ScanSnap iX100が大迫ハンパなさすぎて前回の記事いったんリセットの件

iX100

新製品発表からファーストインプレッション記事がいつもちょっと遅れるダメアンバサダー木村聡子です。
本日、ScanSnapの新製品iX100がどどーんと発表になっちゃったね。

ix100-banner

しかしだね、君。今回のワタシはいつもとひと味違うよ?
実はPFUくんがかなり早い段階で新製品情報を教えてくれた&実機も提供してくれちゃったので、ワタクシ今日の時点でかなりのヘビーユーザー。
発売前なのにヘビーユーザー。

ふっふっふ。うらやましいかね?
自慢も兼ねてこの機種をレビューしていいですか?ありがとうございます。
全部読んだらもっとうらやましくなっちゃうからねっ。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆iX100ってどんな機種?◆

ひとことで言って真の意味で唯一のモバイルスキャナー
ScanSnapでいうとS1100という機種が前からあって、その後継機にあたるわけでモバイルスキャナーというジャンルは前からあったわけです。
他のメーカーさんからもいくつか出てるし。

だけどさ、S1100を外で使おうとしたらば。
当然PCを持っていなければならない。
S1100に送電するだけの十分な充電がPCにされているか、PCのACアダプタも一緒に持ち歩かねばならない。
モバイルっちゃモバイルだけどずいぶん根性いるよね。わたしゃ無理。
そこまでして使う意味が自分の中にない。

それに対して、私がiX100を「唯一のモバイル」と言った理由は以下の4つ

①バッテリー駆動できる。しかもけっこうな枚数分。
②WiFi接続できて、電源も含め完全ワイヤレス。
③スマホ&タブレット完全対応でアプリつかいやすっ!
④なによりもなによりも軽くて小さい!!

もうこの4つだけでいいでしょ。説明は。 今すぐ予約しなよ、YOUって感じ。

これだけじゃ2万円以上出せないって?チッ
じゃあもう少しkwsk行きますか。

◆他機種との比較◆

スペック表全部見てもこんがらがるから、機種選びに重要だと思われる部分だけまとめてみました。
赤字がイケてる方ね。

①S1100との比較

S1100 iX100
重さ 350g 400g
電源 USBバスパワーのみ 充電機能あり (USBバスパワーにて)
接続 USB2.0 USB2.0/WiFi
速度 1枚7.5秒 1枚5.2秒

★ちなみにiX100は充電しながらスキャンはできません
【訂正】充電しながら使えるけど、電気をためるより使う方が多くて途中で足りなくなって止まる可能性あり、だそうです。

環境次第ですが250枚前後のスキャンが可能な容量で、本体のランプの色で残量がわかります。
(私が使っている感覚では250枚はちょっと盛りすぎかなーと思います。でも十分実用的な容量でした)

充電はCheeroなどのモバイルバッテリーからももちろん可能。

②iX500との比較

S1100とは「比較」と言ってもダイレクトに後継機種にあたるわけで、全ての機能がレベルアップしているのは当然なわけです。
では今から1台目のドキュメントスキャナを買おうとした場合、フラグシップ(いっちゃんいいヤツ)のiX500とどっちがいいの?って思うひとは多いはず。それについてざっくり比較してみます。

iX500 iX100
重さ 3.0kg 400g
充電機能 なし AC電源のみ あり USBバスパワーで充電
接続 USB3.0/WiFi USB2.0/WiFi
速度 25枚(両面)/分 片面5.2秒(1枚あたり)
両面・片面 両面スキャン 片面スキャンのみ
A3原稿 キャリアシート必須 折ったままスキャン。原稿よれない。
厚い原稿 文庫本表紙程度 CDやクレジットカードまでいける!
連続スキャン 自動給紙50枚 手差しのみ。名刺やレシート等の
小さい原稿は両手でどんどん給紙可能

こんな感じ。我ながらよくわかる表だね。
あ、画質はね、どれもあんまり変わらないと思ってだいたい間違いじゃないみたいよ。
スペック上は解像度どれも一緒。

◆結局どっち買えと!?◆

えっとね、ハッキリとした結論。

普通のひとは9割方iX100を選ぶので間違いないと思います!!!

以上。
で終わらせると怒られそうなのでiX500を買うべきひとはこんなヒトというのを書いてみます。

①自炊するひと

自炊とは書籍やコミックを裁断した上で全ぺージスキャンしてマイ電子書籍を作ること。
両面スキャン必須だから当然ですね。iX100で片面ずつ読むとか不可能。
同様に両面プリントされたものをスキャンする機会の多い場合もiX500だね。
私もiX100とどっちかしか持っちゃいけないならば自炊するからiX500選ばざるをえないなぁ。

②20枚以上の原稿を頻繁にスキャンするひと

紙送りが手動であることと、スキャン速度を考えると、15枚以上のスキャンはiX100だとけっこうめんどくさいし時間がかかる。
iX500ならばフタあけて原稿数十枚を一緒に置いて、ボタンひとつでスキャン完了。
やっぱこれってすごい楽。

③iX100と両方欲しいひと

まあこれが一番ただしい姿だと思うょ。w

◆iX100にしかない魅力◆

仮にiX100を買ったとする。何に使う?

会議やミーティングでの資料をその場でスキャンして関係者にさくっと送信するとか、そういうビジネス的な使い方はいくらでもあるんだろうけど、そういうのはS1100でもやり尽くされているだろうし「仕事でスキャナがないと困る」ひとたちって結局は重かろうがワイヤレスじゃなかろうが死ぬ気で持ち歩くじゃん?
でもiX100の軽量・充電・ワイヤレス、これらが全部そろって初めて使いたいって思うってヒトたくさんいると思うの。
というか私もそう。S1100は興味なかった。外でスキャンするような用事ねぇし、とか思ってた。
しかもわたしの部屋にはiX500がででーんとあります。当たり前田の使いまくり。これで十分じゃん?

しかしiX100が来てからかなりの頻度でiX100の方を使用しています。
だってこれじゃないとできないことがあるんですものぉぉ。

そういうことで、X100ならではのわたしがおすすめする使い方3つご紹介。

①A3書類

もうこれがほんとに!
S1100からできたんだけど、わたし持ってなくて使ったことなかったのです。
譜面は見開きA3コピーでもらうことがほとんどなのですが、これをiX500でスキャンするのはいままでは真ん中で切るか、キャリアシート(クリアフォルダーみたいなヤツ)に入れてスキャンする必要がありました。
iX100なら原稿の端っこを差し込むだけですすいーと読み込み。原稿ヨレたりもしない。
しかもこの機種からはA4で読み込んだ裏表を自動で認識して合成しちゃう機能もあるのですよ!
(パソコンのみ。合成するorしないは選べる)


②レンタルCDのブックレット

わたし、あまり音楽ダウンロード購入しない派。自分でMP3に変換してタグ付け管理したいから。
あと外国語の曲とかだと歌詞の翻訳や解説もあるなら絶対欲しい。
なのでTSUTAYAでレンタル&リッピング。手間かかるけど。
今まではブックレットはコピー機でコピーとってからモノクロでスキャン。
カラーじゃないと判別できないようなものは超めんどくさいけどフラッドベッドでスキャン。
フラッドベッドはほぼブックレットにしか使ってない。
返却期日に間に合わなくてブックレットのスキャンは幾度も断念している。

それが!このiX100は!
なんと製本された状態のままでがんがんスキャンできちゃう。
感激しすぎてちょっと吐きそうになったわ。
しかもすっごい速いのよ。

もう文章で書いてもイメージわからないだろうから動画撮ったわ。
声優の私の声入りで! (夜中だったからかすれ声だし超聞き取りづらいよ。w)
A3原稿とブックレットのスキャン現場を目撃せよ。

★この動画ではiPadを使いましたが、iPhoneでもAndroidでもPCでも同じことができます。
マシンパワーの関係で、自動回転やA3合成や文字のくっきり化などはPCのみの機能です。


③旅行~~っ!!!

もう絶対この使い方がときめきポイント高いと思うの。
真っ黒で全然かわいくない筐体のiX100だけど、旅行で使うと胸キュン間違いなす!
観光地でもらったパンフレットや行楽地チケットやちょっとしたメニューとかそういうの記念にもらって、帰国してから整理しようと思ってもなにがなにやらさっぱりわからない上に、トランクの中でくしゃくしゃでもういいやって捨てたりするでしょ?
毎日ホテルで5分間。思い出の紙類をスキャンして名前つけて、余裕あればFacebookやEvernoteにアップして思い出を新鮮パッケージできる。
あとあれね、レシートよ。海外旅行の出費に目をつぶらず、毎日ちゃんとデジタル化して帰国後計算しましょうよ。
これからはiPhoneとモバイルルーターとiX100が海外旅行でのデジタル三種の神器になるよ、絶対。

ねぇ?どう?女子も男子も、若きもベテランさんもみんな欲しくなっちゃうでしょ?!
あ、でも良く読んだら①②はS1100でもPC接続ならばできたわ。テヘペロ。

さあさあ6/20発売だよ。しかも年内はEvernoteプレミアム3ヶ月分がついちゃうよ★
もう行っちゃえよ、ぽちっと予約をさ!
つか、白もあんのよ?女子はどうせこっち欲しいんでしょ?




・・・が、ちょっと待てよ。避けてる話題がひとつあるんでない?

◆ちょっとぉ、「女子向け」SnapLiteとの関係はどうするつもりよ!?◆

「あーでも、こないだも何か新製品出てたよね。」

ぎく。・・・あっ、そ、そうですね。

「あのときアンタ ブログですっごい勧めてた けどさ、どういうつもり? 結局どっちがいいわけ? ハッキリしてくんない?」

あうあうあー。えっとー。
わたし的には~。ちょっと言いにくいんだけど~。
もしも仲良しの友達にどっちを買えばいいの?と聞かれたら。

「あんたバカぁ?iX100に決まっているでしょ!」

と答えたい。
しょうがないじゃん!時は流れるんだよ、今回は早すぎたけどな!

・・というか本来は比較対象ではないと思うわけです。
前も書いたけど、あれはオモチャ
バカにして言ってるんじゃないよ。子どもから大人まで楽しめる簡単ガジェットなの。
いろんな楽しみ方ができるし、一台あって損はない。生活に潤いを、ですよ。

しかし、書類スキャンをちゃんとやりたいヒトには正直厳しい。
小さい文字のピントは甘いし、ななめ撮影を撮影後に補正するからやっぱり歪む。
こういうのを解消するためにアンバサダーの間で、原稿を底上げして斜めに置く台の設計が真剣に討論されてて、それはそれで面白かったけど、SnapLiteの簡単スマートなコンセプトとは真逆に行っちゃっててウケた。w
あれはさっと何か置いてさっと取ってさっと保存♪ やーん、かわゆい★ みたいな使い方するモノです。
しかも何よりiPhoneでしか使えない。
そして画質云々以前にiPhoneの小さな液晶で書類を扱うこと自体にちょっと無理がある。

SnapLite出てちょっとしたときに、友達からFAXの発注書をよく受け取るからこれで簡単にデジタル化できるようになるから買う!ってメール来ましたが、速攻で「やめとけ!」 って返事しちゃいました。すみませんすみません。
だってその時点でiX100が出ること知ってたからさぁ、その用途で勧めることはできんかったのよぉぉ!
(やっと情報解禁になったからその人にはメールしてこの記事読むように言う)

あとね、SnapLiteが出るときに「今回の商品は木村さんのようなママ向けですっ♪」ってPFUのひと(というかなっちゃんに言われたけど、iX100が発表されたいま、声を大にして言いたい。

iX100の方がよっぽどママ向けだいっ!!

膨大な量の園や学校からのプリントはSnapLiteでは無理。
見開きB4やA3の書類もたくさんあるよね?
自宅に届く光熱費・通信費・保険・銀行などのお知らせは捨てるに捨てられないの溜まってるでしょ。それ年末に一気に処理したいよね?レシートも!子どものために借りたCDのブックレット、動画にはないけど実際にSnapLiteでもやってみたら10倍の時間かかったよ。涙
なのに小さい文字は読みにくかったよ。号泣。

パソコン立ち上げる時間がなかったりマイPCは持ってなくてスマホかタブレットしか自由に使えないママも多いはず。
そういうママ達はiX100で全部解決ですよ。
悩むな!

旦那には「えーでもあなたも使うと思って。」ってニコっと小首かしげて事後報告だっ。

あ、話ずれた。

SnapLiteは余裕のあるひととか生活におしゃれ感を出したくてしょーがないヒトは買えばいいじゃん?
あれよ、キッチンにル・クルーゼをサイズ違いで揃えているようなヒトよ。 (←やっかみ)
あと工作とか絵とかフィーダーに入れられないものをデータ化したいヒトもね。

でもそうゆうんじゃなくて、普通に紙をデータ管理する方が優先って思うひとは絶対iX100!!

正直いまとなってはそんなにSnapLiteは大迫ハンパなくなかったわ。普通にハンパないくらい。
iX100こそが大迫ハンパない称号にふさわしいよ!

てか、ほとんどサッカー知らないし大迫選手もどれだか言われないとわかんないけどこの言葉好きだからファンです。
がんばれザックJAPAN!

とにかく書類をデジタル化したいなら、今買うのはiX500でもSnapLiteでもなく(もちろんSV600は論外で)。

100%完全にiX100で間違いない!!!

コメント

  1. green_capybara8 より:

    めちゃくちゃ欲しくなりました。

  2. […] →「ScanSnap iX100が大迫ハンパなさすぎて前回の記事いったんリセットの件」 […]

  3. hirsato より:

    この機種からはA4で読み込んだ裏表を自動で認識して合成しちゃう機能もあるのですよ!

  4. hirsato より:

    この機種からはA4で読み込んだ裏表を自動で認識して合成しちゃう機能もあるのですよ!

  5. sajiwo より:

    A4以上のサイズでシート要らないってのが本当なら大変魅力的。たまにでも引っかかるとイライラするから、ほぼ確実にミスなしなら考える。

  6. gcyn より:

    "ScanSnap iX100が大迫ハンパなさすぎて前回の記事いったんリセットの件 @satokokimuraさんから

  7. cyan より:

    学生なんですが、プリントすぐ無くしちゃうんです…。これがあればファイルに一々収納する手間が省けるし、絶対無くしませんね。

  8. takc923 より:

    今買うならiX100か

  9. takeki_soul より:

    他機種と比較している点が購入するうえで参考になります。

  10. miruzouq より:

    SnapLiteはおもちゃ!?

  11. まえじ~ より:

    これいいすね~ 参考です。

    スキャンスナップほしいっす。

    やっぱり小さいは正義!