12/7~9の3日間で秋田&山形の障害者施設3カ所を訪問しました。
日本海側ですから、直接的な震災は大きくはありませんでしたが、やはり同じ東北地方ということで関東よりは震災に寄せる関心はより大きい地域です。
今回の演奏旅行は気仙沼に行ったときのようなハードスケジュールではなく、1日1回の演奏であとは温泉やグルメという半分旅行の楽しい計画でした。
行きは飛行機で大館能代へ。
羽田空港の待合所で若い女の子が携帯でこんな話をしているのが聞こえてしまいました。
「あのー、秋田行きの飛行機に乗り遅れて大館能代行きの飛行機に乗ることにしたんですけど、そちらのタクシーで秋田市まで行ってもらうとどのくらいかかりますか?」
「え?3万円?もうちょっと安く行けないですか?」
聞いていて気の毒すぎて泣きそうでした。
ねえ、東京か上野に出て新幹線使ったら?と話しかけそうになりましたよ。
結局大館能代からタクシーに乗っている彼女を見かけました。
Good Luck!
飛行機からくっきり富士山が見えました。
現地であったことを写真で紹介。
施設で給食のランチを一緒にいただいたり、
在来線に2時間半乗ったら膀胱破裂の危機にさらされたり、(トイレつけてくれよ!)
旅館で豪勢なお食事をいただいたり、温泉にどーっぷりつかったり、
急に雪が降らない地点を通り過ぎ、雪のある山とない山が隣合わせる不思議な景色に遭遇したり
(しかもこの写真を撮ってたら帰りの新幹線に乗り遅れたり。)
とてもとても楽しい旅でした。
◆で、肝心の演奏ですけどね◆
残念なお知らせがあります。
わたし、いま声がスリムクラブです。
ガッサガサで音域が1オクターブ未満。ひどい。
わたしから声をとったら、何が残るの・・・。ただのチビだよ。涙
実は12/5の戸田市民ミュージカル(歌唱指導)のために1週間くらい劇場に通った際、埃の舞う劇場で声をたくさん出したら、出演者でもないのに喉をやっちまいました。
すみません、なんの言い訳にもなりません。
わたしの調整不足です。
12/8からの秋田旅行には間に合うと高をくくっていたら、ひどくなる一方で、病院に2度も行きかなり強い薬を処方していただいたにも関わらず全く回復しませんでした。orz。
3年に1度くらいこういうことがあるのですが、こんなに本番三昧のときにぶちあたったのは初めてです。
ええ。
3回もコンサートの約束があったのに、ほとんど声が出ませんでした。
で、どうしたかと言いますと。
施設の職員の方の中でわりと歌が得意な方を2人選出していただき、舞台上でわたしの代わりに歌っていただくという荒技を繰り出しました。
そして私は、綺麗なドレスを着て「ニコニコ笑う係」をやりました。
・・・・。
本当に本当に申し訳ございませんでした!!!
仕方なくこういう方式でとにかくコンサートを強行したものの、思いのほか盛り上がってしまい、なんというか私のプロ歌手としての存在意義が揺らぐような気持ちにもなりつつ、こういうのもアリかも、と思ったりもしました。
今後のコンサートのやり方に新たな方法を見つけるヒントになりそうな気もします。
(いや、このままの方法でやるのはありえませんけどね・・・)
↑右からふたりめの職員さんは、今回舞台に出ていただいた7名の職員さんたちの中でベスト・オブ・お調子者賞をさしあげたいと思います。
ものすごく気持ちよさそうに歌ってらっしゃいました。
(マジで感謝してます。ありがとうございました。)
プロとしてかなりありえない、もう賠償金ものの失態をさらしてしまった私に、どこの施設もものすごく手厚くもてなして下さって、ありがたいやら申し訳ないやら情けないやら。
でもすごく嬉しかったです。
ゴハンをご馳走になったり、プレゼントをいただいたり、利用者の障害者の方々にたくさん握手をしていただいたり暖かい気持ちをいただいて東京に帰ることができました。
あ、すっごく長い距離の移動もどの施設の方々も車で送り迎えしてくださいました。
それがなければこの旅はできませんでした。とてもありがたかったです。
必ずまたリベンジさせてください!!
早く喉を治します。
◆銀山温泉◆
最後の施設では、演奏後、施設長自らの案内で銀山温泉にランチをご馳走になりにいきました。
温泉には入らなかったのですが、プチ京都風のたたずまいの温泉街ですごくかわいかったです。
雪が降ったらステキなのにー、とボヤいてたら本当に降ってきて、雪が積もる過程をバッチリ見ることができてすごくラッキーでした。
おそばは「伊豆の華」さんでいただきました。
こんな素敵なたたずまいのお店。カフェみたい。
・・それにしても、なんで伊豆?
それはよくわかりませんでしたが、天ざるは天ぷらもそばも見たことない大盛りでした。
ぺろりと完食した上、そばソフトクリームまでご馳走になってしまいました。
しかも私だけ。
そば粉の入ったソフトクリームの上に、炒ったそば茶がふりかけてあります。
香りが良くて、観光地でのソフトクリームを数々食べた私の記憶の中でも3本指に入るおいしさでした。
銀山温泉、今度泊まりに来たい!!
ああー、楽しかったなぁ。
今回の演奏旅行を企画運営してくださったYさん、各施設のスタッフの方々、暖かく演奏を聴いて下さった全てのみなさま、本当にありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています。
コメント
【ブログ更新しました】 : 秋田・山形へ歌を歌いに行って来ました。いや、それはどうだろう? – http://t.co/yv7kvJ3R
12月7日に合川新生園の忘年会で一緒に歌わせていただいた職員です。
突然の指名で、ただ歌っただけで何の芸もできず、プロの歌手の前でお恥ずかしい限りでした。
私はハンドベルの音合わせが出来なくてちょっと心配しましたが、利用者の方は練習通りに無事に演奏が出来ました。
聡子さんにも聞いてほしかったですが、出演準備中でしたね。
今度はゆっくり聡子さんの歌声を聴きたいと思っています。
◆山田 誠さま
その節は大変大変お世話になりました。
しかも書込みに2週間も気づかず失礼しましたm(_)m
ハンドベルは正面からは聴けませんでしたが、裏にも音は届いていました。
ちゃんと音楽になっていて、すごく努力したんだろうなぁと思って感動してました!
一緒に練習する職員の方の熱意があってこそだと思います。
新生園は本当に素晴らしい施設で、お子さんを預けている親御さんもさぞ安心するだろうと思いました。
わたしもちゃんとした歌を聴いていただきたいです!
ぜひまた!
あ、そうだ。
あけましておめでとうございます。
2012が新生園さんにとっていい年になりますように。
過去記事: 秋田・山形へ歌を歌いに行って来ました。いや、それはどうだろう? http://t.co/GbCiCSK5
過去記事: 秋田・山形へ歌を歌いに行って来ました。いや、それはどうだろう? http://t.co/GbCe5iJb