【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。①【裏技】

★最初の前置きの文章が2012年で時代を感じさせますが、2016年9月末にこの記事の方法がまだ有効であることを確認しました!★

わたくし、iPhone5購入は見送っておりますが。
この記事はiPhone4Sでも当てはまりますのよ。

正確に言うと、私の場合はauはガラケー、iPhone4Sはdocomo回線で利用しています。
通話用のガラケーと通信用のiPhoneは別に持ちたいひとなの、私。
iPhoneをdocomoで使っている理由はただ単に回線利用料が安いからってだけなのです。

(iPhone5は現在のところSIMフリー端末を買わないとdocomo運用できません。しかも高速回線LTEは使用不可。
iPhone4Sをdocomo回線で使う方法についてはこちらを参考にしてください。→記事

で、auのEZメール(@ezweb.ne.jp) をiPhoneで送受信したくて試行錯誤。
その結果行き着いた方法をすでに記事にしています。

参考【au】ezwebメールをSoftBankのiPhoneで送受信する方法!iPadでもPCでも!【裏技】

今回はそこからさらに発展させて、ほぼ完成系となっています。
設定はいくつもの段階があり、めんどくさいですがそのあとにパラダイスが待っています。
ぜひ頑張ってみて!!

とっても手順がフクザツで長いので、連載記事にしたいと思います。
第一回目は大まかな概念を理解するための回としたいと思います。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆EZメールをGmail運用するメリット◆

はっきり言って、設定はほんっとにめんどくさいです。
そこまでしてGmailでezメールを運用する理由ってなんだよって話です。
以下の理由を読んでみてください。すといよ?
逆に言えば、魅力を感じなければ、やる必要なしです。

①送受信したメールを半永久的に保存できる

auのEZメールの保存容量は件数2000件・容量200Mです。
それに対してGmailは10Gです。約50倍。
携帯でやりとりするメールならばほぼ一生持つと思われます。
万が一いっぱいになったら新しいアカウント取得すれば無問題。

今までの使い方だと、受信メールはPCアドレス等に転送すれば履歴保存できましたが、送信メールは毎回BCC指定しないと転送できませんでした。
今回紹介する方法を使えば、意識せずに送信メールも自動的に履歴保存してくれます


②迷惑メールフィルターが超優秀

auのサーバーで設定する迷惑メールフィルターはハッキリいってザル
もしくはちょっと厳しくすると必要なメールが届かない。
それに対してGmailはとても優秀です。
フィルターからもれて届いた迷惑メールはごくわずかだし、それを迷惑メール指定に設定するのもクリック(orタップ)のみですっごいカンタン。
また、万が一迷惑メールに必要なメールが紛れ込んでいても、迷惑メールを30日間は見る事ができます。
(auの迷惑メールフィルタだと、一度はねられたメールは見られません)


③様々なデバイスからアクセス可能

もっとも素晴らしい機能がコレ。
一度設定してしまえば、GmailのIDとパスワードさえあれば、パソコン・iPhone・iPad・Androidなどネット接続できるどんなデバイスからでもメールの送受信が可能です。
送信メールは相手方に「@ezweb.ne.jp」のアドレスで届き、しかもezサーバーを介して送信していますので、”見なしメール“として迷惑メールフィルターにひっかかることもありません。
これができるのはauのみです。
SoftBankやdocomoはサーバー設定をユーザーに公開していませんし、受信メールの自動転送設定もないので、無理なのです。

複数デバイスで使えるとこんなことができます。

今まで長文メールを打たなければならないとき、パソコンから自分の携帯にメールを送り、それを転送するという手順をとることが多い人は、いきなりPCから送ることができます。

PCからアクセスできるので、一斉メールを送るのが超楽ちん。
携帯やiPhoneだと、ひとりずつ送信者を指定していくのって、けっこう地獄の作業じゃないですか?
PCからGmailにアクセスして作業すれば、数十人のアドレスのチェックボックスにチェック入れるだけ。
涙が出ちゃうほどカンタン。

PCで途中まで下書きを書いて、そのあと出先でiPhoneから続きを書くことができます。
文章はPCで書いて下書き保存 → 写真添付だけiPhoneで行い送信、みたいなこともできます。

④メールをフォルダ分けして管理できる

正確に言うとフォルダ分けという名称ではありませんが、ガラケーでやっていたように、アドレスごとにフォルダ分けができます。
この人は「仕事関係」、あの人は「友人」、DMは「ショッピング」へ・・・と自動割り振りができます。
iPhoneの標準メールアプリだと何気にこんなカンタンなことができなかったりするのよねぇ。

------------------------------

あとは、過去メールを探すのが激早いとか、他にも色々あるのですが大きなメリットは以上の4つ、かな?

デメリットは・・・うーん、アドレス管理がややめんどくさい、絵文字が使いにくい、とかですね。
でもそれらも回避する方法はありますよ!

◆設定の段階を理解しよう◆

何をどーしたいからどーするのかが理解できないと苦痛なので、まずは設定手順を大まかに理解しましょう。

EZメール用のGmailアカウントを取得

EZメールの受信メールを①のGmailへの転送設定

EZメールのサーバー・アカウント設定をau版iPhone端末で取得

Gmail上で、③で取得したEZメールのサーバー設定を送信アドレスに組み込む
(これでauガラケーでメール送受信していると同じように相手は見えます)

アドレス帳をGmailに移植。グループ分け設定も継承できます。
(iPhone本体の連絡帳移植とは別にGmail上にアドレス帳移植をすると数百倍便利になります。)

Gmail上フィルタを使って、自動でラベル振り分けができるよう設定
(ガラケーでのメールのフォルダ分けに相当)

あとはiPhoneでGmail純正アプリ&お好みでデコメアプリ等を使うよろし。

------------------

ここまでやれば、ガラケーでのメールの使い勝手をほぼ継承しつつさ、より便利に使えるようになります!!
がけっこうめんどくさいので、そこまでこだわらない方はまで&だけでも良いかもしれません。

超長い記事になるので、次回は①~③までを紹介しますね!
まで書き終われるのか自信ないわぁ。

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。①【裏技】 – http://t.co/Z1JaJarF

  2. satokokimura より:

    ブログ更新しました。(記事ふたつ)
    無理してイイネ!を押す必要は全くありませんからね~。
    ま、私は最高にイイネと思っていますけども!

    今回は連載です。… http://t.co/nuBajekU

  3. twtnb225 より:

    @tksjny こんなのあったよ。http://t.co/Ex4e0T5X

  4. supix2 より:

    GmailとEZメールをGmailアプリだけで管理するのに参考にしたやつ→ http://t.co/cmJAuTQp

  5. gyoku より:

    いい,かも,? / 【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。①【裏技】 http://t.co/W8FHmZgd @satokokimuraさんから

  6. nonnon1977 より:

    めっちゃ役立った。ありがとうございます。/【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。①【裏技】 http://t.co/G5kYiGrY @satokokimuraさんから

  7. uhyorin より:

    受信は転送メール、送信はezwebのsmtpサーバ経由するという方法が可能。gmailアカウントでのメール送受信履歴も保存可能。なるほどー。