さて、連載第3回目です!
今日の記事の内容まで設定すれば、相当便利にeGメール(←ezメールのGmail運用。私の造語)が使えるようになります。
とりあえず、今回の全ての手順を復習しましょう。↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①EZメール用のGmailアカウントを取得
②EZメールの受信メールを①のGmailへの転送設定
③EZメールのサーバー・アカウント設定をau版iPhone端末で取得
④Gmail上で、③で取得したEZメールのサーバー設定を送信アドレスに組み込む
⑤アドレス帳をGmailに移植。グループ分け設定も継承できます。
⑥Gmail上フィルタを使って、自動でラベル振り分けができるよう設定
⑦あとはiPhoneでGmail純正アプリ&お好みでデコメアプリを使うよろし。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
連載1回目、2回目で①~③までやりました。
今日は④の設定です。
なんとしても今日のところまでは頑張ってやってみてくださいね!
その後の設定はしばらく経ってからでもダイジョブ。
私も実はここまで設定した状態で、しばらく使っていました。
その後、もっと便利に使いたければ、次の⑤、⑥に行けばよし。
さてそれでは、気合い入れますよ!
◆④Gmail上で③で取得したEZメールのサーバー設定を送信アドレスに組み込む◆
ここが今回の連載記事の大きなのキモとなります。
Gmailでは実は送信アドレスに本来のGmailアドレスではなく、別に持っているメアドを入れて、まるでそのアドレスから送信したかのように偽装する機能があります。
が、あくまで偽装なので、送信サーバーはGmailのものを使ってます。
すると携帯メールなどにメールを送った場合、偽装工作がバレて、迷惑メールフィルタに引っかかり相手に届かないことがよくあります。
が!!
実は、Gamilにはさらに上の機能があります。
Gmailではなく、他のメールサーバーを経由して送信するという魔法のような設定ができます。
これを使うと、Gmailを利用した痕跡を残さずauのサーバーを使ってメール送信ができ、迷惑メールフィルタにかからず、携帯からと全く同じように送信することができます。
「なに言っているのか意味わからん」というひとも、とにかく以下の手順通りやれ!
悪いようにはしないから~。
◆やってみよう◆
各画像はクリックで拡大します。
PCで設定しますので、この記事もできるだけPCから閲覧してくださいね。
1. パソコンでGmailサイトにアクセス&ログイン
2. 歯車マーク→「設定」
3. 「アカウントとインポート」
4. 「メールアドレスを追加」
5. 新しく立ち上がった画面に名前と送信元のメールアドレス(ezwebアドレス)を入力
6. 「エイリアスとして扱います」のチェックをはずす
7. 「次のステップ」
8. 新しい画面で送信サーバーの設定を入力
・「SMTPサーバー経由で~(略」にチェックを入れる
・「SMTPサーバー」欄に「smtp.ezweb.ne.jp」と入力
・「ポート」は587のまま
・ユーザー名とパスワードは③でメッセージで送られて来たものを入力
9. 「アカウントを追加」→ezメールに認証用メールが送信されます
10. ezメールに送られてきたアドレスをタップしてアクセスする、もしくはそのメールにかかれた数字を入力します。
iPhone上にメール設定をしてない・ガラケーもない等の事情で受け取れなくても、すでにGmail転送をしているはずなので、この画面はそのまま残し、Gmailの受信トレイ画面からアクセスしてください
11. 入力したらGmailの設定「アカウントとインポート」画面の「名前」にこのようにezアドレスが追加されています。
12. 画像の通りに「デフォルトに設定」をクリック
13. 「常にデフォルトのアドレスから返信する」にチェックを入れる
14. これで設定完了しました。念のため新規メール作成画面で動作確認しましょう。
15. 「作成」ボタンをクリック、From欄を確認。
画像のようにFromにezメールアドレスが入っていれば成功!!
これで、GmailのPCサイトから送信した場合&iPhoneの純正アプリから送った場合は、意識しなくてもezアドレスから送信されます。
単にアドレスを変更しただけではなく、auのメールサーバーを実際に使っていますので、迷惑メールフィルターにもかかりません。
それなのに、送信履歴が永遠に残りますし、この後の設定をすれば振り分け設定などもできちゃうのです!
本当にそんなことできるようになってるのか、家族や友人の携帯宛にでもメールを送信実験してみて!
ガラケーから送ったのと変わらないメールが届くはず!
(PCで受け取った場合、ヘッダを確認してください。サーバー名にezwebの名前が入っているはず!)
うーん、みらくる!!
とりあえずはこれで、Gmailアプリを使うことにより、iPhoneで転送を意識せずにリアルタイムに送受信できます。
が、実は。
これだけだと少し不便なことも出てきます。↓
・受信したメールがGmailアプリではアドレスしか表記されないため、誰からきたメールかわからないことがしばしばある
・送信するときに、本体の連絡先からアドレスを選ぶのがやや煩わしい
・写真を添付したときに、解像度縮小の設定などが自分で指定できない
えー、意外にGmailってダメじゃない?
いいえ!そんなことはありません!!
これらを解決する方は、次回以降の記事で書きたいと思います。
まずはここまでじっくり設定しておいてくださいね!
コメント
【ブログ更新しました】 : 【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。③【裏技】 – http://t.co/W5GtmlgF
ふふふ。順調に連載が進んでいます。
って実は、出産の入院前にある程度書いてあったんだ♪
1ヶ月の時を経て公開しております。
http://t.co/ScVqOuQl http://t.co/y8LLj2CP
ふふふ。順調に連載が進んでいます。
って実は、出産の入院前にある程度書いてあったんだ♪
1ヶ月の時を経て公開しております。
http://t.co/ScVqOuQl http://t.co/y8LLj2CP
これも凄い。勉強になるわ。ez版imotenてかっ。
» 【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。③【裏技】木村聡子のだらだらぶろぐ http://t.co/BO3C5JSR
Gmailに別のsmtpサーバーを設定可能。