【WDW旅行-準備編12】ユニバーサルのパークチケット購入(為替の良き時に)【オーランド】

12

フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド&ユニバーサル・スタジオの旅(2017年)の旅行記連載です。

当記事は【準備編12】となります。
今回の内容は

「12.ユニバーサルのパークチケット購入(為替の良き時に)」

前回までに旅行日程決め、飛行機予約、ユニバーサル・リゾートホテル予約・WDWのパーク&ホテルの予約・My Disney Experience設定・WDWの大まかなスケジュール決め・マジックバンド設定・レストラン予約・FastPass+予約・WDWホテルのオンラインチェックイン・マジカルエクスプレス予約・WDW予約金入金・ESTA取得まで完了しています。

全ての記事の目次はこちら↓です。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

◆パークチケット購入のタイミング◆

WDWの場合はホテルとパークチケットを同時に予約し、双方の予約状況は公式サイトのMy Disney Experienceで管理することができます。

それに対してユニバーサル・スタジオはそのような仕組みはありません。
旅行代理店などを通し、ホテルとパークチケットを予約します。
ホテル予約とチケット購入を紐付けるような必要もないので、それぞれバラバラの代理店・バラバラのタイミングで予約と購入を行って大丈夫です。

ユニバーサル・スタジオに関してはホテルは「予約」でキャンセル可能ですが、チケットは予約ではなく「事前購入」になるためキャンセルはできません
(ただし使用日を指定して購入するわけではないので、期限内ならば後日に使うことは可能)

旅行計画中におばあちゃんの体調不良があり不安要素があったので、今回はパークチケットは直前に購入することにしていました。
出発2週間前くらいからドル円レートとにらめっこして、比較的安く購入できる為替レートの日に購入いたしました。
そのような事情がなければ、もっと早い日程で購入していたと思います。

WDWはホテルとチケットをセットで予約しているのでキャンセルが可能なのはありがたいなと思いました。

◆ユニバーサル・スタジオのチケット◆

正直、かなり高いです。
2017年春現在の価格表はこちらです。
(右側の欄の価格は3~9才の子ども料金。10才以上は大人。)

USF
 価格表はオーランド観光さんより転載です。

1日で129ドル!
2パークの両方に入場しようとしたら1日で182ドル!
2日間で260ドル!さんまんえーん
幼児でも250ドルぅぅ・・・

ウソー!!

ちなみに1日券のバリューチケットというのはその価格で入れる日程があるのです。
カレンダーはこちら 
通常価格の日は差額を支払えば入場できます。
通常チケットをバリューの日に入るときに差額の返却はありません。

しかし!!
最下行にエクスプローラー券(14日間券)というものが。
280ドルで2週間2パーク入り放題。
な・・・なぞ。

なんで突然14日間券だけこんなに安いのが意味がわかりません。
今回は初日は夜だけですが入場できる時間帯に到着しますし、WDWに移動してからの日程もかなりあるので気が向けばユニバーサルに遊びに来ることもできるので、エクスプローラー券を購入しました。
ちなみに毎年価格が改定になるらしく、2016年よりも2017年はかなり値上げがありました。
(去年は200ドル弱だったのよ~)

また、エクスプローラー券の発売は11月半ばに翌年のチケットの販売が始まりますので、お正月の旅行予定の方はあせらずにその時期を待ってから購入しましょう。

購入はオーランド観光さんが良いと思います。
ホテルもこちらのサイトで予約しました。一番安かったです。

→ オーランド観光

◆エクスプレスパス

ユニバーサル・スタジオにはディズニーワールドのファストパスのようなアトラクション優先入場のシステムがあります。
しかし、ディズニーワールドのように予約制ではありません。
通常のチケットに追加して有料で「購入」するオプションなのです。
それがエクスプレスパスです。

入場には時間指定等はありません。
乗りたいときに乗りたいアトラクションへ行き、エクスプレス用の入り口から入ればスイスイ乗れます。
ほとんどのアトラクションがエクスプレスが対応となっていますが、最新超人気アトラクションなど、エクスプレス非対応で素直に並ぶしかないものもいつくかあります。

エクスプレスパスの価格は時期によって変動します。
最低価格が2パーク対応で64.99ドル(1日券)。
これはひとつのアトラクションに1回限りエクスプレス権を使えるというチケットで、同じアトラクションに何度でもエクスプレスで乗りたい場合は84.99ドルとなります。

ハッキリ言って高いよ!めちゃくちゃ!

でも。
海外からわざわざ出かけているのであれば、混んでたら買うべきと私は思います。
実際に行って思いましたが、乗れるアトラクションの数が倍近くになると思います。
並ぶ時間が短いと疲れ方も全然違うし、激しいアトラクションに乗れない小さい子連れだと子どものストレスにも大きな影響が出ます。

・・・とここまで言ってアレなんですけどね。

オンサイトホテル(直営ホテル)に宿泊すると、このエクスプレスパスは自動的についてきますのよ♪
今回の日程だとホテル1泊で370ドルでたっかいわ~と思ってんだけどね、3人分のエクスプレスパスの255ドル分が込みの価格だと思うとむしろお得感あるなって思った。
やっぱユニバーサルで遊ぶならオンサイトホテルが絶対いいよ!

ちなみにエクスプレスパスなんですけども、ホテルのキーがエクスプレスパスになると聞いていて、実際にそうなったのですが、厳密に言うとエクスプレスパスそのものはペラペラのカードサイズの紙で発行されます。
カードキーをアトラクションの入り口で見せると、係員が目視で宿泊日を確認しなくてはならないようでめんどくさいのか、エクスプレスパスのカードを発行するように言われました。

パークに入場してすぐの場所にあるゲストリレーションズにエクスプレスパスの発行用の機械があるので、そこにカードキーを通して顔写真を撮るとエクスプレスパスが発行されます。
カードキーは使わずにそのパスを見せると印刷されたバーコードをピッとスキャンして入ることができます。
(当然ですがエクスプレスパスは2泊なら3日分しか権利がありません。14日券を持っていても宿泊していない期間は通常通りに並ぶ必要があります。)

◆チケット購入方法◆

オーランド観光さんのサイトから普通に購入すれば良し。
そうすると確認メールが届き、そこにPDFデータのEチケットが添付されてきます。
それを印刷して持っていくと、そのまま入場券になります。
A4のまま印刷するとかさばるので、A5サイズに縮小して印刷するといいと思いますよ~。

こんな感じです。
unive

入場時には身分証明書か同名のクレジットカードが原則必要です。
(が、アーリーエントリーの混雑時は特にチェックされなかったな。)

◆予算をおさえたい場合◆

今回は豪勢にオンサイトホテル2泊としましたが、フロリダ到着便が午後になる場合、その日はパークで本格的に遊ぶことは難しいのではないかと思います。
そこで、最初の夜は近場の安いホテルに泊まって、もしも余裕があればパークで少し過ごし、早めに帰って早めに寝る。
そんで、2日目の朝に気合い入れて早起きして、オンサイトホテルに行って荷物を預けてカードキーだけ受け取る。
部屋にチェックインできなくてもキーさえあれば、アーリーエントリー&エクスプレスパスが使えますのでそれで閉園まで遊びまくって1泊して翌日も同様に遊びまくる。

というふうにすれば最初の1泊分を安く抑えることができます。
どっちにしても初日はアーリーエントリーは使えないわけですからね。
オンサイトホテル370ドルが、格安ホテルで150ドルくらいになれば差額220ドルです。
1日目にホテルとパークのタクシーの往復で使うにしても、UBERで安く抑えれば170ドルくらいは浮くのではないかなと思います。

移動や早起きがありますので、小さい子連れの場合はあまりオススメしませんが、体力のある(しかし予算のない)若い方だけの旅行ならこの予約の仕方は悪くないと思います。 (私はヤダw)

◆まとめ◆

この時点で旅行開始日の約10日前です。
いよいよ旅行が近づいてきました。

飛行機・ユニバホテル・WDWホテルとチケットの予約・My Disney Experience登録・アプリインストール・予約のリンク(紐付け)・WDWの大まかなスケジュール決め・マジックバンド設定・レストラン予約・FastPass+予約・WDWホテルのオンラインチェックイン・マジカルエクスプレス予約・WDW分の入金・ESTA取得・ユニバーサルのパークチケット購入が完了しました。

次記事→
【WDW旅行-準備編13】メモリーメーカー購入(為替の良き時に)【オーランド】

この旅行記連載の全ての目次はこちら↓です。

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!
mickeynetlogo

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます。
コメント書込み・Tweet・はてブなどしていただくと励みになります。
プライベートな短い日記・つぶやきはfacebookで書いてます。

フォローする

★現在の人気記事はこちらです★

コメント

  1. チャイロ より:

    はじめまして。
    カナダ在住のチャイロと申します。

    オーランド観光のエクスプローラー券(14日間券)を見つけ「え?ホントに14日連続で遊べるの?購入して大丈夫かな?」チケット購入について検索してブログにたどり着きました。

    2週間後にユニバーサルオーランドへ3泊4日で行きます。

    チケットについての質問です。

    5月25日オープンのウォーターパーク込みの3パークエクスプローラー券(14日間券)があったのですが、これは使い始めた日から3パークを14日間自由に行き来できるチケットと言う理解でいいということですね?
    (2週間パスのようなものってことですか?)

    あまりにも信じられず、質問させていただきました。

    お得すぎて逆に不安になる金額ですよね、、、

    お時間あれば返信いただけと幸いです。

    P.S
    新米ブロガー?です。
    読みやすくわかりやすかったので色々勉強させていただきます。

  2. 木村聡子 より:

    チャイロさま

    コメントありがとうございます。
    エクスプローラー券はおっしゃるとおり、14日間パスということです。
    私が購入したときにはまだ3パーク券はありませんでした。
    2パークと3パークのエクスプローラー券が同価格ということは、そもそも昨年から今年にかけての大幅な値上げはそれが理由かもしれませんね。
    2017年の途中でウォーターパークがオープンするので、それまでは2パークも販売して、オープンしたら3パーク券だけになる・・・のかも?
    エクスプローラー券は確かに安すぎて意味不明ですが、WDWと違って実際は14日間もいないんじゃないかなと思いますけどね~w
    私たちも結局3日間しか使いませんでした。
    ご旅行、楽しんでくださいね!
    水のペットボトルが3ドルもするので、可能ならば持参することをおすすめしますよ!