中田さんの超ステキガラスペンダント、2回目のオーダー。

この写真は作家の中田さんのサイトから転載してます。(しかも勝手に。ゴメンナサイ)
SoldOutですけど、ステキ~。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆1cmの宇宙◆

まずは復習で。
昨年オーダーしたペンダントがこちら。

昨年の誕生日のときに、私の命と同じくらい大切なぴぃちゃんの写真をもとに、ガラス作家の中田昌秀さんにお願いして作っていただきました。
すごく大事にしてて、いまこれを書いてるときもつけてます。

最初に中田さんに出会ったのは、昨年の夏、表参道ヒルズでの個展にたまたま通りかかったときでした。
そのときは母の誕生日用にバオバブの木の入ったペンダントをプレゼント。
それもとってもステキでした。

そして書いてなかったのですが、実は12月の自由が丘での個展におじゃましたときにこんなのも買っちゃってました。
右側はフラッシュありで撮影。

  

雪の結晶模様のペンダント。
しかもオマケで額縁をつけてくださったの。これも手作りですって!

いつもぴぃちゃんのペンダントつけちゃうからこれは数回しか身につけたことないんだけど、額縁の中でお部屋を飾ってくれてます。

参考:中田昌秀さんの公式サイト「1cmの宇宙」

参考:ガラスアクセサリー「1cmの宇宙」ご紹介。オリジナル手法の幻想的なペンダントトップがステキ!
参考:お誕生日でした & オーダーのぴぃちゃんガラスペンダント

◆ロッキーのこと◆

さて、今回はわたしの歌の生徒のYちゃんためにオーダーしました。
彼女はわたしが立ち上げた犬部の数少ない部員です。
あと、私が旅行や東北へ演奏に行くときなどに、うちのぴぃのシッターをいつもしてもらっています。
犬部は1回しか部活動をしたことがない弱小部なのですが、代々木公園に行ったときは本当に楽しかったなぁ。

そのときの日記がこちら

参考:犬部・始動 |旧だらだらぶろぐ
参考:犬部・放課後|旧だらだらぶろぐ

Yちゃんの飼い犬ロッキーはスピッツの男の子。

すごく元気で、ドッグランに行くのが初めてではしゃいでてたくさん遊んでいました。
Yちゃんが「ロッキー!!」と呼ぶと遠くからYちゃんめがけて走ってきて飛びつくのがめっちゃうらやましかったです。
(うちのぴぃちゃんは呼んでも全然来てくれません。自分の名前を把握しているのかも不明。残念すぎ。)
代々木公園で散々遊んだあとに行ったドッグカフェでもとっても良い子でお利口さん。

私にとってもすごくいい思い出で、またロッキーに会いたいなぁとずっと思っていました。

ただ、重い病気を患っていて余命に限りがあるということはこのときから分かっていて、私も知っていました。
すごく元気なのに病気って本当なのかなぁという感じで、このままずっと天寿をまっとうできちゃうような気もしていました。

でも、その後1年くらいでどんどん病気が進行してしまい、先日ロッキーはついに亡くなりました。
その日の夜に電話でYちゃんとふたりで大泣きしました。
今も思い出すと泣きそう・・うぅ。

◆2回目のオーダー◆

そういうことで、犬部の部員の彼女を慰めるためにプレゼントで中田さんのネックレスをあげたいなと思って、ロッキーの亡くなった翌日にオーダーをお願いしました。
Yちゃんちにはロッキーの他にアリスという女の子のスピッツもいて、2匹が並んだすごくかわいい写真を前にデータでもらっていました。
(アリスのことは、私は勝手にエイドリアンと呼んでいる)

後ろ姿!!
むくむくしてて仲良さそうで、超かわいい。

この写真がずっと私の印象に強く」あったので、迷わずこの写真の感じの後ろ姿で作って下さい、で、2匹が見つめる先に幸せの虹がかかっている感じにして下さいと言うオーダーでお願いしました。

そして届いたこの作品。

にゃー!!
超かわいいぃぃぃぃぃ。

ブラックライトがあたると虹の一部が光るの。ステキぃぃ~。

中田さんの手法では細い線というのはなかなか難しいらしいのですが、今回うまく行ったそうです。
良かったねぇ、ロッキー。かわいく作ってもらえて。
ずっとYちゃんの胸にいられるねぇ。

◆渡したよ。◆

ということで先日渡して来ました!
本当はもう少し先の日程で会おうかなと思ってたのですけども、ロッキーとアリスをうちに置いておくより早く彼女のもとに連れていってあげたいな、と。

中田さんは作品を彼の手作りの封筒に入れてくれます。
その封筒を渡して、開けたとたん、本体はさらに梱包されて見えないはずなのに、私のブログ見てたらしく。

「これは、アレですよね?アレですよね?」
と鋭い予想。

ええ、アレです。
いいから開けてみて。

ババーン。

「うえぇぇ~~ん。ありがどうございまずぅぅぅ。」

とYちゃんは泣き始めました。
ええ、抹茶喫茶店で私ももらい泣き。
アンタ、アイライン目の下に流れてるよ。

私も中田さんからメールでいただいた写真でだけで、実物を見たのが初めてでした。
写真よりもさらにロッキーとアリスは立体感があって、本当に仲よしそうに寄り添っているし、虹がキラキラしてて綺麗でした。

実際につけると、私たちのように思い入れのある人間はワンコに目がいきますが、知らないひとが見たら、虹の赤い部分が浮き上がって光って見えて、色彩がとっても綺麗。
私がいままで中田さんから譲っていただいたのは、全部青と白で構成されたもので赤が入ったものは持っていないので、また別の魅力があって、すっごくステキです。

世の中にかわいいものは無数にあるけども、この世にたったひとつの自分の大事な大事なものをいつも身につけていられる、オーダー品は1度手にするとやめられませんね。
わたしもぴぃちゃんの後ろ姿バージョンをまた作ってもらおうかなぁ!!

あとからあらためてYちゃんからメールをもらいました。
今までの人生でもらった全てのプレゼントの中で一番嬉しかった、一生大事にします、ですって!!
そんなふうに言っていただけると奮発した甲斐もあったよ。

中田さん、いつも素敵な作品ありがとうございます。
またそのうちお願いすると思います!!

◎中田さんの個展のスケジュール◎

4/6~4/8 池袋 マリンダイビングフェア
04月~05月 名古屋LACHIC
5/23~5/29 銀座松屋 7F
6/23~6/29 名古屋高島屋 10F
7月     横浜高島屋 7F 青展
8/21~8/26 表参道ヒルズ Gallery80 個展
9/15~9/20 神戸 TORGALLERY 個展
12/12~12/18銀座松屋 7F

詳しくは:中田昌秀さんの公式サイト「1cmの宇宙」

★中田さんとお話したときに聞いたのですが、通常はいきなりのオーダーは受けていないそうです。
私の場合、最初に作品を買って使っていて、どんな人間だかわかっているので受けて下さったようです。
なので、中田さんの作品に興味のある方はまずは個展で実際の作品に触れて作家さんとお話すると良いと思います♪

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  中田さんの超ステキガラスペンダント、2回目のオーダー。 – http://t.co/aYI9gBfp

  2. ちこ より:

    中田さんの作品ステキですよね〜
    自由が丘の個展とても楽しい時間でした♪
    私のピアスも大事にしてます。

  3. 木村 聡子 より:

    お?
    急に書込みが。
    えっと、わたしと一緒に個展に行った方ですよね??w

    4月にまた個展ありますよ~★
    ぜひ!

  4. ちこ より:

    そうです。そうですf^_^;。
    智子の智を「ち」と読んで、中学からのあだなです。

  5. satokokimura より:

    過去記事: 中田さんの超ステキガラスペンダント、2回目のオーダー。 http://t.co/qXPrfF9O

  6. satokokimura より:

    過去記事: 中田さんの超ステキガラスペンダント、2回目のオーダー。 http://t.co/qXPmI50E

  7. mizukoshi_118 より:

    過去記事: 中田さんの超ステキガラスペンダント、2回目のオーダー。 http://t.co/qXPmI50E

  8. satokokimura より:

    過去記事:中田さんの超ステキガラスペンダント、2回目のオーダー。 (2012.02)http://t.co/iYO0NoLg [木村聡子のだらだらぶろぐ]