【au】ezwebメールをSoftBankのiPhoneで送受信する方法!iPadでもPCでも!【裏技】

わたしはiPhoneをdocomo化して使っているヘンタイなのですが。
それとは別にauのガラケー(普通の携帯)を着信&メール用に持って2台持ちをしています。

昔から使っている xxx@ezweb.ne.jp のアドレスは変更したくないので、auは解約できません。
ということを念頭において私がメールにいだいていた不満点や現状をちょっと並べてみます。

・auの方に異様にたくさんの迷惑メールが来ます。フィルターかけてもすり抜けてくるのが1日200通以上。
一日中メール着信バイブが震えてうるさいなー。

・↑という状況なので受信メールはGmailに転送させてiPhoneで受信。
公式Gmailアプリ使うとリアルタイム受信できて、迷惑メールも強力フィルターで排除。すごい便利。
しかし相手の名前がメールアドレスで表示されちゃうので誰からだかわからないことがけっこうある。
また、返信するはauガラケーからじゃないとアドレスが変わっちゃうので、携帯を持ち替える必要あり。

・だからと言って、auをiPhoneに機種変するのはイヤなの。
メールの振り分けもiPhoneやスマホよりも使いやすくて過去メールの閲覧がしやすい。
それとiPhoneでスケジュール見たりWeb見たりしながら、メールを打つことがかなりあるし。

・プランの問題もあるの。auのiPhoneはパケホが高いよー。
いまのauガラケーは月1100円でメールし放題のプラン。安い!
そしてiPhoneもdocomo契約で激安になってます。なんと2台持ちの方が安いのです。→参考ページ

・でもでも、iPhoneでチェックしたメールにカンタンにひとこと返信するのに、ガラケーをカバンの奥からがさごそ出すのもめんどいなーって場面もかなりある。
さくっと「了解しました!」とか「改札にいるね♪」とかはiPhoneから返信したいよ。(転送メールは使わずに。)

●結論

docomo化したiPhoneでも@ezweb.ne.jpのアドレスでメールの送受信がしたい!!
「au回線以外でezメールを使う自由」を手にいれたいの。
あやめちゃーん!

ということで、あやめちゃんはそういうつもりで言ってるんじゃないかもしれないですが、自由を求めて、旅に出ることにしました。

★重要な追記★

この記事を書いた後、2012年9月に運用方法を改良してgmailから受信・送信両方ともできるやり方に変えました。
2013年10月現在、この運用方法にしてから1年経ちましたが、非常に快適に使えています。
iPhoneユーザーに限らず、auケータイを使っているひと全員が便利になる方法だと思います。
細かく手順を解説した連載を書いてますので、ぜひこちらの記事↓をご覧下さい。

【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。①【裏技】

 
一応、記念というか記録にこの記事も当時書いたまま残しておきます。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆作業前に◆

情報をもう一度整理します。
わたしの手元にあるのはこれら。

①auガラケー
通常サイズSIMカード入り
プランEシンプル(ガンガンメール)で契約中
メール以外のパケット代金は無料分なし

②iPhone4S
SoftBankで購入した端末をGeveyの下駄をかませて、docomo回線で使用中
パケホーダイ加入

----------------

まずはiPhoneでezメールを送受信するための、サーバー名・ユーザー名・パスワード等を入手しなければなりません。
私の予想ではこれらの設定項目さえゲットしてしまえば、iPhoneに限らずAndoroidだろうがPCだろうが、ネットさえ繋がっていればau回線を使わずともezアドレスで送受信できるはず!と思ったわけです。
なので、最大のミッションはこれらの設定項目をなんとかゲットですること!!

しかし、ガラケーで使っているときはそのような設定は意識せずに端末が行ってしまい、使用者がそれを見ることができません。

が!
au版のiPhoneではこれらの設定項目をSMSを通じて入手して本体に設定し、メールの送受信をしています。
実際に弟のiPhone買ったときに手伝ったぞ!!

そのためには今使っているガラケーのSIMでiPhoneを操作する必要があります。
しかし、ガラケーのSIMは通常サイズ、iPhoneはmaicroSIMなので大きさが違います。

えー、じゃあダメなの?いいえ!できます!
というわけで、私が実際に行った方法を順を追って説明していきます!!

◆1.SIMカードmicroサイズに加工◆


ガラケーの電池フタを開け、中に入っているSIMを取り出します。


このサイズの大きなSIMをmaicroSIMサイズに小さくするためにSIMカッターを使いましょう。
わたしの場合、友達が「余ってるから」という理由でくれました。こんなものが余るひとも世の中にはいるんですね。

SIMカッターは量販店にはなかなか売っていないので通販が良いでしょう。Amazonなどで買えます。


方向に注意して一気にカット!!

実は私はどうも裏表を間違ってカットしてしまったようですが(↑この写真は正しい方向です)、カット位置として問題なかったのでナナメの欠けた部分を逆側もハサミでちょこっと自分で切りました。↓

金属部分が少し欠けるのですが、動作に問題はないとネットで調べてあったのでたぶんダイジョブかな、と。
カットされて残った部分(写真左)は後ほどガラケーに戻すときに使えますので捨てないように。

◆2.auガラケーSIMでiPhoneを動かす◆

まずはこのmicroSIMでiPhoneがちゃんと動くのか!!というのが不安で不安で。
私のiPhoneはSoftBank製にGeveyの下駄をかませたもの。

参考:Geveyの設定 http://globia.gv.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/21.html

・・・・。
このページ通りに何回やっても全然うまくいかない。
えええー、なんでぇー!?

やっぱさっき方向間違ってSIMをカットしてダメにしちゃったかなぁ?
見た目は大丈夫そうなんだけどなぁ。
auショップでSIMカードの再発行手続きすべきか。

その前にふと思いついて母のiPhoneに入れて試してみることにしました。
彼女も下駄入れてdocomo化していますが、元はauのiPhoneです。
こっちなら下駄なしで反応するかも!?

とやってみると・・・。

あっさりうまくいきました!!
良かったぁぁぁ。

そのときは下駄で反応しない理由はわかりませんでしたが、あとで調べたらGeveyサイトこんな記載が。

   SBで購入した本体でAUのSIMは利用不可
   (AUで購入した本体でSBのSIMは利用可能)
      参照:http://www.gevey-jp.com/company/index_ultra4s.htm

私が持っている下駄は現在のものよりバージョンが古く、当時はこの記載はなかったと記憶しているのですが、たぶん同じなんでしょうねぇ。

◆3.設定取得◆

注意したいのは、現在au版iPhoneではezメールのリアルタイム受信ができるようになり、手動ではなく、プロファイルといわれるプログラムのようなものをダウンロードして自動設定ができるようになっています。
参照http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/1.html

が、私の場合は迷惑メールをフィルターにかけたいという目的もあるため、リアルタイム受信は転送先のGmailをチェックすることによって行いたいという希望があります。
じゃないと、迷惑メールもぜーんぶiPhoneで見なくてはならなくなりますので・・・。

プロファイルを使わない設定取得の手順はauの公式サイトにあるPDFを参照に。
参照http://www2.au.kddi.com/iphone/support/pdf/email_settei_02.pdf



設定画面からWiFiを切断して3G接続にする


「メッセージ」アプリから「#5000」宛に「1234」と言う内容のSMSを送信する
(#5000番の打ち方は上記PDFを参照)


返信がすぐに戻ってくるので、そこに書かれたURLをタップ


注意:この先のネット接続にはパケット代金がかかります


Eメールの利用設定を行います。

 
「その他設定」→「メールアカウント手動設定」
左の画像の際、一番上を選ぶとプロファイルをダウンロードする画面になりますが、今回は手動で設定します。

 
「設定情報送信」 →このような画面になったらサファリを閉じます。


SMSがもう1通送られて来て、そこにユーザー名とパスワードが書かれています。

おお~。かんたーん!!
これで設定取得できました!

    • メールアドレス:xxxxxx@ezweb.ne.jp
      ユーザー名:xxxxxxx
      パスワード:xxxxxxx
    • IMAP サーバー: imap.ezweb.ne.jp
      IMAP SSL 使用:ON
      IMAP ポート番号:993
      SMTP サーバー:smtp.ezweb.ne.jp
      SMTP SSL 使用:ON
      SMTP ポート番号:587


母のiPhoneからガラケーの加工microSIMを抜いて、母のdocomoSIMを戻して動作確認。
これらの設定画面は「電源+ホームボタン」の同時押しでスクリーンショットを撮影し、私宛にメールします。
んで、これらのメールSMSとスクリーンショットは母のiPhoneからは削除します。


自分のauの加工microSIMを先ほどカッターで切り抜いて残った“枠”に入れて、ガラケーの中に戻す。
切れ目とか思い切りあるけど大丈夫かなーと不安になりますが、ダイジョブです。
ちゃんとガラケーは元通り復活しました!

◆4.いよいよ、iPhoneで設定を!(標準メールアプリ編)◆

ここからの設定は自分のiPhoneで行います。

設定の際、docomo回線で繋がったままで大丈夫、な、はず。
さきほど取得した設定というのはIMAPと言ってネット上でオープンに使える設定なので、回線種類は見てないはず、なんだよなぁ。たぶん。
しかもau版iPhoneでは、3GではなくWiFiでも送受信できるんだからなおさらそのはず!たぶん!

でも正直ちょっと自信なかったです。
とにかくやってみます。
とりあえずはiPhoneの標準メールアプリを使って設定することにします。

   

   

「設定」 → 「メール/連絡先/カレンダー」 → 「アカウントを追加」 → 「その他」
→ 「メールアカウントを追加」



名前:あなたのお名前(相手のメールにはこの名前で届きます)
アドレス:xxxxxx@ezweb.ne.jp(自分のアドレス)
パスワード:さっき取得したパスワード
説明:わかりやすく名前をつけましょう。メアドにしてもいいですね。

これらを入力したら「次へ」をタップ

   


この状態だと受信もauサーバーから行うので、迷惑メールが大量に届きます。
なので受信サーバーだけGmailの設定に変更。
(迷惑メール来ない人はこの③の手順は不要。というかそもそも最初からプロファイルをダウンロードしてリアルタイム送受信するよろし)

受信メールサーバを変更
ホスト名:imap.gmail.com
ユーザー名:GmailのIDを入力
パスワード:Gmailのパスワードを入力

「次へ」をタップして、設定完了♪

※Prot番号の設定が993とか587とかありますが、これは今の手順を踏めば自動で設定されていますので、気にしなくても大丈夫!


メールアプリを開いてみましょう
受信はGmailの設定なので、左のような画面になっているはず。
PC上で細かく振り分け設定等をしていれば、ここで反映されているはずです。

   

受信をタップするとこんな感じ。(右)
すでにガラケーで受信されたものも、迷惑メールを排除した状態で一覧を取得できます。


一覧ではアドレス表示されているメールも、タップして内容を開くと、iPhoneの「連絡先」を参照して名前を表示してくれます。
(これは私の「みょうが安かったから買ってくね」に対しての返事メールですな。笑)


返信画面に行くと普通に返信できます。
相手には送信元が「xxx@ezweb.ne.jp」で表示されます。

念のため、PC宛に送信してヘッダを見てみたところ、ちゃんと送信サーバーがezwebのものでした。
これが違うとなりすまし扱いとなり、迷惑メールとしてはねられることがあるのですが、この設定なら安心!!


ここからは蛇足。
私の場合は受信通知はGmailアプリで行いますので、標準メールアプリでの受信は完全手動にしておきたい。
じゃないと、Gmailとメールアプリの両方から通知が来て、ちょとうるさいのねーん。
しかもGmailアプリで既読にすれば、標準メールアプリでも同じGmailなので、既読扱いになっていてわずらわしくないの。

 
「設定」 → 「メール/連絡先/カレンダー」 → 「データの取得方法」をタップ
この画面で 「プッシュ」 はオンで大丈夫。
ここをオフにするとiCloudなどもプッシュされなくなっちゃうので。


問題解決するには、この画面一番下まで行って「詳細」をタップ

   
ここでさっき設定したメール設定をタップ。 (名前はご自分で設定したものになっているはず)
そんで、ここを「手動」でタップ。

完了~~!!!

これで標準メールでGmailを受信しつつ返信はezwebメールアドレスから返すことができるようになりました!
受信は完全手動ですが、この設定はお好みで調整してください。

◆5.絵文字、使いたい?◆

私の場合あまり絵文字を使わないのでこれで十分です。
ですが、人によっては絵文字がないと不安になっちゃうヒトもいるんでしょ?この世には。
標準メールアプリは絵文字は表示も送信もできないのよねぇ。困った困った。

そんなひとにオススメアプリがあります。

デコメーラー (無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング
販売元: AWALKER co., Ltd – AWALKER co., Ltd
☆価格は記事執筆当時のものです。

ちょっとやってみましたが、かなりの高機能なのに無料。
落としておいて損はないですよ!

ただし、このアプリは送信と受信で別設定は使えません。
つまりGmailで受信はできないので、迷惑メールもぜーんぶ受信しちゃいます。
なので、即時受信を設定しないというのがポイントですね!

迷惑メールが来なくて、絵文字重視のひとはそもそもこのアプリのみで送受信すればいいかと!

設定手順は以下の通り

   
アプリを開いて、メール設定画面で「au EZweb」をタップ


メールアドレス・ユーザー名・パスワードを入力→ 「設定完了」


メール設定完了画面が出たら、「全メール受信開始」をタップ
(受信する必要はないのですが、これは避けられない行程のようです)


受信中に青いポップアップが出ますので「いいえ」をタップ
(ここがキモですね。「はい」にしちゃうと、迷惑メールのたびに通知されちゃいます。)


さらにこの画面が出たら「はい」を選びます。
そうすると受信メールがiPhoneの連絡先に登録されてるひとは名前で表示されます。

 
今後このアプリは基本的には返信&送信専用アプリとして使います。
受信メールを開くと見事に迷惑メールだらけ!
画面右下のチェックボタンをタップすると、全てのメールが既読扱いになってスッキリ!

よい感じでしょ?

似たようなアプリでこんなのもあったので試して見ました。こっちは送受信別設定ができたよ!

MAIL DECO by DecoRanking (無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング
販売元: FURYU CORP. – FuRyu Corporation
☆価格は記事執筆当時のものです。

◆6.実際の運用◆


auに届くメールをリアルタイムで確認するのはGmailの公式アプリ。
あらかじめauガラケーから設定した転送先のGmailアドレスでサインインしておきます。

Gmail (無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Google – Google Mobile
☆価格は記事執筆当時のものです。

これは本当に早く届きます!
実際のauガラケーよりも先に通知してくれることもしばしば。
メールが来たらまずはこのアプリで内容チェック。
(このアプリだと絵文字も見られます)

返信不要なものであれば、これだけで終了。



返信が必要なメールが来た場合は標準メールアプリを開き、該当するメールから返信機能を使ってすばやく返信。



絵文字でメールを返したいときは「デコメール」から返信(or新規メール作成)
このときに受信メールを全部「既読」にすると良いですね。



スケジュールやWEB上の情報を見ながら返信したいときはガラケーを出して、そこから返信。
iPhoneも見ながら操作できて、これはこれで便利。
ガラケー上の迷惑メールはまとめて削除しましょう。


ちなみにauガラケーは迷惑メールでバイブが鳴りっぱなしだったのが、すごくストレスだったのでメール受信はマナーモードじゃないときも完全無音に設定しました。
これで大事なメール待っているときなどに、迷惑メールにイライラすることも、夜中にメール着信がうるさいなと思うことも皆無に!!

◆まとめ◆

auとiPhoneの2台持ち。
迷惑メールがよく来るがメアド変更したくない。
等のわたし個人の問題と共通点があるひとはあまり多くないかもしれません。

でも、iPhoneじゃなくてパソコンからezメールを送信できたら便利なのに、と思っているひとにも役立つ情報です。
もちろんiPadAndoroidからも使えます!

microSIMに加工したり、au版iPhone端末を借りたりと多少敷居の高い作業がありますが、やるだけの価値はあると思いますよ!
ぜひお試しあれ~。

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】:【au】ezwebメールをSoftBankのiPhoneで送受信する方法!iPadでもPCでも!【裏技】 – http://t.co/LFk9zMb8

  2. get_up_punks より:

    過去記事: 【au】ezwebメールをSoftBankのiPhoneで送受信する方法!iPadでもPCでも!【裏技】 http://t.co/xbBislOn

  3. satokokimura より:

    過去記事: 【au】ezwebメールをSoftBankのiPhoneで送受信する方法!iPadでもPCでも!【裏技】 http://t.co/xbBislOn

  4. kame0toko より:

    記事と同じことがしたく調べていたらこのブログにたどり着きました。

    当方、海外正規SIMフリーiPhone4Sをdocomoにて運用しており、imode.netにてdocomoのメールを擬似プッシュで使っております。が、使い勝手がすごく悪く何かないかなぁっと思い探してました。

    auのメールであればそれが可能なんですね!

    ですが、疑問が。
    ユーザーIDとパスワードを取得する場合はauのiPhoneが必要なのでしょうか?
    auのガラケーでは取得できませんか?

    ご回答よろしくお願いしますm(._.)m

  5. 木村聡子 より:

    ◆kame0tokoさま

    はじめまして。書込みありがとうございます。

    国内キャリアでは唯一auのみがサーバー情報を公開していて、メールをiPhoneやタブレット、PC等で運用することができます。
    ただし、ご想像のとおり、このサーバー数値をユーザーが把握して設定するためにはauの3G回線に繋がったiPhoneが必要です。(Wifi環境ではダメです。)
    ガラケーはもちろん、Android端末でもダメです。

    ですが、SIMさえ入れればau版iPhoneを所有していなくても自分の契約回線でiPhone3Gに接続できますので、知り合いに一瞬借りるという手段でイケます。
    (まさしくこの記事はその方法を取っています。)

    この記事に関しては、さらにブラッシュアップしたものを今後公開する予定です。
    この記事ではGmailに転送させて受信し、送信は直接auのSMTPサーバーを使っていますが、Gmail上でauのSMTPサーバーを介した上で送信するという設定に変更して現在は使っています。
    (そうすることで、なりすましメールにならないために相手の迷惑メール制限にひっかからず、なおかつGmail上に送信履歴も残るという運用になりました。)

    また、auガラケー上のアドレス帳をグループ分けを保持したまま、Gmailの連絡先にエクスポートする特殊な方法も見つけました。
    そらにグループごとにフォルダ分け受信もできるようになりました。

    (これらの設定は当然PCからも使えますので、自宅にいるときはチマチマとケータイやiPhoneを触らずに、PCのキーボードからメール返信ががんがんできます。
    長いメールを書くときにPCで書いて自分のケータイに送り、それを転送する、みたいなことが一切なくなります。)

    ここまで設定を整えるには、数時間かかりますが、一度設定してしまうと、ものっすごく快適にauメールが使えるようになります。
    出産直後なため、いつその記事がアップできるか保障できないのですが、まずはこの記事に書かれているサーバー情報ゲットからやってみてくださいね!

  6. kame0toko より:

    ご回答ありがとうございます。
    テストとして友達のauのメールアドレスで試してみました。
    受信、送信は可能なのですが、au→Gmail転送を使わない場合はPUSH通知はできないのでしょうか?

    お手数ですがご回答よろしくお願いしますm(._.)m

  7. 木村聡子 より:

    ◆kame0tokoさま

    できますよ~。
    実はこの記事にもそのやり方へのリンクが張ってあります。
    「3.設定取得」すぐ下です。
    http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/1.html

    これはEcchangeのプロファイルをダウンロードする方法です。
    送信履歴を残したい(受信履歴だけならばExchangeとgmail転送は併用できます)、Gmailの強力な迷惑メールフィルターを使いたい、PCでauメールの送受信がしたいという3つの目的のためにGmail転送を私は利用していますが、それが必要なければこの方法が一番簡単です。

    ただ、標準メールアプリしか使えないので要注意です。

  8. 木村聡子 より:

    ◆kame0tokoさま

    訂正です。
    よく考えたら、au発行のiPhoneではプロファイルでリアルタイム受信できますが、その取得はauでの3G接続が必要になります。
    SoftBankのiPhoneはauSIMでは動作しないため3G接続できず、プロファイルのダウンロードができません。
    ってことでリアルタイム受信はやっぱりgmail経由じゃないとダメですね。
    (auで購入したiPhoneならできます。)

  9. kame0toko より:

    ご返答ありがとうございます。
    ですよね?ただ友達と実験してわかった事がありました。
    まず

    テザリングができるもの(iPhone5他)ですと出来ました。
    テザリングができる機種にauSIMまを挿入し、#5000にSMSを送る。
    返ってきたURLのメッセージをコピー。
    SMSでdocomoiPhoneに送る。
    auSIMをさした機種でテザリングをしてdocomoiPhoneで先ほど受信したSMSのURLにアクセス。
    するとプロファイルがインストールできます。

    すごく分かりづらいですが。。。
    これでできるかとおもいます。

  10. kame0toko より:

    さらに追記します。
    ふたつめ以降のプロファイルインストールでのezwebメールを登録しようとすると上書きされてしまいます。

    なのでふたつ目以降の場合は手入力での登録になります。

    また何か気付いたら投稿します。

    お産後で不安定な時にわざわざコメント下さりありがとうございましたm(._.)m
    ベビちゃん共にお身体お大事にしてください!

  11. 木村聡子 より:

    ◆kame0tokoさま

    おもしろい情報ありがとうございます!
    au3G回線でテザリングするとは盲点でした。

    そうすると、au3G接続できるのは、海外SIMフリー4S端末/脱獄済み4S端末/au版iPhone5ということになりますよね?
    iPhone5に関してはサイズがnanoSIMになるので、ガラケーのSIMを入れるのであれば、nanoサイズのSIMカッターを購入する必要があるということになるの、かな?

    テザリングを利用するのは、なかなか敷居が高そうです。
    っていうか、そもそもau以外のiPhone端末でezメールを操作しようとするような人間にはなんてことないか。笑

  12. kame0toko より:

    まとめてみました。

    僕の場合は
    ①auのSIMをauのiPhone4Sに挿入して【件名#5000 メッセージ1234】のSMSを送る。
    ②返信されたURLをdocomoのiPhone4SにSMSなどで送る。
    ③auのiPhone4SからSIMを抜き取り、テザリングできるauスマートフォンにSIMを差し込む。
    ④auスマートフォンからテザリングでdocomoのiPhoneを繋いで先ほど受信したURLを開いてプロファイルをダウンロードする。

    で、やりました。

    必要なのは
    ・auメールを運用したいiPhone
    ・au版iPhone4S or au版iPhone5
    ・テザリングできるスマートフォン(iPhone5は元々テザリングできるのでiPhone5を使用する場合はいらない)
    ・必要に応じてSIMカッター

    ですね。

    因みに、docomoのiPhoneでプロファイルをインストールしてauメールを受信するとauSIMをガラケー・スマートフォンに挿入してもメールを受信しなくなります。
    これは仕様みたいですのでもし両方で受信したい場合はGmail転送の方がいいです。

    以上、数日使用して分かったことです。

  13. 木村聡子 より:

    ◆kame0toko さま

    なるほど!
    プロファイルを使うと1台限りというのはやってみないとわからないことですね。
    auはメールまわりがSoftBankよりもかなり自由が効くので面白いですね。

    Gmail転送運用に関する連載記事書き始めました。
    良かったらご覧下さいませ♪

  14. satokokimura より:

    過去記事:【au】ezwebメールをSoftBankのiPhoneで送受信する方法!iPadでもPCでも!【裏技】(2012.05) http://t.co/q7T4Gz45 %5B木村聡子のだらだらぶろぐ%5D

  15. tak_ykt より:

    【au】ezwebメールをSoftBankのiPhoneで送受信する方法!iPadでもPCでも!【裏技】 http://t.co/RiJvoqOT @satokokimuraさんから ドコモからMNPしたらこれやってみっかな

  16. kzyado74 より:

    はじめまして。
    ezwebメールをMVNO運用のiphoneで送受信(gmailを使って)がしたく、調べているうちにたどりつきました。まさに、自分がやりたいと思っていたことにピッタリだったので参考にさせていただいています。

    ただ、他サイトで気になる記事が・・・
    今まで、同じ方法でメールアカウントの設定情報を入手しPCメーラーで運用していた方が2013年9月末ごろから送受信ができなくなったとの情報があります。
    http://blog.g-fellows.com/android/2403/

    ただ、自分の場合はPCではなく、MVNO運用のiphoneでezwebメールを送受信したいのですが、木村様のiphoneではどうでしょうか?

    iphone(gmailにて送受信)が問題ないようであれば、作業に取り掛かりたく、アドバイスをお願い致します。

  17. 木村聡子 より:

    ◆kzyado74さま
    はじめまして!
    リンクの記事、読みました。
    どうしてこの方ができなくなったかは不明ですが、私のiPhoneでは問題なく使えますし、PCのgmailも全く問題なく送受信できています。
    (受信は転送を利用しているので、この方の手法とは異なることが原因かもしれませんね。)

    しかし、どちらにしてもauは今後iPhone以外でも、公式にPCでの送受信をサポートするらしいので、このgmail転送のめんどくさい設定はやらなくても良くなる可能性が高いですね。
    でもgmail運用だと、履歴が残るのと迷惑メールフィルターが優秀なのと、アドレス帳管理がしやすいので、PC送受信を公式サポートしてもこのまま使いつづけるつもりです!

  18. 木村聡子 より:

    ◆kzyado74さま

    すみません!
    書き込んで下さったこの記事は少し古いもので、いま私が運用している方法とは少し異なります。
    この記事では標準メールアプリからしか返信ができませんが、いま私が運用している方法では送受信ともにgmailアプリやgmailサイトから行うことができます。

    こちら↓を参考になさってください。
    http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/17/eg-mail_01/
    この通りにやっていただければ、今でもちゃんと動作いたします。

  19. kzyado74 より:

    木村様
    参考にさせていただき、早速作業に取り掛かりたいと思います。
    迅速、丁寧な回答、本当にありがとうございました。