容量無制限クラウドのBitcasa、9/15まで2000円引き!

【残念なお知らせ】
2014年11月15日、Bitcasa死亡しました。
正確にいうと無制限コースが撤廃されました。
なのでこの記事無意味。悲しい。
一応記念でこのまま残しておきます。

————————————-
みんなクラウド使ってるぅ?
ハ?クラウドって食べられるの?
みたいなヒトはまずこの記事を読め。

参照: 【クラウド】って何?という初心者ちゃんのための超わかりやすい説明&紹介。

私はEvernoteで様々な記録をとってます。
で、外からアクセスしたくなるかも知れないデータや、家族や友人と共有したいデータなどはDropboxへ。
このふたつがメインのクラウド。

Dropboxはブログ上の紹介リンクからたくさんの人が入ってくれたおかげで無料コースとしてはほぼ上限の23.7GBまで増えてます。
しかし、23Gって自炊書籍や音楽・動画ファイル入れたりしたらけっこうあっという間。
わりと定期的に中身を整頓していかないと容量オーバーします。

でも有料コースに入るのもねぇ・・・。

100Gで年間99ドル、200GBで199ドル。
決して高くないけども、でもこの容量だってそのうち足りないって絶対思うようになるのよ!
出勤時間が早くても遅くても、いつも遅刻ギリギリになる人間なのよ、アタシは!!

というわけで無料コースで粘ってました。

そこへ来たこの黒船サービス「Bitcasa」!!
前からあるのは知ってたけどアタシ日本語化されていないサービスは使うのイヤ。
てことで華麗にスルーしていたのですが、ついに正式に日本語対応が始まりました。

参考:Bitcasa

紹介記事: Internet Watch / App Bank  / IT media ニュース

では、どうしてこのサービスを導入するに至ったか、ご説明しましょう。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆Bitcasaのスゴいところ5点◆

1.容量無制限

これは・・・・最大のメリットでしょう。
今まで足りなくなるたびに買い足していたHDD。
そんな日々もこれでオサラバ。
増え続ける赤ちゃんの写真と動画もらくらくバックアップです。

2.ローカルにファイルを置かずにアップロードできる

dropboxはローカルとの同期が前提なので、クラウド上にアップしたいファイルは必ずローカルPCにも存在します。
それはそれで非常に使いやすく、データ消失のリスクも低くて安心なのですが、結局ローカルの容量を食う結果に。
Bitcasaの場合は、ローカルとの自動同期 or 手動でのアップロードををフォルダごとに設定し、両用の使い方ができます。
重要フォルダは常に自動でバックアップがクラウド上にとられている状態にし、それ以外のバックアップがなくなってもさほど困らないようなデータはクラウドのみに置いておく、というようなことができます。
(Bitcasa内でも3重にバックアップがとられているそうで、まあまあの安心度)

3.ドライブとして認識する

Windowsだとコンピューター上にSDカードドライブと同じような感じで、外付けドライブとして認識されます。
(Macでもたぶん同じような感じ。)
同期フォルダをPCに置かない場合、ブラウザや専用ソフトを使ってのアップロードってとてもめんどくさいのですが、Bitcasaはフォルダ間のデータコピーと同じ操作で簡単にクラウドにアップロードできます。
超使いやすい!!

4.アップロードが速い

こんだけメリットがあるとどうせ超遅いんだろうなと思ってたらそうでもなかった。
dropboxより速いくらいでした。
これからユーザー増えたらわからないけど、今のところは十分実用的な速度でした。

3GBアップして10分くらいだったかな。
単純計算すれば1TBアップするのに55時間。
まあそんなもんじゃない?

【訂正】
これは間違いでした。↑
エクスプローラー上で移動完了のように見えて、バックグラウンドでアップロードし続けているということがわかりました。
今日(9/5)現在の実験では、1時間あたり平均2.3GBのアップロードでした。
なので1TBだと500時間弱、20日間以上かかる計算。まあでも、最初だけ頑張れば、ね。

5.やっす!!

これで1年間99ドルだよ。
9/15までなら20%オフで79ドルだよ。
まずは無料で10GB使えるから、それで試してみなよ!!

【残念なお知らせ(2013/11/25追記)】 

Bitcasaは11/19に突然、10倍もの値上げを発表しました。
容量無制限は年額999ドル(月額99ドル)。
5TB(年額499ドル)・1TB(年額99ドル)プランもあり。従来の価格では1TBまでしか使えません。
dropboxなどより安いですが、システムの安定度などを考えると、新規でBitcasaを導入するのはどうかなぁという感じです。
残念です。

でも、既存のユーザーはそのままのプランで継続できるようなので、解約しないでずっと使うといいですね。
ザ・勝ち組。

てことでこの記事もあまりお役に立てる人が多くなさそうですが、一応残しておきます。がっくし。

◆挙動不審&不満点◆

ただし。
やっぱまだ若いサービスだけあって、完璧じゃないって感じ。
まだ使い込んでないけど、少しやってみただけでいくつかの不満点や謎なことがでてきました。
以下に挙げてみますので参考にしてみてください。

1.ファイル名が長いとアップロードできない
(正確にはアップロードできているが、他のデバイスからアクセスできない。
どうもファイル本体とファイル名リストは別々にアップロードされているらしく、長いファイル名だとリストが上がらないらしい。)

2.ファイルのリンクアドレスを生成し、他のひとにダウンロードしてもらおうと思ってもうまくいかないことがけっこうある
(拡張子がなくなっちゃったりして謎のファイルになる。)
★この記事書いた2日後にうまくいかなかったことをやってみたら、改善されてました!

3.iPhoneアプリがiOS6以降の対応
(アタシ、ワケあってiOS5のまま使っているので、Safariからしか使えない。
iPad miniはiOS6なのでそれは大丈夫。iPhoneは買い替え後に活用しよう。)

4.フォルダ共有機能がない
(dropboxの用にほかのひとと同一フォルダ内を共同で編集するような使い方はできない)

5.たくさん一気にアップロードすると止まっちゃうことがあるらしい。
(まあでも今のところ私はそのような場面には遭遇してない。)


-------

こんな感じ。

とくに困るのが1のファイル名の件。
ワタシはMP3のファイル名は「演奏者名-アルバム名-トラックNo-曲名」 みたいな感じで、ファイル名を見ただけで全部の情報が分かるようにつけるマイルールにしています。
なのでワタシが作ったMP3はかなりの割合で、bitcasaでは正常に動作しません。orz

(とはいえdropbox等にアップしても長いファイル名は最後の重要な曲名まで見られないことが非常に多く、限界を感じていたので、これを機に曲目だけにリネームしようかと思ってます。)

そんなわけでdropboxの方が優位な点もまだまだあります。
なので、ワタシとしてはこう使いわけようと思ってます。

【dropbox】

・iPhoneやiPadから使うファイルの置き場
・他のひとにダウンロードしてもらうファイルの置き場
・家族・仕事関係者・友人等とのフォルダ共有

【Bitcasa】

・とにかくPCで作ったファイルの全データバックアップ
・音楽ファイル・動画ファイルのデータベース&ストリーミング再生

Bitcasaはまだサービスの安定性が未知な部分もあるため、Bitcasaだけにしか置かないファイルというのは極力作らないようにしたいと思っています。
ローカルPCにあって消したいんだけど、万が一必要なことがあったりするかもしれなくて消す勇気のないファイルだとか、バックアップが何重にもとってしまって、結局どれが最新だかわからないから全部とってあるデータとか、そういうものはBitcasaにアップしてローカルからは削除しようかなと思っています。

なんせ容量無制限!!
年間1万円でPCの完全バックアップ&クラウド化ができるなんて夢のような話じゃない?
これでせっかく撮った想い出の娘ちゃんやわんこの大切な写真データ消失の恐怖におびえなくて済む。
わたし、バックアップ用のサーバーを立ててたけど、数万円もかかってるのに、容量が危なくなってきたところなの。

しかも同じ自宅内にあるわけだから火事なんかおきたら、バックアップごとオジャン。
地震が起きたら、持って逃げるモノは「1に娘、2に犬、3にサーバー」とシミュレーションしてたけどたぶん無理だろうなぁと思ってたの。
でもBitcasaにデータをアップさえしておけば、心置きなくPCは捨てて逃げられるわ!!

年間1万円って月額800円くらいでしょ?(今なら年間8000円の月額670円くらい)
これは入るでしょ。どー考えても。

どう?その気になった?
じゃあ入会&お値引きのお話。

◆入会と20%オフの話◆

現在、日本版正式稼働を記念して年間利用20%オフのプロモーションをやってます。
締め切りは9/15まで です。

まずは以下のリンクから新規入会してみてね。
容量無制限がアナタもワタシも1ヶ月分無料になるよん。

紹介リンク:Bitcasa

まずは数日間無料10GBコースで試してみて。
(というか、上のリンクからログインすれば、いきなり容量無制限かも。)
それで良さそうなら有料版にアップグレードしましょう♪

有料コースに値引き価格でアップグレードするのは以下の方法。

1.ログインしてアップグレード画面へ

2.名前の上に緑色で小さく書かれている「プロモーションコードを入力をクリック」すると入力欄が出現

3.「ASIA20」と入力するとオレンジ色になって値引き価格の79ドルになります。

4.クレジットカード番号等を入力して登録完了。


ってことで、やってみてちょー。
それではごきげんよう。

コメント

  1. […] 参考:容量無制限クラウドのBitcasa、9/15まで2000円引き! […]