Apple Watchに二の足踏むならXiaomiスマートバンド4でも買っとけ

Apple Watch愛用者の木村聡子です。

最初のPayPay祭りで購入したので、1年経ちました。
ほんとに便利なのかなぁと半信半疑でしたが、今では手放せないアイテムとなりました。

腕につけている、よく聞かれるのはやっぱり「何が便利なの、結局」って質問。
あと「高くない?」と。まあごもっとも。

そこらへんも含め、代替え品となるXiaomiとの比較をしつつご紹介していきます。

【この記事の内容】

・Apple Watchは何が良いのか
・Xiaomiスマートバンド4って?
・Apple Watchとの比較
・使い勝手はどう?

・倹約するならXiaomi一択

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

Apple Watchは何が良いのか

って話ですよね。

一番使うのはズバリ「時刻を見る」です。
馬鹿にしちゃあいけないよ。
Apple Watch買う前は腕時計つける習慣がすっかりなくなってiPhoneを時計がわりにしてました。
そういう人、多いでしょう?

しかし実際にApple Watch買って腕時計として使い始めると、圧倒的にカバンからiPhone出すより早いんだよね。
腕時計ってすごいよね、ってあらためて思うわけでございます。

さて、そのほか便利ぃって思ってる機能を箇条書きしてみます。

・日付や時刻と共に天気・今日の予定・アラーム等が一目でわかるように配置できる
・iPhoneに来る通知がApple Watchにも来てバイブでお知らせ、内容確認できる
・着信があると、iPhoneはバッグに入れたままApple Watchだけで通話可能
・LINE等の簡易な返信ができる
・歩数計・脈拍計
・つけたまま寝て目覚まし時計として使う(バイブで起きる)
・SuicaやiDなどの決済機能
・ICレコーダーとしても
・iPhoneから音楽データをコピーしておけば単体でプレーヤーにもなる

これらの機能は私個人は使ってないものもありますが、まあだいたいこんな感じかな。
あとはアプリ次第ですよね。
購入して1年、大変満足しております。

じゃあ全く不満はないの?
ってところになりますと。

あるんだよねー。大きな不満が。

重たいの!!

バンドを手首にきつめに巻かないと、重さがより手首に負担になって、腱鞘炎のような症状を何度か起こしています。
私はチビなので相対的に背の高い人より手首が細めなわけですが、小さい方のApple Watchでもけっこうしんどいなーとしょっちゅう思う。
はずしたら手首いつもまわす。

みなさん忘れているかもしれませんが、わたくしプロの音楽家なのでピアノを弾くんですよ。
それが辛くなるのは困るなーとうっすらずっと思っていました。

そんな2019年の年末、こんなモノがリリースされたではありませんか!!
それがXiaomi(シャオミ)スマートバンド4です!!

Xiaomiスマートバンド4って?

スマートバンドの前に、Xiaomiってなんぞやって話です。
Xiaomiは中国 北京に本拠地を置く、最近グイグイ来てる企業です。

日本ではあまり見たことありませんが、世界規模で安価で高性能なスマートフォンが爆発的に売れて、いまは総合家電メーカーとして伸びています。
日本メーカー、マジ頑張れよ。

そのXiaomiが2019年末に日本に正式参入を果たし、5製品を投ました。
スマートフォン(2機種)・キャリーバッグ(2種類)・炊飯器・モバイルバッテリー、そしてこの「スマートバンド」です。

前述のように手首が痛くなりがちという悩みはあり、そんなときにFacebookのフレンドのシェアでこれを知り、競合製品との比較はせずにノリで購入しました。

バンドは黒のみ。
Apple Watchのように布製や金属製などのバンドに交換はできません。
色違いのバンドは安価にAmazonにも出てますので、服に合わせて交換も良いかもしれませんね。
(↓これ、めちゃ安くて発注したけどちゃんと届くかなー)

スマートバンド4を使ってみた印象はとにかく軽い!
そして充電がもつ!

できることは限られてるけど、一番やりたいことはできる。
これで充分という思う人は多いのではないかな。

そこらへん、次で検証したいと思います。

Apple Watchとの比較

もう、表にしちゃう。

Xiaomi Apple Watch
重量 バンド込み22.1g 最軽 40mmアルミケースで30.8g
最重 46.7g(バンド含まず)
ホーム画面 時刻・歩数計 時刻・天気・スケジュール等
Suica・決済 なし あり
通話・SNS簡易返信 なし あり
iPhoneの通知表示 あり(バイブ) あり(バイブ)
歩数計・脈拍計 あり あり
睡眠管理 あり アプリにて
運動管理 あり あり
音楽プレーヤー機能 なし あり
GPS なし セルラーモデルのみあり
ICレコーダー機能 なし アプリにて
アラーム機能 iPhoneから設定 本体で設定可
バッテリー駆動時間 最大2週間(公称20日間) 最大1日半(公称18時間)
価格 3839円(税込) 47000円(税込)から
エルメスの15万円越えまで

※駆動時間はXiaomiは心拍計と睡眠記録詳細モードオフで実際に木村が実験した日数。
オンにしたら持ちは半分くらいになるかも?
Apple Watchはデフォルトのままの通常使用での体感。
丸2日はもたないので、お風呂タイムに充電する感じ。

では、木村的にそれぞれの良い点、気になる点を一番コンパクトに。

■Apple Watch■

・ホーム画面のカスタマイズで一目でいろんな情報がわかる
(とくに次のスケジュールが常に表示されてるの便利)
・バイブ強めで目覚ましとして安心
・重たくて手首に負担
・充電毎日ってのがややめんどくさいの

■Xiaomiスマートバンド4■

・とにかく軽い!
・とにかく電池めちゃ長持ち!2週間に1回よ
・通話できないのがたまに残念
・ホーム画面がシンプルすぎる(一応カスタマイズのテンプレートはあります)
・小さいゆえに各機能へのアクセスがややしにくいUI

あとはもう上の表見て判断してって感じなんだけど。
できる機能は、そりゃあApple Watchの方が多い。ダンゼンに。

Apple WatchはiPhoneとの同期をほとんど気にせず使えるし、アプリをインストールすればいろんなことできて、カスタマイズも多様。
バンドもオシャレなの色々出てる。
セルラーモデルならiPhoneは持たずにApple Watchだけで経路の記録ができて、Bluetoothイヤホンで音楽も聴ける。

健康や運動管理もApple Watchの方がおそらく高機能っぽい。
(まあ私それ使ってないんだけどね。睡眠時間たまに見るくらい。)
手が塞がってても手首ピッで電車に乗れてコンビニで買い物できる。
すでにApple Watch持ってる人が買い直す理由はよっぽどじゃなければ見つからないと思うよ。

しかしだね!!

軽い・電池もつ・9割以上安い、となると。
同じ土俵でそもそも戦ってないよね。
もう別のモノ。

Suica・決済・通話あたりが一番大きい差で、あとはどうしてもGPS機能がいるとかランナーでもない限り、Xiaomiで良くない?
4000円以下だよ?値段。
なくしても傷ついてもそんなに悔しくない。

なによりXiaomiだと手首がとても軽いの!
どう?欲しくなってきた?
ほら!↓

使い勝手はどう?

アプリを立ち上げるとこの画面が立ち上がって即座にスマートバンドとの同期が始まります。
今日のステータスが表示されますが、各項目をタップすると、例えば睡眠なら睡眠の記録が過去の分から全て見られる画面に飛びます。

運動するときは上のウォーキングやらランニングやらをタップした先の画面で記録を開始します。
<画像はあとでスクショ載せます>

これ以上のことは、正直ランニングしないからわかんない 笑 ごめーん。

ランニング画面の[GO]となってる丸ボタンをタップすればルートや心拍数やタイムの記録が取れるのだと思われます。
まあ十分な機能がありそうです。
ただし、表にあるとおりXiaomiにはGPS機能がありませんからiPhoneと一緒に走る必要があります。
それはApple WatchのWi-Fiモデルも同じなのですけどね。
ソフトウェア的な比較はできませんが、手首が軽い方が走りやすいだろうことは想像つきますね。

ごめんね、あやしい情報で。w

■良い点■

いろんな機能を使わなくても、特に気にせず普通に時計として使えるのがいいです。
ただ付けてるだけで、勝手に便利さがわかってくる感じ。
あとApple Watchのときは意識しなかったけど、時計本体の基本画面に歩数が表示されるのは意外に良い。運動しない人こそ、毎日のカロリー消費の増減が把握できるようになるのは意義が大きい気がします。

睡眠時間が把握できるのもすごくいい。
Xiaomi使うようになってから、危機感を抱くようになりました。
健康と睡眠は完全に相関関係あるからね。

■良くない点■

Apple Watchに比べるとバイブがちょっと弱くて、目覚ましとしてやや信頼度が低いこと。
それとiPhoneからの通知の表示時間がちょっと短いのね。
Apple Watchだと消えた通知を再度表示されるのは上からスワイプすればいいんだけど、こっちはスワイプ+タップでワンアクション多い。
あと本体が小さいから仕方ないんだけど、文字はかなり小さいので、ROUGANのひとはキツイかもしれない。

まあでもそのくらい。

倹約するならXiaomi一択

一択って書いてごめん。
競合のスマートウォッチは中華圏の製品色々あるみたいなんだけど、他は全く知らん。
なので、それは置いておいて。

例えば金欠だったり、なるべく節約したい時期にスマートウォッチが欲しいってなったら、5万円もするApple Watchはスパッと諦めて、9割以上安いXiaomiで何の後悔もないと思うよ!!

時刻がわかって、歩数と心拍と睡眠が管理できて、iPhoneの通知が全部来る。
メールとかメッセージの内容もちゃんと教えてくれるよ。

しばらく使っててやっぱもっといいやつ欲しいってなったらApple Watch買えばいいやん!?

え?両方持ってるアタシはどうするんだって?

うん、両方使ってるよ!!
だってApple Watchも好きだもん!
こんな感じ!

じゃーねー!
手首痛ーい!!