【iPhone】【iPad】アプリの旧バージョンを保存しておく方法を教えてもらったからみんなにも教えてあげましょう。

iOS4.0機と4.3機と5.0機を3台持ちしているワタクシ。
同じアプリでも違うバージョンを使って、その差を確かめてニヤニヤしちゃったりしています。

こういうことをやると問題なのはiTunesと同期したときにうっかり新バージョンに書き換えてしまったりすることです。
新しいバージョンが常に優れていればいいのですが、そうじゃないこともしばしばあります。

そういうわけで旧バージョンを保存できたらなぁとつぶやいてたら古田社長がまた教えて下さいました。
(ちなみに古田社長は社長じゃないんですけども、私がブログでおべっか使う 感謝の気持ちを伝えるときに社長呼ばわりwしています。)

@ 関係ないけど、PC上のバックアップフォルダから.ipaってファイルを抜き出しておくと古いバージョンのアプリをとっておけるよ。ただまぁ確かに2台の端末に別々のバージョンを入れるのは無理だけどね。アプリの.ipaさえ残してあればバージョンダウンは可能。
@do_gugan
Kazuyoshi Furuta

ですって。
ちなみにこれはWindowsの場合です。Macは知らん。すみません。

ということでやってみました。

「ライブラリ」とか「スタートボタン」を使早いですが、一応ファイル階層を辿ってみます。

「コンピューター」
  ↓
Cドライブ
  ↓
「ユーザー」
  ↓
「SATOKO」(←私の場合ね。ユーザー名のフォルダ)
  ↓
「マイ ミュージック」
  ↓
「iTunes」
  ↓
「iTunes Media」
  ↓
「Mobile Applications」
  ↓
「.ipa」の拡張子のファイルがアプリのデータ
ファイル名がアプリ名になっているはず。

お気に入りアプリは改悪に備えて定期的にバックアップを取るとよさそうです。
新バージョンが気に食わなかった場合、iPhoneの方でアプリを削除、保存しておいた旧バージョンのデータをPC上のこのフォルダに上書き【訂正】iTunes上にドラッグ&ドロップしてから同期すれば旧バージョンに戻るはず。

以上、普通はいらないマニア情報でした。
しゃちょさんアリガトー。

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  【iPhone】【iPad】アプリの旧バージョンを保存しておく方法を教えてもらったからみんなにも教えてあげましょう。 –
    http://t.co/SfKzp7zx

  2. 古田@道具眼 より:

    随分昔に試したきりなので今でも通用するかわからないけどね。

    あと古いバージョンを書き戻す時は、フォルダにじゃなくてiTunesにD&Dでやってた。

  3. march_hare3 より:

    窓の場合、アップデートすると旧ipaファイルはゴミ箱に入るので、一つ前に戻すだけなら管理不要です RT @CDiP: 【iPhone】【iPad】アプリの旧バージョンを保存しておく方法を教えてもらったからみんなにも教えてあげましょう。 http://t.co/uvG5hZkz

  4. donpyxxx より:

    【iPhone】【iPad】アプリの旧バージョンを保存しておく方法を教えてもらったからみんなにも教えてあげましょう。

  5. ちち1号 より:

    Macの場合も同期した時古いバージョンはゴミ箱に入ります。
    同じアプリでもバージョン番号が違うので、複数回アップデートしたアプリでもバージョン違いでゴミ箱に入っています。

    ゴミ箱を空にする前にipaファイルを他のフォルダへバックアップしておけば良いです。

    古いバージョンにする場合はipaファイルをダルブクリックするとiTunesが起動して、新しいのを置き換えますか?と聞かれ、置き換えた後同期すれば古くなります。

    先ほどこの手順でiTmediaを3.4.3へダウングレードしました。
    iTunesは10.5(141)です。

  6. satokokimura より:

    プロカメラとcamera+のボリュームボタンでシャッターが切れる機能が、アップルの要請で外される可能性が高いとの噂。いまのバージョンをバックアップしとくといいかも。やり方はこちら。 http://t.co/9eGxAhmV

  7. satokokimura より:

    過去記事:【iPhone】アプリの旧バージョンを保存しておく方法を教えてもらったからみんなにも教えてあげましょう。(2011.10)http://t.co/8eLRtWL0 [木村聡子のだらだらぶろぐ]