOKな感じでしたよ。

ここらへん、本当はサンプル画像だそうと思って、犬つれて近所の公園で撮影したんです。
だけど手ブレはすごくおさえられているのに、芝生が流れる動画がすごく乗り物酔いするという悲しい結末になってしまって公開中止。
また録り直したら、手ブレ検証&MP4の画質検証ということで出そうかなと思います。
気が向いたらね。約束はしない。

追記。サンプル録って記事書いたよ→
【HDR-CX670】ネットにアップロードするのに一番良い方法を模索してみた

◆まとめ◆

サンプル動画を出せなくて、説得力がないのですが、HDR-CX670いまなら買って損はなし。(追記:2017年春現在はHDR-CX675ね!)
というか最大のお買い得期だと思う。
これ買って不満なひとってどういう人なのか想像もつかない。
制作会社所属のプロカメラマンとかなのかしら・・・って感じ。

家庭用ビデオカメラでも4K撮影ができるカメラもでてるけど、10万越え。
そりゃより良い撮影ができた方がいいけどさ、本体は重いし、動画データも重いし、いまの段階では普通のひとには扱いづらいと思う。
扱いづらさイコール使わなくなることに直結するからね、とにかく手軽なのが一番。

ちなみに娘の発表会の動画見た友達が、速攻でマネっこして一式まるっとそのまま買ったよ。
弟も買ってたよ。

思えばミラーレス一眼もSONYだわ。
軽くて扱いやすいのよね。

あのひと本気すぎて引くわーっていうレベルじゃない普通のママが、普通に使えて最も綺麗に撮れる機器を作るのがSONYさんは得意なんでしょうね。
なのにわたしみたいなプチ?オタクでも納得の性能です。

今回のお買い物指南してくれたオタクのFacebookフレンドのみなさん、マジでありがとうございました★