◆◇ 4日目 ◇◆

新世界商城

上海も4日目となり、地理にだいぶ慣れてきました。
しかし起床の時点で全くのノープラン。・・・だったのですが、1つだけ重要なプランがありました。

実は母が昨日の蟹王府に忘れ物をしたのです。
豫縁で買ったお裁縫箱ふたつ。(彼女も自分の分とお友達の分をゲットしてました。)
昨晩遅くに気づいたときはかなりの泣き顔でしたが「もういい。忘れることにする。」とふてくされ始めてました。
そんなこと言わずに取りに行こうよ、と言って慰めてたのですが、蟹王府は朝からオープンしてるわけじゃないので、
午前中はホテル近くのデパートでお買い物をすることにしました。

昨日新天地でお茶をした一茶一坐が「新世界商城」(靴を買った第一百貨のとなりのデパート)にあるので、そこでブランチ。
昨日はお汁粉だけしか食べなかったのですが、ゴハンメニューもおいしそうだったのでもう一度来たかったのです。

無線LANもあることわかってたのでiPad持参。

・・・してたのですけどね。
母の「iPod Touchを忘れて来ちゃった」のひとことを漏らしたのから芋づる式に重大なことを思い出しました。
iPod Touchをセキュリティーボックスにすら入れてない。→っていうか今朝に限ってセキュリティーボックスの鍵かけてない!
セキュリティーボックスの中には日本円が20万円くらい入っています。オリンパスPENも!

ぎえー。あかんやん!
ということで、すでに注文も済ませたというのに、私がダッシュで鍵をかけにいくことになりました。
新世界商城がめちゃ広くて、ホテルは近いところにあるのに往復で20分以上かかってしまいました。
戻ってきたときには息も絶え絶え&お料理もう来てた・・・。涙
ふてくされた私は「ここはおごってもらう」と一方的に宣言。
実際にその通りになったのでちょこっと機嫌が直りました。

ここで母の待望の飲茶をかなり食べましたよ。
抹茶餃子・普通の餃子・シュウマイ・揚げまんじゅう。それぞれおおむね16元(240円)。安いねぇ。
私は牛肉の辛いお鍋とごはん。これは48元だったから620円とまあ普通。
おいしかった!他にもいろいろ食べたかったよ。

ごはんのあとは新世界商城の中でワンピースを1着買いました。半額セールで200元、5000円ですね。
セール前は1万円ってことだから普通にすごく高いんじゃないかしら。
ミッキーマウスが真ん中にバーンと入ってて、スカート部分がミニプリーツになってるの。
夏らしくマリンテイストなボーダー柄です。レギンスとあわせて着用予定♪
日本製だったりするとつまらないのですが、中国ブランドみたいだったし、いいお買い物でした。

それから駅の地下にシブチカっぽいゾーン↓があるのでそこを流して。(しかし例によって戦意喪失。買う物ナシ。)

さて、次は蟹王府へ。遠いし暑いので例のワンコバスにまた乗りました。
長い道のりの果てに見たものは「CLOSE」の文字。
うそっ!ここまで来たのにっ。お昼と夜営業の間でした。涙
が、あきらめずに中で作業している店員さんに隙間から声をかけたら開けてくれて、無事に裁縫箱もありました!
よかったねぇ、お母さん。

南京西路

疲れた&買い物と忘れ物の荷物を置きにホテルへ帰還。
すぐにホテルに帰る私たち。
日本だと並ばないと食べられないコールド・ストーン・クリーマリーをゲット。でも安くはないです。

ホテルで休みながら午後の予定を立てることにしました。
(そしてしばし昼寝。贅沢だ。)

もう一度夕方から万博に行くという選択肢もありましたが、雑伎団を見に行こうかということになりました。
上演する専用劇場がホテルから西側に1駅の「南京西路」にあるので、そこまで歩いて行くことに決定。
復習。ホテルは「人民広場」、東側は「南京東路」でこっちは蟹王府がある方でワンコバスも使えたり、何度かすでに行ってます。
「南京西路」はまだ行ってませんので、楽しみです。

が、わりとこっち方面はしばらく何のスポットもないただの道路が続きまして、歩くだけって感じでした。
しかし、私には楽しみが。
南京西路の少し手前に"生煎"(シェンジェン)の超有名店「小揚生煎館」があるのです。
生煎とは焼き小籠包のことで、地元民のおやつとして大人気でいつも行列なんですって!
わくわくわくわく。

大通りから枝分かれした細い路地にあるので目を皿にしてその路地を探しました。
そしたら!発見!!
・・・路地だけ。店はどこだぁっ。
しかも路地も向こう側に抜けられず行き止まりになってました。

まさかの廃業!?ががーん。
どうも開発地区らしく路地そのものがなくなっていたようです。
路地が抜けると思われる側まで来たら壁でふさがれていて、その向こうに在りし日の路地「呉江路」の表示が見えました。

泣きたい気分です。中国政府のバカっ!!
心の底から悲しくなって、ちょうどそのときに着いた南京西路駅の駅ビルのスタバに入りました。
コーヒーを久々に飲んで心を落ち着かせたかったのです。
ぐったりしながらコーヒーをすすっていたら、母が重大な事実を発見。
いままさにいる駅ビルの中に「小揚生煎館」の支店があるようです!母よ、アンタ最高だぜ。
ということでさっきまでの意気消沈がウソのように元気いっぱい夢いっぱいです。

軽い駆け足で2階に向かうと・・・ありましたよ!奥さん!!
並んでますよ!気分出るねぇ。曇ったガラスの向こうではたくさんの店員さんが黙々と生煎を作ってます。

ということで早速行列に参加。
並んでいる中には日本人の方もいて、さっきの本店つぶれてましたよね!?と言い合い、同じルートをたどった同士としての友情が。
注意したいのは、食券を買う列と実際に注文する列は別ということです。これに気づかずに注文列に並ぶと食券列からやり直し。
私たちもその日本人グループもこの罠にはまり、食券列に仲間をあわてて派遣しました。
長い列だったけど10分もせずに買えました。パックに入れてくれて店内でも外でも好きなところでお食べって感じ。

私たちは建物から出て外でいただくことにしました。
ほら、おいしそうでしょ?4個で5元(75円)です。おやつに最適♪
まずは母が1個めを試食。
・・・したのですが、大事故が。

小籠包なので中にスープが入ってます。このスープでやけどする人は多いと思いますが、この生煎ちゃんったら。
なんと、噛んだところとは無関係の箇所からスープが出てくるのです。
母の場合はそれがビシュゥッッと飛び散り顔やめがねがベッタベタになってしまいました。

「ビシュゥッッ」の瞬間、私にはその光景がスローモーションに見えました。悲惨。
昔の大映ドラマで伊藤かずえが切れたエレキギターの弦で失明するシーンがあったのですが、マジそっくりでした。
やばい。歳がわかるっつうの。笑
彼女はこれで気分を害し、1個食べて「もういらないっ」と言うので私が3個食べました。げぷ。
超−−−−おいしかったです!また食べに行きたいっ。

雑伎団へ

ふたりして感情のアップダウンの激しい日でしたが、その後さらに激しい1日になりました。
南京西路駅からさらに西側に毎日上演の雑伎団の専用劇場があるので、すでに棒になった足を引き摺りさらに歩くことに。
母は生煎汁を浴びたショックから抜けきれない模様ですが、なにげに開演時間が迫ってます。

息を切らしてボックスOfficeに着くと衝撃の事実が発覚。
確かに年中無休毎日上演ではありましたが、どうもこの前後何週間かはコメディーショーをやっているらしい。
スケジュール表には「ノーアクロバット」の文字が。
そんなばかな。ソールドアウトは覚悟してましたが、やってないというのは想定外でした。

しかし、落ち込むのはまだ早い!
実はここからさらに15分くらい歩いたところに雲峰劇場というこれまた毎日上演の雑技団劇場があるのを調べ上げてました。
折りしもあと15分で開演時間。走れば滑り込みで間に合う!
ボロ雑巾のようになりながらさらに小走り移動ののち、私たちが見たものは!

鬱蒼ぅーと静まり返る建造物。
こ、、、怖い。

呆然とする私たち。
ええと・・・この滝のような汗はいったい。(←母だけ。私は汗かかない体質。)
2つの雑伎団に振られ、疲れ果てて呆けてしまいましたが、まだ19時過ぎ。帰るには早すぎるっ。

カルフール

実はさっきホテルでのお昼寝タイムに私は必死でiPadでスーパーマーケットを調べてました。
ほら、昨日地元のひとがいく食品売り場に行きたいという母の願いが、輸入品ばっかの売り場でいまひとつ叶わなかったでしょ?
スーパーマーケットに行きたいという願望を叶えるべく、上海暮らしの日本人のブログをターゲットに場所を調べてたのです。
見つけたのはガイドブックにはほとんど詳しいことは載っていないところで、外国人も多くいる住宅街でした。
しかしスーパーは地下鉄乗って移動しても、駅から徒歩20分。無理。
てことで劇場近くの静安寺駅からバビュンとタクシーに乗っちゃいましたYO。(↓ちなみに駅ビルが寺という不思議な駅)

ほんとにバビュンて感じでした。なんか高速道路みたいなとこ走ってたし。無料っぽかったけど。

着いたのはフランス資本のスーパー「カルフール」の古北店。
ま、イメージとしてはコストコを思い出していただければいいかと思います。
ですが、コストコのようにまとめ買いを強要せず、一つずつ、いろんな種類をたくさん買えるとても楽しいお店です。

一気にテンションのあがった私たち。
どっかで見たことあるロゴのバッタもんが売ってたり、靴が500円くらいだったりとにかく楽しい。

最初は日本のスーパーにある普通の買い物かごを持っていたのですが、お菓子コーナーにさしかかりさらにテンションアップ。
まったくかごでは対応できないということになり、ドでかいカートを持ってきて、ドカンドカンと入れ始めました。
日本メーカーの中国市場向けのお菓子がすごく豊富で。安いし!!

基本はグリコとロッテ。
ポッキーとPejoyを中心に、キシリトールガムやコアラのマ−チなどをばらまき土産用に大量に購入しました。
(スタジオに置いておいたら、生徒さんたちに大人気であっという間に配り終わりましたが・・・)
ちなみに帰国時には↓スーツケースの左半分がすべてお菓子でいっぱいになってしまい、荷作りに大変苦労しました。

他にも見たことない日本メーカーのフリをしたお菓子があってかなり受けました。
生鮮食品コーナーも野菜・果物が豊富で安くて、近所に住みたいよと本気で思いましたよ。

お寿司は一番下に写ってるパックが450円。高いのか安いのかよくわかりません。

お菓子の他は歯ブラシと下着と中国ハーブティーのパックを購入。
昨日のマッサージ屋で出たお花の甘いお茶がおいしかったの。似たようなのがあったので。

こんだけ買ったのに↑、全部で176元(2640円)でした。や、やすっ!!
ちなみにスーパーのポリ袋は有料ですので、エコバッグ必須です。
日本から折りたたみエコバッグを持参してたのがかなり役立ちました。
大量の買い物でしたが、基本的にお菓子ばっかりであまり重くありませんでした。
それでも歩いて駅まで行くのは無理なので、やっぱり帰りもタクシーでバビューンとホテルまで乗っちゃいました。

この時点で23時。うっかりしてましたが、ご飯食べてません。
もう中華は休みたいねってことになり、マクドナルドへ。
私はテリヤキチキンバーガー的な感じのものをチョイス。横長のハンバーガーでした。

あとは日本にいるときから注目してたタロイモパイ。中が紫色なの。
コンビニで無駄にサントリー黒烏龍茶(90円。安い)を買ってカロリーを気にしてみました。

今日もいろいろあったけど充実してました。
つうか疲れた・・・!!
明日はどこ行くのかしらん。