【WordPress】導入記録連載 ①WordPressとの出会い、そしてインストール。

新しいアドレスにブログを引っ越してから、今日で17日目。

これで記事の投稿は18回目です。
固定ページの「Profile」と「Link」も数えればちょうど20回!!

今日までにこのブログを整えるためにやったことを自分のための記録として残したいと思います。
全4回の連載になる予定です。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆◆WordPressとの出会い◆◆

私のブログを見て下さっている方は、WordPressと言われてもなんのことか全然わからないと思います。
ひとことで言えば、このブログを動かしているシステムの名前です。

アメブロ楽天ブログヤプログなどのブログサービスを使って書いている方が大多数だと思いますが、あれだってそれぞれのサービスが提供するシステムで動いているわけです。
そのシステムそのものはユーザーが変更できる範囲が決まっているから、できないこともたくさんありますよね?

例えば広告を完全に消したり、音楽再生プログラムをページに埋め込んだり、アフィリエイトが決まったサイトしかダメだったりするブログ業者もあります。
デザインもいくつかあるレイアウトからしか選べなかったり。
ひとつの記事の長さに制限があったり。

前に使っていた楽天ブログは、わりとその制約の多いサービスでした。
だからこそ設定がシンプルで使いやすかったという面があったのですが、iPhone系やEvernote系やMac系等のブロガーさんのサイトを見るたびに、私もこういう自由な紙面を作りたいなぁという思いが強くなりました。
システムそのものを自分で構築すれば、技術的に可能な範囲ならば制限は限りなくゼロに近づきます。

そのときは私も「WordPress」というモノは全然知りませんでしたので、あのブロガーさんたちに共通するブログ紙面のオーラ☆はなんなんだろう?と不思議に思っていました。
アドレスも独自ドメインの方が多かったし。

で、ブログをたくさん読むようになったら、みなさんちょこちょことブログ構築術についても書かれていて、どうも同じシステムを導入してブログを作っているらしいということがわかってきました。
そしてそれこそが「WordPress」だということも。

◆◆WordPressってどうやったら使えるの?◆◆

私の場合。すでに独自ドメインでサーバーは持ってる。
http://satoko-kimura.com/のアドレスね。
ムームードメインとロリポップというところで数年前から契約してました。
じゃあそこにWordPressを導入するにはどうしたらいいのか。

ということで色々調べ始めました。

なんか難しそうだなぁ。
WordPressはプログラムとして無料公開されてて、それをダウンロードして、自分のサーバーにインストール(アップロード)すれば良いらしい、というとこまではわかった。
でも設定とかチョーめんどくさそう。

なんかもう、楽天ブログのままでいいかな・・・と、WordPress導入は儚い夢と散りかけました。

しかし、あるときふと気づいちゃいました。
WordPressってそもそもどこかで聞いたことある・・・
ずっと昔・・・お母さんのおなかのなか・・・。

それは嘘言いすぎですが。本当は、私がサーバーを借りている、ロリポップの管理画面。
そこに「WordPress簡単インストール」という設定画面があったぞ!
とフラッシュバックのように突然頭にひらめいたのです。

「簡単インストールっつってるんだから簡単なんだろうな、えぇ?」

心の中でガニ脵ヤンキー歩きで設定画面の「利用する」をクリックして、言われるがままにインストールしてみました。
そしたら、ほんとに簡単でした。

インストールはね・・・。


しかし、そこから先なにしていいかわからず2週間放置。
http://satoko-kimura.com/blog/は沈黙の時を迎えたのでした・・・。

-----連載第一回・完-----

 <参考書籍>

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  【WordPress】導入記録連載 ①WordPressとの出会い・そしてインストール。 – http://t.co/rVynBWdJ

  2. satokokimura より:

    前に書いたよ : 【WordPress】導入記録連載… http://t.co/rVynBWdJ

  3. satokokimura より:

    過去記事: 【WordPress】導入記録連載 ①WordPressとの出会い、そしてインストール。 – … http://t.co/zXuIndEo

  4. satokokimura より:

    過去記事: 【WordPress】導入記録連載 ①WordPressとの出会い、そしてインストール。 http://t.co/zXuIndEo

  5. satokokimura より:

    過去記事: 【WordPress】導入記録連載 ①WordPressとの出会い、そしてインストール。 http://t.co/zXuDPDve

  6. satokokimura より:

    過去記事:【WordPress】導入記録連載 ①WordPressとの出会い、そしてインストール。 (2011.09)http://t.co/flddeaVY [木村聡子のだらだらぶろぐ]

  7. shock rock band より:

    Excellent site you’ve got here.. It’s difficult to find high-quality writing like yours nowadays.
    I honestly appreciate individuals like you! Take care!
    !