【裏技】iPhone6sでもモバイルSuicaを導入できちゃうよ!!【自慢】

2016年9月にiPhone7が発表になり、Suicaが搭載されました。
しかし全員がすぐさま最新機種に買い換えるわけではないですよね!?
iPhone6系ならこの方法でまるで7を使っているフリができますよ!!
もちろんそれ以前のiPhoneにも疑似Suica搭載可能!

が、前置き部分は長い上に古い情報で木村の個人的な事情が長く続くので読み飛ばしをオススメします♪

—-【追記ここまで↑2016年9月】以下は読み飛ばし推奨。◆Suicaの構造◆まで飛ぶべし。—–

auのガラケーdocomo回線iPhoneの2台持ちの私。
(iPhoneのdocomo化についての詳しい記事はこちらをご覧下さい。)

2台の携帯使い分けの猥雑さを減らすため、なるべく携帯端末で利用する機能をiPhoneの方でより多く使えるようにして、auの使用料を安くして、そっちを触る回数を減らすために、今までも数々の工夫をしてきました。
例えばこんな感じ。

・ガンガンメール(プランEシンプル)契約にし、メールのみ送受信し放題。(これで月額約1000円に)
通話着信・家族への発信はauを使い、その他の発信は050plusアプリでiPhoneから。

・auのパケホを解約、ネット接続は基本的にauではしない。

・カメラ機能もiPhoneのみを使用。auガラケーは使わない。

・auの「ezweb.ne.jp」のメールをGmailアプリでiPhoneで送受信。auでメール閲覧ほとんどしなくなりました。
参考【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。①【裏技】

だいーぶこれでauを使う時間を減らし、iPhoneのみでできることが増えてきました。
そして最後の砦。

オサイフケータイですよ、オサイフケータイ!!

これだけはiPhoneに導入される気配がありません。
(iPhone5での噂はちょろちょろありますが個人的にはSuicaはダメかなと思ってます。)

au端末でわたしが使っているオサイフケータイ機能は以下の5つ

1.モバイルSuica
2.Edy
3.ヨドバシポイント
4.ビックカメラポイント

一番ストレスなのはSuica。(3と4はスマホアプリで解決。)
手にiPhoneを持っているのに、電車に乗るたびにカバンの中のau端末をガサゴソ探すのがめんどくさい!!
どこかに電車を使って外出すれば、往復で最低4回の自動改札で同じことをやるわけです。
電車に乗るために自動改札を通るたび、iPhoneで改札を通過したい欲求は高まるばかりでした。
あと、一番使うコンビニがファミマで、そこでもSuica決済オンリーなのですよねぇ。
(2以下は会計の1回のみですし、スピードも必要ないのでau端末のままでもあまりストレスを感じません)

もう、カード内蔵できるiPhoneケースを買っちゃおうかなという誘惑に何度も負けそうになりました。
こうゆうのね。

うーん、どれも全然かわいくない。(最後のはやっすいから買ってもいいけどね!)

シンプルなタイプを買って、デコるという手もあるけど、デコったら自動改札のときストーンが当たって気を遣うのもイヤだなぁ。
なにより普通のケースよりも厚みが増して、それだけでモサいんだよねぇぇ。
それに基本的にキキララちゃんのケース(コレ)使い続けたいからやっぱICカード用iPhoneケースは却下。

もちろん、念のため今あるキキララケースの中にSuicaを入れてみました。
・・・全っ然おさまりません。Suicaって厚いのね~ん。涙 (約1mmです。)
Edyだとこういうシールストラップが発売されたからSuicaも出ないかなーとしばらく待ってましたが、出ない!!

仕方ない・・。やるか。Suica分解を。
わたし、意外と工作的なことは苦手なのよねぇ。手先が不器用で丁寧な作業も性格的に合わない。
でもやろう。目的を達するために!!

ちょっと待った。分解ってなんのことですか、というアナタ。

説明しよう。
よーするに、いま問題になってるのはSuicaのカードが厚いってことなんですよ。薄けりゃいいわけです、薄けりゃ。
ということで今ある「iPhone+ケース」の間に内蔵するために、Suicaの基板を取り出してうすうすにするという作業をやることにしました!!

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆Suicaカードの構造◆

まずはSuicaカードの構造について理解しましょう。
厚さ約1mmのSuicaカードの中は5層構造になってます。

カードを横から見るとこんな↓感じ。

—————————表—————————
1. PET樹脂(ペンギンさん)
2. 接着剤
3. 基板
4. 接着剤
5. PET樹脂(説明の文字)
—————————裏—————————

SuicaがSuicaとしての機能を果たすために必要なのは、実は3の基板のみです。
そしてこの基板というのは紙よりも薄いくらいのペラッペラのものです。たぶん0.1mmくらいだと思います。
これだけを取り出すことができれば、キキララケースとiPhoneの間に余裕で挟むことができるのです。

そのために1.2.4.5を取り除く作業が必要というわけなのです。

◆基板取り出し方法◆

方法は大きくわけてふたつです。

①力技で剥がす
カッター・アイロン・やすり等を使って、基板以外のところを削ったり剥がしたりしていく

②薬剤で樹脂・接着剤を溶かす
基板以外の部分だけが溶ける薬品を使って、基板を取り出す

は自宅にある道具でできますので、最初は当然これでチャレンジしましたよ。
そして、結論。

無理!!!

どこかでかならず基板の回路をいためてお陀仏になります。
よっぽど腕におぼえのある方以外はやめましょう。
私はこれで2枚ダメにしました。

そういうことで仕方なく、敷居が高そうなでチャレンジするわけです。
で、これでも1枚ダメにしました。

しかし2枚目で成功!!(つまり全部で4枚目で成功)
気をつけるべきポイントとコツがわかったので、たぶん次からはもう失敗しないだろうなという感じがしてます。
それでは、それらを解説していきましょう。
剥がす前にまずはSuicaの入手方法から。

◆Suicaをゲット&自動チャージを設定◆

まずはiPhoneケースに内蔵するためのSuicaカードをゲットしましょう。
そしてオートチャージ(設定金額よりもチャージが少なくなったら、自動でクレジットカードから引き落としてチャージしてくれる機能)を設定します。

(※オートチャージをしなくても、PCのパソリ等からクレジットカードを使ってチャージしたり、コンビニで現金チャージしたりできます。
しかし、常に残高を気にしなくてはならなくなり、せっかくのストレス軽減のメリットが減ってしまいます。オートチャージ設定しないんだったら、基板を取り出してまでiPhoneに導入する意味はないように思いますよ~。)

【手順】

1.
SuicaはJR東日本の多機能券売機で購入できます。
黒っぽい券売機で定期券や特急券等が買えるやつです。
必ず「記名式」で買いましょう。名前・生年月日も正確に。
こうしないとクレジットカードの設定もできませんし、紛失(や、加工に失敗)した場合の再発行もできません。

2.
Suica購入時はデポジット500円+チャージ1500円の2000円かかります。
できれば、オートチャージ設定前に、チャージの1500円は使い切りましょう
再発行の際にチャージ金額が残っていると、残額の新カードへの移行に手数料がかかってしまうからです。

3.
チャージを使い切ったら、JRの駅にある「ALLTE端末」でオートチャージを設定しましょう。
操作手順:http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/new_suica.html

ALLTEは街のATMのように、電話ボックス型になってます。

ALLTEではクレジットカードからキャッシングしたり、銀行からお金をおろしたりもできますが、VIEWカード・Suicaの設定もできます。
オートチャージ設定したあとにそのSuicaで改札を通ると、当然のことながらチャージされてしまいます。
ですので、オートチャージ設定をしたあとは、分解完了まで決して使わないように

オートチャージで決める設定は以下ふたつ。

①決済するクレジットカードとのリンク(VIEWカードのみ)

②Suicaの残高が何円以下になったら何円チャージするという金額設定

私はヨドバシカメラ等で数千円の買い物することも考えて、2000円以下になったら、プラス2000円をチャージする設定にしてます。
つまり最大で4000円弱のチャージ金額を持つことになり、2000円以下にはあまりならないという設定。
(それ以上の高額商品をSuicaで買いたい場合は、auガラケーのモバイルSuicaで手動チャージするか、自宅のパソリからチャージします。)
近距離の電車交通費の使用だけならば、1000円以下になったら1000円チャージする設定がいいかもしれませんね。

友人は会社の経費で中距離のタクシーをよく使うので、1万円以下になったら1000円チャージするという設定にしてるそうです。
つまり1万円以下になるべくならないようにするという意味ですね。
Suicaで払えるタクシーはそれで払って、ポイントを貯めちゃう♪ってことのようです。まあ、悪い子。

それぞれのSuicaの利用スタイルに合わせてよく考えて設定して下さいね。
(後述しますが、この設定は分解後は変更できません。)

前提としてSuicaの1回のチャージ上限は1万円、1枚のカードにチャージできる最高金額は2万円です。
また、自動チャージは改札を通ったときのみ行われます。
コンビニ・家電量販店等の会計の際にはチャージされませんので注意です。

◆VIEWカードについて◆

ここが肝心なのですが、オートチャージ設定を行うにはJRの発行するクレジットカード「VIEWカード」が必要です。
他のカードだと普通のチャージはできますが、オートチャージはできません。
えっ、持っていないよって方はお急ぎ加入しましょう。

いくつか種類がありますが、私がオススメできるVIEWはふたつ。

1.ルミネカード

ルミネで常に5%オフで買い物できます。本も食事も!
会費1000円ですが、年間2万円以上のルミネでの買い物をするなら損はしません。
カードで貯まったポイントは高い還元率でルミネの商品券にできます。
(わたくし毎年万単位で商品券もらってます)

詳細&申し込み:http://www.jreast.co.jp/card/first/lumine.html


2.ビックカメラSuicaカード

なんせ年会費無料。
(ほんとは500円だけど、カードを1度でも使えば無料。)
ビックカメラでの買い物でためたポイントをSuicaにチャージできるし、逆にチャージで貯まったポイントでビックカメラで買い物もできます。
ちなみにその場合の還元率は1.5%です。(これはルミネカードでも同様)
クレジットカードのポイント還元率の標準は0.5%なので、かなりオトク。

詳細&申し込み:http://www.jreast.co.jp/card/first/bic/index.html

わたしはルミネでよく買い物をしますし、ヨドバシ派なので、ビックカードには加入してません。
が、ルミネを使わないならば、ビックカードの方が良さそうですね。

◆重要な注意◆

オートチャージ設定はALTTEでしか出来ません
自宅にパソリを持っていてもそこからはできません。
ALTTEはカードを「かざす」のではなく、機械の中に「挿入する」仕組みですので、基板を取り出したSuicaでは設定のやり直しはできません。
チャージ金額の設定もよく考えて行いましょう。

そして、登録するVIEWカードの有効期限が切れた場合は、設定変更ができないため、その時点でオートチャージは使えなくなります。
コンビニ等で現金チャージはできますが、残高チェックがiPhoneでできるわけでもないですし、かなり煩わしくなります。
VIEWカードの期限が切れたら、Suicaを紛失したことにして再発行し、再度新しいVIEWカードでオートチャージ設定してのち、基板を取り出す・・・という一連の作業がもう一度必要です。これはそういうものだとお覚悟を。

もしもカードの有効期限が来月で切り替え、とかならば基板取りだし作業はそれまで待った方が良いでしょう。
ちなみに私はたまたま今月にルミネカードの切り替えだったので、いまから5年間は丸々使えます♪
ラッキー!!

◆基板取り出しに失敗した場合◆

1枚のVIEWカードでオートチャージできるSuicaは記名式Suicaの1枚のみです。
(ただしVIEWカードに内蔵されているSuicaはカウントされません)
それとは別にモバイルSuica1台。この合計2つのみ(+VIEWカード内蔵Suica)と決まっています。

なので、基板取り出しに失敗してSuicaをダメにしてしまった場合は新規で購入するのではなく、再発行しなくてはなりません。
なぜならばSuicaとVIEWカードのリンクの解除はSuicaカードそのものを使ってALTTEで操作しないとできないからです。
破損もしくは紛失したSuicaを放置して新たなSuicaを購入しても、VIEWカードとのリンク設定が解除されていないため、1枚の制限がある以上、新しいSuicaではオートチャージを設定できません。

破損したSuicaをみどりの窓口で「なくしました」と言って再発行してもらいましょう。
その際に新しいSuicaのデポジット500円+再発行手数料500円の計1000円がかかります。
チャージ残高を移行させる場合はさらに210円の手数料が別途かかりますので、前述のとおり使い切っておきましょう。
再発行すると、VIEWカードとのリンクや、オートチャージ設定は自動的に引き継がれますので、ALTTEでの操作は必要ありません。

わたしはSuica基板取り出しは4枚目で成功しました。
1枚目は捨てていい無記名式の使っていないSuicaで実験しましたが、2枚目に購入したSuicaは2度再発行しました。
つまり500+1000+1000で2500円もかかってしまいました。
正直、かなり痛いです。最初で成功すればデポジットの500円で済むのにねぇ!!

【追記:PASMO&定期券について】

世の中にはPASMO派の方もいると思うのでちょっと調べてみました。
カードの物理的構造はSuicaと同じはずなので、このあとの基板取り出し作業そのものは同じ行程なはず。
問題は、オートチャージやら紛失時の再発行手続きやらですね。

オートチャージについて:http://www.pasmo.co.jp/procedure/auto_charge.html
紛失時について:http://www.pasmo.co.jp/reissue/index.html

これを見る限り、Suicaとほとんど同じ仕組みですね。
ただし、SuicaはVIEWカードさえ持っていれば、即座にオートチャージ設定ができるのに対し、PASMOは対応クレジットカードを持っていても、オートチャージの申し込みから使用可能になるまで1ヶ月近くかかるようで、だいぶめんどくさいですね。
紛失時の再発行手続き・手数料はSuicaと変わらないみたいです。

それと。Suica定期券PASMO定期券について。
これはね、残念ながら定期券の期限が切れた場合には「更新」という作業が必要です。
やはり、かざすのではなく挿入するタイプの券売機か、有人窓口での対応ですので、基板のみのカードでは更新できません。
定期が切れるたびに再発行して薬剤で溶かすというド根性を見せるという手はなくはないですが、まあ現実的ではないですね。
残念です・・・。

◆いよいよ基板取り出し◆

カッターを使って剥がす取り出し方法は紹介しません。
やりたい人は自分で調べてね。でもたぶん失敗するよ?

薬剤を使って樹脂を溶かす方法で参考にしたサイトはこちら
参考^H 「Suica内蔵のiPhoneを作ろう」

購入するもの】

①ガラスシャーレ120mm 蓋付き/東急ハンズ 1000円くらいだったかな
アクリダインorアクリサンデー(アクリル溶剤接着剤)450円×2本/東急ハンズ(アクリサンデーだと約千円)
③ピンセット・毛抜き/100円均一ので十分

【注意】

・メガネをかけましょう。目に薬剤が入ったら大変。
・換気扇をまわすか窓をあけて作業しましょう。
・子どもやペットのいる部屋では絶対にやめましょう。

【作業手順】

Suicaのまわりを数mm切り落とす(ハサミでやっちゃって大丈夫)
緑の枠ギリギリな感じで。写真ではややびびって外側を切ってます。

シャーレにカードを入れ、アクリダインを1本入れて1晩放置(上記ブログでは9時間)
  揮発性が高いので必ず蓋をしましょう。サランラップとは溶けるから意味ないよ。
  アルミホイルで作るか、シャーレのガラスの蓋で。

かなり溶けているので、剥がせるだけ剥がす

まだくっついてる部分もあるので、アクリダインをもう1本入れてさらに放置

取り出して残りを丁寧に剥がす

基本的にはこういう作業。
文章で書くと簡単なんですが、アクリダインというのはジクロロメタンという樹脂を溶かす成分以外にもいろいろ入っているため、「溶け」がやや弱く、どうしても溶けきらない部分は手作業で剥がすことになります。

これが、非常に神経を使う作業で、結局基板まわりのコイル部分を破損してしまい、Suica死亡と相成りました。
無念。

【やり直し】

アクリダインは高いし手がベトベトするし、ハンズまで行かないと買えないし、なんかヤダナと思ってました。

そしたらアセトンでもイケるという記事をどこかで読み、薬品を変えて再挑戦。
アセトンはジェルネイルの除光液で、純度100%のものがドンキや化粧品屋・薬局・Amazonでも売ってます。定番は断然コレ。私もコレ使った。↓

しかも人体用ですから多少触ったりしても問題ないです。(多少ですよ、多少。)
が、揮発性はアクリダインよりさらに高くて匂いもきついので、より換気に気をつけましょう。

手順はアクリダインのときとほぼ同じ。

ただし、1晩のような長い時間放置するのではなく2~3時間ごとにひきあげて、溶けている部分を細かく取り除いていきます。
べろーんと剥がれるというよりはカードのまわりから2~3mmずつ紐状に皮がむけていくように剥がれ、だんだん基板とくっついている面積が真ん中方向に小さくなっていくという感じでした。

あきらかに剥がれているけど、そのまま力任せにむくのは危険というところは、剥がれた部分のみハサミで切って取り除いていき、くっついている部分は無理せずしばらくアセトンにつけてからチャレンジ。
これを数回繰り返します。
アセトンはいちいち取り替えずに、蒸発した分だけ足していく感じで大丈夫です。

実際の経過を写真で時系列に掲載。(クリックで画像が大きくなります)

 →  → 

 →  → 

剥がすのにやっかいなところがいくつかありますが、あまり気にせずバリっと行っていいところと、慎重に作業をすすめるべきところがあります。


★気にしなくていいところはこちら

この2ヶ所は剥がれにくくかなりドキドキしますが、全く重要部分ではないので強引に行っちゃってもダイジョブです。
穴が空いても動作に問題はありません。
ただし剥がす際に、勢いあまってまわりのコイル部分まで破けちゃったりすると大変ですので、そこだけは注意です。


★気にするべきはこちら

ここがすごく剥がれにくいです。でも超重要な部品箇所。絶対に破損させてはなりません。
位置的にはSuicaペンギンの右手の先あたりです。
ピンセットで丁寧に剥がして行き、無理はしないことです。
あ、こりゃ剥がれないなと思ったらアセトンにつけてしばらく置いてから再チャレンジ。
これを繰り返しましょう。

最終的にちょこっと剥がれない接着剤っぽい白い部分も残るのですが、それは無理せず多少残ってもいいみたいです。

なんとか剥がれきりました!!

【Suicaが生きているか確認】

私はおそらく初代なんじゃないかと思われる、古いパソリ(ICカードリーダー)を持っているのですが、これで十分。

PCにつないで反応するか確かめます。

ひょー!!関連アプリが立ち上がりました。

成功です!!

(実際はアセトンで剥がしていく途中でも、死亡していないかたしかめながら作業を進めていきました。
パソリを持っていない方は無理して買わなくても大丈夫です。自分を信じて作業をやりきりましょう。)

ちなみにシャーレに残ったアセトンは水道に流さずにキッチンペーパー・コットン等に染みこませて、アルミホイルにくるんで捨てるのがいいっぽいです。

パソリがない方はこちらどうぞ↓

◆電磁波防止シートをゲット&iPhoneケースに装着◆

さっそくiPhoneとキキララケースの間にSuica基板を入れて、パソリで反応を実験。


・・・。無反応。

iPhoneが発する電磁波で干渉してダメだという噂は聞いていましたが、それはiPhoneの本体に内蔵させた場合で、iPhoneとケースの間の場合は大丈夫なんじゃないかと期待してました。
が、やはりダメなようです。
ケースにSuicaを入れ、iPhoneなしでパソリに置いた場合 ↓ はちゃんと反応します。

でも、iPhoneを装着するとダメ。電磁波の威力ってすごい。

そこで、電磁波干渉防止シートを購入することに。
定番としてよく紹介されているのはこれ。

きっと性能はいいのでしょうがちょっと価格が高いのと、厚さを減らすためにこれをも分解する作業が必要です。
もうそういのめんどくさいよ~!!

と思って私が買ったのはこのふたつ。

A.

B.

結論から言うとBのシートはいりませんでした。
大きくて安いので、カード2個分取れるなぁなどとケチ根性が働いて購入してしまったのですが、厚みがあってiPhoneケースのおさまりが悪くイマイチでした。0.3mmって意外と分厚いのね。
(でも、電磁波防止機能はちゃんとありましたよ。)

しかし、自宅で実験したときは、SuicaサイズピッタリのAのカードだけではダメで、余った部分をBを小さく切ったハギレで覆わないとパソリが反応しませんでした。
なので、こんな感じにしてました。(FB用に作った画像を転載。)

が、やはりBのシートが厚くてケースのおさまりに不安があり、どうも不満でした。

iPhoneでSuica運用を始めて数日後、空いている時を見計らって、BをはずしてAだけで改札を通ってみました。
そうしたら、見事通過!!
自動改札だけではなく、コンビニのSuica決済端末でもちゃんと反応してくれましたよ!!

というわけで、いまはシンプルにこれだけ。
(ちなみにAのシートはシールなので、iPhoneに貼り付けることもできますが、なんかイヤなので、そのままカードとして入れてます。)
このままiPhoneを装着してモバイルSuicaとしてバリバリ使ってます!

【超重要追記】

2014年3月、iPhone4Sを解約しauの通常iPhone5Sにいたしました。
で、Suica基板は5Sのケースに入れてそのまま使うつもりだったのですが、なんと反応せず、マジ泣きいたしました。
ですが、電磁波防止シートの大きさが問題ということがわかりまして大きなシートに変えたところ無事に使えました。
これからSuicaを溶かす方、iPhone5Sに機種変する方は以下のシートの購入をお勧めします。
(その後、iPhone6→iPhone6sと機種変を重ねていますが、以下のシートで全てまかなえてます。)

大判サイズで、3枚分のシートがとれます。
ケースギリギリサイズに切って敷き詰める感じで問題なく動作しました。
WiFi受信感度・テザリング発信感度にも影響ありません。

iPhone5S-Suica

さて、iPhoneのモバイルSuica化計画はこれにて完了です!!
もっと本気の方は、iPhone本体を分解し、本当の意味で内蔵している方もいらっしゃいますが、ワタクシはさすがにそこまでリスキーなことはできません。
ひよってごめんなさい。

でも、こうしておけば、iPhoneを新機種に買い替えたときもSuicaと電磁波防止シートを入れ替えればいいだけなので、5年間はモバイルSuicaとして利用できます。

正直、めっちゃくちゃ、めっちゃくちゃ、便利よ!!

コメント

  1. himatubusi より:

    俺もやろうかな。

  2. dk19810313 より:

    すごいけど、いろいろと敷居高いね(´・_・`)

  3. tomokui より:

    薬剤でカード溶かすとか凄すぎる…。/【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】 http://t.co/XowgaRcd

  4. _kobashi より:

    すごいw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/XTjXmQp0

  5. rocogirl_jp より:

    すごかった! RT @attrip: すごいw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/I5rFBjni

  6. tmichiaki より:

    すごいw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/XTjXmQp0

  7. y_kamishiro より:

    すごいw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/XTjXmQp0

  8. hachimitu より:

    “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/8A1YTbfb

  9. maokun より:

    【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】 http://t.co/tLNLOAO0 @satokokimuraさんから

  10. usk6 より:

    こういう発想の人は好き。Suica分解していいかどうかは別にしてw 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!http://t.co/4VyJkawz

  11. 51h より:

    すごかった! RT @attrip: すごいw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/I5rFBjni

  12. lashow より:

    あとでやれるわけない / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/VqeWzigE

  13. lashow より:

    あとでやれるわけない

  14. oreore390 より:

    すごかった! RT @attrip: すごいw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/I5rFBjni

  15. oreore390 より:

    この手がありましたか‼RT“@rocogirl_jp: すごかった! RT @attrip: すごいw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/lBpqEhjf”

  16. paul25y より:

    7/15ブログ記事: 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】 木村聡子のだらだらぶろぐ http://t.co/gsKpdSZm 反響があったので、もう一度ツイートしてみました。PASMOと定期券について追記あり。

  17. chilley66 より:

    すごかった! RT @attrip: すごいw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/I5rFBjni

  18. apriiil04 より:

    すごかった! RT @attrip: すごいw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/I5rFBjni

  19. izumo707 より:

    すごいw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/XTjXmQp0

  20. _tkato より:

    "» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ" http://t.co/RKehWkaw 最近の声優はすごいことするな!

  21. __takamoto より:

    "» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ" http://t.co/RKehWkaw 最近の声優はすごいことするな!

  22. kazfanks より:

    う〜ん、魅力的だけど・・・ http://t.co/nywGdUdi

  23. i196 より:

    これは凄い。文章も面白い。そしてFelica内蔵のガラスマで良かったと思ったw

  24. i196 より:

    これは凄い。文章も面白い。そしてFelica内蔵のガラスマで良かったと思ったw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/NvyuCiFp

  25. jayhida より:

    これは凄い。文章も面白い。そしてFelica内蔵のガラスマで良かったと思ったw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/NvyuCiFp

  26. hnsm より:

    想像以上にすごかった→【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/xpvlGdS8

  27. marblexxx より:

    こりゃすごい。 RT @hnsm: 想像以上にすごかった→【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/QHitdVn1

  28. approfan より:

    こりゃすごい。 RT @hnsm: 想像以上にすごかった→【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/QHitdVn1

  29. golgo56513 より:

    これは! / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/u1z6BVIN

  30. lismo013 より:

    これは!

  31. on3284 より:

    こりゃすごい。 RT @hnsm: 想像以上にすごかった→【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/QHitdVn1

  32. itetsukuhadou より:

    ここまでやる根性がすごいな。:【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】 http://t.co/h3imfAZj

  33. zabzabton より:

    想像以上にすごかった→【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/xpvlGdS8

  34. november_elf より:

    想像以上にすごかった→【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/xpvlGdS8

  35. nao_1976 より:

    RSS_Flash / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/vdGygeS0

  36. mellowxxx より:

    想像以上にすごかった→【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/xpvlGdS8

  37. nanasison より:

    すごいw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/XTjXmQp0

  38. uma_blue より:

    .@donpy さんのとこで知ったけれど、これすげぇ!Σ(゚Д゚ )しかも女子!かっけー‼>>【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】 http://t.co/aafLRDW6 @satokokimura

  39. mystesrd より:

    .@donpy さんのとこで知ったけれど、これすげぇ!Σ(゚Д゚ )しかも女子!かっけー‼>>【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】 http://t.co/aafLRDW6 @satokokimura

  40. tyhoon555 より:

    うちは田舎なんでSuicaは新幹線しか使えません(−_−#)よって駅のコンビニもSuicaで払う人もいませんσ(^_^;)【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/99Xi9btO”

  41. theretohere より:

    すげーこの熱意には頭さがる。けど…

    “@CDiP: ◆ 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】 –- http://t.co/k88EjDnG –- (via 木村聡子のだらだらぶろぐ ) [9] tips3”

  42. euphrates より:

    これSUGEEEE!!! 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】 http://t.co/0d6w8XPA @satokokimuraさんから

  43. 03kustom より:

    これは凄い。文章も面白い。そしてFelica内蔵のガラスマで良かったと思ったw / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/NvyuCiFp

  44. saladdays より:

    iPhoneにSuicaを完全に内蔵する

  45. satokokimura より:

    iPhone5にオサイフケータイがついてないとがっかりした人はこちらをどうぞ。
    「【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】」→ http://t.co/gsKpdSZm

  46. plus9900 より:

    【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】 http://t.co/LBsUyYlp @satokokimuraさんから
    裏ワザ自慢というか、力技・力自慢なだ…

  47. hohotnet より:

    すぎぞうに伝えたい。 http://t.co/IxnxYOf0

  48. marie_mode30 より:

    過去記事:【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】(2012.07) http://t.co/sDOMsGP6 %5B木村聡子のだらだらぶろぐ%5D

  49. mak_makura より:

    これはすごい» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ http://t.co/13YTIw1d

  50. mak_makura より:

    過去記事:【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】(2012.07) http://t.co/sDOMsGP6 %5B木村聡子のだらだらぶろぐ%5D

  51. riko より:

    suica内蔵っぽくなってるけど、モバスイには「モバイルスイカ特急券」という素晴らしい機能があって、これはカードのsuicaでは使えないのです。モバスイ特急券が目当ての私は、これでもダメなわけか。iphoneは当分あきらめよう。

  52. 木村聡子 より:

    ◆rikoさん

    そうですねぇ。モバイルSuica特急券は便利ですよね。
    私も東北にボランティアに行くときに使いました。
    http://satoko-kimura.com/blog/2012/08/10/date_kodomo_ongakusai/

    残念ながら確かにこの記事の方法ではモバイルSuica特急券は使えません。
    私の場合、iPhoneとauガラケーの2台持ちなので、通常のSuica利用はiPhone、高額商品のSuica決済やモバイルSuica特急券はガラケーと使い分けてます。

    早くiPhoneにホンモノの内蔵Suicaが導入される日が来ることを一緒に祈りましょう~。

  53. shimisuke より:

    これやると便利だよ http://t.co/8lak7IE9 RT@break_an_egg:ネットで見つけて衝動買いきてしまったiPhoneケースカードケース付き。ランニングの時iPhone持ってけばコンビニで買い物はできるので便利だろ http://t.co/HEvdUNBP

  54. break_an_egg より:

    はい!社食もSuicaなんで、Suica入れれば、会社に財布持っていく必要なくなりました!RT @shimisuke: これやると便利だよ http://t.co/3EAXM4tQ RT@break_an_egg:ネットで見つけて衝動買いきてしまったiPhoneケースカードケース

  55. babydaemons より:

    Suica(Felica)が解けていく様ww

  56. babydaemons より:

    [iPhone][Suica]Suica(Felica)が解けていく様ww / “» 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ” http://t.co/iz57VsxS

  57. satokokimura より:

    過去記事:【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】(2012.07) http://t.co/sDOMsGP6 %5B木村聡子のだらだらぶろぐ%5D

  58. nevlib より:

    アセトンでのレポートが詳しく載ってる

  59. tsubuacky より:

    【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】 http://t.co/Cj56lATz @satokokimuraさんから

  60. yoyo より:

    どうやってチャージするんですか?

  61. 木村聡子 より:

    ◆yoyoさん

    クレジットカードによる自動チャージが前提になっていますが、コンビニなどで現金チャージもできます。
    記事にすべて書いてありますのでもう一度読み直してみてください。

  62. かず より:

    他の事を調べていてたまたまたどり着いたのですが
    凄いですね! 先日発売された 5s/5cにもまだFeliCaが搭載されていないので
    まだまだ、参考にされる方がいるでしょうね。

    さて、その上で 細かい事なのですが、Suica、PASMOなどの
    鉄道形のカードですが、カードの裏にも書いてありますが、
    所有権は各鉄道会社かと思います。 
    と言う事で一応借り物を意図的に壊している訳ですから・・・・

    本文を何度か目を通してみましたが その辺の注意書きが
    無かったように思いますので、付け加えておいた方がいいかと思いますがいかがでしょうか?

    既に書かれていて 私が読み落としているようであれば申し訳ありません。

  63. 木村聡子 より:

    ◆かずさん

    書込みありがとうございます!
    貸与物であるSuicaの改造がいかがなものなのか、という問題はもちろん認識しております。
    私も注意書きはどうしようか迷ったところではあるのですが、この記事からもリンクを張らせていただいた記事主さんのおっしゃることを参考に、あえて注意書きもいれませんでした。
    http://blog.backspace.jp/2012/02/suica-on-iphone-4s.html

    これだけ敷居の高いことをやろうとする方はある程度自己責任がとれる大人と判断したからです。
    ということでご理解いただけるとうれしいです。

    他の記事もいろいろ頑張って書いたものばかりです。
    この記事同様、ビミョーにグレーな内容のものもありますが、楽しんで読んでくだされば幸いです。

  64. YOU より:

    iPhone用のカード内蔵ケースを探していたときに
    偶然このブログに出会いこれは!と思い
    早速100%アセトンとガラス容器を入手して
    挑戦しているのですが、不器用も相まって既に2枚お釈迦にしましたorz…

    うまく剥がれた部分でもコイル部分も一緒に剥がれてしまって
    台紙から浮いてぷらんぷらんな状態になってしまう次第で、、、
    なにかコツってありますでしょうか?

    2~3時間ごとにつけ置きするのって何ターンぐらいで
    最後までたどり着くのでしょうか。

  65. 木村聡子 より:

    ◆YOUさん

    コツはズバリ「ハサミ」だと思います。
    アセトンで浮いた部分から、浮いてない部分に近いところはピンセットで強引に剥がすと、まだ浮いていない部分を破損する可能性があります。
    なので、100円均一などで売ってる眉毛切るための小さなハサミを使って、切りながら取り除くといいと思います。

    2~3時間ごとに何ターンだったかもう思い出せないのですが、半日くらいで完成したと思います。
    とにかく「あ?このままだとやばいかな」と思ったら無理をしないことです。
    コイルが近くなったら2~3時間と言わず20~30分くらいずつでちょっとずつ剥がしていったような記憶です。

    頑張って下さい!

  66. YOU より:

    本日再度挑戦してみました。
    結果、無事に成功しました!

    1時間漬けては少し剥がすという事を繰り返して
    なんとか最後までたどり着く事ができました。

    失敗分については短いよりは長い方がいいだろうという事で
    まず1晩漬けてから作業していましたが、それがいけなかったようで。。
    あまり長時間漬けすぎてもプラ基盤からパターンが
    剥がれやすくなってしまって具合が悪いようですね。

    自分を追い込む意味も含めて1500円チャージされた状態で
    挑戦したので成功してよかったですw

    大変参考にさせて頂きました。お世話になりました!

  67. 木村聡子 より:

    ◆YOUさん
    成功して良かったです!
    そうか、長時間もダメだったんですね。
    見るからに溶けてたので、そもそも一晩はつけなかったので、それが原因とは思い当たらなかったです。
    1500円のチャージ、ご無事でなによりです。
    iPhone Suice、めっちゃ便利なので堪能してください♪

  68. かず より:

    木村聡子さんへ

    お返事が遅くなりました。
    元より、記事などに難癖を付けるつもりはなく、
    何かあった時のために 予防線で・・・と言う意味合いでした。
    リンク先の方も読ませていただきました。
    まぁ 借用物を意図的に壊している事から 器物破損に当たるのでしょうが、
    鉄道会社に対して多大な損害を与えている訳でもなく(むしろ失敗したら利益を与えてる?)
    器物破損自体 親告罪だったかと思いますので、鉄道会社が
    いちいち訴えるとも思えませんがので、
    チャレンジされる方は、理解の上で自己責任だろうと信じると言う事で。

  69. カス より:

    まずauの方がドコモよりもやすいし頭の悪い方かなと思うね

    何の意味もない無駄

  70. スカ より:

    auよりMVNOの方が安いし頭悪い方かなと思うね

    なんの意味もないコメント無駄

  71. 木村聡子 より:

    ◆カスさん
    えっとー、、iPhone4S時代にSIM下駄履かせて色々な契約方法を駆使して、docomoを2回線分を月額1000円で使い放題にするという方法をとっているんです。
    リンク先もよく見ていだけるとわかるようになっているんですよぉ。

    ◆スカさん
    MVNOでも7GB×2回線で月額1000円より安く使える業者は聞いたことないです。
    あったら教えて下さい♪

  72. ikuman より:

    Suica融解

  73. Kenchi より:

    定期券を購入しているスイカでは不可能ですか?可能であれば定期の更新はどのようにできますか?

    もし手段があるなら教えてください!

  74. 木村聡子 より:

    ◆Kenchiさま
    記事内に該当の説明がバッチリありますYO!