【iPhone4S】必読。auのガラケーからiPhone4Sに機種変更するときに必ず必ず気をつけること!!

ただいまなう。
弟のau版iPhone4Sのお世話をしに彼の家まで行って来ました。

で、覚え書きなど。
(※以下出てくる「ガラケー」という言葉は、スマートフォンではない通常の携帯電話のことを指します。)

ちなみに最初の写真はストラップ買ったお店の品揃え。
どれもかわいくて迷っちゃった。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆キャリアメール設定「@ezweb.ne.jp」◆

やり方のプリントは弟のウチにあるので記憶で書きます。
けっこうめんどくさかったよ☆

  1. 「メッセージ」アプリ(要するにCメール・SMS)で#5000宛に「1234」と送信
  2. 即座に返信が帰ってくるので、その中に書かれているURLにアクセス
  3. そのページでもろもろ設定
    (機種変の場合はすでにメアドを持っているので、アプリの設定項目を教えてくれる感じ。)
  4. 「メール」アプリの”その他”から③で言われた通りに設定

ま、だいたいこんな感じです。

◆キャリアメールがリアルタイムではないので◆

通常のメールと同じような扱いになるので、ガラケーのときのように完全リアルタイムではありません。
自動で15分おきにメールチェックしてくれるような感じ。
15分ってけっこうダメじゃない?

ということで、昨日のうちに転送用のGメールを取得しておきました。
それをリアルタイムで受け取れるように設定。
参考にしたのはこのページ。

iPhoneで使う「Gmail」、標準設定より「Exchange」が断然オススメ【ハウツー】 – S-MAX(エスマックス) – スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア – ライブドアブログ


たしかにほぼリアルタイムで受信できます。

が!
同じく「メールアプリ」内にふたつのアカウント(だが内容は同じ)となるので、なかなか使いにくい。
しかもいわゆるプッシュ通知ではなくバッジ通知なので、アイコンに現れる数字の数が増えてたら新着メールがあるとわかる・・・みたいなかなり微妙な状態。
わかっちゃいたけどグループごとの振り分けとかできないし。

なんか、もうちょっといい感じに使えないか、ご存知の方、ぜひ教えて下さい!
(私iPhoneでメール使ってないので、実は全然詳しくないの・・・)

10/18追記
プッシュ通知で内容プレビュー込みでスリープ状態のときも見られるように設定できましたので記事書きました。

【au版 iPhone4S】xxx@ezeweb.ne.jp のキャリアメールをiPhone4Sでプッシュ受信する方法を解説しちゃいます!!

◆アドレス帳移行で大トラブル発生◆

仕組みとしてはガラケーからauのサーバー上にバックアップを置き、それをiPhoneから呼び出して登録という流れになります。

ガラケーからはアドレス帳のサブメニューから8番の「au oneアドレス帳」を選び「保存」で完了。
もちろん機種変する前に保存しといてね!
カンタンカンタン♪

で、機種変後KDDIのリリースしている以下のアプリをダウンロードして、そこから呼び出せば完了~♪
(ただしアプリのダウンロードするためにはApple IDの設定等もしなくちゃいけないので、頑張れ!)

アドレス移行 (無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: KDDI CORPORATION – KDDI CORPORATION
☆価格は記事執筆当時のものです。

これで一件落着、な、はずでした。

が。
このアプリで入れるIDとパスワードは携帯番号やメールアドレスではなく。
au one-IDというauのポータルサイトのIDなのです。
自分で好きな言葉で作れるIDです。yahooのIDみたいな感じの。
このIDがないとこのアプリでログインできない・・・。

あーじゃあID取るか。
ということでSafariからau oneのサイトへGO。
新規ID作成へ行こうとすると・・・!

なにー!新規IDが17日まで作れないってどういうことじゃー。
え、だって今日から売ってるのに。au iPhone4S。なぜこんなことに?

とパニックになりかけましたが、しばらくして冷静になりこう考えてみました。
iPhoneページが間に合わなかっただけかも知れぬ。
PCからならID作成できるんじゃね?
と。

で、やってみたら、ID登録はできました
よかったー!

んが。
PCで作ったIDとiPhoneが連携できていないため、結局そのIDは使えないことが発覚。
やっぱ17日からのようです。。。

正直、ありえん。

しかも事前にその説明がありませんでした。
説明があれば機種変契約する前に、ガラケーの方からau one-IDを取得しておいて、何の問題もなくアドレス移行できるのです。
わたしはすでにau one-IDを持っていたので、そのアドレスを上のアプリを使いiPhone4S(しかもSoftBankの!)にまるっと移行できました。

結局PCを使って、ガラケーから電話帳を吸い出してiPhone4Sに登録という作業をやっていただいたので、結果オーライなのですが、それらが全て終わったときには22時半になってました。
つ・か・・・れた。
(でもワガママ聞いて下さった店員さんには心から感謝します。ほんとありがとうございました。)

◆これからauでiPhone4Sに機種変する方へ◆

以下の点を機種変前にあらかじめやっておくことを強く強くおすすめします。

①アドレス帳の保存
au oneアドレス帳(これはサーバー上)と、SDカードへのバックアップと念のため両方やっておこう。

②au one-IDの登録
これはいつの間にか登録されているということは絶対にないので、自力でezwebで登録しておきましょう。
そうすれば個別の回線とIDが連携されて、iPhoneからはIDとパスワード入れるだけで済みます。
(17日からはiPhoneからも登録できるようになるので明日・明後日のひとだけだけどね。)

【追記】現在はiPhoneからも新規登録できるようになっています。

③できれば転送先アドレスの取得&転送設定
@ezweb.ne.jpのキャリアメールの転送専用のアドレスをGメール等で取得して、ガラケーからそのアドレスに全てのメールを転送する設定にしておくと、リアルタイムで受信ができるようになりますし、PCからキャリアメールを見たり保存しておくことができるようになります。
iPhoneはezwebサイトが見られないので、転送設定をiPhoneになってからすることができるのかどうかが怪しいので、やっておくといいかも。

【追記】iPhoneからも転送設定・迷惑メールフィルター設定等できます。詳しくはこちらから。

今日はいろいろ勉強したなー。
わたしはSoftBankだけど、auガラケーも持ってるから、どっちも応援してます。
正直、いまのところauのiPhone4Sにおけるキャリアのサービス、良くないです。
おねがい!もっと頑張って!!

コメント

  1. 古田@道具眼 より:

    この「15分間隔」ってのはiPhone側のフェッチ設定で一番短い設定に過ぎなくて、これの頻度が高い程バッテリーも食う。なので、Gmailからのプッシュ通知ができるならフェッチはオフにした方がバッテリー節約になるよ。

  2. 古田@道具眼 より:

    あと、プッシュ通知をバッジで出すかiOS5からの新しい通知センターでロック画面とかにも出すかどうかは、設定->通知->メールで設定できる。
    「通知センター」をオンにして、「通知スタイル」を「バナー」(画面の上にクルっと表示)か「ダイアログ」(iOS4形式)を選べる。
    「プレビューを表示」はメールの中身を表示するかどうか。端末を他の人が手にしてる時とかに見えてマズいメールがあるならオフ。
    「ロック中の画面に表示」をオンにしておけば文字通りロック中でも通知が表示される。

  3. 木村 聡子 より:

    おおお!!
    明日また弟に会う予定なので、設定し直して見ます!

    これでだいぶ理想に近づくかも。

    できればメールアプリをキャリアメールとGメールを別にしたいんですけどね。
    キャリアメールの方をiOSじゃない振り分けができるようなナイスメールアプリに設定できればそれが一番理想的かも。

    なにかいいアプリありません?

  4. 古田@道具眼 より:

    標準メールで送受信できるってことはIMAPという方式に対応したメーラーならなんでも使えるはずなんだけど、サードパーティのIMAPアプリはレビューみるとどれも微妙っぽいんだよね。
    とりあえずは標準アプリが無難じゃないかと。

    ただ現状、アカウント毎に通知方法を設定できないので、Gmailとezwebと同じメールが2回ずつ通知されちゃうのかな?たぶんezwebをフェッチで取りに行かなければGmailの方だけが通知されるとは思うけど。

  5. crownsnow より:

    » 【iPhone4S】必読。auのガラケーからiPhone4Sに機種変更するときに必ず必ず気をつけること!!木村聡子のだらだらぶろぐ http://t.co/uk3ibQIV

  6. kiseragi より:

    EZwebとかガラケーのコンテンツは事前に解約しておいたほうがいいかもです。iPhoneに機種変更してから解約するのを忘れているとお金がもったいない!