プール&海ではレインハットをかぶろう!防水iPhoneケースも買え!

rain_hat

今年も西武園のプールに娘を連れて行こうと思っている幼児持ちママの木村です。どうも。

でね、もう年も年なので日焼け厳禁グなわけです。
昨年連れて行ったときはツバの部分だけがストロー素材になっているキャップをかぶってプールに入ったのですが、思った以上に濡れてしまってツバがよれっよれになってしまい、大変悲しい思いをしました。

ということで今年はプール&海・川遊び用に濡れてもOKな帽子を早めに探そうと思っていたところ、とあるお洋服屋さんでとってもかわいいレインハットを見つけて、ゲットしましたので、紹介します。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆レインハットという手があったか!◆

池袋にあるお洋服屋さんで見つけたこの帽子。
時は5月末。
そうです、梅雨入り直前の雨グッズコーナーに置かれていたのでした。

リバーシブルでツバに模様が入っててとてもかわいい!
水着とこのレインハット合わせても全然ダサくない!
しかもヒモ付で風が吹いても飛んで行かない!
プールや海で子どもが足のつかない深いところで抱っこしてて帽子飛んだら、取りに行けないもんね。

ということでゲット!!

◆普通に雨の日に良いということが発覚◆

買ったときは全然そんなこと考えてなかったのですが、レインハットなんだからレインのときに使えばいいじゃんと、ある日急に気づいて、雨の日の自転車保育園お迎えの際に使用。
プールと海まで使わないと思ってたのですが、思ったよりずっと早いデビューとなりました。

今まではレインコートのフードをかぶってヒモできゅっと絞って顔の真ん中だけ出てるというあのスタイルだったわけですが、今日からはかわいい水色の帽子なんだ~♪とか思ってウキウキ。

なんですが、実際にハットの帽子をヒモで首で固定するとね。
こんなにかわいいのに何とも言えない農作業感。w
新宿区のアスファルトジャングルを走ってても田植えムード。

さらに、髪の毛の後ろ側を濡らしたくなくて、ハットの上からレインコートのフードかぶったら「いやぁ、今日も精が出ますなぁ!」と架空のお隣の農家のおじいちゃんが登場してくるくらいの完全な農作業スタイルとなりました。

・・・思ったよりオシャレじゃない・・・

が!!
風に飛ばされては意味ないってことで首ヒモは絶対に譲れないわけだから、オシャレはトレードオフなのよ。
もうそれは仕方ないのよ。
(そもそもフードを顔のまわりに絞るのも相当アレだったから、前よりダサくなったってことはないわけよ、と納得した)

使い勝手は超良かった。
今までよりずっと顔が濡れなくて、買ってよかったよ!

でも写真は封印するよ。
あなたがもしも美人ならばそんなにダサくならないよ。
そういうもんよ、世の中って。

◆色違いもあるよ◆

これ全6色なの。
だからあと5カラーあります。

私が買った洋服屋には全色なくって、もしあったらマカロンとグリーンネイビーとで超迷っただろうなと思う。

◆子ども用もレインハットでいいじゃん◆

で。
ふと思った。
私以上に娘の日焼けは避けねばならない一大ミッションではないかと。
まだ80年以上もある人生をシミ・そばかすだらけの顔にしてはならない。
本人の責任のない子ども時代はママが注意してあげないとダメじゃん!

てことで子ども用にもツバのある防水のハットを探しました。
でもかわいいやつね。

で、見つけたのがマザウェイズのボーイズのポリエステル100%のテンガロンハット。
特に防水とはうたってませんけど、ポリ100だからね。濡れても別にいいでしょ。

あまりに気に入りすぎて今使える52㎝のほかに次の54㎝も買ってもうた。

amy_star

でも、同じこと考えてる人が多いのか、現在50㎝以外のサイズは完売です。
残念。

つーか、子どもがかぶると首ひもつきでもかわいいなんでずるいよ!

ちなみに保育園のプールではちゃんとした水泳専用キャップじゃないとダメと言われているので、同じくマザウェイズで昔の軍隊風?のこんなんを買いました。
ツバありにこだわってます。

うちが買ったのはコレ↑の柄違い↓ですけどね。
恥ずかしながら帰って参りました感が強い。
しかしツバのおかげで顔がきっちり影になっててナイス。

amy_ichigo

◆ほかにもこんなのが良い感じかも◆

もう買っちゃったあとですが、レインハットという新ジャンルに心ときめいて、検索してみました。
私が買ったプルーンのもの以外にも、けっこういい感じのがあるなぁと思ったのでご紹介。

これこれ!親子でおそろいで使えるって。いいなぁ、シンプルで素敵。

大人用

子ども用

レインハットは他にも「サファリハット」とか「防水 ハット」などという検索ワードで探すと該当商品が出てくるようです。

◆プールや海用のスマホ防水について◆

昨年は西武園のプール・父の田舎の海・スパリゾートハワイアンズ・近所の川などで水遊びをしたわけですが、iPhone命の私が買った防水ケースをご紹介します。

ハワイアンズとか西武園でほかのひとのケースを観察したんだけど、こういうの持っているひとが多いのね。↓

私も一昨年はこのタイプの使ってたんだけど、本体とケースの間に隙間があいて写真がきれいに撮れないし、通話もできないし、取り出しにくいしイライラしてしまいました。

そのくらい我慢しろよって?
うん、我慢できるひとはすればいいじゃん?
でも私はやだったの!

で、それらを解消するケースとして調べに調べて選んだのがズバリこれ。

iPhoneの防水ケースはたくさん出ているんですが、品質(レビューを参考にした)と価格のバランスを見て、調べまくってToughsty製にしました。
とにかく機種専用のものに限るわけ。
汎用性のあるやつは結局ゆるいから出さないと操作できないのよね。
色違いもあるのですが、なぜか値段が違ったりするので、よく比べてみてください。
これは黒。↓

これならiPhoneをバチィッと囲んでぴったりガード、普段とほとんど変わらないクオリティーで撮影できますし、通話も全然普通にできます。
私は使わないけど、イヤホンジャックだけを開けてイヤホンを挿すこともできます。
(このイヤホンジャックキャップをちゃんとつけないとここから水漏れするので装着時は必ずチェックすること)

さらに仕組みがよくわからないのですが、指紋認証も使えます。
(ただし水で指がふやけて、こちら側の事情で指紋が認識されないケース頻発w)

ちなみにiPhone6とiPhone6 Plusのケースを間違って買うという失敗を起こしがちなので気を付けてね★
もちろんiPhone5やSEサイズも存在しますので検索してみてね。

で、これに100円均一で買ったネックストラップつけて首から下げてました。
そのままプールにざぶーんとインしてましたが、全然大丈夫でしたよ!
(ただし買ったときに水漏れがないかのテストは必須ね。)

さて。
これとは別にランチや飲み物用にお金をちょっとだけ持っておきたいというニーズは当然あるわけですが、そんなときにはウェストポーチが最適じゃなかろうか、と思って今年はこれを導入してみました。
(去年は盗まれないと信じてタオルの中にお金を隠してプールバッグに入れてプールサイドに放置してました)

てか223円って!なにその値段。よくわからん。
これなら一夏でダメにしても惜しくないわ~。

ジップが3重になってて、それを折り込んでマジックテープで留めます。
こんな感じ↓

poolnag_01 poolnag_02

poolnag_03 poolnag_04

厳重すぎて中身を取り出すのはけっこうめんどくさそう。
頻繁に出し入れしない貴重品用と考えるといいですね。

この中に水に濡れると壊れる精密機器は入れない方がいいかなとは思うの。
お金・カード類・ロッカーキーだけかな。
でも、スマホを使わないで持っておくだけならば、ジップロックに入れた上でこのポーチに入れるっていうのはアリかと思う。

あ、色はほかにも黄色や青がありますよ。

さぁ、梅雨があければ夏本番です!
楽しい夏を過ごしましょうね♪