【iPhone4S】速報。au版iPhoneで「@ezweb.ne.jp」が使用できることに!が、プッシュ通知なし!

まずは、とにかくこちらをご覧下さい。

Q1 auのEメール(XXX@ezweb.ne.jp)は使えますか? A ご利用いただけます。これまでauをご利用のお客さまは、従来のメールアドレスをそのままご利用いただけます。 ※新着メールは、一定間隔(最短15分間隔)で自動的にメールアイコンに表示されます。

よくあるお問い合わせ | iPhone | au by KDDI

ヨドバシのお兄さんなどに予約日に聞いたときは概ね以下のような回答でした。

「まだハッキリしたことは発表されてないからわからない。
おそらく当初は@ezweb.ne.jpは使えないが転送で受け取れることになると思う。
しばらくして@ezweb.ne.jpアドレスは送受信ともに対応されるのではないか。」

ということでした。
うちの弟くんもそれでもいいということで予約したのですけども。

良かった良かった!
機種変の場合、今のアドレスをそのまま使えるのは大きなメリットですね。
弟よ、おめでとう。

が。
「※新着メールは、一定間隔(最短15分間隔)で自動的にメールアイコンに表示されます。」

う・うぅ~ん。
つまり、15分ごとにメールチェックして、アイコン表示しますよ、「ピコーン!」とメール着信のお知らせをプッシュ通知はしませんよ。
という意味かと思われます。

ええー!めんどくせー。

でも解決策を考えて見ました。

auの@ezweb.ne.jpメールって、DoCoMoなどにない機能として、転送設定ができるんですよ。
Gメールでもyahooメールやらなんでもいいんですけど。
で、そっちのメールをプッシュ通知してくれるようなアプリを使えばいいんじゃないかしらん?
で、プッシュが来たら手動受信すれば、ほぼリアルタイムで受信できるはず。

ってアタシ実はiPhoneでメール全然使ってないから、イメージでモノを言ってます。
すみません。いい加減な情報だったらごめんなさい。
もうちょっとちゃんと検証してまた書きますね。

ま、とりあえず@ezwebメールは使えて良かったね、てことで。

もう1点。

KDDIでは現在MMSは採用されておらず、独自のEZwebメールが採用されているが、2012年1月に、MMSサービスを開始することが決定した。これと同時に、国際標準から外れていたCメール(SMS)の技術仕様も国際標準に準拠させる。これは海外製スマートフォンの台頭、とりわけiPhone 4Sの影響によるものだと考えられる。ソフトバンクモバイルのように自社で販売されている端末以外を制限するかどうかは現時点では不明である。

マルチメディアメッセージングサービス – Wikipedia

ということなので、auでのMMSサービス開始は来年の1月。
このときのMMSで使うアドレスがどうなるのかよくわからないのですが、これが@ezweb.ne.jpのアドレスになるんだったら、リアルタイムでの受信ができる、のかな?

実はMMSもあんーまわたしよくわかってない。
勉強して出直して参ります。

詳しい方、コメントでフォローして下さい~!

◎参考ページ◎

iPhone のメールとMMSの使い方

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  【iPhone4S】速報。au版iPhoneで「@ezweb.ne.jp」が使用できることに!が、プッシュ通知なし! – http://t.co/QkNeTEuc

  2. terumisuzuki より:

    【ブログ更新しました】 :  【iPhone4S】速報。au版iPhoneで「@ezweb.ne.jp」が使用できることに!が、プッシュ通知なし! – http://t.co/QkNeTEuc

  3. 古田@道具眼 より:

    多分だけど、ezwebは「SMS/MMS」アプリ(iOS5では「メッセージ」)ではなく、「メール」の方で使う形。Softbankでいうとi.softbank.jpみたいな扱い。ようはauの方でezweb宛のメールを専用に作るインターネット向けメールサーバー(IMAP方式)に内部的に転送するんじゃないかと。で、このIMAPサーバーがプッシュ通知に対応してるかどうかキモ。対応してれば別にアプリとか入れなくてもプッシュ通知が届く。i.softbank.jpは対応してた。MobileMeもしてた。Gmailはちょっと特別な設定をすればできるらしいけど試したことない。
    おそらくMobileMeの後継サービスであるiCloudのメールサーバーも対応するんじゃないかなぁ(アドレスは引き続き@me.com)。ので、これを使っておくのがよさげ。

    ただ転送の場合は少し問題があって、転送を受けた方のアカウントで読んで返信すると、差出人アドレスが転送先になっちゃう。都度変更もできるけど多分やってらんない。もう徐々に新アドレスに変えてくからいいよ、ってなら別だけど、たぶんガラケーアドレスとのやりとりだとガラケーアドレスの方が色々と都合がいい(迷惑フィルタにかからないとか)。
    i.softbankの時は通知だけ受け取って本文は受信しないという設定ができたので、iCloudでも同じ設定ができれば、ezwebから転送されたのがiCloud経由で通知だけされて、読むのはezwebで読む、ってスタイルが一番いいかなと。ちょっといやな予感がするのは、ezwebから他へ転送すると元メールは残るんだろうか?って話と、auがiPhoneに対応する為に、最初からその転送枠を上記のIMAPサーバーのアドレスに指定済みで追加転送枠がないんじゃないかって辺り。

    まぁ実際に発売されてみないとなんともですね。

  4. 木村 聡子 より:

    うーんと、auのガラケーでは転送設定すると、転送先とガラケーと両方に同じメールが届くんですよ。
    なので、転送先からプッシュ通知されれば、15分おきの方も手動受信して、そこから返信すればいいのかな~、と。

    ダメ?

  5. 木村 聡子 より:

    機種変したあとに、ガラケーと同じように転送設定ができるのか、ガラケー時代の転送設定が自動で引き継がれるのか、いろいろ謎。
    機種変する前に、Gmailに転送させてくべきか・・・?

  6. 古田@道具眼 より:

    基本的にはそれでいいと思いますよ。
    転送ができるかどうか、既に元々の転送アドレスにiPhone転送用の中間アドレスを使う方式で実現してやしないか、という懸念です。

    実際にauがどういう仕組みで実現するかは不明なんですが、FacebookやiMessage、MMSがすぐに対応できてないところをみると、決まったのは割と最近であんま余裕もって対応できてないだろうと。なので既存技術を組み合わせて手っ取り早く実現してるだろうという前提で。

    もしかするとauのエンジニアがここ数週間徹夜で素晴らしいソリューションを実装してるかもですね。

    ちなみにiOS5同士ならiMessageを使うのがオススメ。3Gが届かないとこでも送受信できるし、同じIDが設定されてれば複数のiOS端末でやりとりもできます(送受信ログが端末間で同期される)。自宅にいる時はiPadで返事、とかできちゃいます。

  7. 木村 聡子 より:

    実はFaceTimeとかも使ったことないし、iOS独自のステキ機能を全然使いこなしてないワタシ。
    せっかくブログ書いてるからいろいろやってみます!
    また教えて下さい~。