【WDW旅行-準備編02】WDWとUSFの日程割り振り・ユニバーサルホテル予約(170日前)【オーランド】

02

フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド&ユニバーサル・スタジオの旅(2017年)の旅行記連載です。

当記事は【準備編02】となります。
今回の内容は

「02.WDWとUSFの日程割り振り・ユニバーサルホテル予約」

でございます。
(※WDW=ウォルト・ディズニー・ワールド/USF=ユニバーサル・スタジオ・フロリダ)

前回は日程決め・飛行機予約・ガイドブック購入を行いました。

全ての記事の目次はこちら↓です。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆ディズニー・ワールドとユニバーサル・スタジオ◆

フロリダにはディズニー・ワールドだけではなくユニバーサル・スタジオもあります。
(以下、ウォルト・ディズニーワールド:WDW/ユニバーサル・スタジオ:USFと表記。)

フロリダのWDWはテーマパーク4つとウォーターパーク2つと巨大ショッピング&レストランパークでできてます。
他にもゴルフ場やら劇場やらいろいろあって、山手線の円内面積の1.5倍!!

ユニバーサル・スタジオは東京ディズニーランドとディズニーシーのように、2つのテーマパークでできていてます。
ユニバーサルは2つのパークとホテルなどを全て含めて正式名称はユニバーサル・オーランド・リゾートですので略称はUORですが、なじみがないのでこの記事ではUSFといたします。

この2つの巨大リゾートを2週間の中で、どういう日程に割り振るのか。
それによって泊まるホテルの日程が変わるので、一番最初にそれを決めなくてはなりません。
(なんなら他にもケネディ宇宙センターやレゴランドやらいろんなスポットがありますが、今回はたぶん断念。)

実は15年前にフロリダを訪れたときは、全日程をWDWに宿泊し、そのうちの2日間をタクシーでユニバーサルまで移動して遊びに来ていました。
が、今回は小さい子連れでタクシー往復は疲れるので、ユニバーサルホテルに泊まることにしました。
パークからちょこちょこ部屋に帰れるのはいいのですよ~。
(と、先日泊まったTDRでも思った)

◆ユニバーサルスタジオのホテル◆

で、ディズニーを先にするか、あとにするかっていうね。

やっぱ旅行の最後はディズニーがいいなってことで最初の2泊をユニバで過ごすことに決定。
初日は15:30にオーランド空港着なので、体調によってはほんの少しだけパークで遊べるかもね。(21時閉園なので)

ユニバの場合もディズニーと同じように、ユニバーサル・リゾート内に直営ホテルのようなものがあり、そこに泊まっていると早く入園できたりファストパス(的なもの)がついてたりする特典があります。
でも宿泊費はかなり高め。ディズニーワールドには格安直営ホテルがあるのに、ユニバーサルは高いとこだけ。

まあ2泊なので贅沢しちゃおうってことで。
で、その直営ホテルも4つあり、それぞれコンセプトが違うのですけども、やっぱ一番安いとこで決定w

それがロウズ ロイヤルパシフィックホテルで、ございます。

◆オンサイトホテルのメリット◆

ユニバのまわりにはたくさんのホテルがありますが、宿泊費のお高いオンサイトホテル(直営ホテル)に泊まる理由はいくつかあります。

・なんと言ってもパークに近い! (近いというかユニバーサル・リゾート内だからね。)
・ハリー・ポッターエリアへの1時間前入場
・ユニバーサル・エクスプレス・パス付(アトラクションへの優先入場)
・食事と買い物の一括清算(ルームキーに記録してチェックアウト時に支払い)
・リゾート内の交通無料

こんな感じです。
エクスプレス・パスはなくてもそんなに混まないという話もあるのですが、やっぱり20分並ぶところが5分で済むなら、その方が嬉しいですよね。
限られた時間で子連れだもんな。
(帰国してから追記:エクスプレス・パスあって本当に良かった!)

そしてハリポタエリアへのアーリーエントリー(1時間早く入園できる権利)は超嬉しい。
ここはユニバーサル・エクスプレス・パス非対応の人気アトラクションもあるので、早めにそっちを制覇しておきたいところ。
とにかく子連れなので連日20時まで遊ぶというわけにはいきません。
アトラクションはガツガツ早めにまわって、夕方からはゆったり過ごせるようにしなきゃね。

◆予約サイト(ユニバホテル編)◆

ホテル予約といえば。
Hotels.comやExpediaやBooking.comなどの大手のホテル予約サイトがいくつかありますね。
それらを使うのはごく一般的な選択です。

が!

フロリダのテーマパークホテルに関しては、専門業者が強い!
しかも日本語サイトで予約でき、その後も日本人スタッフとの日本語メールでのやりとりOK。

ユニバーサルスタジオに関しては断然!
オーランド観光さんをオススメします。

ホテル予約サイトとオーランド観光では2泊(3人)で80ドル以上の差となりました。
約750ドルの予約での話なので、その差は約10%
別記事にまとめようと思いますが、大手ホテル予約サイトの「最低価格保証」もオーランド観光さん相手では効かないのです。
(ふたつのサイトのキャンセルポリシーが異なるという理由)

【追記】詳細記事書きました↓

ちなみにオーランド観光もホテル予約サイトも支払いは宿泊時に現地精算となります。
自分で為替レートを調べて良い時に支払いができないのは残念でした。
大統領選前日とか最高だったんだけどね~!

それから、予約後にわかったことですが、ロウズ ロイヤルパシフィックホテルは棟が3つあり、パークへの距離がかなり違います。

タワー3がパークへ移動する水上タクシーの乗り場に一番近いということなので、オーランド観光さんにメールしてホテル側にリクエストを出していただきました。そのリクエストが必ずしも叶えられるとは限らないのですが、リクエストしないよりはした方がタワー3に泊まれる可能性はぐんとあがります。

オーランド観光さんはメールでの問い合わせやサポートが素早く丁寧で、とても信頼できる旅行社ですよ!

◆ユニバーサルのパークチケット◆

もちろんこれも購入しなくてはなりません。
飛行機やホテルと違ってパークチケットが入手できないということはありえないので、これは出発直前か、もしくは為替レートが有利なときに購入することにしました。
そして、信じられないほどお得というか、2週間遊び放題というワケわかんないシステムの超絶お得なパークチケットが購入できます。
そちらも前述のオーランド観光さんで。

この件は次回以降の別記事にまとめますね。
何か不測の事態で旅行がキャンセルになる可能性を考えて、パークチケットは出発直前に購入することにしたため、この時点では購入していません。
(あと為替レートを見ながらタイミングをはかりたいというのもある)

ユニバーサルのパークチケット購入に関しての記事はこちら↓

◆まとめ◆

これで、飛行機と最初の2泊の日程は決まりました。
次の記事では、いよいよWDWのホテル&チケットの予約をいたします。

次記事→
【WDW旅行-準備編03】WDWホテル&チケット予約(160日前)【オーランド】

 

この旅行記連載の全ての目次はこちら↓です。

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!
mickeynetlogo

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます。
コメント書込み・Tweet・はてブなどしていただくと励みになります。
プライベートな短い日記・つぶやきはfacebookで書いてます。

フォローする

★現在の人気記事はこちらです★