SnapLiteは久々のPFUスーパープロダクトやん!

SnapLite01

どうも。
ScanSnap名ばかりアンバサダーの木村聡子です。

ですけども、今日ばっかりはがっつりScanSnapシリーズ最新作のSnapLiteを紹介しちゃおうということで、1歳児寝かしつけた後、深夜まで起きてPCに向かってます。
だから最後まで読んでちょ。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆前置き(読み飛ばし推奨)

さて、アンバサダーとして私がどう名ばかりかと言うと、新製品紹介全然せずに文句ばっか言ってます。

iX500はすっごくいい製品で文句ないんだけど、基本S1500のパワーアップモデルなので、便利に使ってはいるけどあんま熱く語ってない上に、自炊ページも更新しておらず。ほんとゴメソ。

Evernote Editionは本来持ってるはずの機能を制限してる部分がある上に高いよ、普通バージョンの方が良くない?みたいなこと呟きまくり。
開き直ってここでもう一度つぶやいておく。
Evernote EditionでもEvernote無関係にも使えるようにするべし!!ユーザーに自由を!

SV600に至っては、イベント記事だけ書いたけど、ほんとすみません。
正直ほとんど使ってません。だってデカ過ぎるんだよ・・・。
アレをセッティングするくらいなら、もう歪んでもいいからデジカメで撮るよ。
そう言ったらPFUのひとですら納得してたよ。
いや、すっごいいいスキャナなのよ?ほんとに!でも一般人向きじゃないのよ。
とがりすぎ!

私はプロブロガーじゃないし、褒め上手でもないので、ほんとーに正直なことしか書けません。
(他のアンバサダーやプロブロガーが嘘書いてるって言ってるわけじゃないよ!)
使ってないものや使いにくいものはハッキリそう書いちゃってるので、PFU的に「あいつアンバサダーにしたのはしくったわ」と思われてるんじゃないのかしら、ここはひとつ無理くり提灯記事でもでっち上げるべきか?!とか思ってました。

そこへキタコレ、新製品SnapLite!!

もうもう、無理矢理褒め言葉を捻り出す必要一切なしのすんばらしいスーパープロダクトです。

有名ブロガーでもないのに(むしろめったに記事書かないのに)、アンバサダー特権でブロガーイベントにお呼ばれしたので、泣き叫ぶ幼い娘を母に押し付けてルンルン恵比寿までお出かけしちゃったよ★
てことで、まだ実機は手元にないのですが、取り込み素材を持参して試してみたのでそのデータと共にSnapLiteをご紹介します!

◆SnapLiteとは◆

まずは写真見れ。

SnapLite01

これが何か知らなければ無印良品かFrancfrancのシンプルオサレなデスクライトって感じです。
うん。むしろ正解。デスクライトなんです

で。そうなんだけど、そのライトを利用してiPhone連携でできることがすごいんです。
iPhoneはどう連携するかと言うと、本体の上に、え?上に?そう、上に置く。

SnapLite04

で、SnapLiteアプリを立ち上げる。(置く前に立ち上げてもいいよ)

そうすると自動でSnapLite本体とiPhoneがBluetoothで接続され、SnapLiteがスキャンモードになります。
で、SnapLite本体の台座にあるリスちゃんマークをタッチするだけでスキャン&補正&カメラロールに画像保存完了。マジか。

SnapLite03

つうか。
そもそもデスクライトなのにスキャナ?

そうです。だってScanSnapシリーズの商品ですからね。
でも正確にはスキャナじゃないです
iPhoneのカメラを利用して疑似スキャナとして利用するためのガジェットなんです。

でも今までの「ガジェット」で想像しちゃう、オッサンが小難しい操作しながら「これは便利なんだよガッハッハ」みたいなものでは全然ないんですよ!
とっても簡単で子どもでも楽しく使えちゃうくらいのガジェット。
もうおもちゃって呼んでもいいくらい。

話戻って。
今までも同じようなことができるiPhoneアプリはたくさんありました。
たとえばこんなの↓

CamScanner Free (無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
☆価格は記事執筆当時のものです。

SnapLiteも基本的にはやることは同じ。
だけど大きく違うのはこんなとこ。

①iPhoneをSnapLite本体に物理的に「置く」ので手ぶれがない
②SnapLiteのライトを利用するので、影なし&ナイス発色の画像が得られる
③斜めに撮影されたものを自動で補正してカメラロールに保存するところまで全自動
④しかも業界初、複数素材を自動で認識、別データにして保存
⑤自動合成でA3サイズのものもスキャンできちゃう

すごくない?すごくない?
これがボタン1回押すだけでできちゃうんだよ!
やばいっしょ!大迫ハンパないって!

◆実際やってみないことには◆

PFUのなっちゃんから 「今度の商品は女性やママ向けです!」 と聞いていたので、無理矢理ママっぽいスキャン素材を持参していきました。

うちの子ちゃんの保育園で書いた絵などをリボンで束ねた作品集。
写真や絵などを貼ったものの集合体なのでふわっと立体的な厚みがあります。
今回は一番上の表紙のデジタル化に挑戦です。

【パターン1】 
自宅で標準カメラで蛍光灯のもとで真上から撮影。
反射&影入りまくり。
amyalbum01


【パターン2】

自宅で斜めに立てかけて影が入らないように撮影。
さっきよりマシだけどたわむ。
amyalbum02


【パターン3】

SnapLiteのイベント会場でも一度真上から撮影。
自分の影入らないようになるべく注意。でもやっぱ反射がね。
amyalbum03


【パターン4・真打ち登場】

SnapLiteで撮影。
(その後画像を90度回転したもの)
amyalbum04


・・・・SnapLite、めっちゃきれいなんですけど。


色があからさまに鮮やかだし、写真が光ってない。
むむむむぅぅぅ!

◆その他の素材も試してみた◆

①紙の上にお菓子
なかなかおもしろい質感です。
これでチラシデータを作るという提案でした。
ま、その画像を印刷してチラシにするのはちょっとどうかなと思いましたが、ネット告知くらいならいいかも!

sozai01

②名刺複数一気読み
自動で1枚ずつの画像に分割・保存。お便利。

sozai02  sozai04

sozai03


③保育園の連絡帳

プライベートすぎるので写真は省略。
ちゃんと読めるように撮影できてました。

◆気になる使い勝手◆

イベントで実際に使う前に気になった点を確かめて来たのでQ&A方式でご紹介。

①撮影範囲の自動認識がうまくいかなかった場合は?

その場で失敗画像を選んで、アプリ上で範囲指定のやり直しができます。

SnapLite05

スキャンしたい範囲の四隅を動かす感じ。(赤丸のところ)
虫眼鏡ツールが出て来て拡大されるので、かなり細かく指定できます。
ただし、失敗画像もカメラロールに保存されちゃってるのであとから削除した方がいいかも。


②撮影の時はSnapLiteの本体のリスマークをタッチするけど、手を引っ込めるのが遅いと画像に手が入っちゃわない?

もちろん入っちゃう。
でもアプリの設定画面の「タイマー」で、リス押してから撮影されるまでの時間が選べます。最長3秒。
ネイル撮る時なんかに焦らないでもイケる長さということみたい。

SnapLite06   SnapLite07


③2回撮影して自動合成して、A3までスキャン出来るってそんなにうまく行くの?

実際にやってみたよ!
A3じゃないけど、A4を横にして合成モードを使ってみた。
真ん中のほーんの少し色が薄くなってる帯状のところが合成したところ。
色紙だからわかるけど、白なら全然わからないと思う。
2回の撮影で原稿を置く角度が大きく変わると合成失敗するので要注意。

amyalbum05gousei

④その他、気をつけるコツみたいなのってある?

名刺みたいな小さな文字の原稿は、なるべく本体の近い方に置くといいみたい。
複数枚置くと、本体から遠い方の名刺はピントがボケがち。
欲張って5枚とか撮らずに2~3枚ずつの方が綺麗にスキャンできます。
思ったんだけど、小さい文字のものはやっぱちょっと厳しいので、5cmくらいの厚みのあるものの上に置くといいかもね。
少年ジャンプの上にまな板、とか?!

あと、複数枚の場合はなるべく原稿同士を離して置くべし。
複数枚認識が働かないで1枚になっちゃうことがありした。

それから、鉛筆原稿はライトの関係で反射して撮影結果が薄くなりがちのようです。
SnapLite使う予定のメモ書きはなるべく鉛筆書きは避けるべし。

あとどうもね、保存画像はA4くらいのサイズのものは1024pxで保存されるみたい。
合成画像はもう少し大きい画像でした。

【実機が来たので使ってみて追記】
厚みのあるもの(本、CDなどはそれ自身の影が黒くなって、そこを認識して被写体よりも大きくトリミングされちゃいます。
なので影が映らないように黒い台紙を敷くといいみたい!! (原稿が黒い場合を除く)

◆ちょっと残念な点◆

この大きさ、この値段、このデザインでこのコンセプトってほぼパーフェクトなガジェットのSnapLiteですが、全く不満点がないわけじゃないです。
ま、ほぼ言いがかりのようなものなのですが、一応言っておきます。

●iPhone4S未対応!●

つい最近5Sにしたばかりで4Sユーザー気分の私としては、なかなか悲しみを覚えました。
撮影後の画像認識などの処理能力が足りないんですって。
実際に4S持って行って試したのですが、撮影までは行きますが、その後の処理でアプリが落ちました。
どーしても使いたいひとは、他のスキャンアプリ使えば画像のトリミングは手動だけど、同じことができるよ!
機種変するまでそれで我慢すれ。
てーか、iPhone6って本体デカいバージョンが出るっていう噂だけど、SnapLiteの上にちゃんと乗るかしら?

●Android未対応●

iPhone用と銘打って出てる商品なんだから文句行ってもしょーもないんだけど、Androidユーザーは面白くないですよね。
でも私はAndroidむりぽ人間なので、鼻クソほじりながらふーんて感じ。
どうでもいいやと思いつつ、一応Android対応の予定を聞いてみました。
はっきりと対応しますというお答えはなかったのですが、薄ぼんやり考えてはいますけどぉみたいな言い方でしたよ。
ただ、やはりスマホ側の処理能力の問題で機種は限定される可能性が高いそうです。

●カメラロール保存問題● (5/29追記)

これはなかなか難しい問題で、長所と短所が表裏一体な訳ですが、カメラロールに強制保存されちゃうことが私的にビミョー。
場合によるっていうか、日常のスナップ的な使い方(ネイルや料理撮ってSNSにアップ♪)みたいなときはカメラロールが便利。
でも情報デジタル化(名刺や雑誌の切り抜きとか)の場合は、Evernoteに送ってあとはカメラロールには残したくないってこともあると思うの。
カメラロールは本体やiCloudの容量圧迫するからね。
あと失敗画像も修正してもカメラロールに元の失敗画像も残っちゃうし。
アプリの設定画面でユーザーの好みでカメラロール保存かアプリ内保存かを選べるといいなって思った。

◆買うべきひと◆

で、どう?欲しくなってきた?
自分が買うべき人間がどうか、以下にあてはまるかでチェックしてみて!

1.スキャナが欲しいけど場所も予算もないってひと

2.スキャナが欲しいけどパソコン持ってなかったり、苦手なひと

3.いろいろ持ってるしお金もあるけど、ちょうどデスクライトやベッドライトが欲しかったからついでにスキャン機能があっても邪魔にならないひと

じゃあダメ押し。
具体的にこんな人がいたら勧めちゃおうかなっていう妄想

●パソコン苦手な主婦とかOL・もしくは苦手なフリがしたい主婦とかOL
(料理やネイルとか撮りたいんでしょ?レシピの切り抜きとかさ)

貧乏な学生
(ノートのコピー代も浮かせるよ。)

貧乏な役者や音楽家
(ブログやSNSにナナメに曲がったまんまのチラシ載せて告知しちゃってる人とか。あれみっともないよねぇ。
それからちょっとしたお気に入りフレーズの台詞をメモしたいとかあるでしょ?)


●子持ち

(際限なく増殖するプリントやお絵かき類をどんどん整頓)

●結局のところiPhone持ちは全員買えばいいじゃん!

(iPadでもなんとか使えるらしいよ)

あーでもね。

一応紹介すると、ほぼ同じ予算でモバイルスキャナーのS1100ってのが買えるのね。
パソコンを普段から使ってるひとで、原稿が名刺・はがき・書類だけならこっちの方がもちろんいいよ。
これは疑似じゃなくてほんとのスキャナだからね。
ソフトウェア的にナナメを補正するんじゃなくてちゃんと初めからまっすぐ読み込めるし、PDFにもできます。
立体物はスキャンできないけど、CDくらいまでの厚みの原稿はスキャンできるしね。
これはこれでおすすめっていうか、むしろ両方買え。w

【超重要追記】

6/10発表、6/20発売でS1100の後継機、ScanSnap iX100が発表されました。
レビュー記事書きましたので、SnapLiteを購入検討の方はこちらも併せてご覧ください。

→「ScanSnap iX100が大迫ハンパなさすぎて前回の記事いったんリセットの件

◆おまけ。ブックプレッサーもあるよ。◆

PFUと怪しげな蜜月関係のバード電子ちゃんから、SnapLite用のブックプレッサーが出るっぽいよ。
14時にネット公開されたスペックでサイズ見て、夜のイベントに作ってきたらしい。変態。

SnapLite-BP

マットとプレッサーは別売りになるみたい。
両方買うと1万円越え。本体が12800円なのにウケる。
でも買う人いるんだろーなー。笑
そんなに量産されるわけじゃないと思うので、欲しいひとはホームページを要チェックです。

あ、で、実際使わせてもらったよ。

SnapLite-BP2

読み取り結果はこんな感じ。

amyalbum06BP

当たり前だけど押さえつけるから、立体感がなくなります。
その分、紙のたわみやヨレヨレがなくなって、画像としてのクオリティはあがります。
製本された原稿をおさえつける用途にはあるとイイネ!

ちなみにバードさんには私が個人的に呟いてた、パソコン&テレビ周りのACアダプタ数十個問題に反応いただき、A4サイズのドデカいACアダプタケースを作っていただくことになってます。
しかも重ねて置けるの!
私は2個買って30個越えの電源をスッキリ収納して、その上にScanSnap iX500を置くことにしてるの!
だから早く作って!!はよはよ!

◆まとめ◆

さて、そんなわけで久々にノリノリでブログ書けました。
子どもが寝たら書こうというのを3日連続一緒に落ちて書けず、仕事の移動電車でチマチマiPhoneで書きました。

まだSnapLiteは手元にないのですが、早く届いて実際にバリバリ使いまくりたいです!
うらやましいか。うらやましいだろ?
ほらこれ!ポチっといっちゃいな、YOU!

◆ついでに自慢◆

イベントでこんなんもらったよ。

●サンドイッチ。箱がかわいい。持ち帰りたかった。

omake1


これは買えるよ。cheero CLIP、リス版。→Amazon

omake2


●エコバッグ
的な。洗濯物運ぶのに使ってます。

omake3

いいだろ。アンバサダーになってよかったなぁ。
でもブログ書かなきゃいかんプレッシャー大迫ハンパない。
書いてて楽しかったけどね。

コメント

  1. […] 「あのときアンタ ブログですっごい勧めてた けどさ、どういうつもり? 結局どっちがいいわけ? ハッキリしてくんない?」 […]