【WDW旅行-準備編03】WDWホテル&チケット予約(160日前)【オーランド】

03

フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド&ユニバーサル・スタジオの旅(2017年)の旅行記連載です。

当記事は【準備編03】となります。
今回の内容は

「03.WDWホテル&チケット予約」

でございます。
(※WDW=ウォルト・ディズニー・ワールド)

今日は長いですよ?
でも重要情報満載です。

前回までに旅行日程決め・飛行機予約・ユニバーサルリゾートホテル予約まで完了しています。

全ての記事の目次はこちら↓です。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆ディズニーホテル◆

WDW内には直営ホテルがたくさんあります。
直営ではなくても、TDRのように提携ホテルもたくさんあります。

が、やはりここは直営一択です。

直営ホテルはとにかく色々ラクで、特典がたくさん!

・エキストラ・マジックアワー(アーリーエントリー)
・マジックバンドで全て決済&予約確認
・WDW内交通が使い放題
・空港送迎無料

他にもあるけど、だいたいこんな感じ。
最初のふたつがもう絶対的正義で、この特典のないホテルなんて泊まるひとの気が知れない!と思っちゃう。

1つずつ説明しますね。

①エキストラ・マジックアワー

TDRにもあるけど、ディズニーホテル宿泊者は普通のゲストより早く入園できるシステム。
東京は15分間ね。これだけでもずいぶんと大きなメリットだけど、WDWはなんとそれが1時間も!!
しかし全てのテーマパークが早く入れるわけではなく、日によって対象パークが決まっています。
このエキストラ・マジックアワーの日程を見て、行動スケジュールを決めることになります。

②マジックバンド

いやこれもう、オタクの私にはたまんないわ。
15年前にはもちろんこんなのなかった。
要するにSuicaブレスレットみたいなイメージで考えるとわかりやすい。

ブレスレットにICチップが内蔵されていて、それをショップやレストランやアトラクションでタッチすると、予約の有無の確認や、紐付けられたクレジットカードでの精算なんかもできます。
15年前はカード式のルームキーで同じようなことができましたが、いまはそれがウェアラブルになっているってことですね。

Magicband

これが↑こう↓!

Magicband2

詳しくはこちらのブログで

こっちも→
【参考記事】【2014年旅行記】リゾートの「鍵」となるウェアラブルデバイス「MagicBand」とは
【参考記事】ディズニーが10億ドル投資 サービス業に広がるIoT

③WDW内交通

山手線の円の1.5倍の広さのあるWDWですので、ホテルからパーク、パークからパークへはかなり距離があります。
私たちが泊まる予定のホテルからシンデレラ城までは直線距離で8.5km。
道路に沿って行けば当然もっと距離があり、とても歩いていける距離ではないのです。
(ちなみにテーマパーク自体はだいたい直径500m~800m程度です。意外に小さいよね!)

WDW内には各パークやホテルやリゾートを行き来するバス路線や湖を渡るが張り巡らされています。
宿泊者はそれらを全て無料で利用することができます。

④空港送迎

宿泊者はマジカルエクスプレスという名前の空港送迎バスが無料で乗車できます。
事前にネットから予約可能。
帰国時にはホテルで飛行機のチェックインができて、荷物もそこで預けて日本で受け取ることができます!
やばい楽じゃん。

◆ディズニーホテルのランク◆

日本の直営ディズニーホテルは劇的に高い部屋ばかりなわけで、わたしも娘の4歳誕生日記念旅行では1泊75000円を突っ込んで破産w
お金と一緒にめんたまがぽろりんと落ちてしまうような出費だったわ・・・。

WDWには18もの直営ホテルがあります。
3つのクラスにランク分けされていまして。
上から[デラックス][モデレート][バリュー]となっております。
(この他にデラックス・ヴィラという別荘タイプもあるのですが、あんま関係ないので除外。)

当然のことながらデラックスは豪華でサービスも良くて、そしてお高い!!
モデレートは普通ランク、バリューは格安。
デラックスはバリューの4~6倍のお値段ざーますの。
ランクが下がることに場所もWDWの外側に近くなっていきます。

日本でディズニーランドホテルに泊まってしみじみ思ったのは、部屋は素晴らしく可愛かったけど、ホテルなんて寝に帰るだけだなってこと。
そりゃそうでしょ。閉園までパークにいるんだから。
高い部屋に泊まるなら、逆に1ヶ月くらい滞在しないと満喫できないな~と。

というわけで、迷うことなくバリュークラスのホテルに泊まります。
あーたーりーまーえーーーー。

デラックスにしか泊まりたくありませんわぁ?
とかいうセレブは、もうこのブログ読むな。笑

一応ホテル一覧が詳しく紹介されてる記事ね。

◆ホテルを選ぶ◆

バリュ-ホテルは5つ。

・オールスター・スポーツ
・オールスター・ムービー
・オールスター・ミュージック
・アート・オブ・アニメーション
・ポップ・センチュリー

15年前の旅行ではオールスター・ミュージックに泊まりました。
特に不満はありませんでした。
というかかわいくって大満足だった記憶。

しかし。
今回は当時は存在しなかったアート・オブ・アニメーションに泊まりたい!
ファインディング・ニモ、カーズ、ライオンキング、リトルマーメイドの4つの映画をモチーフにした4棟のホテル。
いやーん、もちろんリトルマーメイド棟でしょう!!
アリエルとお泊まりしたーい!

・・・とか浮かれてたんですけども。

よーく調べたらアート・オブ・アニメーションは2012年オープンで新しいせいか、他のバリューホテルよりも4~5割高い。

それには目をつぶるとしても。

ちょっとね、バス停まで遠いらしいのよ。
10日間もいるわけだから、最低で片道20回の移動。
んー、その距離はあなどれない。
15年前の経験でも客室からバス停までの距離はかなり疲れる原因のひとつだった。
実際に他の方のブログ読んでも「アート・オブ・アニメーションを選んで後悔した(場所的に)」という記事が多くて。

対して、便利だったという記事をたくさん見つけたのがポップセンチュリー
ホテルの装飾は一番地味というか、ディズニー色が薄いのですが、場所が一番良いのです。
アリエル棟で写真が撮りたければそのためにそっちに散歩すればいいのです。(徒歩でいける距離なの)
ということで、後ろ髪引かれなかったわけじゃないけど、バスに乗りやすいポップセンチュリーで予約決定。安いしな。

部屋は予約時に[プリファード・ルーム]を選択することができます。
ホテルのフロントやフードコートに近いお部屋のことです。
部屋の設備などはスタンダードと同じ。
10泊してもわずかな差額(3人10泊で170ドル程度の差額)で快適な場所に泊まれるので、そこはケチらないで行きたいとこです。

そんなわけで!
ポップ・センチュリーのプリファード・ルームに10泊、に決定!!

(実際の予約金額は大人2人+幼児1人で2011ドルでした。
これにさらに人数がひとり増えても金額は変わりません。)

◆パークチケット◆

WDWに関してはユニバーサルと違って、ホテルとパークを一緒に予約した方がなにかと楽ちんなので、ホテルが決まったら購入するパークチケットの種類も決めます。

下記は2017年3月の価格です。
小数点以下はわかりにくいので四捨五入しました。
以下の価格は6.5%の税金を含む金額です。

★ウォーターパークファン&モアー付(ウォーターパーク入場券付)

3日間 401ドル/382ドル(←大人料金/3~9才料金)
4日間 416ドル/396ドル
5日間 428ドル/408ドル
6日間 443ドル/423ドル
7日間 458ドル/438ドル
8日間 467ドル/448ドル
9日間 477ドル/458ドル
10日間 487ドル/467ドル

★ウォーターパークファン&モアーなし

3日間 359ドル/341ドル
4日間 390ドル/370ドル
5日間 405ドル/385ドル
6日間 420ドル/400ドル
7日間 434ドル/415ドル
8日間 444ドル/425ドル
9日間 454ドル/434ドル
10日間 464ドル/444ドル

これらの価格はパークホッパー・オプション付きです。
同じ日にどの複数のパークに入場できるオプションね。
これをナシにすると、今日はどのパークっていうのは固定になって移動ができません。
(もちろん日が変われば別のパークに入れます)

そのオプションをやめれば上記価格から40~50ドルくらい安くなりますが、時間も限られてるし、付けておいた方がいいんじゃないかな~。
複数パークの移動、たぶんするでしょ。花火だけ見に行ったり。

そんで正直、子供料金が高い
大人とほとんど変わらないっす。

けれども日数が多くなると大人も子供も日割り計算でのチケット代金はまあまあ安い。
もしかしたら日程の途中で買い物に市街地に行ったり、もしくはユニバーサルに戻ったりということは気分次第で考えられますが、7日以上になると1日増やす毎に10ドルしか変わりません。
やっっす!!

つうことで今回は私たちはWDWでは、9日券を購入するわけですが、プールOK・パークはしごOKにしても1日50ドル弱
東京ディズニーリゾートの4デーパスポート・スペシャルが24000円なので、1ドル120円くらいの計算ならだいたい同じ価格。
しかし入れるパークは4つと2プールもあるわけです。グレイト。

決定。
ウォーターパークファン&モアー付・パークホッパー・オプション付で9日間でございます!
(10泊ですが、初日はユニバーサルから移動してくるので、ホテルでゆっくりしてパークには入らない&最終日は朝早くに帰国の途につくので、チケットは9日間となります。)

◆予約!!!◆

海外ディズニーリゾートの予約と言えば絶大な信頼のあるミッキーネットで決まりです。
(上のパークチケット代金もミッキーネット価格です。)
こちらの旅行社はフロリダだけじゃなくカルフォルニアやハワイやクルーズも取り扱いのあるディズニー旅行専門業者さんです。

こちら↓
ミッキーネット

実はユニバーサルホテルの予約をした オーランド観光 さんでもWDW予約はできます。
しかも価格はミッキーネットと変わりません。

ですが、ミッキーネットはディズニー専門とうたうだけあってサポートが手厚いのと、キャンセル直前までOKのオプションが使えたりといろいろ丁寧なので、今回はやはりミッキーネットさんでお願いしました。
(たしか15年前も利用したはず。)

もう一つ大きな理由。

支払いの方法と時期が選べることです。
オーランド観光さんもそうですし、Booking.comのようなサイトもそうなのですが、通常は「チェックイン○日前にカード決済」という感じになっています。
つまり、その日にドル円レートが円高でありますように!!と祈るほかないわけです。
しかしミッキーネットの場合は決済する日をチェックイン45日前まで自由に選べるので、円高の日を狙うことが可能です。

さて。
ミッキーネットではホテルとチケットをまとめて予約することができます。
もちろんバラバラでも予約できますが、そんなことしてもあまり意味ないので、まとめて予約が良かろうもん。

[トップページ]
 ↓
[海外ディズニー予約]
 ↓
[ウォルト・ディズニー・ワールド予約]
 ↓
[リゾート&チケット等のパッケージ]

カテゴリを[バリュー]にして(デラックスに泊まるならデラックスを選ぶが良い!)、滞在日と人数を設定。
チケットの日程とオプションの有無を選びます。

[ダイニング]のプランに関しては、うちはナシにしました。
これは食券のようなものがついてきて、それを旅行期間中に出して食事ができるというものです。

詳細↓

しかし色々調べると一番安いプランでもかなりの量のチケットになり、絶対に使い切れないと判断しました。
ちなみにグループのひとりだけつけるというのもダメなのです。全員つけないとならないので、幼児がいるとその分が余るのは避けられなさそう。

しかも私はまあまあ欧米の食事が続くとつらいタイプの人間なので、日本からレンチンご飯・お味噌汁・カップ麺等を持っていく予定なので、なおのことチケット余って絶対損すると思ったわけです。
(お湯をもらったりレンチンしたりはホテルのフードコートで無料でできますのよ)

ということで全ての設定が終わり[検索]をポチっと。

切り替わったページにバリューホテルで空きのあるホテル名が出ますので、そこから[ポップセンチュリー]を選択し、[プリファード・ルーム]の項目の予約ボタンをポチッといきますよ!!!

次の画面でお客様番号を取得してログイン!

自分以外の参加者の名前や誕生日・性別・国籍・喫煙の有無を記入してメンバー登録をします。
次の画面でカートの確認とカード番号を入力していよいよ予約完了です。

◆支払い方法◆

予約時に選べるお支払い方法は以下のふたつ。

①全額クレカ決済
②予約金の25ドルのみをカード決済後、残金はのちほど支払い

予約金のみにした場合は、残金の支払いは予約後に送られてくるメール(ミッキーネットにログインして見れるWEBメール)にある[残金のお支払い]のリンクから支払うことができます。
(チェックインの45日前が支払期限です)

残金の支払い方法はいくつか選ぶことができます。

①クレジットカード決済
②日本円で日本国内の銀行(楽天銀行)に振込み
③米ドルにてパーソナル・チェック、小切手で支払い

通常は①か②かと思います。

で!ででで!
②の方法を選ぶとなんと残金のうち4%が割引きになるのです。

この支払い方法が[M割引]と呼ばれている方法です。
【詳細】→ ミッキーネットM割引きプラン

M割引でのレート計算はロイターの為替データの3円プラス。
クレカ決済のドル円レートと比べると1.3%ほど高め。
そしてクレカ決済はポイントが1~1.5%程度つくことを考えると4%引されてても、最終的にはその差は1%程度とわずかとなります。
30万円の予約なら3000円か・・・まあ微妙なところですね。

しかし、現金払いの良いところは日本円で払う金額がその場でわかることですね。
クレカ決済は引き落とされてみないとわからない部分があるからねぇ・・・
(でもクレカなら分割払いできるからね。そこは現金払いがかなわないところですね)

ということで、わたくしはM割引で日本円の現金振り込みとしました。
大統領選挙のあと一気に120円程度までドルが上がってしまい、大あせりでしたが、じっくりレートを見て112円程度のところまで下がったところで残金の支払いをいたしました。

ああ。105円くらいのときもあったのに・・・
なぜか見送ってしまった私のバカ。

◆ピクシープラン・プラス

ミッキーネットさんを選んだ理由はこのオプションがあったからというのもあります。

ピクシープランはいくつか特典のあるオプションです。価格は50ドル
チェックイン14日前まで申し込み可能。

・チェックイン3日前までホテル・パークともにキャンセル無料
・レストランの予約代行
・ディズニーサイト登録や各種予約のサポート
(特にメモリーメーカーのサポートは嬉しいかも)
・ハンドブック・ラゲッジタグ・マップ・ポーチ等のギフト

一番の目玉は3日前までのキャンセル料無料じゃないかしら。

通常のキャンセル料はこちら↓
ミッキーネット・キャンセル規約

まあまあ良心的な金額だけどもそれでも万単位。
これが50ドルで無料になるというので、悪くない保険。
うちはおばあちゃんが90才を超える高齢で、年末に体調を大きく崩した時期があったため、また具合悪くなったりしたらキャンセルということも充分考えられるわけです。

なので、このオプションはありがたい。
チェックイン3日前というと、今回の旅行でいえば、出発日前日にあたります。
ので、緊急時に旅行取りやめる場合は、WDW部分は無料でキャンセル可能ということになります。

ということでピクシープラン・プラス、付けました!

【ナイショ話】

実は予約前に見積もりを出してもらったり、不明点を質問するメールをしていたのですが、そこでピクシープランに関しても質問をしていたのです。
で、質問後に忙しくてしばらく放置して予約をしていなかったら、なんとミッキーネットさんからケータイに電話がかかってきまして。
つか、直に電話かけてくるんだ・・・w

3日以内に予約してくれるならピクシープランを無料で付けますって。

ラッキ~!!
ということでワタクシ無料でピクシープランをつけることができました。
その日の夜に予約を確定させました。

ただ、これは私から言い出したことではないですし、ミッキーネットさんのタイミング的なこともあったと思いますので、決して「木村には無料でつけたじゃねぇか、俺にもつけろ!」みたいな無茶要求をミッキーネットさんにするのはヤメてくださいね。
(私と同じようにピクシープランの質問をしたあとじっと待機する戦法をマネするのはご勝手にww)

【ちなみに】

ピクシープランはチェックイン14日前までに追加で申し込みが可能ですが、キャンセルに関してはあまり直前に申し込んでもメリットが少ないですね。
逆に言えば、それ以前ならばキャンセルしなくてはならない状況になったらピクシープランを追加してからキャンセルするみたいな事も可能なのかも。

ということで、ミッキーネットへのリンクをもう一度。

→ ミッキーネット

◆まとめ◆

さて、この時点で旅行開始日の約160日前です。
飛行機・ユニバホテル・WDWホテルとチケットの予約が完了しました。
ユニバのチケット予約はまだしていませんが、これは出発直前に購入する予定です。
(ユニバのパークチケットに関しては、別記事で書きました)

次記事→
【WDW旅行-準備編04】My Disney Experienceアカウント作成&iPhoneアプリ&予約をリンクする(160日前)【オーランド】

この旅行記連載の全ての目次はこちら↓です。

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!
mickeynetlogo