SONY NEX-C3 ダブルレンズキット購入しまちた★ 初撮影記録。

思えば、2年前。
ぴぃ2号が産まれたころでした。

わたくし一眼カメラデビューを果たしました。
あの名機 OLYMPUS PEN E-P1 を購入しまして。

とっても気に入って、こんな写真を撮ったりして浮かれていました。
なんとカメラ講座とかも受けたりしたのですけど。
かなり早い段階で飽きました
だって、カメラ難しいんだもん。
F値とか絞りとかホワイトバランスとかなんか色々自分で選んで設定できない。

そして当時、レンズ交換式にしては驚異的に軽いとされていたため調子に乗って買ったものの、実際に持ち歩くとすっごい重い・・。
しかもぴぃちゃんと一緒に出かけるときに3kgのぴぃ+ワンコの世話グッズを持った上に、さらにPENは持てないっすよ、と思って結局コンデジを使ってしまう日々。

ま、別にいいかと思ってたんですけども。

ブログをこっちに引っ越して、写真もキレイに撮れたら嬉しいなーと思い始めました。
ちょうどiPhone4Sの予約日(10/7)に予約開始時間よりも前に着いて、暇つぶしにヨドバシ東口店で見てひとめぼれ。
そして3週間後の昨日買っちゃいました。

SONY NEX-C3 ダブルレンズキット 白!!!

ヨドバシカメラですので、あれこれ色々使いまして、実質42500円でした。
安くない?一眼カメラで単焦点レンズとズームレンズ付きでこの値段。

参考: 【iPhone】ポイント還元未定のiPhone4S。0%~5%までおトクな買い方をシュミレートしてみた!

他に買ったもの。

  • ストラップ
  • レンズプロテクターふたつ
  • カメラバッグ(パッと見ではカメラ用とはわからないオサレなやつ)

レンズプロテクター、最近カラーのかわいいやつがあるのでそれにしたいと思ったら、普通のプロテクターの倍以上の値段!ぼりやがるぅ~!
ということで、黒いフツーので我慢しました。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆実際に撮ってみましょう◆

言っておきますが、わたくし、基本的にPモードやAモードなど使いません。(使えません)
男は黙ってフルオートです。
女だけど。

ただ、何枚かはフィルター的なものを使ってみたりもしました。
カメラマニアの方には耐えられないヘタクソ写真ですが、まったくカメラわからんひとでもシャッター押すだけでこれくらい撮れますよという意味では、良いサンプルだと思います。
クリックして開く画像は1024pxに縮小してあります。
画像縮小に使ったソフトのせいか、ノイズがありえない写真(バインミーとか)ありますが、実際はそんなことはありません
でも、もうやり直す元気なし・・。すみません。 【追記】差し替えました。

空の写真の2枚以外はズームレンズです。


◎ぴぃ◎

NEX-C3が気に入った大きな理由のひとつに、液晶の角度が変わるというのがあります。

中腰になって手をのばして撮るだけで、寝転がって撮るのと同じくらいの位置で撮影できます。
小さいお子ちゃんや、ワンニャンを撮るのにはものすごくいい機能です。

今日のお散歩では50枚以上のぴぃちゃんを撮ったのですが、ビミョーにピントがぶれた写真や、彼がそっぽを向いちゃってるものがほとんどで、なかなか難しいものですね。
その中でもまあまあの3枚をご紹介。


ぴぃちゃんを足の間に挟んで信号待ち中。頭上から逆さまに撮りました。かわゆい。


◎お店◎

おなじみの「へいじ」紹介記事

超おなじみの「バインミー☆サンドイッチ」紹介記事


◎お花◎

普通に撮るとこう

背景をぼかすモードを使うとこう


◎ビルの上から◎

ズームレンズを使って撮影。明るさ設定を変えてみました。

単焦点広角レンズ。すごく明るい設定。

トイカメラフィルター使用。


◎食べ物接写◎

お店の照明がオレンジ色でさほど明るくないお店でした。
おさしみ・シュウマイ(後ろには鍋)・おそば

おそばは被写体に問題あり。
どんなに頑張ってもつまらん写真にしかならない・・・。

こんな感じです。
今度こそ使わなくならないよう、しょっちゅう持ち歩きたいです。

オリンパスPEN、25000円くらいで誰か買ってくれないかな・・・。
レンズ2本付きだから安いと思うんだけどなぁ。(単焦点のレンズだけでも38000円くらいなんだけど~。

コメント

  1. 古田@道具眼 より:

    ついにぴぃ1号の正しい色を見た気がするw。
    カワユス。

  2. 木村 聡子 より:

    ちなみにオリンパスPENのダブルレンズキット(フラッシュ付)は40000円で売れました!!
    3000円で買い換えできたことに。うれしー。

  3. KEN より:

    先生は i t   関連の神様ですね。勉強になります。東北の震災地での活躍に拍手喝采を送ります。                         私は体調を崩しレッスンに参加できず(涙)本当に残念です。     早く復帰したい!!!!!

  4. 木村 聡子 より:

    ◆KENさん

    書込みありがとうございます!気づかずお返事遅くなってしまってごめんなさい。
    被災地での活動は自分としてもやりがいがあるので、また行きたいと思っています。
    ニーズがいつまであるかわからないので、実際行けるかどうかはわかりませんが、東北を応援する気持ちはずっと持ち続けたいです!!

    KENさんもおうちにいる時間が長いようでしたらiPadご購入を検討なさってはいかがでしょうか?
    電子書籍の販売も増えてきて、大きな文字で読める本がたくさんありますし、ベッドで遊べるので楽しいですよ!!

  5. satokokimura より:

    過去記事: SONY NEX-C3 ダブルレンズキット購入しまちた★ 初撮影記録。 http://t.co/3cspJbsr

  6. satokokimura より:

    過去記事:SONY NEX-C3 ダブルレンズキット購入しまちた★ 初撮影記録。(2011.10) http://t.co/mwnaB82t %5B木村聡子のだらだらぶろぐ%5D

  7. satokokimura より:

    過去記事:SONY NEX-C3 ダブルレンズキット購入しまちた★ 初撮影記録。(2011.10) http://t.co/kurOjUJk %5B木村聡子のだらだらぶろぐ%5D