紙の本からiPadで持ち歩き自在の電子書籍を作ろう!

books

みなさん、コミックス何冊所有してますか?
私はアホほど持ってました。
たぶん2000冊以上。

そのうち500冊くらいを処分しました。まだこれからも処分し続けます。
処分と言ってもただ捨てただけじゃありません。
また読みたくなるかも知れないし。
捨てるんじゃなくて、永遠の命を授けたのです!!大げさじゃなくって!

「あーあ、この大量の本を電子化して持ち歩けたらいいのに」

そう最初に思ったのはなんと10年以上前。
そして2010年あたりから、性能のいいスキャナーと、電子書籍を持ち歩くガジェットと、それを読む高機能なアプリが揃い、それが現実に可能になりました!!
待ってたよ、こんな世の中を!!

電子書籍を作るのは難しくはありません。
でもめんどくさいです。そしてちょっとお金がかかります。

  • 本をバラす
  • スキャナーであますところなく読み取る
  • PCやiPadで読みやすい形式に変換する

こういう作業が必要ですが、ちょっと頑張ればバラ色の読書生活が待っています。

興味がある方、ぜひ以下のサイトをご覧下さい。
私が作った電子書籍制作ガイドです。
(もちろんコミックス以外の小説、雑誌でも電子化できますよ!)

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

http://satoko-kimura.com/scansnap/

これ見てリアルな知り合いの3人が機材を揃えて自炊を開始しました。
数万単位でお金はかかるけど全員が「やってよかった!あのページ超~役立った!」と言ってくれてます。

ブログで書くには情報量が多いので、数日徹夜して専用サイトにまとめたものです。
作ったのは半年前くらいですが、さっき更新して、情報を新しくしました。
ぜひ見てください!

コメント

  1. satokokimura より:

    【ブログ更新しました】 :  紙の本からiPadで持ち歩き自在の電子書籍を作ろう! – http://t.co/n6GoS0Z

  2. satokokimura より:

    過去記事: 紙の本からiPadで持ち歩き自在の電子書籍を作ろう! – … http://t.co/FFWg0RgC

  3. satokokimura より:

    過去記事: 紙の本からiPadで持ち歩き自在の電子書籍を作ろう! http://t.co/FFWg0RgC

  4. satokokimura より:

    過去記事:紙の本からiPadで持ち歩き自在の電子書籍を作ろう! (2011.09)http://t.co/IbeT9rAh [木村聡子のだらだらぶろぐ]