flick!『デスクが片付くデジタル超整理術』に出ました。


2ヶ月遅れ
の告知でございます。ほんとすみません。
昨年(2019年)の12月10日発売のflick!特別編集『デスクが片付くデジタル超整理術』にてワタクシめのスキャナ活用術をご紹介させていただきました。

こちらです↓

ご購入いただくのが一番手っ取り早いのでポチっちゃえよYOU、という話なんですが、一応いろいろ語らせて下さいませ。

木村聡子PR
木村はオタクですが本業はプロの歌手・声優です。(ProfileVocal
主な出演作:ディズニー「魔法にかけられて」ジゼル(主役)・「アナと雪の女王」
「美女と野獣2017」・「名探偵コナン~戦慄の楽譜~」千草らら役歌唱 など。
メインのSNSはFacebookで、twitterに転送してます。
Instagram(親バカ写真)もちょこっとやってます。
Welcome Symphony
----------------------------------------------
Welcome Symphony」 CD発売開始!(販売サイト)
アナ雪クリストフ役・原慎一郎さんとの命の誕生の奇跡を
テーマにしたデュエット曲「life」は必聴です!
視聴だけでもぜひお願いします♪ →【YouTube

スポンサーリンク

flick!とは

「flick!」はエイ出版社のデジタルガジェット雑誌です。
大きな特徴は紙の出版はせず、デジタル配信のみの雑誌であることです。
これは日本では他に例をみない出版方式にも関わらず、約8年間毎月出版し続けて、現在100号が出てます。

そんなflick!ですが別冊号だけは紙の雑誌として出版され、一般の本屋さんにも並びます。
大きなワンテーマで特集が組まれるような内容が多いのですが、今回ワタシが取材を受けた号は「デスクが片づくデジタル超整理術」というテーマでございました。

つまり、単純に言えば「ScanSnapで紙をデジタル化しましょう」という話なのです。
この号の全体で使われているスキャナはPFUの【ScanSnap iX1500】です。

ScanSnapというのは非常に奥が深いスキャナで、様々な設定で何をどのようにスキャンするか、どのようなデータ保存をするか、その後どのように活用するかなど、人によって全く違う使い方をしています。

この号では様々な方面でご活躍の方々のScanSnap活用法をかなり細かくマニアックに紹介されています。
取材先にワタクシ選んでいただきまして、光栄です。

ただひとつ言っておきたいことが。

アタシのデスク、全然片付いてないからね!!
誤解すんなよ!

こちら、村上編集長のこの号に関するブログです。

サイト 『デスクが片づく デジタル超整理術』本日発売!

わたしが語った内容

詳しくはもちろん雑誌をご購入いただきたいわけですが。
ざっとどんなことを語ったかと言いますと。

①用途

・こどもの学校などのお知らせプリント
・こどものドリルの自炊
・私の楽譜
・私の書籍自炊

②スキャン方法

前述の原稿によって読み込み方(PDFかJPEGか・カラーかモノクロか等)を全てiX1500にプロファイルとして登録して、ボタン一発で最適なスキャンができるようにしてますよ、という話。
自炊の際の裁断道具も紹介してます。

③スキャンしたデータの使い方

iPadやクアデルノやBOOXなどのタブレット端末でどのように使ってるか

このような感じですが、4ページにもわたってみっちり載りましたので、ぜひ読んでもらいたいなーと思います。
ブログ自分で書くより、しゃべって書いてもらう方がラクだね!!www

取材中に「ママ早く終わらせてよ」と乱入してきた娘のえいみも一緒に紙面に出てしまいました♪

最後に

こちらの記事。
冒頭で、取材の方々がいらっしゃっるやいなや、私が突然「じゃあ歌いますね」って言って歌い出したみたいになっていますが、村上さんの、こう、なんつうの?文学的表現、として読んでくださいw

歌ったは歌ったのですが、ちょっと順序が違った、かな?笑

が、今度このような機会があったら、リアルガチで突然歌い出すというのをやってみようと思っている所存です。

取材、大変楽しかったです。ありがとうございました。

かしこ