フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド&ユニバーサル・スタジオの旅(2017年)の旅行記連載です。
当記事は【準備編01】となります
今回の内容は
「01.日程決め・飛行機予約・ガイドブック購入」
でございます。
全ての記事の目次はこちら↓です。
◆日程決め(180日前)◆
まずは。
いつからいつまで旅行に行くかを決めなくてはなりません。
わたしは自由業者だというのに、専門学校で授業を受け持っているので、一般的な休暇時期にしか旅行は行けないという残念な状態です。
ということで、学校の授業がない3月に決定。
本気出せば3月ならば1ヶ月でも休めちゃうわけなのですが、それはさすがに人としてダメなので、隔週で行っているレギュラーのレッスンを各教室1回ずつ休むだけで済む、2週間以内というのが目安。
で、具体的に何日から何日に行くかということは、飛行機・ホテルの両面から検討しなくてはならないわけです。
少しでも快適なスケジュールで、少しでもお安く。
私の性格ではなかなか「めんどくさいからこれでいいや、ポチ」みたいなことができないので、ここからが戦いだなぁと覚悟。
つーことで、3月後半2週間以内、というのは同行者とも相談の上するっと決まりましたが、具体的な日程は次の飛行機予約時点で決めるということになりました。
◆予約の必要なもの◆
そういうことで。
全ての始まり、それは、予約。
①飛行機
②ホテル(ディズニーワールドとユニバーサル)
③パークチケット(〃)
これらをおさえねばなりません。
ツアーもありますが、今回はディズニーワールドの他に、ユニバーサルスタジオにも行きたいわけで、それらが都合良く組み合わさったツアーというのは存在しないようで、自力で全てを予約します。
幸い、この2パークは日本人が経営するフロリダ専門旅行社があり、ネット予約が簡単に行えます。(後述)
予約自体は簡単なのですが、何をどう予約するかは自力で決める必要があるので、ある程度の情報収集が必要です。
[ちなみに]
大手旅行社が扱うディズニーワールドのツアーパッケージ。
好奇心で、自力予約とツアーでどのくらいの価格差があるか調べてみました。
ディズニーワールドのみで6泊8日の場合。
(パークチケット付)大人1人分
大手旅行会社のツアー:343030円
飛行機・宿泊・チケットの自力予約:200480円
なんと、1人あたり14万2550円の差。
家族3人なら43万円もの差額!!!
自力で予約するだけで4割引きになるなんて。
これ、今回の日程の約半分の長さでWDWだけでこの価格差ですからね。
しかもツアーだと、WDWのレストランやファストパスが事前予約できない疑いが濃厚。
けっこう衝撃的な結果でした・・・。
◆飛行機予約(180日前)◆
さて。いざ。
飛行機予約&具体的日程の決断です。
まずは飛行機スケジュールとチケット価格を調べまくり。
(飛行機とったあとにホテルがなかったらどうするんだという心配は無用だと思います。ものすごい規模が大きいので、必ずホテルは空いてます。たぶんねw)
H.I.SとExpediaとSkygateの3サイトで出国日と帰国日を可能な全てのパターンで検索。
日数も2週間以内ですので、出国と帰国の幅が10日間~14日間といくつともの可能性があり、それぞれ出発日をずらしながら調べていきます。
14パターンくらいの日程で3サイトですから、合計で42パターンの検索。
すんごい時間かかりました。
いちいち比較用にメモを取って行くのが大変だったなぁー。
以下は飛行機選びの条件ね。
・価格はもちろん一番優先
・でも、すごい早朝発だったり深夜着は幼児連れなので厳しい。
・乗り換えは絶対に1回まで。 (フロリダ直行便はない)
・乗り換え時間もなるべく短く。
・できれば国内航空会社だとイイナ。
・平日出発、平日帰国がのぞましい。
(土日発着便はお高いのですよ。1~2割アップって感じ。)
・・・みたいな条件をいろいろいろいろいろいろ考えてハゲそうになったりしましたが、最終的にH.I.Sの検索でしか出てこなかった、羽田発のANA便を使うルートに決めました。
(帰りは成田でユナイテッドだけど。)
午後早めの時間にフロリダ着なので、元気があればその日も使えるし、使えなくてもゆっくり過ごせるし、時差ボケ対策もしやすいしね。
帰国も夜遅くにならないので、少し気持ちの余裕が持てます。
——————————————–
【出国(平日)】
羽田11時離陸(ANA)→シカゴで2時間半待ち→
オーランドに14:30着(UA)
【帰国(平日)】
オーランド9時離陸(UA)→シカゴで50分待ち→
成田に15:30着(UA)
——————————————–
というなかなか悪くないスケジュールのチケットを予約。
大人2人・4歳児1人で316,700円なり。(大人114,730円/子供87,240円)
空港使用料や税金やサーチャージ代も含む金額です。
まあ、こんなもんよね、たぶん。
もう少し安い便もあるんだけど、30万円切ると確実に2回乗継でした。
これより好条件のフライトを見つけると悔しくて胃が痛くなるので、もう検索しない!
(と思っていたが、記事を書くにあたって検索したらアメリカン航空の成田発着便で時刻ほぼ同じで25万円くらいのがあった・・・。いや、こっちは羽田でANAだしな・・。損はしてないしてないしてない・・・)
ちなみに期間は出国~帰国でジャスト2週間となりました。
中11日間ありますので、たっぷりゆったり遊べそう!
次はこの日程でホテルを決めなくてはなりません。
そんなわけでさっそく情報収集を始めなくてはなりません。
【ちなみに】
3月は日本の春休みに重なるので混雑すると思いがちですが、それもあんまり心配しなくていいと思います。
とにかく広いので日本人でごった返すというようなことはなさそうです。
ただし!
予約したあとに気付いたのですが、アメリカのイースター休暇が3月に重なるとすんごく混雑するようです。(今年は幸い4月だったのでセーフだった。)
日程をある程度選べるのであれば、アメリカの休暇のチェックはした方が良さそうです。
◆ガイドブック購入&情報収集◆
まずは本。
もう絶対コレね!
基本的にこれしか売ってないよ、詳しいガイドブックは!
あとは、現地で本が重たくてイヤなときはiPad miniで見られるようにKindle版でこれも購入。
まあでも普通は地球の歩き方1冊でOKよ。
あとは、この本と先人たちの残した記録(ブログ)を読みまくりです。
参考にしたリンクは後日、別記事にまとめますね!
<リンク記事(記事更新次第、リンクをはります)>
◆まとめ◆
これはすべて旅行日程の約半年前におこなったことです。
普通の旅行よりもずいぶん早くから準備を始めましたが、実はこれでもちょっと遅いくらい。
なぜならば180日前からWDWはレストランの予約ができるからです。
人気レストランに確実に予約を入れたいのであれば、それまでにホテルとチケットの手配ができてなくてはなりません。
私の場合はそれよりは少し遅れたため、1つ予約のとれない人気レストランがありました。
(その後キャンセル待ちをしてたら無事に予約できました!)
そんなに前から予定を空けることはできないという職種の場合は、残念ですがレストランやアトラクションの予約を諦めるか、キャンセル覚悟で予約をしてしまうかですね。
ちなみにホテルとパークチケットに関しては旅行日程ギリギリまでは無料、もしくは安いキャンセル料でキャンセルすることができますので、飛行機をギリギリに予約するという方法もなくはないです。
次の記事では2週間の日程の中でユニバーサルスタジオとWDWをどう割り振るかを決め、実際にホテルとパークチケットの予約となります。
次記事→
【WDW旅行-準備編02】WDWとUSFの日程割り振り・ユニバーサルホテル予約(170日前)【オーランド】