お誕生日でした & オーダーのぴぃちゃんガラスペンダント

もう一昨日になっちゃったけど、お誕生日を迎えました

今年ほど生きているということのありがたさを感じた年はなく、いつもは「あーあ、また年寄りになった・・・」と微妙に哀しい気持ちも混じる誕生日ですが、今年は素直に嬉しいなと思えました。
こうやって1年1年ちゃんと年を重ねることができるというのは、本当は素晴らしいことですね。

おとめの会のレッスンでは手作りのブリザードフラワーと赤い靴チョコをいただきました♪ (最初の写真ね。)
その後は北千住でレッスン。

んで、夜はお友達のミュージカル女優ちゃんに鶏肉をごちそーしてもらいました。

あやうくひとりで誕生日ディナーを過ごしちゃうとこだったので、お祝してもらって嬉しかったよ!
ありがとうねーー!!

さて、そんな自分にお誕生日プレゼント。
ちなみに、夏に母の誕生日に購入したバオバブのペンダントはこちら。

参考:ガラスアクセサリー「1cmの宇宙」ご紹介。オリジナル手法の幻想的なペンダントトップがステキ!

たまたま表参道でやっていた個展に通りかかって出会ったガラス作家の中田さん。
そのときから自分の誕生日にはぴぃちゃんでペンダントをオーダーしようと決めていました。

考えに考えて、オーダーのときにお願いしたのは以下の通り。

  • 夜空の下で歩いているかたたずんでいるようなイメージで、お星様が光っているようにできますでしょうか?
  • ぴぃは右半身の柄が特徴的なので、頭が右でしっぼが左になるように配置。
  • ワンコはど真ん中ではなくて小さめに。夜空も綺麗に見えるように。
  • 金具はゴールドで。

メールにぴぃの写真をあらゆる角度から移した写真を20枚くらい添付して制作に入っていただきました。
たとえば↓こんな写真です。(全部右から撮ってる)

  
  

オーダーした日から約20日。
誕生日の翌日に届いたぴぃペンダントがこちら。


かわぅぃぃぃ~っ!!

友人からの反応。

「サトコのぴぃへの愛に脱帽です」(←引いてますという意味かと思われる)
「あなたの将来が心配です」
「アンタバカでしょ!?」

等のまったくわかっちゃいないものが多い中、やはりワンコを飼っている子からは食いつきが激しく、「私も作りたい」とのメッセージもいただきました。

実際、作家の中田さんのもとには飼い犬や飼い猫でのオーダーはけっこうあるような感じでした。
ぴぃは毛の模様にすごく特徴があるので、けっこうハッキリうちの子だとわかるのが嬉しいです。
真っ白、真っ茶色、真っ黒だとここまでそっくり感を出すのはなかなか大変そうかも?

ちなみに夜空のお星様はキラキラの金粉ラメぽい細かく光る部分と、蓄光になってて暗いところで光る星と両方あります。
わんこ部分はうっすら立体感があります。
コレ、相当ステキです。

お値段は2万円しないくらいでした。
安くはないけど、写真から完全オーダーですのでかなり良心的なお値段な気がします。
特殊技能を使ってマンツーマンで何かをするようなお仕事は私も同じような職業ですので、目に見えない経費や余人を持って変えられない何かがあれば当然大量生産品よりも高くつくのは当たり前。

5万円くらいでもアリなんじゃないの?と思ったりするくらい価値あるペンダントと思ってます。
前のバオバブは2万円強だったので、もしかしたら2回目だからちょっとお安くして下さったのかも?
しかも、気に入らなかったら返品可能と言われました。
わたしはめっちゃ気に入ったけど!
しかも革紐とゴールドのチェーンとペンダントヘッドを飾るスタンドも付けてくださいました♪

そんなガラス作家の中田さんですが、12/20~25に自由が丘で個展を開くそうです。
わたしも時間があったら行きたいと思っています!!

中田さんのサイト「1cmの宇宙」: http://masahide-nakada.net/

お誕生日、おめでとう!
これからまた1年しっかり生きて行こうね、自分!

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  お誕生日でした & オーダーのぴぃちゃんガラスペンダント – http://t.co/fPaDx0Ov

  2. satokokimura より:

    きょうのコンサートは無事に終了。喉の調子が直前までかなり危うかったものの、なんとか回復が間に合いました。あー良かった!今から自由が丘にガラス作家さんの個展に行くなう。http://t.co/ayKwXodb

  3. satokokimura より:

    過去記事: お誕生日でした & オーダーのぴぃちゃんガラスペンダント http://t.co/zHRUN9w8

  4. 川野建志郎 より:

    お懐かしい・私のことなどすっかりお忘れでしょうね。嗚呼また先生の歌唱レッスン受けられたら嬉しいのですが

  5. 木村 聡子 より:

    前回の書き込みにもお返事しましたが、すごくよく覚えてますよ!
    ぜひまた体験レッスンでもいいので歌いに来て下さい♪