フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド&ユニバーサル・スタジオの旅(2017年)の旅行記連載です。
当記事は【準備編11】となります。
今回の内容は
「11.ESTA取得(10日前くらいまでに)」
前回までに旅行日程決め、飛行機予約、ユニバーサル・リゾートホテル予約・WDWのパーク&ホテルの予約・My Disney Experience設定・WDWの大まかなスケジュール決め・マジックバンド設定・レストラン予約・FastPass+予約・WDWホテルのオンラインチェックイン・マジカルエクスプレス予約・WDW予約金入金まで完了しています。
全ての記事の目次はこちら↓です。
◆ESTAとは◆
現在アメリカへは3ヶ月以内の観光旅行ならばビザを取得しなくて良いことになっています。
その代わりにESTAが必要になります。
(ちなみにハワイでもESTAが必要。なぜかグアムはESTA不要なのだがESTAがあると入国審査が早い。)
ESTAは公式サイトから自分で入力してクレジットカードで14ドルを支払って申請できます。
乳幼児も必要です。子ども料金はありません。w
大使館やら何やらに出向かず、夜中にPCで申請できて、世の中ほんとに便利よね~。
申請に許可が下りれば自動的にパスポートと紐付けられて、入国審査では自動的にそのデータが使われます。
特に紙の書類は発行されません。
1度取得すると2年間有効ですが、パスポートの期限が切れたり、名字が変わって発行し直したりするとその時点でESTAも失効。
次のアメリカ渡航の際は取得のやり直しが必要です。
前科があったりや国際的にトラブルを起こしたりしたことがなければ、許可が下りないということはないはずなので出国前日までにネット申請すれば間に合います。
(なにかしら心当たりのある方は1ヶ月以上前にESTA申請を出しましょう。もしも却下されたらビザを取得しなければなりません)
ESTAは入国時に必要なもので、旅行中やアメリカ出国時には不必要です。
つまり再来年の同じ時期にまたアメリカへの旅行をする可能性があるならば、なるべくギリギリに取得すると再来年の出国日にESTAがまだ有効という可能性が上がります。
しかし14ドルというさほど高くない金額ですので、私は余裕を持って約10日前に申請しました。
入力間違い等で申請し直しを出発当日にやらなくてはならないとか、かなり不安ですからね。
◆取得方法◆
ESTAは取得代行業者がいくつもありますが、そんなもの使う必要は全くないので要注意です。
公式サイトかな?と思って入力していくと最後6000円以上の金額を請求されてヘンだ!・・と気付けばまだ良いのですが、払ったあとではあとの祭りです。
絶対に公式サイトで申請しましょう。
右上の[CHANGE LANGUAGE]から日本語を選択すれば入力画面が日本語になって入力もラクラク。
申請作業には1人あたり15分くらいは見ておきましょう。
名前のつづり・パスポート番号を間違えると許可が下りないので絶対に何度も見直すこと!
他に必要な情報は住所・国籍・出生地・アメリカでの滞在場所などです。
(ホテルが複数箇所ある場合は宿泊日数が多い方にすればよし。同じなら最初に泊まる方。というか別にどっちでも大丈夫)
家族分まとめて申請する場合はグループを組んで、まとめてお支払いし、許可状況もまとめて見ることができます。
ESTAに許可が下りたり下りなかったりすると、メールでお知らせが来ますので、トップページの[既存の申請内容を確認]からチェックしましょう。
ま、普通は許可出るよ。
◆まとめ◆
この時点で旅行開始日の約10日前です。
いよいよ旅行が近づいてきました。
飛行機・ユニバホテル・WDWホテルとチケットの予約・My Disney Experience登録・アプリインストール・予約のリンク(紐付け)・WDWの大まかなスケジュール決め・マジックバンド設定・レストラン予約・FastPass+予約・WDWホテルのオンラインチェックイン・マジカルエクスプレス予約・WDW分の入金・ESTA取得が完了しました。
次記事→
【WDW旅行-準備編12】ユニバーサルのパークチケット購入(為替の良き時に)【オーランド】