子どものキーボード絵本がプロ歌手の譜読みにも最高な件

いきなり本題に入るけど、この絵本型のキーボードが最高っていうことことをお伝えしたく候。

私は歌手なのですが、クラシックではなくミュージカルと洋画吹き替えの仕事をしているわけです。
なので、まったく新しい知らない曲をどんどん覚えねばなりません。
知らん曲の楽譜を見ながらメロディーを読んで行く作業を「譜読み」と言います。

この譜読み作業は目と頭と口だけでできるわけではなく、譜面を見て音を鍵盤で出し、それを聞きながら読み覚えて行きます。
音程をとるためだけですので、音取りに使う鍵盤は音が正確に出れば、音質とかは実はどうでもいい。
それよりも使い勝手がとても重要なのです。

そして行き着いたキーボードがこの[絵本]なわけです。
どういうことだよって感じですが、順を追って説明するので、読んでね。

【この記事の内容】

・カシオの音取り用キーボード
・どうようクラシック名曲ピアノえほん
・比較表を作ってみた
・本来は子ども向け(まとめ)

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

カシオの音取り用キーボード

まわりの歌う人たちが音取りに使っているキーボードはだいたいカシオのやつです。
大きさ違いで2機種あるので両方紹介。

基本的にはこのふたつは大きさと鍵盤数だけの違いです。
私も大きい方を持っています。
こちらの記事で娘が弾いております。

うちのムスメの瑛海(えいみ)さん、現在3歳半。 3歳になった翌日からピアノのお稽古を始めました。 しかし平日は夜まで保育園。 土日も私が仕事が入る日もあるので、先生にはつかず家庭内で教えています。 幸いなことに(?)、我が家...

とても便利で安定してて安くて最高なんです。
でもね。
これ、形がおさまり悪いんだよね。
丸いからちゃんと立たない。

商品説明には「持ち運びが簡単」ってあるけどね、家の中ならいいけど、この形ではカバンにもうまく入らないよね。
だから紙袋に入れるとかそういう感じになっちゃう。
(まあ、やったことないけどw)

それから鍵盤が実際のピアノより2割くらい幅が狭い。
早いフレーズになると隣の音を引っかけちゃう事故多発。

あとはスマホやタブレットでキーボードアプリを使う方もたくさんいます。
私もレコーディングの本番でフレーズ頭の音を取るのに使ったりはします。
ほんの1フレーズ音程を確かめるだけなら充分なのですが、長い曲を弾くにはとてもやりにくいです。
12.9インチのiPadプロですらやりにくい。
完全フラットだと単純に正しく弾けないのです。

同じ理由でこのような巻き取り型?のキーボードもダメ。

もうちょっと使いやすく小さく持ち歩けるようなキーボードがあればなぁと長年思っておりました。

どうようクラシック名曲ピアノえほん

数年前に出会ったこの絵本型のキーボード。
もしくはキーボード付きの絵本。

幼児向けに鍵盤のついた絵本はたくさん出ているのですが、これはそのような絵本たちとは全くレベルが違います。
性能も値段もたかいたかーい、バブ~。

まずキーボードが37鍵盤。ちょうど3オクターブです。
そしてこの手のキーボードにはほぼありえない和音OK
普通は複数の音を同時に出せないんだよね。絵本の鍵盤は。
これは10本指全部で弾いても出せます。

あと、超大事なのはピッチ
ドの鍵盤弾いてシの音が出ちゃうおもちゃなんてザラにあるからね。
これはちゃんとした音程。

そして鍵盤の幅
パッと見、本物のピアノと同じくらいの幅に見える。
実際は1割程度細いのですが、ほぼ同じ感覚で弾ける。
これはエレクトーンと同じ幅らしいです。(YAMAHA講師だったおかん談)
カシオは細くてよく引っかけるのですが、それより1割幅が広い。
1mm程度の差なのですが、すごく弾きやすいさが違います。

そしてなによりなにより、サイズですよ。

キーボードを二つ折りにするという異常な発想もすごいのですが、スピーカー部分を残して本のように開き、そしてまた閉じた形が完璧な長方体
本棚にもスッとおさまるし、カバンにも入る。
カシオに比べてもだいぶ軽い。

もちろん絵本ですから、楽器として売られているカシオのキーボードより最高音量は小さいし、音質もイマイチだし、音色は少なくリズム出しもできない。
でも、そういうことじゃないのよぉぉぉ!!

とにかく四角いこのフォルムが最高なのです。

比較表を作ってみた

一応、カシオとのスペック比較をしてみましょう。

ピアノえほん SA-46 SA-76
鍵盤数 37鍵 32鍵 44鍵
鍵盤幅 20~21mm 約19mm 約19mm
本体サイズ 56×12.8×4cm
32×12.8×4cm(収納時)
44.6×20.8×5.1cm 60.4×21.1×5.7cm
本体重さ 約700g(電池込) 1.0kg+電池140g 1.4kg+電池140g
ヘッドホン出力 ×
電池 単三3本 単三6本 単三6本
ACアダプタ 非対応 別売対応 別売対応
自動演奏 50曲 10曲 10曲
音色 ピアオ・オルガン・木琴 音色100・リズム50 音色100・リズム50
Amazon価格 5478円 3388円 6019円

実際に自宅で並べてみました。

購入した。

箱の蓋を開くとこう。中にキーボードと楽譜の絵本が入ってます。

中身を全部出してみた

キーボードを開いたよ

絵本にはレリゴの譜面が入ってました。

カシオのキーボード(SA-76)と並べてみた

片付けるときの大きさ比較(重さはカシオ1.7kg・絵本700g)

こんな音で弾けます

本来は子ども向け

私は仕事に使うので娘には触らせないつもりですが、そもそもは絵本です。
中に童謡の冊子が入っていますので、それを見ながら親子で一緒に歌うというのが正しい利用方法です。

収録曲はむしろカシオよりよっぽど多く、50曲も入っています。

収録曲一覧
◆童謡
きらきらぼし/メリーさんの ひつじ/ぶんぶんぶん/かえるの がっしょう/ちょうちょう/ロンドンばし/こぎつね/ぞうさん/むすんで ひらいて/おおきな くりの きの したで/きよし この よる/おしょうがつ/いとまき/はるが きた/ゆりかごの うた/どんぐり ころころ/もりの くまさん/うれしい ひなまつり/げんこつやまの たぬきさん/しゃぼんだま/こいのぼり/かたつむり/おつかい ありさん/アルプス いちまんじゃく/いぬの おまわりさん/おおきな ふるどけい/おもちゃの チャチャチャ/ねこ ふんじゃった/かもめの すいへいさん/やまの おんがくか/ジングルベル/せんろは つづくよ どこまでも/

◆アニメソング
ほしに ねがいを/いつか おうじさまが/さんぽ/ミッキーマウス・マーチ/となりの トトロ/レット・イット・ゴー~ありの ままで~

◆英語
BINGO/Ten Little Monkeys/Sunday, Monday, Tuesday/Happy Birthday to You

◆クラシック
シューベルトの こもりうた/メヌエット/かっこう ワルツ/てんごくと じごく/エリーゼの ために/けっこん こうしんきょく/トルコ こうしんきょく/エンターテイナー

絵本には自動演奏曲目のメロディ譜が付いています。(上に写真あり)
楽譜には鍵盤に貼ってあるドレミシールの色がつけられていて、その色の順に弾けばメロディーになります。
まったく譜面が読めなくても、なんとか弾けちゃうわけです。
勘のいいお子さんなら、なんとなくドレミの概念や譜面と鍵盤の関係がわかるようになるんじゃないかなと思います。

自動演奏させながら、一緒に歌って、ママが弾けるならば弾き方をちょっと教えてあげて・・・
なんて幸せ生産グッズなんだこれは!!

【まとめ】

お子さんはもちろん、プロの歌手やミュージカル役者など、いろいろな人に強くオススメできるピアノ絵本です。
いつでも弾いて、小さくサッと持ち歩いて、本棚にスッとしまえちゃいますよ!