コズミックセンターライブ、無事終了しました!

もう5日も前のことでご報告遅くなりましたが・・。
無事に新宿コズミックセンターでのライブ、終了しました!

4/25が本番だと言うのに、4/21までNYに9日間の旅行に行くというムチャクチャなスケジュールでした。
(正確には前日にディズニーシーに行っているので10日間遊んでまちた)

遊びも仕事も両立させたかったのよぉぉぉ!!
ってことなんですが、妊娠中だったのでややリスキーな計画ではありましたが、ディズニーもNYもライブも最高に楽しかったからアタシ本当に幸せっ!

NYでは、1回だけですが生ピアノのある貸しスタジオを90分間レンタルして、ばっちりリハーサルをしました。

日本では見たことない素敵さでしょ?

旅行に伴奏者(母)と一緒に行ったからできたことですけどね~。
ちなみに彼女は譜面をきちんと日本から持参してました。
私は歌詞さえあれば譜面なくても大丈夫なので、Evernoteにあるデータベースで確認しながらお稽古。

いやぁ、現地でモバイルが使えるってほんと最高ね。→参考
スタジオもiPhoneで検索して見つけたところ使ったのよ!

旅行で疲れはあったけど、声の調子は上々。
ただ、心配だったのは衣装のこと。

当日自分がどんな体型になっているか予想もつかなかったので、衣装選びは帰国後でいいやと覚悟して、ノープランで旅行に行ってしまいました。
帰国後、いくつか頭の中で候補にあがっていたドレスを試着するも、ことごとく背中のジッパーが早い段階であがりません。orz

うっわ!やっば!まさかの普段着ライブか?
という疑惑すら浮上するなか唯一なんとか入ったのがジゼルドレスでした。
魔法にかけられての「想いを伝えて」のミュージカルナンバーシーンでの衣装を、調子づいてた4年前にそっくりにオーダーで作ったドレスです。
あれだけは胸の直下で切り替えがあるのでおなかがゆったりなのね~。

それでも超絶ギリギリだったので、ライブ前日は食事を少なめにして、半身浴3時間で1kgほど調整したところ、当日はもう少し余裕が出てラクに歌えました。
ああ、良かった。

前のめりで歌うとおなかがバレにくい。
と思ってたけど、ライブ後事情を知らないお客様に指摘されたからやっぱ気づかれてたらしい。w

さて、ライブ前日にさかのぼったお話。
夜遅くにピアニストとリハーサルをしているところ、1本のメールが。
ディズニーチャンネルの「きんきゅうしゅつどう隊OSO」でご一緒させていただいているウルフィ役の小森創介さんからでした。

「明日見に行くね~♪」

売れっ子でお忙しいから無理だろうな~と思いつつ、ご案内DMをいちおー出したところこのお返事。
やーん、超嬉しい!
嬉しいついでにずうずうしいお願いをしてみました。

「あらぁ、いらっしゃるなら想いを伝えてを一緒に歌いませんか?」
ノーギャラですけども。←ここは省略。w)

そしたら速攻「いいよー」とお返事。
あ、小森さんはこのシーンでカリプソ役で歌っている実際のホンモノの声優さんですのよ♪

かるぅいお誘いでしたが、オッケーをもらってしまったのでそっからが大変。
フルで歌うにはコーラスがいないとしょぼいのでショートバージョンにすることに。
カット位置を決めて、譜面作り直してコピーとってスキャンしてPDFにしてデータをdropboxにアップしてURLをメール送信!!
(この時点で0時まわってました。)

しかし、自分の有能さが恐ろしい。歌じゃなくて事務能力の。w

ピアニストはなんと、その時間から深夜に編曲してチェロも入る編成に直してました。
あはは。

おかげで急遽歌うことになった「想いを伝えて」ですが、ドレスを着た意味もあったし、お客様にもすっごい喜んでいただけて私も大満足!!
ちょうどセントラルパークのこのナンバーのロケ地をめぐって来たばっかりだったし、歌えてすごく幸せでした。
小森さん、ありがとうございました!!


小森さんは前日にわたしが「ジゼルの衣装着ますよ」と言ったのを冗談だと思ってたらしいですよ。w

終演後にパチリ★

当日は、60席弱の座席に対して200名近いお客様が来て下さいました。
こちらのロビーコンサート始まって以来の記録更新ですって。
お席の数が少なくて申し訳なかったのですが、消防法的なそういう決まりでそれ以上椅子を置けないんですって。

母のブログから写真転用。
  

たまたま通りかかった区民の方がリハーサルを見て、そのまま残ってお客様になってくださったり、お友達がさらにお友達を大勢連れてきてくれたり(ベビーカーがめっちゃ並んでた!)、生徒さんや以前に共演した方がこっそり見に来て下さったり、様々な年令層の方がいらっしゃったのですが、ほとんどの方が立ち見でも最後まで見て下さって、感謝感激でした。

全部で14曲、どれもここ最近ではベストだったのではないかという出来でした。
本当に気持ちよく歌えて、出産前の有終の美(すぐ復帰するけど)を飾れたのではないかと自分では思っています。

しゃべりすぎて若干時間オーバーしてしまってすみませんねぇ・・・。
なのにCDとかDVDとかたくさん買ってもらっちゃって悪いわねぇ。助かるわぁ。w

最後に、身内へのメッセージで申し訳ないのですが、ここでお礼を。

いつも一緒に演奏してくれるおかーさん、弟くんありがとう。
私が歌だとどーしても私が主役になっちゃって、リハでも私の先導で音楽を動かすことになるのだけど、それに付き合って私をキラキラさせるための縁の下の力持ちにいつもなってくれていることに感謝します。
まあ、これからもひとつよろしく頼むよ。

出産後の復帰ライブは11/17の昼間です。
同じコズミックセンター内の最上階プラネタリウムで行います。
見学させていただいたのですが、すごい素敵で、イメージいろいろ膨らんできました!

どうぞお楽しみに!!!

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  コズミックセンターライブ、無事終了しました! – http://t.co/j0uf1301

  2. donpyxxx より:

    ◆ コズミックセンターライブ、無事終了しました! –

  3. satokokimura より:

    過去記事: コズミックセンターライブ、無事終了しました! http://t.co/iQ0YIxc7

  4. […] 新宿区の施設「コズミックセンター」のロビーにて。 前ににプラネタリウムライブをやった建物です。一昨年の様子はこちらの記事で見てね。 […]