【au】ガラケーのアドレス帳を他キャリアのiPhoneにも移せちゃう方法【初心者】

au契約者が、ガラケーからiPhoneに機種変するときに使うアドレス帳移行の方法。

これと全く同じ方法が、実はSoftBank契約docomo化したiPhoneにも使えます。
auガラケー&docomo化iPhoneという2台持ちの私ですが、同じ内容のアドレス帳を両方で保持したいという要望を完璧に満たしてくれたので、ご紹介します。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆まずはガラケーでアドレス保存◆

手順に入る前に、ガラケーのezwebからau one-IDを取得しておいてください。

こちらから→au IDを今すぐ登録!

もしくはこのバーコードより

それでは、アドレス帳を保存してみましょう!

    
①アドレス帳の「サブメニュー」を選択
②サブメニューから「au one アドレス帳」を選択

   
③ロックNo.を入力。表示された画面で、「保存」を選ぶ
④注意文が表示されるので「決定キー」を選び「はい」を選択。「更新する」を選び、完了

あらお手軽♪

このページを丸写ししただけですけど。

参考:各種設定・ご利用ガイド|auアドレス帳へのアドレス帳の保存
ダイレクト保存対応機種以外の場合も↑こちらのページに方法がありますよん。

◆iPhoneにauアドレス保存◆

それでは、いよいよiPhoneの方からau oneに保存したアドレスを読み出し&保存しましょう。

アドレス移行 (無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: KDDI CORPORATION – KDDI CORPORATION
☆価格は記事執筆当時のものです。

まずはこのau公式アプリをダウンロード

     
アプリを起動して「実行」→「ログイン」

     
au IDとパスワードを入力
認証に成功したら、アドレス移行開始

     
「アドレス帳移行完了」と表示されたら、アドレス帳の移行は完了

これもこのページの丸写し♪

参考:各種設定・ご利用ガイド|auアドレス帳からのアドレス帳の移行

◆アドレスを更新したい場合◆

変更や追加などでauガラケーのアドレスが更新された場合、iPhoneも更新したいですね。
基本的には上記の手順を繰り返していただくのですが。

ひとつ大きな問題が!!

なんと、アドレス移行で2回目に移行を実行すると、更新されたアドレス以外も重複してもうひとつづつ連絡先が作成されてしまうのです。
それは、ウザイ!!
といういうことでiPhone上の連絡先を全ていったん削除し、もう一度「アドレス移行」を実行しましょう。

んが!!
なんとiPhoneには連絡先を全削除するという機能がないのです。

マジかー。ウソやろ~。
と、何回叫んでも本当です。信じられないことですが。

そんなわけで有料なのですが以下のアプリを使いましょう。

連絡先一括削除 (¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: SunVy Co., Ltd. – SunVy Co., Ltd.
☆価格は記事執筆当時のものです。

アプリ名、わかりやす!
操作方法はここで説明する必要もないくらいカンタンなので、まあやってみてください。
で、全件削除したら「アドレス移行」を使って、au oneアドレスから再度iPhoneへ連絡先全件書込み♪
ふう、今日のブログは短く書けたな!!

コメント

  1. satokokimura より:

    過去記事: 【au】ガラケーのアドレス帳を他キャリアのiPhoneにも移せちゃう方法【初心者】 http://t.co/4TGlb3vF

  2. Art より:

    こんにちは。
    もしご存知でしたら教えてください。
    現在、auガラケー、softbankのiphone4を利用しております。

    今度、auのiphone5に統合する予定なのですが、
    auガラケーとsoftbankのiphone4のアドレス帳には差分があります。
    この2つのアドレス長の内容を重複しないで、
    iphone5の連絡先にインポートすることは可能でしょうか?

    どちらかのツールが更新が行えればいいのですが、
    事前に差分を確認して、差分を登録後、どちらかのツールで
    インポートするしかないでしょうか?

    よろしくお願いします。

  3. 木村聡子 より:

    出産してたので、返事遅くなりました。
    ふたつのアドレスの差分は両方にあるのですか?
    それとも片方が最新なのでしょうか?
    片方なら簡単で、単にそちら側をiPhone5に移せばいいだけですが、両方だと大変そうですね。
    パソコンにエクセルで書き出して、統合して重複するものを削除・・・とかになると思うのですが、うーん、ごめんなさい、あまりいいアドバイスができなさそうです。
    市販の携帯アドレス帳ソフトとかでそんな機能がないか
    見てみますね!

  4. satokokimura より:

    過去記事:【au】ガラケーのアドレス帳を他キャリアのiPhoneにも移せちゃう方法【初心者】(2012.05) http://t.co/nlf7F10H %5B木村聡子のだらだらぶろぐ%5D