【WDW旅行-準備編13】メモリーメーカー購入(為替の良き時に)【オーランド】

13
フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド&ユニバーサル・スタジオの旅(2017年)の旅行記連載です。

当記事は【準備編13】となります。
今回の内容は

「13.メモリーメーカー購入(為替の良き時に)」

前回までに旅行日程決め、飛行機予約、ユニバーサル・リゾートホテル予約・WDWのパーク&ホテルの予約・My Disney Experience設定・WDWの大まかなスケジュール決め・マジックバンド設定・レストラン予約・FastPass+予約・WDWホテルのオンラインチェックイン・マジカルエクスプレス予約・WDW予約金入金・ESTA取得・ユニバーサルのパークチケット購入まで完了しています。

全ての記事の目次はこちら↓です。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆メモリーメーカーとは◆

わたくし、昨年の9月に娘の誕生日旅行として東京ディズニーリゾートにお泊まりしたときの記事を書いてます。

詳しくは↑この記事を見ていただきたいのですが、グリーティングやパーク内でカメラマンに写真を撮ってもらったり、自動撮影写真のあるアトラクションに乗った場合、カメラマンさんなどに声を掛けるとフォトキーカードというものがもらえます。

それをWEB上の「ディズニー・オンライン・フォト」でキーを打ち込んでいき、まとめてフォトCDとしてデータを購入できるというシステムにえらく感動いたしました。

★TDRのフォトCDの価格★
4~80カット 5,660円
 (3カットまで 3,600円)

まあね、80カットあれば5660円は安いと思うけどね、実際は2日分+別日に言った友達の分と加工した写真も合わせて35カットだったわけで。
それでも1カット162円だからかなり安いとも言えます。
保育園の写真、紙焼きで200円とかするもんね。

長い前提でしたが。

WDWにはTDRよりも最強にバージョンアップしたオンラインフォトシステムがあります。
それが!

フォトパス&メモリーメーカーなのです。

フォトパスは写真を自分のアカウントに保存、オンラインで確認できるシステム。
使用は無料ですがデータのダウンロードやグッズ購入は有料。
東京ディズニーリゾートにおけるディズニー・オンライン・フォトと同じです。
メモリーメーカーはフォトパスの写真を枚数無制限ですべてデータとしてダウンロードできるオプション。早期購入で149ドルです。
(フォトCDとして購入したい場合は別途45ドル)

フォトバスとメモリーメーカーの概念をごっちゃにすると混乱するので、ここはよく理解しておくべきところです。

今回の旅行ではキャラクターグリーティングのFastPass+の予約もかなり入れてますし(カメラマンに撮ってもらえます)、園内のカメラマンにも撮ってもらいたいし、アトラクションの写真も全部欲しい!!

149ドルをレート117円で計算して17433円とすると。
247枚以上撮ってもらうと、TDRの80カット5660円1カット70.75円よりもコスパ良しになります。

今回の私たちのWDWの日程は丸9日間。
うん、それ以上撮ってもらう気がする!

ということでポチっと行きました!

結論的から言うと、超絶お得でしたっ!!

メモリーメーカーでダウンロードしたデータは以下の通り

①撮影写真データは 323枚
②フレーム加工データ 75枚
 (323枚のうち気に入った写真をWEB上でフレームやスタンプで加工したデータ)

③動画データ 11個
④ボーナスフォト 87枚
 (写真集のようなパークの写真。メモリーメーカー購入者全員が同じデータをもらえます)

もちろん旅行の日数・人数により枚数が全然変わるので、おトク度合は当然変わってきますし、写真が欲しいかどうかも個人差があるかとは思いますが、家族旅行や写真好きなひとならば絶対購入すべきと思いますよ!

わたしはメモリーメーカーを購入したかわりにデジカメを持参するのをやめました。
シンデレラ城などの代表的な建物の前やモニュメントや、キャラクターと一緒に撮る写真はプロのカメラマンに任せることにして、身軽にiPhoneだけをマイカメラとしました。
勇気のいる決断でしたが、子連れで荷物の多いわたしにはその作戦は大成功でした。

以下にかなり細かくメモリーメーカーについて説明します。
2017年春現在の情報ですので、ご購入を検討の方は必ず最新の情報を確認してくださいね!

◆購入方法◆

おなじみ、My Disney Experienceより購入できます。
・・のですが、いろいろと注意事項がありますので、まとめてみます。

①早期割引きで149ドル・通常価格は169ドル

使用開始日(つまりパークで遊ぶ初日)よりも3日前までしか149ドルで購入することはできません。
早期割引で購入すると、購入から3日間は写真の無制限ダウンロードの対象外になって、その間の撮影画像は別途有料で購入する形になってしまいます。
初日3日前を過ぎてしまったならば169ドルの割引なしの価格で購入してね。
購入ページで選べます(スクショ↓)
mm01

②早期割引きはパソコンのMy Disney Experienceからしか購入できません

モバイルアプリのMy Disney Experienceではなぜか169ドルのメモリーメーカーしか買えません。理由は知らん。
パソコンから買え!→ココ

③My Disney Experienceのグループリーダーのアカウントでその所有クレカで購入すること

家族でグループを組んでいて、メインのアカウントの人以外のひとのカードで購入したりすると、あとあとダウンロードできないというようなトラブルが起きやすいと聞きました。
必ず、リーダーのアカウントでログインして、リーダーのカードで購入しましょう。

◆利用方法◆

上記の方法できちんと購入できていれば、何もしなくてもグループメンバー全員のマジックバンドと紐付いています。
写真を撮ってもらったときや、写真撮影ありのアトラクションに乗ったときはマジックバンドを記録端末にタッチすることによってアカウントに記録されていきます。

カメラマンさんは腰から記録端末を差し出してくるので、そこにマジックバンドをピ。
アトラクションはモニタの下にミッキーマークの記録用の端末が光っているのでそこにマジックバンドをピ。

たまーに記録端末もなくタッチもしていないのに勝手にデータが記録されてるアトラクションがあってビックリです。
そうそう、写真だけではなく動画も入っていることもあり、これがだいぶ楽しいですよ!
タワテラでもらった動画がこちら。ワタシは最前列真ん中あたりね。

あと、ごく一部ですが、マジックバンドを使わずにカメラマンからもらったカードのコード番号をアプリに打ち込むことよってデータ保存を行うアトラクションもあります。
(体験型アトラクションでグループごとに膨大な写真を撮るようなものが該当)

PP-at1 PP-at2

この裏面のBELL-xxxx-xxxx-xxxxのコードをアプリで入力します。
PhotoPass画面 → Link Photos → Scan to Link Your Photos → Link a MagicBand or Card → ID Number入力
(やってないけどPCのWebからもできるはず)
BELLの部分はアトラクション名と思われます。これはベルと一緒にお城探検するアトラクションでした。

 

 【細かいですが、混乱しやすいので説明したいこと】
メンバーのマジックバンドに紐付くというのが誤解を招く言い方ですが、メモリーカードを購入したのはリーダーなので、あくまでダウンロード権を持っているのはリーダーになります。
リーダー以外のメンバーはMy Disney Experienceで写真の閲覧はできますが、メモリーメーカー所有者ではないのでダウンロードはできません。(別途料金払えばできるはずですが、意味ないですよね)
つまり紐付けとは、リーダー以外のメンバーのマジックバンドで記録端末にタッチした場合でもリーダーのフォトパスに記録されていって、あとでまとめてリーダーがメモリーメーカーでダウンロードできますよ、ということなのです。

さて、どんな写真が撮られているか、すぐにでも見たいですよね?
フォトパスに記録された写真はリアルタイムでスマホアプリのMy Disney Experienceで見ることができます。
(撮影後30分もすればほとんど見られます。が、マジックフォトと言って加工してくれる写真は翌日になったりすることもあります)

ただし、そのままPhotoPassの透かしマークが全体に入っている状態での閲覧です。

PPsukasi

※9of11となっているのは、このときに撮影された全11ショットのうちの9枚目を見ているという意味です。
横にスワイプすると前後の写真、上下のスワイプで別の場所で撮影された写真の閲覧ができます。

この透かしを解除してフルサイズデータをダウンロードするためには、メモリーメーカーをアクティベートしなくてはなりません。
何もしないとただフォトパスに写真が溜まっているだけの状態です。
極端に言えば、購入済みのメモリーメーカーを使わないで次回の旅行の際に使うということも可能なわけです。 (期限はわからん。あるのかも。)

しかし、フルサイズダウンロードをしたとたん、メモリーメーカーはアクティベートされ、つまり購入したメモリーメーカーの使用が始まります。
アプリで写真をタップし、拡大表示にした上で出てきたダウンロードマークをタップすると「アクティベートする?」と聞いてきます。
実行するとスマホでもPCでもフルサイズの透かしなしデータが旅行中でもダウンロードできますので、SNS等にリアルタイム投稿できて楽しいですよね。

ただし!ここからが要注意です。
以下に大事なことを書きますので読み飛ばさないように。


【メモリーメーカーの期限のルール3つ】

①早期割引149ドルで購入したら、購入後3日後以降の写真からしか対象にならない。
②1度アクティベートすると無料でダウンロードできるのはそこから30日間
③アクティベートとは無関係に、撮影データは撮影日から45日後に順次削除される

こういうルールになっています。
はすでに購入の際に気をつけるべき事として前述しましたが、②③も重要。

例えば、10日間の日程でWDWで遊ぶとして、滞在初日にアクティベートすると、帰国後はダウンロード期限までに20日程度の残り日数になります。

単にダウンロードするだけならそれだけあれば充分ですが、その中から気に入った写真を選んでフレームやスタンプを付けて加工しようとすると、意外に慌ただしいかなと思います。
私も帰国後に75枚程度の加工をしましたが、数日がかりで深夜作業になって大変でした。

elsa-kakounashi 加工 elsa-kakou

ダウンロード期限の延長もできますが、有料になりますので、やっぱり余裕をもった日数を残すためにもアクティベートは旅行後にするのがいいかと思います。
(私の場合は帰国後にアクティベートしようと思ったらなぜか最終日にいつの間にか勝手にアクティベートされてました。誤操作は絶対にないので、理由は謎です。)

写真の保存期間45日というのルールも要注意です。
帰国後忙しいからアクティベートはしないで、暇になったらアクティベートしてそこから30日間でダウンロードと加工しよう・・・と思ってもそうは行きません。
撮影日から45日間でデータは順次削除されていきます。
4/1からWDWで遊んだらメモリーメーカーの有無もアクティベートの有無も関係なく、5/16日から毎日1日分のデータが削除されていきます。

この3つのルールをよく理解して購入・利用・アクティベート・ダウンロードをしましょう!

メモリーメーカーに関して他にいくつか。


以前は出来たという話も聞くのですが、自分のカメラで撮影した写真をフォトパスにアップロードして加工してダウンロードすることは出来ません。
(ただしマグカップ等にして購入する場合はグッズ購入ページから自分の撮影データをアップロードできる)

日本のディズニー・オンライン・フォトは自分の写真の加工も出来て、けっこう楽しかったらか残念という反面、それができちゃったら膨大な作業になるので助かったという気もするw


撮影データは一括で全てのデータを1つのzipデータでダウンロードできたという記事をたくさん見るのですが、私はなぜか一括ではできませんでした。
一括ダウンロードの項目そのものが現れませんでした。

枚数が多いとzipファイルの大きさも大きくなってダウンロードや解凍にトラブルのリスクが高まるということで、仕様変更になったのかもしれません。
数個のzipファイルをダウンロードするとすべての写真がダウンロードできました。


メモリーメーカーのシステムは頻繁に仕様変更が行われているらしく、事前に調べていたことと微妙に違うこともいくつかありました。
困ったことや不明点があったら、各パークにあるゲストリレーションズかカメラセンターで聞くのが早いです。
ゲストリレーションズには日本人スタッフがいますので、聞きたいことを翻訳したメモを書いてくれるので、それを持ってカメラセンターというのがいいかな。
撮影した写真がフォトパスに入って来ないトラブルもままあるらしいのですが、その場合は帰国する前に現地のカメラセンターに行くと、場所と時間でデータをモニタで探すことができます。(帰国後は頑張って問い合わせをするしかないみたいよ。)


ミッキーネットで予約したならば、帰国後でもWEBメッセージで質問するとフォトパスのダウンロード方法など色々教えてくれますよ!
(でも迷惑だからどーしてもわかんないことだけにしましょうね。PC全然できないよって人はフォトCDを45ドルで申し込むのが一番良いと思う。あと、帰国後にミッキーネットさんに現地との交渉をお願いすると有料で引き受けてくれます。)


ディズニーワールドのメモリーメーカーに関する問合せ専用ラインができたそうです。
 ⇒ WDW Memory Maker Line : 407-560-4300 (英語)
(オペレーターがでたら、ジャパニーズ・プリーズというと日本語通訳との3者通話にできます)

メモリーメーカーに関しては余裕があったらまた別記事で追記しようかなと思います。

◆まとめ◆

この時点で旅行まであと数日です。

飛行機・ユニバホテル・WDWホテルとチケットの予約・My Disney Experience登録・アプリインストール・予約のリンク(紐付け)・WDWの大まかなスケジュール決め・マジックバンド設定・レストラン予約・FastPass+予約・WDWホテルのオンラインチェックイン・マジカルエクスプレス予約・WDW分の入金・ESTA取得・ESTA取得・ユニバーサルのパークチケット購入・メモリーメーカー購入が完了しました。

次記事→
【WDW旅行-準備編14】海外旅行保険加入(当日まで)【オーランド】

この旅行記連載の全ての目次はこちら↓です。

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!
mickeynetlogo

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます。
コメント書込み・Tweet・はてブなどしていただくと励みになります。
プライベートな短い日記・つぶやきはfacebookで書いてます。

フォローする

★現在の人気記事はこちらです★

コメント

  1. 藤島さん より:

    はじめましてtomoty2440といいます
    東京ディズニーリゾートやディズニーオンアイスなどディズニーにはまっている家族です
    この春に5歳の娘と初WDWに行きます
    とても楽しく参考になる記事だらけでほぼ読破しました

    1つ教えてください
    メモリーメーカーを申し込むにあたり$149と記載ありますが2018年になって$169に値上げされたのか知りたいです
    マイディズニーエクスペリエンスのPCから操作しても事前予約が$169になっていて別の方法だと$149見つかるのかなとモヤモヤしてます

  2. 木村聡子 より:

    ◆藤島さま

    こんにちは。書き込みありがとうございます。
    えっと2018年以降の状況は把握しておりませんが、いまMy Disney Experienceに久々アクセスしてみたところ、169ドルで事前予約149ドルだったところが、199ドルと169ドルになってますね。。。
    ってことは値上げしたということなのかなと思います。
    残念です!!!

  3. 藤島 より:

    返信コメントありがとうございます
    すっきりしました
    出発まであと50dayぐらいになり旅行用品やネットスーパーなど記事を参考に準備中です
    旅行記のアップデート楽しみにしてまーーーす