【au版 iPhone4S】xxx@ezeweb.ne.jp のキャリアメールをiPhone4Sでプッシュ受信する方法を解説しちゃいます!!

弟くんのau版iPhoneの設定の続きを昨晩申し出たら「またの機会でいいよ」と言われ、「au版のiPhone4Sを触らせてください。」と頭を下げてサポートさせていただいている、ガジェットブロガー木村聡子です。
違う、アタシはブロガーじゃなくて歌手・声優です。

私のiPhone4Sではありませんが、ガラケーを使っていたときのようにiPhoneでもメールの送受信をできるように設定したいということでやってまいりました。
順を追って解説します。

が!
au版iPhoneは弟の家にあるため、スクリーンキャプチャー画像はありません。
ごめんなさい~!

以下を読んで実際にやってみたかた、キャプチャー画像くれると嬉しい♪
iPhone画面のキャプチャーは「電源ボタン」+「ホームボタン」同時押しで撮影できますよ。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆とにかくメアドを設定◆

xxx@ezeweb.ne.jpのアドレスのメールをiPhoneで送受信できるようにします。

  1. Wi-Fi接続をしている場合は「設定」→ 「Wi-Fi」をオフにする
  2. ホームに戻り「メッセージ」アイコンをタップ
  3. 右上の□にペンマークをタップして、新規メール作成画面へ。
  4. 宛先に「#5000」、本文に「1234」と入れて送信
    #の打ち方↓
    地球ボタンでテンキーに切り替え→ABCボタンで英字に切り替え→「@#/&」ボタンを数回押して、入力候補から半角の#を選ぶ)
  5. すぐにメッセージが送られてくるので、その中にあるURLをタップして設定サイトにアクセス
  6. 「Eメール利用登録設定」をタップ→「設定する」をタップ
    新規加入の方でアドレスを自分で作成する場合、もしくは今までのメールアドレスを変更したい方はさらに「メールアドレス変更はこちら」をタップでその後の指示に従って入力して、アドレスを変更しましょう。
  7. メッセージで設定情報が送られてきますので、ユーザー名・パスワードを確認します。
    (アドレス変更した場合は2通あるので、新しい方を使います)
  8. 一度ホームに戻り、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」
    →「アカウントを追加」→「その他」→「メールアカウントを追加
  9. 名前(メールの相手に表示させたい自分の名前)・アドレス・パスワードを入力→「次へ」
  10. 「メールを取得できません」のエラーメッセージが出ても「OK」をタップ
  11. IMAP」をタップして以下を設定
    受信メールサーバーのユーザー名に7のメール内容を入力
    送信メールサーバーのユーザー名に7のメール内容を入力
    (ホスト名、パスワードはすでに入力されているはずなのでそのままでOK)
  12. 設定完了

図入りの手順はauのサポートページにある「Eメールアドレス 設定ガイド Ver2.3」をご覧下さい。
http://www.au.kddi.com/iphone/support/pdf/email_settei_023.pdf
このPDFのアドレスは変更されることもあるので、なくなってたらサポートページにGO。

◆転送アドレスを設定◆

これでキャリアメールがiPhoneで受け取れるようになりました。

が、このメールはフェッチという受信システムで、要するに一定時間ごとにメールチェックをしている形になります。
今までの携帯のように、リアルタイムですぐに受信できるわけじゃありません。
しかもiPhoneでは自動受信の間隔は最短15分です。
つまり、最大で15分間メールが遅れて届くということです。

・・・困るぅぅ

ということで、ezwebメールをiPhoneでもなんとかしてリアルタイム受信ができるようにしたいと思います。
そのためにauのキャリアメールの特徴である転送設定を利用します。
ezwebアドレスに届いたメールをリアルタイムで他のアドレスに転送してくれる設定です。
転送というよりは同時送信というのが感覚的に近いかもしれませんね。

今回は、通知用ですので専用に新しくGmailを取得する方法で行いました。

  1. https://mail.google.com/ から新しいGmailアカウントを取得しましょう。
  2. このアドレスを以下の方法でiPhoneに設定します。
    「設定」→「メール」→「アカウントを追加」→Gmailではなく「Exchange」を選択
  3. 「メール」と「ユーザー名」に取得したGmailアドレスを入力(ドメインは空欄)
    「パスワード」先ほど取得の際に決めたものを入力して「次へ」をタップ
  4. 「サーバ」という欄が増えるので「m.google.com」を入力
  5. 同期するサービスの選択画面に移るので
    「メール」→オン/「連絡先」→オフ/「カレンダー」→オフにして保存

これでGmailが転送され、リアルタイムに受信できるようになりました!

参考: iPhoneで使う「Gmail」、標準設定より「Exchange」が断然オススメ/エスマックス

◎ezwebメールを転送設定する◎

【肝心の転送設定を書いてなかったので追記】

  1. ホーム画面に戻って「メッセージ」をタップ
  2. 右上の□にペンマークをタップして、新規メール作成画面へ
  3. 宛先に「#5000」、本文に「1234」と入れて送信
  4. すぐにメッセージが送られてくるので、その中にあるURLをタップして設定サイトにアクセス
  5. 「自動転送先」という項目があるので、取得したGmailを入力して設定。

これやらないとGmail転送されませんからね~。

◆受信通知環境を整える◆

受信通知はGmailでリアルタイムに受けとれるので、むしろezwebメールのフェッチ(自動受信)はオフにしておくのがいいでしょう。
両方受信すると、同じメールで2回通知が来てしまいます。

Gmailで通知が来たらメールアプリを立ち上げて、そのときに自動的にezwebメールが受信されるというのがスムーズな流れですね。

◎ezwebメールを自動受信しない設定◎

「設定」 → 「メール」 → 「データの取得方法」 → 「フェッチ機能」を手動に設定

◎Gmailの受信時の表示を自分好みに◎

  1. 「設定」からメールにはいかず通知
  2. 「メール」をタップ
  3. この画面で通知方法を自分好みに設定できます

★私のお薦め★

通知センター「オフ」/スタイル「ダイアログ」/
バッジ表示「オン」/プレビューはどっちでもいい/
ロック中の画面に表示「オン」

これで、ezwebメールもリアルタイムに受信できるようになりました!!
マネしてみてね♪

◎その他のやり方◎

今回は転送GmailをiPhoneで受信しましたがBoxcarというプッシュ通知専門のアプリを使う手もあります。

Boxcar (無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: appremix – Jonathan George
☆価格は記事執筆当時のものです。

新しくBoxcar用のアカウントを取得する必要があるのと、たまに動作が不安定と聞くので今回は使いませんでしたが、こちらにチャレンジしたい方は以下のサイトを参考にして下さい。
Boxcarの持つxxx@push.boxcar.ioというアドレスをGmailの転送先として設定する方法をとります。

参考:美しくなった「Boxcar」で快適プッシュライフ。

参考:auのiPhoneでも、メールを瞬間通知(プッシュ通知)させる | Kidsnote
あとは受信したメールをジャンルごとにフォルダ分けする方法を見つけなければ。
そういうアプリもあるんですが、なかなか難しそうなんですよね。
うまく行ったらご紹介します!

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  【au版 iPhone4S】xxx@ezeweb.ne.jp のキャリアメールをiPhone4Sでプッシュ受信する方法を解説しちゃいます!! – http://t.co/FQP34dTT

  2. yamada より:

    試してみましたがリアルタイム自動的に送られてきません。
    メールをタッチすると取得はします。
    転送は出来ているんですが??リアルタイムに着信音とともにサクサク受信しません。
    たすけてもらえませんか。よろしくお願いします

  3. yamada より:

    できました!!! リアルタイムにきました!!
    しかしメールをタッチしたときにもうい1通受信来てしまいます。
    メールボックスに全受信が②にになってしまいます。
    Exchange①
    ezweb.ne.jpは何も表示されません(メールボックス表示時)
    アカウントで見るとezweb.ne.jp①になってます。
    ですから全受信②になるのはわかるんですが。
    二回受信しない方法はありませんか?
    よろしくおねがいします。

  4. 木村 聡子 より:

    yamadaさん

    au版iPhoneは弟のもので毎日会うわけじゃないので、実験できないので、想像でお答えいたします。すみません!

    書いていただいた二回受信というのがちょっと意味がはっきりしないのですが、Exchangeとezwebで同じものを受信するので、メールをタッチしたときに②になってしまうのは仕方ないと思います。
    おっしゃっているのはそれとは違う現象なのでしょうか?

    ひとつのメールアプリで2アカウントの合計受信数が表示されてしまうので、それがイヤならば、別のメールアプリでezwebを受け取るか、上記Boxcarを受信通知に使うか、になると思います。

    わたしの答えがトンチンカンだったらもう一度書込みお願いします!

  5. yamada より:

    ありがとうございます。そのとうりです。
    仕方ないんですね。Exchangeのメールを返信すると相手が文字化けしますね。
    大変ためになりましたありがとうございました。
    また役にたつ情報ありましたらおねがいします。

  6. 木村 聡子 より:

    文字化けの件は知りませんでした。
    どちらにしてもExchangeの方から返信してしまうと、アドレスがGmailで送信されてしまうので、そちらはあくまでもリアルタイム通知用、メール送受信はezwebメールの方、と思うとよいのではないかと思います。

    Gmailの設定もっと細かくやれば、例えば家族や親しい友人から来たものだけをリアルタイム通知するとかそういうこともできるはずです。
    携帯メールは件数いっぱいになったら消えていくのが当たり前でしたがGmail転送を設定しておけば、Gmail上に履歴が全て残るので、大昔にもらったメールを確認したりすることも可能になりますね!

  7. crownsnow より:

    » 【au版 iPhone4S】xxx@ezeweb.ne.jp のキャリアメールをiPhone4Sでプッシュ受信する方法を解説しちゃいます!!木村聡子のだらだらぶろぐ http://t.co/Q6IX088s

  8. highly_confused より:

    @aaaakkin http://t.co/LpQG1IDI 読んでみてちょ

  9. あさみ より:

    フェッチ機能は時間順にすれば、リアルタイムで受け取れるのでしょうか?
    上記の流れで設定をしたのですが、
    受け取れません…
    困っているので、助けてください!

  10. 木村 聡子 より:

    ◆あさみさん

    フェッチ機能はezwebメールの方ですよね?
    この記事ではezwebメールは手動で受信するので、リアルタイムでは受け取れません。

    その代わり、Gmailでの通知をリアルタイムで受け取ろうという発想になっています。

    現状であさみさんがリアルタイムで受け取れないのはGmailだとすればフェッチ機能は関係ないと思われます。

    ・Gmailへの転送設定がau側でちゃんとできているか
    (上記記事でははしょってますけども、メッセージで宛先に「#5000」、本文に「1234」と入れて送信して返ってくる返信上のURLにアクセスしてGmailへの転送設定を行なって下さい)

    ・GmailのiPhoneへの設定がExchangeにして設定しているか
    (Gmailで設定しないのがポイント)

    この二点確認してみてください!

  11. 木村 聡子 より:

    ◆あさみさん
    簡単にですけども転送設定も記事内に追記しておきました!

  12. satokokimura より:

    先月のブログは46000PVでした!
    3000PV越えの日が3日くらいあったのが大きかったようです。
    一番アクセスさせているのはau iPhoneメールの受信方法の記事。http://t.co/IO8Sr5cE

  13. 木村 聡子 より:

    Gmail専用でプッシュ機能のあるアプリが公開されるようですね。
    そうなるとExchangeでの設定は不要になります。
    公開されたらまた記事書きます♪
    (というか一度公開されてバグのため削除されたらしいです)

  14. applepie_50 より:

    @milk2087 先程、提案しましたiCloudを使った転送を試してみたのですが、何だか不安定でした(−_−;)gmailを使う方が安定しましたよ~。 参考→http://t.co/ldVy6sod

  15. pop_odyssey より:

    RT AU版iPhone4Sお持ちの方はぜひ!@satokokimura: 過去記事: 【au版 iPhone4S】xxx@ezeweb.ne.jp… http://t.co/5AZQipKZ

  16. satokokimura より:

    過去記事: 【au版 iPhone4S】xxx@ezeweb.ne.jp… http://t.co/q9NVWxzV