【iPhone4S】の裏技記事を巡る最近の変化をまとめてみました。【SIMロック解除】

docomo化iPhone、海外でiPhoneを使う方法等の裏技を紹介し続けてきたこのブログですが、この1~2ヶ月でこれらの状況が大きく変化をしていることがわかってきました。
今のところの情報をまとめてお届けいたします!

今日の記事は以下の4つの記事の更新情報となります。

【iPhone4S】をdocomo回線で使いながら、20万円も節約できる方法!!

現在docomoユーザーの人がiPhone4Sを激安で導入する方法!

【タダ!】docomo Xi回線のWiFiルーターを月額料無料で使っちゃう技!!

【SIMロック解除】アメリカで自分のiPhoneを使う方法【AT&T】       

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆R-SIM3+S◆

友達がiPhoneをSIMロック解除する「下駄」を最近買い直したそうです。
私が購入したときからあるものでしたが、geveyしか使ったことがないので、私のブログではそれしか紹介していません。
友人が購入した「R-SIM+S」はきちんと動作したそうなので、これから購入する方はこちらも候補に入れていいかもしれませんね。

docomo化した唯一のデメリットは電池の減りの異様な早さなのですが、買い換えたらそれがかなり軽減されたという報告が入ってきました。
Amazonで2000円以下で買えるみたいなので、試してみてもいいかも?
(ただし安いせいか製品によってバラつきがあるようなのでご注意を)

◆Xiを2回線持ち割引きのニュープラン◆

私がdocomoを契約した4月にはまだなかったプランが登場してます。

Xiを2回線契約するとデータ専用の2回線目が月額2980円になるというXi2割(クロッシィクロッシィ割)にて私は2回線契約しました。
この割引きプランが名前変更で、Xiプラス割となりました。

変わったのは名前だけではなく、なんと1回線目がFOMAでもOKになったことです。
これでdocomoガラケーを持っている方は、それを保持したまま安くスマホやタブレット、モバイルWi-Fiを持つことができます。
うまくやれば2回線目無料やで!

参考:プラスXi割キャンペーン

◆2台セット購入割引き◆

スマホ+タブレットを2台同時購入すると5250円引き。
docomo2回線持ちをしたいなら、同時購入がお勧めなのは今も変わらないようです。

参考:ドコモのセット割

◆docomo新規契約クーポン券◆

新規契約の際に使える本体代金5250円引きのクーポン券、わたしも全部で友人の分も含めて5枚も使いましたが、今もまだ手に入るか調べてみました。
どうも6月末期限のものがあるのですが、数が少なくてヤフオクで2000円以上の値がついてます。

私のときは1000円で譲ってもらえたのですが・・・。
時は移ろいますね。

◆auのiPhone4S本体価格高いよぉ◆

MNP でiPhone本体代金が1万円とかやってたのは終了したようです。(T T)

16G:30360円
32G:40680円
64G:51000円

今日の調査では以上の価格でした。
前は0円/9800円/19800円だったんですけども~。
3万円もあがってるぅぅ。

◆Xiタブレットの本体価格&月額使用料割引き価格の変動◆

激安で購入

①MNP新規契約で本体21000円引きというのは継続?

【調査結果】
やってたけどビミョーに高くなってて、本日現在は20000円引きでした。

②月月サポートはどうなってる?

私が購入したときは。

・ARROWS Tab LTE F-01D: 本体69090円/月額4515円引
・GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D: 本体70560円/月額4620円引
・MEDIAS TAB N-06D: 本体81690円/月額5040円引
・GALAXY Note SC-05D: 本体66360円/月額4095円引

でしたが。本日の調査では。

・ARROWS Tab LTE F-01D: 本体68040円/月額2415円引
・GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D: 本体70560円/月額2520円引
・MEDIAS TAB N-06D: 本体80640円/月額3780円引
・GALAXY Note SC-05D: 本体66360円/月額3255円引

のきなみ月月サポート金額が減額されていました。6/1からだそうです。
わたしの購入したMEDIAS TABでは1260円×24ヶ月分で、今では2年使うと30240円分は高くなる計算。
2000円以上の減額の機種もありますからそうなると5万円近い差が出てしまっています。
祭りも終焉ですね・・。

少しでも安くdocomo回線を手に入れたい方は何が何でも今月中にMEDIAS TABGALAXY Noteで契約すると良いかと思います。

◆docomoの公衆無線LANはローミングに要注意!!◆

moperaUのオプションとして、街中に飛んでいるWiFiを使える公衆無線LANサービスがあります。
正式名称はU「公衆無線LAN」コースというものですが、本来月額315円のオプションです。
これが2013年3月まで無料で使えるキャンペーンを行っています。

参照:http://www.mopera.net/service/course/wlan/index.html

無料って言われたらさ、やっぱ普通に加入するじゃん?
で、私はネット上のMy docomoから加入したわけです。
加入するとMy docomo上で設定方法が見られるわけですが、この案内上で「mobilepoint」でのローミング設定が表示されます。

実はこのローミングが有料なのですが、My docomo上では注意喚起するような記述が一切なく無料で使えるという誤解を与えかねない表記がされています。
この、私が!それにだまされて!

なんとルンルン気分で設定してしまい、全く接続した意識のないまま10回以上の接続がされていました。
で、この有料の価格がアホほど高く、なんと1回繋がっただけで1日分として525円が課金されてしまいます。
結局5000円以上の請求が来てしまい、ウソー!?となりました。

ローミング料金:http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/area/roaming/index.html#p04

これは納得いかぬ!と鼻息荒く、docomoショップに2度も足を運び、粘り強く交渉した結果、全額返金となりましたが、かなり根性のいる行為でした。
こういう交渉はめんどくさがった方が負けなので、最終的にdocomo側がめんどくさくて返金することにしたという雰囲気で終結しました。

近所のdocomoショップでは「当店ではご案内できないので、ご自身で料金センターに電話して下さい」と言われましたが、2回目はショップに言われて来店させておきながらそのように言われたため、突っぱねて「いいえ、アナタに全て事情を話したのだから、そのアナタが電話変わってちょうだい」とお願いしたものの、電話は店の使っていいけどお話はできませんと断られました

結果的には、やっぱりdocomoショップの店員さんに交渉していただきました。
たぶん自力で料金センターにかけるよりもこの方が効果的かと思います。

料金センターのひとに「いまどちらなのですか?」と言われてdocomoショップだと答えたら「店員に変わって下さい」と言われたので、最終的にショップ店員が交渉してくれることになりました。
ほらー!やっぱうちではご案内できないというのは「できない」じゃなくて「やりたくない」ってことだったんですな!
ま、でも頑張ってくれてありがとうでした。

My docomoのページデザインはかなり不親切というか、悪質に近いと私は感じました。
それを認められて返金となったわけですが、こちらもあまり愉快な経験ではありません。

とにかく。
U「公衆無線LAN」コースが来年3月まで無料で使えるのはオトクですので、契約はおすすめしますが、絶対にローミング設定をしないようにご注意申し上げる次第でございます!!
わたしは2ヶ月間で10回くらいの接続でしたが、毎日同じところで知らぬ間に接続されちゃったら3万円とか行っちゃうからね~!

気をつけて★

◆アメリカのSIM◆

5月に入ってからアメリカに留学している方からメールをいただきました。
(正確にはそのご家族からですけども。)

私がアメリカに旅行したときはデータパッケージのチャージは簡単にできたのですが、その方はmicroSIMへのチャージをNYのマンハッタンのAT&Tの6店舗全てで、チャージを断られたそうです。
もともとiPhoneでのプリペイドSIMの使用を認めていないAT&Tではありましたが、私が4月に旅行に行ったときは普通にデータチャージも使用もできました。
私の帰国後、価格改定と共に厳密化したのかも知れませんね。
microSIMはiPhoneで使う可能性が高いですからね・・・。

これから旅行する方は人柱となりますが、やり方としては以下の3パターンが考えられますね。

1.
microSIM対応のAndroid機(しかもSIMロックフリー)を「見せ端末」として用意してそれで使うと言い張る

2.
すでにmicroSIMを持ってる場合は現地でネットからチャージできるようにweb登録する
これが成功すれば、一番気持ちいいし便利です。web登録が意外に難しいらしいのですが・・・。

(しかも、登録できてもネット上からmicroSIMにデータパッケージがチャージできるかどうかは現在不明)

3.
たぶん一番確実なのはこの方法。
通常のSIMを購入し、あとからmicroサイズにSIMカッターを使って加工。
海外によく行くならば、そのSIMを現地にいる間にweb登録すべし。

実際のレポ、募集中!

あと、こんな記事を見つけました。iPhoneのプリペイドプランが正式に開始されたというニュースです。
ただしAT&Tじゃないので、アメリカでもちょっと地方行くと電波がダメかも?


しかも、これは本体も買わないといけないので、実際はできないなぁという感じですな。参照までに。

以上!!お役に立てれば幸いです♪

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  【iPhone4S】の裏技記事を巡る最近の変化をまとめてみました。【SIMロック解除】 – http://t.co/ZqhEaSmY

  2. donpy より:

    ◆ 【iPhone4S】の裏技記事を巡る最近の変化をまとめてみました。【SIMロック解除】 –- http://t.co/S9aTlr1M –- (via 木村聡子のだらだらぶろぐ ) [1] iOS Focus

  3. satokokimura より:

    @leafyoko 600円は無理ですねぇ。http://t.co/HkLmZ5Nj

  4. satokokimura より:

    @junkooi んとね、そもそも2回線でMNPの割引入って1300円くらいなんだけど、公衆無線LANの返金分が引かれてそうなった♪ 詳しくはこの記事後半で。http://t.co/HkLmZ5Nj

  5. norifumi5001 より:

    @KIKTW 【iPhone4S】の裏技記事を巡る最近の変化をまとめてみました。【SIMロック解除】 http://t.co/WCfunz6g

  6. satokokimura より:

    過去記事: 【iPhone4S】の裏技記事を巡る最近の変化をまとめてみました。【SIMロック解除】 http://t.co/mlVDdCWQ

  7. uyax_asaoka より:

    過去記事:【iPhone4S】の裏技記事を巡る最近の変化をまとめてみました。【SIMロック解除】(2012.06)http://t.co/G0eptalb [木村聡子のだらだらぶろぐ]

  8. satokokimura より:

    過去記事:【iPhone4S】の裏技記事を巡る最近の変化をまとめてみました。【SIMロック解除】(2012.06)http://t.co/G0eptalb [木村聡子のだらだらぶろぐ]