◆◇ 1日目 ◇◆

成田へ

今回の旅行は夜出発便をチョイスしました。夕方まで働いてから空港、んで、現地には夜に着いて寝るだけ。
そしたら翌日は朝からまるまる有効に時間を使えますよってことで。
母は火曜の夜の用事キャンセル。私も土曜の夜をキャンセル。火〜日までの5泊の旅です。

現地でのネット接続も、詳しい上海万博情報も時間がなくてほぼ何も調べられませんでした。
でも香港のときもそうだったけど、ガイドブックだけを読んでてもあんまりイメージわかなくて計画たてられません。
現地に行って、実際にいる場所を起点にして考えると急に行きたい場所が決まってきます。
ネットがつながらないと調べ物がはかどらないので、それだけ不安でしたが、きっとなんとかなると開き直りました。

今回も生徒さんに飼い犬ぴぃちゃんのめんどうを見てもらうために、泊まってもらうことになってました。
去年にもまして掃除がはかどらず、ベッドルームを完全封鎖せざるをえませんでした。すまぬ。Yちゃん。

出発当日は抒情歌講座が16時まで。受講の方々にお願いして特別に20分ほど早上がりさせていただきました。
曙橋の駅がバリアフリー化されておらず、階段でスーツケースを運ぶのが死にそうになりました。
なんとか電車に間に合って、ほっとしましたが、一番長く乗る京成線で座れず。
立ったままiPadで上海について書いてるブログ等を見て、空港に着く頃にはへとへとでした。

空港はがら空き

第二ターミナルはっこっちが不安になるほどの空きっぷりでした。
おなか空いたので夕飯へ。私はサブウェイでサンドイッチが食べたかったのですが、母の生ビール欲に負け、
フードコート(サブウェイの持ち込みはできず)でガーリックライスの鉄板焼きを食べました。まあまあのお味。

免税店ではなぜか抹茶味のお菓子を自分用に3種類も買ってしまいました。
あとタオル生地の夏用マフラーをゲット。汗取りと日よけですね。
そういえば、曙橋の100円均一で扇子も買ったのでした。万博絶対暑いはずだし。

飛行機は小さめでしたが、満席。日本人の乗客の方が少ない感じでした。
そして。

昔懐かしの実演安全講習!!(お兄さんカッコイイ。)

いやぁ、子供のころを思い出して泣きそうになってしまいましたよ。
この講習が飛行機の旅のハイライトで、あとは映画の上映などもなく爆睡でした。
機内食は苦手なので、私はお断りしました。ガーリックライス食べたし。
寝ているときに口が開いていたらしく、のどが痛くなっちゃいましたよ。

上海到着

空港はすっごくきれいで新しくて大きくて・・・飛行機降りてから荷物置き場までめっちゃ歩きました。

寝起きにはツライ。歩きながらiPadをいじってみたのですが、無線LANがつながりました!もちろん無料。
事前の噂ではつながるけどすごく遅いって聞いてましたが、そんなことなかったです。
夜11時だったからかもしれませんけどね。

そこから移動です。バスはよくわからない&ホテルのそばに止まらない雰囲気なのでタクシーで。
乗り場でものすごい大きい声&早口でケンカする中国人の方々が。なんか怖い。
このあと、街中で似たような光景を何度も見ました。中国語って早口に向いてるんだな、きっと。

ホテルまではけっこうな道のりで、思ったよりも時間がかかりました。
料金も2500円以上かかりました。日本で考えたら激安ですが、こっちはそもそもタクシー初乗り180円。
でも夜の街中を見ながら移動できてよかったです。
すごくきれいなヨーロッパのような町並みの場所もありました。
なんなんだろう、この風景と不思議でしたが、3日目にここを散策することができたので、それは後ほど。

着いたホテルは最高級の「ル・ロイヤル・メリディアン」・・・の隣のマジェスティ・プラザ。
最高級ではないですけども、そこそこいいホテルで、とくに悲惨な香港のホテルのあとなので感激。
客室部分の吹き抜け構造がとってもすてきなのです。

しかも!!無線LANがつながるっ。これはうれしい予定外。
有線LANが有料であるところはけっこうあると聞いてましたが、無料無線LANがあるとは期待してませんでした。
iPadは無線のみなので、超助かります。母もiPod Touch持参なのでつなげてましたよ!

さっそく深夜の散策

機内食を食べなかったので、おなかが空いてしまいました。
コンビニ探しの旅へ。

ローソンがあるとガイドブックに載ってた場所に向かいましたが、なんか違う店が。
そして街中では深夜の大掃除中で、水を撒きながら道路をきれいにしてた。
どうも私たちが行こうとする方向に水が来るので追いかけられているような気分でした。
でもこうやって街をきれいにする仕組みがちゃんとあるんだと思うと、中国もやるなって感じ。

歩き回ってセブンイレブンを発見です。
おにぎりとビールと水を購入。ビールは母ですよ。袋は別売り。(約3円)
蟹おにぎりは冷やしすぎだったけど、おいしかったです。そしてやっすい!(40円弱)

そんなこんなで眠りについたのは2時近くでした。ハロー&グンナイ上海♪