【記念】乳幼児は毎月同じポーズで撮影すると超楽しいよ。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお正月をお過ごしになりましたか?
私はまあまあってとこですね。
大晦日~元旦はがっつり家族と食って遊びほうけました。
元旦からカラオケ行っちゃったYO!

—————–

そうそう、もだえ苦しみながらも、年賀状は今年も一応作りました!
投函したものが確実に届き終わるであろう週末にでもブログにアップしようかと思っております。
今年はもう無理かもと思っておりましたが、大晦日にやっと重い腰をあげて、デザインムックとハガキを購入。
元旦は家族と遊ぶのに忙しかったので1/2に作成、1/3に日付変わってから投函(元旦にいただいたお返事のみ)というgdgdっぷりでした。
その後、直接会う生徒さんには手渡ししたりして結局けっこうな枚数を作りましたよ。
そんなわけで良かったらまたブログのぞきに来て下さい。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆だらだらと解説(読み飛ばし推奨)◆

さて、今年一発目のブログ記事は親バカ炸裂で行こうかと思います。
Facebookをご覧になっていただいている方はご存知かと思いますが、毎月前半にじぃじ(私の父)の膝に抱かれたムスメという同じ構図で撮った写真をシリーズでアップしています。
「あのシリーズうざいからヤメテ」とか思っている人もいるかもしれませんが、さすがに直接そんなことを言って来るひとはいないため、「あのシリーズステキ!いつも楽しみにしてます♪」というお世辞ばかりが私の耳に届き、結果的に人気シリーズということになっています。私の中で。

私の抒情歌講座は中高年向け講座なため、ブログは見てるけどFacebookは見れないという方が非常に多く、投稿が自動転送されるfblogも微妙に動作が不安定なのでちゃんとまとめてブログにアップしたいなぁとずーっと思っていました。
が、めんどくさいんだよねぇ。写真データまとめて解説つけてアップするのって。

そしたら、なんとFacebookにはYoutubeと同じような感じで投稿を埋め込むという機能があったのね。
上にあるカラオケ写真もそれ。
こんなことできるなんて知らなかったわ~。昔からあったのかな?たまたま見つけたんだけど。

この機能使ったらすっごいラクにブログにまとめることができたので、一気にアップしたいと思います!
やり方は、Facebook上で載せたい写真をクリックして表示させ、「オプション」から「埋め込み投稿」を選び、表示されるコードをコピペするだけ。
幅を変更することもできますよ。
ってーか、これって自分の記事だけじゃなくて、友達の記事でもできちゃうのね。

◆毎月同じポーズで撮るシリーズ公開◆

エイミー誕生から1ヶ月半経ったある日、じぃじの膝の上でうとうとしたところをたまたま撮影したのがきっかけで、それから毎月同じ場所で同じ服と同じポーズで撮り続けています。
軽いノリで始めた習慣ですが、1年以上続けてみると、成長が一目で分かるものすごく良い記念・記録として宝物になりました。
これから出産する方はぜひマネっこしてみてください!

ただし、場所を選びましょうね
うちはキッチンで始めてしまったため、毎月ゴミ箱を写すことに・・・orz。

それでは、どうぞ見てやってください!!
新しい方から載せてますので、だんだんエイミーが縮んで行く様子をお楽しみ下さい。w
写真についた解説を全部読むにはコメントのあとの「もっと読む」をクリックすると表示されますYO。

※スマホからだと、記事の右端が切れるようです。
 この記事の一番下の「モバイルテーマ」ボタンをクリックするとPCモードに切り替わって、しっかり表示されます。

コメント

  1. 川野建志郎 より:

    本当に先生の娘?こんなに可愛いいとは

  2. 木村聡子 より:

    ◆川野さん!!
    コメント気づくの遅くなってごめんなさい~。
    書込みありがとうございます。
    ワタシの娘にしては上出来と神様に感謝しています。
    1歳5ヶ月ですが、もうボチボチおしゃべりもできます。
    毎日楽しくて幸せです♪

  3. 川野建志郎 より:

    ひさしぶりにお嬢さんの写真見ました。懐かしいなあ。先生は私のこととっくに忘れていらしゃるでしょう。ずい分年老いて体力も落ちました。またレッスン受けられたらなあと言う妄想は未だにありますよ。何時までもお元気で。

  4. 木村聡子 より:

    ◆川野さん

    もちろん覚えてますし、ずっと気にしてました!
    書き込み、すごく嬉しいです。
    娘は3歳8ヶ月で、たくさんおしゃべりするようになってずいぶんお姉さんになりました。
    ピアノもずいぶん弾けるようになってきたんですよ。
    最近の写真です↓
    http://satoko-kimura.com/blog/2016/02/20/teiten2015/
    一度体験レッスンに来てくださいよ~!
    久々にお会いしたいです。