無事帰国!&現地キャリア3G最高な件

昨日の昼、無事にNYから帰国しました!

その足でぴぃちゃんを病院まで迎えに行き、久々の再会を果たしてメロメロ~♪
昨日今日はずっとべったりラブラブです。

全然平気、と思っていたけども、ディズニーシーからアメリカ旅行のぶっ続け10日間は妊婦にはハードだったらしく、今日一日はなぁ~んもできませんでした。
荷物の片付けもまだ7割しか終わってないや。

にしても、ほんっとうに楽しい10日間でした。
ずーっと母とふたりで遊びほうけていましたが、出産前の最後のパーティーだと思って思い切り羽を伸ばしてきました。
行って良かった!!
詳しくはブログ書きます。(予定。過去に旅行記を完璧に書き終えたことはない。)

さて、話はいったん変わりまして。
4月のあたまに3回連載でiPhoneのdocomo化計画の記事を書きました。

参考:
1. 【iPhone4S】をdocomo回線で使いながら、20万円も節約できる方法!!
2. 現在docomoユーザーの人がiPhone4Sを激安で導入する方法!
3. docomo Xi回線のWiFiルーターを月額料無料で使っちゃう技!!

思ったより反響がありまして。
たくさんの方に見ていただいたというよりも、本気で同じことをしたい方々から質問メールをいただいたり、お礼を言われたり、情報交換をさせていただいたり。

私と母、お茶高の後輩、15年来のオタク仲間、Twitterで前から知り合いだった方とリアルで知っている方だけでも5人がdocomo化を果たしました。
メールで直接やりとりした方も5人くらいの方が記事を参考にした上で、docomo化したようです。ちょっとしたTipsというレベルではなく、かなりの勉強と行動を必要とする種の記事だったので、うれしい限りです。

ちなみに高校の後輩というのは、もともと私が母校の合唱部にコーチとして入っていたときの生徒です。
が、今では彼女は全く別の意味でわたしを「師匠」と呼ぶようになりました。w

(ブログを読んでいる方はお気づきでない方も多いようですが、私はプロの歌手と声優です。
それで生計が立つくらいにはちゃんと仕事してるのよー。4/25にはライブもやるのよー。
DVDもCDもあるよ。プロフィールはこちら

そもそもSIMロックを無効化する下駄を購入したのは、docomo化のためではなく、アメリカ旅行のためでした。
アメリカの現地キャリア(通信業者)の回線で自由にデータ通信をしたかったからなのです。

当初はそのためにSIMフリーiPhoneを買ってしまおうかと考えてたくらいでした。
(ふつうにローミングした方が安いじゃんというツッコミは禁止

いろいろ調べたら下駄と呼ばれるSIMトレイを購入することにより、現地キャリアのAT&TのSIMが使えるようになるということで、約5000円をキヨブタのつもりで購入しました。
そのあとよく調べると国内の別キャリアのSIMでも使えるということがわかり、そのタイミングでdocomoの大キャンペーンが始まり、あの記事のような有様に至ったという経緯でした。

で、実際に。
今回のNY旅行でAT&Tのキャリアを使って自分のiPhoneを国内にいるときとまったく同じように使いながら8日間を過ごしました。
旅行を終えての感想ですが、海外でモバイルデータ端末を持っているのといないのとでは、大違い!!

実際に活用した方法。

・ガイドブックに載っていないお店の評判等をその場で調べる
・ネット予約もできちゃう。飛行機のチェックインもできちゃう。
・道で迷ったときにgoogleマップで現在地と行き先への経路を確認
・チェーン店などをMapで検索すると一番近い支店がすぐにわかる
・いつも日本で使っているメール(PCと携帯)に送信されたメールをリアルタイムでチェック&即返信
・FacebookやTwitterにリアルタイムでカンタン旅行記を写真付で投稿、すぐに反応をもらえる♪
・fousquareのチェックイン機能やライフログ用Twitterへの投稿で行った場所や出費、やったことや感想をさまざまな情報付きでその場で記録できる。あとから読むと超楽しい!!
・偶然だけどお店のチェックインをしたらクーポンが出てきて、洋服が5000円も安くなっちゃったよ!ラッキー。
・IP電話(ネット回線を利用した電話)で、日本にいる家族やぴぃを預けた病院への問い合わせも国内価格で通話可能。(Skypeとか使えば無料通話だってできちゃうよ。

こんなにも旅行が楽しく充実したものになるかな?ってくらいの。
想像した以上の効果でした。
8年前にNYに旅行したときはもちろん、3年前の中国旅行や2年前の香港旅行の時よりもiPhoneのおかけでより楽しいものになりました!!

8日間ローミングして24000円使ってもいいくらいの価値はあると思いましたよ!

・・・そうは言っても万単位の出費は痛い。
(海外パケホーダイはどのキャリアも1日2980円です。
ローミングとはdocomo等の国内キャリアが海外キャリアと提携して、その回線を海外で使うことです。
支払いはdocomoなどに払います。手数料等が含まれるため、国内料金の10倍近くを払うことになります。)

フリーWiFiでもある程度のことはできますが、いちいちWiFiスポットを探してうろうろするのは限られた時間しかない旅行では、無駄が多くなります。
ということで現地キャリアの利用できるなら、そうするのが最高の方法です。

ちなみに今回7泊8日で使った通信費は、基本料金が16ドルとデータパッケージ27ドルで計43ドル
日本円にして3570円
このほかに日本へ4回ほど電話をかけましたが、050plusのIP電話なので全部で50円弱。

1週間でこの出費って破格すぎ!!

今回はAT&TのSIMカードは前述の15年来のオタク友達から貸してもらいました。
彼は外資のIT企業に勤めていて、海外出張の機会が多くすでにSIMカードをアメリカで契約して持っていました。

こういう友達がいたので、SIM入手のプロセスを省略できてラクチンでしたが、ちょっと頑張ればSIM購入からも自力でできますよ★

ということで、いよいよ次の記事では実際の方法をご紹介します。
長い前置き失礼しました。

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  無事帰国!&現地キャリア3G最高な件 – http://t.co/8RirLykR

  2. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  無事帰国!&現地キャリア3G最高な件 – http://t.co/JSvKr4Em

  3. noyo0429 より:

    » 無事帰国!&現地キャリア3G最高な件木村聡子のだらだらぶろぐ http://t.co/c42wp52d

  4. satokokimura より:

    過去記事: 無事帰国!&現地キャリア3G最高な件 http://t.co/bF3ak1yI