フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド&ユニバーサル・スタジオの旅(2017年)の旅行記連載です。
当記事は【準備編14】となります。
今回の内容は
「14.海外旅行保険加入(当日まで)」
前回までに旅行日程決め、飛行機予約、ユニバーサル・リゾートホテル予約・WDWのパーク&ホテルの予約・My Disney Experience設定・WDWの大まかなスケジュール決め・マジックバンド設定・レストラン予約・FastPass+予約・WDWホテルのオンラインチェックイン・マジカルエクスプレス予約・WDW予約金入金・ESTA取得・ユニバーサルのパークチケット購入・メモリーメーカー購入まで完了しています。
全ての記事の目次はこちら↓です。
◆海外旅行に保険は必須!◆
たまに保険をバカにして入らなかったりするひとがいますが。
ダメですよ!絶対入らないとダメですよ!
今は政情も不安定だし、人生何があるかわかりません。
もちろん日本にいたって何があるかはわからないわけですが、海外で事故や事件に巻き込まれると、その後にかかるお金が段違いに高くなります。
当たり前ですが日本の健康保険は効かないわけですよ?
「でも何もなければ保険代金は無駄になるでしょ?」
バッ!それが保険じゃい!
なんかあったときにかかるお金の何千分の1くらいのお金でなんかあったときに何千倍もの補償がもらえるんだよ。
もしもなんかあったら破産しちゃうよ?
ということで絶対絶対絶対に入れ。
海外旅行だけじゃなくて、ペット飼うときもペットの健康保険入れ。
子供産んだら学資保険入れ。
大人になったら入院保障保険入れ。
常識だ!!
何もなかったら保険代金を損したわけじゃないよ、なんかあってもお金の心配はいらないという安心をちゃんと消費したんですよ!
◆クレジットカード付帯保険◆
海外旅行の保険が付帯しているクレジットカードはけっこうあります。
年会費無料のクレカとしては楽天カードの海外旅行保険が手厚いというのは有名な話です。
私もグアムや香港に旅行したときは楽天カードの保険を利用するべく、旅行代金を楽天カードで支払いしました。
年会費無料ですし、正直なところ加入審査がゆるめで、ブラックリストに入っていなければ学生でもフリーターでも主婦でもほぼ誰でも入れますので、保険のためだけに加入するのでもあり。
(※後述しますけども、旅行代金か空港への交通費を楽天カードで決済する必要あり)
しかし、我が家では昨年iPhoneをdocomoにするにあたって、母と私は家族割引を組んでdカードゴールドに加入してます。 (母が加入者、私と弟は家族会員)
dカードゴールドは加入者にも家族カード保有者にも同じ内容の海外旅行保険が付帯しており、補償額が楽天カードよりも高額だったので今回はこちらを利用することにしました。
両カードの内容比較
◆楽天カード →詳細サイト
・旅行代金もしくは空港までの交通費を楽天カードで支払うことにより、海外旅行保険が適応となります。 (詳しい条件は詳細サイトで要確認)
・家族カード保持者は補償対象だが、同行の子どもは対象外
◆dカードゴールド →詳細サイト
・旅行代金や交通費の決済は条件ではなく、加入者であれば自動的に保険適応となります。(ただし、旅行代金をdカードで決済しておくと死亡保険の金額があがる)
・同行の家族は家族会員でなくても、補償対象(ただし金額は下がる)
今回は旅行代金の支払いを楽天カードで行ってしまったので、dカードゴールドの死亡保障が半額の5000万円になってしまいますが、それでも楽天カードの2000万円よりは遥かに高い金額となります。
今回は加入しませんでしたが、医療保障300万円では不安という方は、ジェイアイ傷害火災保険株式会社の「tabihoたびほ」が提供しているクレカプラスというプランがおすすめだそうです。
すでに所有しているクレカ保障の不足分を補う保険ですって。
治療費が無制限で補償されます。
詳しくは安定のこちらのブログで語られてます。
◆こどもの海外旅行保険◆
さて、dカードゴールドでは同行の家族も補償対象になるため、4歳の娘も保険加入となります。
が、治療費が50万円というのはやや不安。
ということでグアム旅行でも香港旅行でも加入した損保ジャパンのOFF!に娘の分だけ加入しました。
OFF!は項目ごとにバラがけのできる保険で、その分安価に保険に加入できます。
オーダーメイドプランにして、治療費だけは上限の2000万円にして、あとは全部ナシ。
14日間で2900円となります。
(こどもの場合は加入者と被保険者の名義が異なるため、死亡保障は上限1000万円です。通常はこちらもつけましょう。今回はdカードゴールドで死亡保障1000万円は付帯しているのでつけなくてOK)
AIUの海外旅行保険(空港で自販機で入れるやつ)だと同じ14日間で9070円です。
だいぶお安く済みますね!
この旅行保険は出発当日でも加入できます。
ですけども、当たり前ですがバタバタしますので、出発3日前くらいまでには加入した方がいいんじゃないかな~と思います。
逆に言うと、未加入なことに気づいたら、当日空港に向かう電車の中ででも絶対に入りましょう。
◆まとめ◆
この時点で旅行まであと数日です。
飛行機・ユニバホテル・WDWホテルとチケットの予約・My Disney Experience登録・アプリインストール・予約のリンク(紐付け)・WDWの大まかなスケジュール決め・マジックバンド設定・レストラン予約・FastPass+予約・WDWホテルのオンラインチェックイン・マジカルエクスプレス予約・WDW分の入金・ESTA取得・ESTA取得・ユニバーサルのパークチケット購入・メモリーメーカー購入・海外旅行保険加入が完了しました。
次記事→
【WDW旅行-準備編15】ビーアワゲスト・レストランのメニュー予約【オーランド】
コメント
こんにちわ!
来年3月にWDWへ行く計画をたてていて、とても読みやすいので熟読させてもらっています。
dカードゴールドは私も気になって、今回の保険についても読まさせてもらったのですが、dカードゴールドの補償内容の画像をみると、家族会員のご家族様は対象外だと思っていました。(主様で言うとご主人様とお嬢さまは対象外になると理解していました)
この画像で見る限りですが、ご家族様の家族も対象内というのはおそらく、本会員のお母様と同居されている方のみかと理解して、私はやめようかなーと思っていました。
違ったらごめんなさい┏○ペコッ
昨日主人が「ええブログ見つけたで?」と寝る前に見せてきてから釘付けで読んでいます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
さすがに寝ないと….と思い無理くり寝て、朝起きて早速また読み込んで…..(人•ᴗ•♡)
いろんな情報をありがとうございます!
◆ぐっちさま
ありがとうございます。
あ、そうですね。
同居というのが実は微妙でして、カードの登録住所は実は母の住所と同じにしてるんです。
住民票求められると確かにダメかもです。しかも娘のとなるとなおさら。
やっぱ損保ジャパンのOFF!ですね。w
まだまだ3月まで時間ありますので、じっくり準備してくださいませ~
準備編で力を使い果たして本編が全く進みませんがw、メインはむしろ準備編なのでぜひご活用ください!