◆◇ 最終日 ◇◆

今日で帰国です。

おはようございます。
ある程度は昨日のうちに荷造りをしましたが、本当にスーツケースが閉まるのか心配でした。
親子で荷物を預け合って、パズルのようにはめ込み、なんとか持って帰れるようにできてかなりホッとしましたよ。
モーニング・ビュッフェでコーヒーとシリアルだけとって、無事チェックアウトです。荷物はフロント預けで。

今日の飛行機は17:05離陸。
14:00に出るとしても4時間もあるし、まだ観光できます。
行ってないところに行くという手もあります。

が!!
私にはやることがありました。
まだ、お土産買ってないひとが何人か。
忘れてたっていうか、「やべ、前にお土産もらったからポッキーじゃアカン」と気づいたりそういうのが何人か。

そんなことで私は豫縁に行くことにしました。3回目だ!!
例の手彫りハンコを追加注文することにしたのです。
中国ならではのお土産にした方が喜んでもらえるし、と自分の中で言い訳していましたが、
本当は私自身が、普通の漢字のパンダハンコがもう1個欲しかっただけです。(3日目参照)
母も別に他に行くところないし、ってことでついてきました。

豫縁

交通カードの残りの関係で、今回の豫縁の片道だけを切符で購入することに。
空港についたときにほどんどチャージが残っていないという計算です。
こっちは切符もカードの大きさで厚めです。たぶんデータを書き換えて再利用するんだと思います。

だいぶ慣れた豫縁駅に降り、いちもくさんに「晶縁水晶」へ。
今回のハンコは私のと、ぴぃ2号のも含めて4個です。
数が多いので時間を考えて前回のよりは図柄を単純化しました。
石も丸いのをチョイス。4人中2人は子どもなのでひらがな。1人も漢字一文字だからひらがな。
てことで私だけが漢字で作ってもらうことにしました。

できあがりは1時間後。
豫縁商城の中はもう見るところがないので、ネットで調べた福佑商店へ。
卸し市場ですが、小売りもしてくれてお土産探しに最適って書いてありました。
ラッピンググッズなどが豊富なんですって♪

地図を見ながら行くと、そこは・・・。
なーんだ、2日目にも来たお土産やさんじゃん。
しかし、建物の外だけ見て中には入らなかったので、市場になっているとは知りませんでした。

入ったそこは。まさに混沌。ああ、また来た。この戦意喪失の瞬間。
中国に来て何度目だろう、この感じ。広すぎる、多すぎる・・・。
が、時間が余っているので勇気を出して奥まで入ってみました。

2〜3畳程度の店舗が軒を連ねて様々な専門品を並べています。
結婚式専門ラッピング・造花・下着・翡翠・文房具。

写真はスリッパ屋ですが、私が気になったのはジッパー専門店です。いや、マジでチャックのみ。
そんな中でも母は中華柄のペンケースをゲット。
私もラベンダー翡翠が欲しかったけど、全く品物の良し悪しがわからないので断念しました。

さて、中国に住む方のブログにまさかの供述をみつけたのは確か一昨日。
スーパーの中で「トイレ行きたい」とぐずる子供のパンツをおろして、その場でおしっこさせちゃうって話。
まさかぁ、と思っていましたが、ここで私も全く同じ風景を見ました。が・がーん。
いやいや、そんな廊下の真ん中で?せめて一番端まで行くとかもせずに?
すげぇな。さすがに日本では見ないな、この風景・・・。しかも上海って都会なのに。

今のは見なかったことにして探索を続ける私たちでしたが、どうしても見ないわけにいかない光景が。
時は11:30。正午少し前で、おなかが空くのはわかります。
が、誰もがフツーに店で食事。ウソでしょ。
なんか丼ものみたいのを食べている人が多いのですが、とにかく食べながら接客。
もしくは交代で廊下で食事。
なんなら客も食べながら買い物。

落ち着かないっ!!落ち着かないよっ!!
普通の店じゃなくて市場だからなのかもしれないけど、でも商品が汚れるのも別にいいやって感じなんだよねぇ。
やっぱり中国っておもしろいっていうか豪快だ。

そんなこんなでだいたい1時間経ちまして、無事にハンコを受け取りました。
どうもこのおじさん、ひらがなちょっと苦手なのか子どもが書いたような字です。
でもそこがかわいくていい出来でした。
ペニンシュラで作ったちゃんとした質のいいハンコとは全然別だけど、旅の記念やお土産としてはすごくいいです!

新世界商城〜空港へ

地下鉄で豫縁から人民広場に戻り、そのまま新世界商城デパートに入りました。
一昨日母が目をつけていた靴を買いに来たのです。
モノは決まっていたのですぐにゲット。

ファンケルが入ってたのでどんなもんなのか見ましたら。高い!!
私が愛用している洗顔パウダーが145元(2175円)。日本だと定価1260円です。
高級品というコンセプトなのかしらね、こっちだと。

ホテルに戻り、いよいよ空港へ出発です。
来るときはタクシーを使いましたが、今度は地下鉄で行くことにしました。
なんと地下鉄だと7元(105円)で行けちゃうのです。やすっ!!
途中で空港行きのリニアモーターカーに乗り換えると50元(750円)。
成田エクスプレスを考えると激安ですが、なんか高いと思って今回は乗りませんでした。
正直後悔です。だって鈍行で行くとすごい時間かかる!1時間半近くかかっちゃいました。
リニアは時速430kmですって。30kmを7分半で移動するっつうんだから乗ればよかったです。

やっとのことで空港につきましたが、チェックインの列が思ったより長くて20分くらい待ちました。
中国人はここでもズル込みを平気でします。日本人はめんどくさいから怒らないし。
こうやって世界に負けていく・・・って気がちょっとしました。

味千ラーメン〜帰国!

出国審査を受ける前に私はひとりで味千ラーメンに入りました。
香港にもあって気になってたけど入れなかったの。
その後、ガイアの夜明けの"中国市場で戦う日本"みたいな特集で、味千ラーメンが紹介されたのを見ました。

豚軟骨タケノコラーメン(32元)と牛肉ピリ辛餃子(16元)をチョイス。合計720円。
めっちゃおいしかった!
お母さんは今いらないと行って先に出国審査に行っちゃったけど、強引に誘えばよかったなぁ。

ラーメン後は出国審査も無事に終え、中の免税店で母と再会。
免税店はあまり買うものもなく、一瞬で終わりました。
あ、でも手彫りのハンコが350元でした。5250円!高い!高い!高い!

あとポッキー小箱12個詰め合わせも128元。小さい1箱が160円。日本より高いよ(怒)。
ウーロン茶味っていうのが気になってよっぽど買おうかと思ったけど。
あ、バラ売りしてくれれば買ったかも。

それにしても上海も空港がでかい。
搭乗口のつながる廊下?が長い長い長い。
そんな中、唐突に子供用のミニジャングルジムがあったりしてほほえましいです。

帰りも無線LANをチェック。Airport Free WIFIにつなげばOK。日本にもあればいいのに。
離陸が遅れたので、ネットをして過ごしました。iPad重いけど楽しいです。

いよいよ上海ともお別れです。
万博はあんま行かなかったけど、街歩きだけでも楽しかったなぁ。
また来たいよ、ありがとう上海!

帰国

離陸が遅れたせいで、東京の到着も遅れまして。
京成が各停しかなく、ゆっくり帰ったら帰宅が12時超えました。
ぴぃに会いたくて会いたくて、部屋のドアを開けたら・・・。

ど真っ暗でした。
なんと、お留守番を頼んだYちゃんは昼間うちを出たせいか電気をすべて消してくださったようです。
漆黒の闇の中に、ぴぃの足音だけがカサカサカサッと聞こえる、そんな夜でございました。

ただいま、ただいま!!