2014年の年賀状です。あらためましてあけおめ。あとScanSnapとか。

akeome2014

さすがに年賀状のやりとりも一段落。
今年は年賀状完成が1/3の早朝だったので、いただいた年賀状にお返事を出すだけで失礼させていただきました。
大人なのに無計画ですみません・・・。
せっかく娘の写真入れて作った年賀状なので、抒情歌講座の生徒さんたちにもひとしきり配っていい気になっております。

あ、最初写真のこのお正月飾りはおばあちゃんちのお部屋の玄関のもの。
ステキだったので撮ったの。いいでしょ。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆そんなわけで年賀状公開◆

いい写真が撮れるとすぐFacebookに載せちゃうので、年賀状用で初出しの写真がなかったのが失敗でした。
が、まあみんなそんなに覚えてないだろってことで。

2014nenga-1

3枚の写真でぐんぐん成長する瑛海さんの様子のわかる良いチョイスだと我ながら思う出来。
グアムと黄色バックの写真は一眼カメラだけど、上の2枚はiPhone4S。
スマホってすごいね。

最近はスマホでカンタンに作れるアプリもあるけど、きっとそれで十分なんだよねぇ。
わたしは複雑なことはやらないけど、思ったようにできないのはいやなのでPCだけど。

2014nenga-2

昨年から始めた宛名面での近況報告。
文字が小さすぎると大変な不評だったのですが、文章の文字数を減らすのがなにより苦手なので、今年も同じフォントサイズ。
ルーペで読んでねっていう但し書きの文字がすでに読めない大きさ。
でもブログでならもう少し読みやすいよ!(クリックで拡大します。)

そういうわけで、郵送でお届けできなかった皆様方もどうぞデータでお納めくださいませ。
あ、4/20の無料ライブの告知はまた別途お知らせするつもりなので、予定だけあけといて!!昼間!

◆年賀状とScanSnap◆

年賀状ってさ、たまるよね。
そしてどこか行っちゃうよね。
翌年に名簿チェックしようと思っても見つからないよね。

そこで、デジタル化。
画像とかPDFとかにしてPC内やクラウドで保存しておけば、いつでもすぐ見れるよ。
それについては、まあこんな記事でも読んでおいたらいいんじゃないかしら。

参照:「捨てて永久保存」 年賀状のデジタル整理術(朝日新聞デジタル)

ま、それでですね。
言っておきますけどね、私はそんなことは数年前からやってて今さら次郎にもほどがあるわけです。
言っておきますけどね、私はその曲(今さら次郎)はリアルタイムでは知らないですからね。
そのフレーズしか歌えないし。

で、私があえて提案しておきたい使い方はこんな感じ。
めんどくさいからFacebookより転送。途中の「もっと見る」をクリックしてね。

年末に言えよ、とのツッコミをいただきましたけど。

でも年賀状だけじゃなくて、提出系書類は全部使えるワザですよ。
私は保育園の書類も書いたら全部スキャンしてから提出。
手紙もハガキも全部そうしてます。
むしろもらうモノよりも正しい使い方だと思うわけです。

ドキュメントスキャナを持っている方は、ぜひやってみてね。

それではみなさま、本年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます。
コメント書込み・Tweet・はてブなどしていただくと励みになります。
プライベートな短い日記・つぶやきはfacebookで書いてます。

フォローする

★現在の人気記事はこちらです★