【入園・入学準備】お名前入れ地獄を救うシールとスタンプを教えちゃる

3月ですね。
新型コロナで全国休校の阿鼻叫喚ですが、明けない夜はない。
終わらない3月はない。
必ずや4月は来ます。
つまり入園・入学・進級は来るのです。

そんなお子さん達をお持ちの親御さんが4月に悶絶するのがお名前付け。
もうほんとうに地獄。

うちのムッスメも1年前に小学校入学を果たし、三ケタを軽く超える名前付け修行をくぐり抜けました。

ラクをするための努力を惜しまないタイプのワタクシがネット中をあさって入手したお名前付けグッズを紹介しちゃいます。
どんどんマネして、めっちゃ感謝して、私に。
マジで。ガチで。

【この記事の内容】

・超かわいいネームタグ
・白と透明のネームシール
・お名前入り鉛筆
・お名前スタンプも必要です

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

超かわいいネームタグ

これは7年前に書いた記事。
テプラとかネームランドの転写テープと布テープで作れるめちゃくちゃかわいいお名前タグのレシピです。

うちの子ちゃんは2月から無事に認証保育園に入園いたしました。 4月入園で手当たり次第エントリーしていれば認証だったらどこかしら入れたような気もしますが、一刻も早く入りたかったので、2月入園を果たせて大変助かっております。 (...

当時はすっごい気に入って、他のママからもほめられて鼻高々で全ての服に縫い付けてました。
ががが。
あまりに手間がかかりすぎて、年中くらいからは無理ってなって、全部の服につけるのは挫折となりました。

無念。
でも気合いの入ったママにはぜひマネして欲しいの・・・。
よろしくね。

洋服タグに貼るお名前シール

保育園・幼稚園・小学校はとにかく全ての持ち物に名前を書くのが大原則。
洋服はもちろん、制服や帽子や体操着や給食着やランチョンマット、パンツや靴下やハンカチにいたるまで全てです。

巣・部・手!!
(↑す・べ・てと書こうとしたらこんな変換になったので記念に残した)

油性ペンで直接書くのはさ、にじんで汚くなるし、手書きは手書きでけっこう大変。
上でも使った転写テープをなんとか使えないかとも思ったのですが、アイロンもめんどくさい。
というか、素材によっては変形しちゃう。

我々スタッフが一生懸命、一生懸命捜しました。
そしたらね…見つかりましたよ、ベルメゾンに居ましたよ。@島田紳助

ということでこちら。

『洋服タグに貼るお名前シールセット ミニ』

これは神。
今までこのブログで紹介した全てのモノの中でも3本指に入る神。
ほんっっっっっと~~~~~~にありがたい商品でした。

・貼るだけ!アイロンもいらない
・洗濯しても剥がれない
・でも頑張れば剥がせる
・小さいからどんなタグにも貼れる
・シンプルデザインで私立でもOK
・1枚19円は手間を考えれば激安
・160枚入りでどんどん使える

ベルメゾンはお名前関連はたくさん商品があるのですが、もうこれがピカイチ。
本当におすすめ。
買わない親は親じゃない、みたいな。

納期は3週間くらいかかるので、4月の最初に用意したいなら急いで!!

そうそう、ベルメゾンはLINEの「LINEショッピング」アカウントと友達になっていると、10%分のLINEポイントが還元される時期もあるので、購入前にチェックしてね。
通常時でも1%還元です。

白と透明のネームシール

こちらもベルメゾン。
白と透明の本当にシンプルなネームシールが大きさいろいろで490枚のセット。
(名前が黒文字オンリーのシンプルなタイプは『ブラック』を選択して下さい)

こちらはネット限定で特急10日納期です。
残念ながら同じもののゆっくり納期版は存在しません。

『特急シンプルネームシール』

教科書やノートはもちろん、お道具箱や計算カードや水洗いするお箸ケースやコップやら、つまり何でも使えます
こんな感じで白ベースと透明ベースの2枚です↓

あ、でもベルメゾンサイトの商品写真には鉛筆に貼ったものがありますが、それはあんまり勧めないです。
すぐ剥がれるので、上からセロテープ必須。
でもアレやってもねぇ、すぐ汚くなるんだよね・・・。

つーことで、次。↓↓

名前入り鉛筆

鉛筆はね、上にも書いたけどシール貼っても剥がれるのよね。
常に手で握るから。
一部を削って油性ペンで書くという手もあるけど、なんかそれもアレよねぇ。

ということで、私はお名前入り鉛筆を発注しました。
鉛筆の名入りサービスはいろんなところでやっているんですが、ほとんどが2Bからなんですよね。
娘の学校は4B指定なので意外に探すの大変でした。

Amazonで見つけたこちら、名前の入れ方にバリエーションがあって素晴らしかったです。

2Bもございますよ。

鉛筆は消費が激しいので、2箱くらい行っちゃっていいと思いますよ。

お名前スタンプも必要です

オーダーのお名前スタンプは星の数ほどメーカーがありますので、あくまで私が買ったものということでご紹介。

『ねいみ~』というシリーズで、紙・布・プラスチックなど素材を選ばず押せるスタンプ台がセットになっています。
購入したのは紙おむつに名前書き必須だった0才児の7年前ですが、小学校入学の時にも大活躍でした。
特にちっちゃーいスタンプが算数セットのおはじきに押せるのが本当にラクでした。
算数セットに付属のマイクロサイズのおはじき名前シールもありましたが、あれ全部に名前書いてピンセットで貼ったら目と肩が死亡します。
ハンコ、ラク!!!

長く使うことを考えると漢字・ひらがなセットが必須。
私が購入したのはこのタイプ。
(当時からは若干中身が変わっていますが、後継はこれだと思われます。)

こんなにたくさん↓は必要ないと思うけど、一番お高いスタンプセットも一応ご紹介。

これだけ揃えれば入園も入学も全部網羅できるはず。
シールだけは無くなったら買い足してね。
私は自分のモノにも娘の名前シール貼ってるよ★

新型コロナで大変だけど、4月にはみんな笑顔で入園・入学・進級しましょうね!