七五三の写真撮影はスタジオキャラットの福袋orデータパックプランがお得すぎるという説得

753caratt_000

七五三さー、去年やったんだけど、気が重かったなぁ~。
とにかく私はイベントが苦手。
というかイベントの準備が苦手。

サボると子どもが可哀想だから一応一通りこなしているけども、いやぁしんどいわ~。
今年は初の運動会のお弁当が一番のイベントで、去年は七五三でした。

ギリギリまで何もしていなかったのですが、時期が近づいてあせりまくってバタバタして、紆余曲折(というほどでもないけど)して、結局行き着いたのがスタジオキャラット。
昨年初めて実験的に作ったという【データパックプラン】で撮影してもらって、結果、大満足でした。

どんな感じだったか、つらつら書いていきますので、参考になさってくださいね。

で、そのデータパックプランを超えるお得情報があるのですが、年末年始のわずかな期間しか予約できないので、お急ぎの方はざっと飛ばして最後の福袋に関する項目を読めください。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆スタジオを選ぶ◆

正直、どこでもいいというか全く知らなかったので選ぶ基準もわかりませんでした。

一番有名なのはスタジオアリスよね。
あと流行っているのはライフスタジオみたいな一軒家スタジオ。

スタジオアリスやその類似スタジオは、「紙焼き写真」を買うのが基本。
紙焼き写真はフレームに入ったようなものもありますし、フォトアルバム形式のものも選べます。
商品はいろいろあるのですが、だいたい4~5万円の予算ね。

スタジオアリスの七五三

ベーシックプラスセットを選べばデータCDもついてくるけど、5カット程度。
これで56000円。
他の撮影データももらうことはできるけど、1年後
しかももらえるデータは何か商品として購入したものです。一番安いのは540円のお名前シール。
つまり、撮影してすぐシールにして、1年後にそのデータをもらえます。

20カット欲しければシールを購入して540円×20枚で10800円。
(別途CD制作費用500円かかります。)
データは、1.5MBに圧縮されたJPEGだそうです。

参照:

いや・・・
ごっそりまるっとデータをいただきたいのですけども。
それ使って自分でアルバム作りたいし・・・。
1.5MBって・・・圧縮しすぎやろ。

ということでスタジオアリスは自分的には合わないなぁ~という感じ。

もうひとつ。

ライフスタジオ系の一軒家スタジオ。
これはしっかりとデータをいただけます。
撮影料は無料でデータをCDに焼いてくれて約3万円。
うん、悪くない。

でも、予約が全然とれない。
そしてなにより大人の着物レンタル・着付けがないのよ。
それじゃダメなのよぅ。全然ダメなのよう。一緒に着物着たいんだもん。

それに、一軒家は私のイメージじゃない。
「ザ・記念撮影」みたいな背景の写真が欲しいしなぁ。

うーん。

「ここだ!!」という決め手の欠けるまま、それ以上調べるのがめんどくさくなって、結局は仕事で通っている西新井アリオの中にあるスタジオキャラットに行くことにしました。
スタジオアリスと基本的な雰囲気はよく似たスタジオね。
ちょっと家から遠いのですが、よく行く場所にあるという安心感でここに決定。

スタジオキャラット七五三:

平日ハッピータイムを利用。
撮影500円+ママの着物・着付け・ヘアメイク6500円で、基本が7000円
で、撮影データだけで購入すると1カットで6480円という鬼高い料金なので、30カットで8万円のフォトアルバムを買うことに。
そうするとその30カットのデータはもらえます。

そういうことで合計87000円で、もらえるのはフォトアルバムと30カットのデータ。
たっかいなー・・・。
でも、七五三というのはこういうものだと思って予約を入れました。

スタジオアリスで30カットのデータを買おうとするともっと高いし、しかも一年後になっちゃうしね。
ま、ここらへんが落としどころでしょ。そう思って納得したわけです。

・・・しかし!
この予約を入れたその翌日、衝撃のプランの告知が始まったのです!

◆データパックプラン◆

ブログ閲覧中などにあらわれるAdsenseの広告バナー。
そこに「スタジオキャラットの七五三データパックプラン」のバナーが出現したのは、私が予約をいれた翌日のことでした。
迷わずクリッククリック連打連打!

データパックプランに関するキャラットのブログ(当時のものなので現在は終了してます):

もう、衝撃的だったね・・・

データ50カットで29,800円。(税込32184円)
ドレスと着物の2パターンの衣装と着付けとヘアセットつき。
これにちょっとしたオマケの印刷物もついてきます。
(オプションでママの着付けとヘアメイクつけても+1万円以内)

やっっっっす!!

えっ、わたし今87000円(+税)の予約してるんですが。
20カットも多くもらえるのに、半額以下じゃないすか。
ということで超速攻予約しなおし。

やだっ。すごいイイ!

◆アドバイス&実際のお写真◆

ということで平日の朝一番で行って参りました。
ドレスと着物の両パターンで撮って、私は着物の着付けもヘアメイクもお願いしたので夕方までかかりました。

そして、できあがり写真がこちらです! (クリックorタップで拡大)

753caratt_01 753caratt_02 753caratt_03  753caratt_04753caratt_05 753caratt_06 753caratt_07 753caratt_08 753caratt_09  753caratt_10753caratt_11 753caratt_12

 753caratt_13 753caratt_14753caratt_15

これらの写真はリサイズと透かし入れはしましたが画質補正はしてません。

ママはふつう、着物オンリーでドレス写真には入らないのだけども、私は普通じゃなくてプリンセスなのでドレスも着たのです。文句あるか。
着物姿で待機する他のママさんたちに「えっ!ちょっ、おまっ、なにやってんの」という顔をされましたが、へっちゃらです。
3歳の娘と一緒にドレスで写真撮れる機会は二度と訪れないわけですからね。
二度と会うこともない他人の視線など関係ナッシング。
(もちろん私のジゼルドレスは持参です。ウィッグも持参です。メイクはしてもらいました)

撮ってもらう際にはやりたいポーズなどは気軽に申告した方がいいと思います。
年賀状に使った抱っこの写真(上の一番最後の写真)は、自分からこういう写真が撮りたいと言って撮ってもらったものです。
おすましポーズもいいですけども、仲良しな感じがよく撮れてて最高にお気に入りの写真になりました。

他にも小道具(やっているスポーツの道具や楽器など)を持ち込むのもたぶん大丈夫そう。
そこらへん、事前にスタジオに確認するといいですね。

スタジオは大きめのお部屋の四方の壁が全て違う色で塗られたり、ロールカーテンで背景がおろしたりというさまざまな工夫で、1部屋でこれだけの違う風景での写真を撮ることができます。
1組のお客に撮影中につくスタッフさんは3人。

①カメラマン 
②大道具、小道具管理、声がけ 
③反復横跳び係

この③のひとが重労働で、子供の視線をカメラに向けるためにおもちゃをこどもの前に持っていて、そこからヒュ~などという奇声?をあげながらレンズの前にそのおもちゃをすごいスピードで動かしてサッとどける。みたいなことを延々何度もやってくれます。
すごい運動量です。

このほかにヘアメイクや着物の着付けのベテランおかーさんみたいな方もつきます。
子どもの着付けやヘアセットにも別のスタッフさんが。
1店舗で何人のスタッフさんがいるんですか?と聞いたら、60人くらいという驚きの数字が返ってきました。
作り込まれた分業制とノウハウによって、一定のクオリティー以上の写真を必ず撮れるようになっているこのシステムはすごいです!

あ、ちなみにスタジオ内では自分のカメラでの撮影は禁止ですよ。
ただしビデオカメラによる動画撮影は可(スマホの動画撮影はダメ)

◆データパックの時期◆

このデータパックは昨年(2015年)から始まったものです。
今年(2016年)もやっていましたが、昨年とは開催時期が若干異なるようでした。
昨年(2015年)はもっとも七五三撮影が多くなる時期にも受け付けていましたが、今年いわゆるズバリ七五三の時期には通常プランのみだったみたいです。
7月頃からデータパックプランが始まって、11月末から12月にかけてまたやってあした。

来年どうなるかはまたわからないので、スタッフブログをこまめにチェックしておくといいでしょう!!

あ、そうそう。
もらえるデータは未修正ではありますが、生データなので1カットあたりだいたい5MBのものでした。
アリスのように圧縮されてないのはかなりの好感触。

いずれ書きたいと思いますが、これらのデータでTOLOTココアルでアルバムを作成して大満足でした。

◆データパックを上回るスーパーお得福袋◆

結局七五三撮り損ねた・・・orz
と思っているひと!!
来年の七五三なんも考えてねー!ってひと!

安心してください。
今ならもっともお得に七五三撮影できます!!

それはー!!

お正月に福袋を買うのです!!
これな!

carrat-fukubukuro

やばくなくなくないですか?
この内容が!半額以下だよ半額以下!

スタジオ5万円プランが断然おすすめ。ポッキリ税込価格。
通常だと11万5000円かかるプランね。

・全撮影データ
・アルバムor台紙アルバム(&フレームやウッドブロックなど)
・アルバム等に使用した修正済みデータ
・こどもの撮影用衣装何着でもOK
・両親の着物・着付け&ママヘアセット(メイクはオプションと思われる)

他にも店舗限定で6万円の屋外撮影コースもありますが、親の着物は含まれてません。
七五三ならスタジオ5万円コースで決まり!

ということで、わたしも予約しちゃったよ
5歳直前の7月頃に撮影して、3歳5歳7歳で七五三コンプリートしようかなと思ってます。

このプランを見つけて友達(5歳の息子持ち)に教えてあげたら、彼女もまんまと予約いれたでやんす。
年明けに撮るらしいよ。良い写真撮れるといいね!!

■予約について■

福袋の販売は年明けの年始販売期間のみですが、先行予約が年末営業までできます。
店舗によって年末営業終了日は違いますので要注意。

この記事をアップした当日の12/28までの営業の店がかなりあります。
関東だと自由が丘店と世田谷馬事公苑店ね。お電話急げ!
その他店舗は12/31まで営業してます。

支払いは年始販売中に店頭まで出向いて支払う必要があります。
年始販売中に電話予約した場合はそこから5日以内の支払いです。
(代理入金は可能なので、同じ店舗で予約をした友達がいれば、頼んで入金だけしてもらっても大丈夫です。)

撮影は3/31までとなり、そこを超えると無効になりますので、ご注意を。

——————-

七五三撮影ではその時にしか撮れない、一生の思い出に残る大事な写真が残ります。
ケチらずにスタジオをちゃんと予約してあげてね。
でもカンチガイしちゃダメなのは「お得に賢く利用する」のと「ケチる」は全然違うってことよ!
同じ撮影が半額でできるならその方がいいに決まってるじゃん!

キャラットさんには、実は去年ちょっとしたクレームを本部に入れなくてはならないトラブルがありまして、そのときもすごく誠実な対応をしていただきました。
そういう意味でも安心できます。
少し無茶めなオーダーも可能な限り答えてくれる姿勢も本当に好感度。
(この福袋も海外から帰国中の友人が期間外に撮影してもらえることになったそうです。)

そして大事なことですが、撮影品質も良かったです。
(他のスタジオで撮ったママ友と比較しても正直キャラットの方がずっといいとそのママ友に言われました。)
着物もドレスもかわいいのがあって、本当に満足の出来でした。
キャラットは少なくとも私と弟が利用した経験からは、オススメできます!

スタジオの動向というかパターンをブログなどでさぐって、お得に予約できる時期を狙い撃ちすべしべしべし。
来年七五三なら、福袋!
買い損なったらデータパック!!

頑張ってね、ママさんたち!

コメント

  1. epha より:

    スタジオキャラットの七五三検索でこちらのページにたどり着きました!本当にジゼルの木村聡子さんなのですか?!?!すごーい!!ジゼル、大好きですー!!魔法にかけられてを観てから、ディズニープリンセスの中で一番好きになりました!サントラいつも聴いてます!!そして、木村聡子さんがジゼルみたいな方で嬉しい!!エイミーアダムスから娘さんのお名前をえいみさんにするなんて!エイミーアダムスもびっくりですね!!アナ雪の家族の思い出でも歌ってる部分、ありますよね?!that time of yearで木村聡子さんかな?って勝手にテンション上がってた部分があります!!間違ってたらごめんなさい!でも木村聡子さんの歌声が大好きで似た声あると嬉しくなっちゃいます!!これからも木村聡子さん探しに励みます!!とりあえずインスタもされているとのこと!フォローするしか!!過去の投稿も見させていただきます!!このブログとの出会いに感謝!七五三に感謝!スタジオキャラットに感謝です!!

  2. 木村聡子 より:

    ◆ephaさま

    テンション高っ!w
    ありがとうございます。そうです。ジゼルです。
    もう10年も前の作品なのにありがとうございます。
    ディズニーさんでは今では音楽演出もさせていただいております。
    アナ雪の家族の思い出も歌ってます。(が、どこだったっけかなー。記憶が曖昧で・・)
    あ、インスタはあんま更新してないです・・・がディズニーワールドの写真載せているので楽しいかもです。どちらかと言うと、Facebook世代なのでそちらはたくさん更新しております!
    どうぞこれからも応援よろしくお願いいたします。